[PR]
NEW!
Jリーグウイイレ10+完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2007.01.16.TUE

☆選定難航★
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日16日、日本代表の今季初戦となる3月24日の国際親善試合(日産スタジアム)の対戦チーム選定が難航していることを明らかにした。
 当初、韓国代表と対戦する予定だったが、韓国側の事情で中止となり、日本協会は欧州、アフリカ勢を念頭に代わる対戦相手探しを急いでいる。
 同日は国際サッカー連盟(FIFA)の国際試合日で、既に多くの強豪国は試合が確定している。少ない選択肢の中、来年のユーロ2008(欧州選手権)の共同開催国スイスなどと交渉を進めているが、見通しは「五分五分」(川淵キャプテン)という情勢だ。川淵キャプテンは今後は南米勢などにも候補を拡大し、担当者を直接派遣して選定を急ぐ方針を示した。

☆正式発表★
 J1の横浜FCは本日16日、元日本代表FW久保竜彦(30)を横浜F・マリノスから完全移籍で獲得したと正式に発表した。
 残留か移籍かで横浜Mとの交渉が難航していた久保は、14日に横浜Mと契約を更改しないことが決定していた。瞬発力を生かした決定力が武器のFWは、新天地で再出発を図る。
 久保は日本代表として国際Aマッチ32試合に出場し、11得点の成績を残しているが、昨年のW杯ドイツ大会の代表メンバーには入れなかった。
 昨年のJリーグでは29試合で5得点。プロ通算ではリーグ戦266試合出場、93得点。

☆正式発表★
 元日本代表のMF名波浩(34)がJ2の東京ヴェルディ1969に1年間の期限付きで移籍することが本日16日に決まり、保有権を持つJ1ジュビロ磐田と東京Vから正式に発表された。2月1日から来年1月31日までの期限付き移籍となる。名波は昨季途中の8月にC大阪に期限付きで移籍し、プレーしていた。
 名波は1995年に順大から磐田へ入団。日本代表では左足キックを武器に好守両面でプレーできるMFとして活躍。日本が初めて出場した1998年W杯フランス大会では中心選手としてチームを牽引した。Jリーグ通算301試合に出場し、34得点。日本代表としては、国際Aマッチ出場68試合で9得点を挙げている。1999−2000年シーズンは当時イタリアセリエAのベネチアでプレーした。

☆始動★
 J1に昇格したヴィッセル神戸は本日16日、神戸市内で始動した。午前中に約1時間のミーティングをこなした後、フィジカル中心のメニューを行った。
 C大阪から移籍した元日本代表のFW大久保は「自分としては違和感なく入れた。練習もしんどかったけど、楽しみながらできたと思う」と話した。松田監督も「昨年の実績を全く考慮しないわけではないが、基本的にはゼロからのスタート」と意欲的だった。

☆新体制発表★
 J2の湘南ベルマーレは本日16日、神奈川・平塚市内のホテルで今季の新体制を発表した。選手は新加入組と復帰組を合わせて13人が加わった。
 J1のFC東京から移籍したDFジャーンは「J1との違いはあると思うが、早く慣れて、チームがJ1に上がれるように頑張りたい」と話した。また菅野監督も「アグレッシブで攻守の切り替えの速いサッカーを目指したい。メンタル面を強化し、コミュニケーションを大切にしたい」と、やる気をみなぎらせた。

☆ロナウドも米国移籍?★
 サッカーのスーパースター、ベッカム退団で揺れ動くスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードでもう1人のスター、ブラジル代表のロナウドに対し、米プロリーグMLSのニューヨーク・レッドブルズが新たに獲得に乗り出していることが明らかになった。15日の地元紙マルカ(電子版)が報じた。
 カルデロン会長は地元ラジオ局のインタビューで、今季リーグ戦で出番が少なく、わずか1ゴールのロナウドの去就について「カペッロ監督から現在の戦力構想にロナウドが入っていないことを聞いている。契約は1年残っているが、早ければ1月末の放出を検討している」と話した。レッドブルズからの条件などは明らかにされていないが、ロナウド獲得にはすでにサウジアラビアのアルイテハドも交渉を始め、移籍金2000万ユーロ(約31億円)の条件を提示しているという。同会長は「ロナウドの将来を考え、本人と話し合ってベストの移籍先を考える。ベッカムのようにクラブを無視したやり方は認めない」と語った。

☆早期退団へ交渉中★
 米メジャー・リーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーへの移籍が決まった元イングランド代表主将MFデイヴィッド・ベッカムが、6月末まで契約があるレアル・マドリード(スペイン)からの早期退団を申し出ていることが明らかになった。スペインのマルカ紙(電子版)が15日、MLSのガーバー・コミッショナーが「ベッカムの弁護士が友好的に退団できるよう交渉している」と話したと報じた。
 ベッカムは11日の移籍発表後、レアルのカペッロ監督から今後起用されないことを通告され、14日のサラゴサ戦もスタンド観戦した。MLSは4月に開幕を控えており、同コミッショナーは「リーグとLAギャラクシーも可能な限りのことをしたい」と語った。

【レアル会長が激怒】
 レアル・マドリードのラモン・カルデロン会長は15日、米ロサンゼルス・ギャラクシーへの移籍を発表したベッカムを強い調子で非難した。
 同会長は「ベッカムはレアル側が提示した2年間の契約延長を2ヶ月間放置し、ロサンゼルス・ギャラクシーと交渉を進めていた。この間、レアルは混乱した。移籍を決断しながら、レアルとの交渉を引き延ばしていたのだ。その上、クラブ側に相談なく、アメリカのクラブと契約をした。私もカペッロ監督も怒っている」と強い調子でベッカムを非難した。
 また「衛星中継でアメリカのメディアと記者会見をするベッカムを見ただろう。まだレアルとの契約が残っているのに、まるで移籍したような光景だった。ベッカムはお手本となる立派な選手だった。こういう行為はしてほしくなかったし、こんな状態でクラブを去ってほしくなかった」とも述べた。
 ベッカムのレアルとの契約は6月末まであるが、カペッロ監督は「試合ではもうベッカムを使わない」と明言、ベッカムは14日のサラゴサ戦ではベンチ入りもせず、試合をスタンドから観戦した。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグ、ミドルスブラのサウスゲート監督は15日、韓国代表FW李東国を獲得する意向を示した。韓国Kリーグの浦項に所属する李はミドルスブラの入団テストを受けていた。今後、英国の労働許可証取得の問題などが残っているものの、同監督は、「非常に好印象を受けた。手続きが残っているが、数日以内にいいニュースがあることを期待している」と語った。
 李は2000−2001シーズンにブレーメン(ドイツ)に在籍したことがある。現在、プレミアリーグではMF朴智星(マンチェスター・ユナイテッド)、DF李栄杓(トッテナム)、FW薛※鉉(レディング、※=王ヘンに奇)の3人の韓国勢がプレーしている。

☆レンタル★
 上海申花(中国)所属の中国代表MF孫祥(スン・シャン)が、今季終了までの期限付き移籍でオランダエールディビジのPSVに加入することが15日、明らかになった。
 PSVから孫祥の獲得オファーを受けながら、一度はこれを拒絶した上海申花だったが、結局同選手のPSV行きを認めた形となった。同日25歳の誕生日を迎えた孫祥は「とても信じられない誕生日になった」とコメント。「契約(締結)の話を聞いた時は本当に興奮した。こんなチャンスを与えてもらえて幸せだ」とオランダの名門クラブへ加入する喜びを表していた。

☆負傷離脱★
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのFWラウールとMFエメルソンが負傷により欠場することが明らかになった。同クラブが15日に発表した。
 ラウールは、14日のサラゴサ戦で太腿を負傷し途中交代していた。全治3週間が見込まれる。エメルソンは右脚の筋肉を痛めており、最長で1ヶ月欠場する見通し。
 エメルソンは、来月20日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のバイエルン戦出場が微妙となった。

☆全治4週間★
 フランスリーグ1のリヨンは15日、フランス代表FWシルバン・ヴィルトールが、右太ももの肉離れで4週間戦列から離れることになると発表した。
 同クラブのスポークスマンによると、ヴィルトールは14日、国内リーグのトゥールーズ戦の試合前に行なったアップ中に太ももを負傷したという。来月21日に行われる欧州チャンピオンズリーグのローマ(イタリア)戦出場には支障がない見込み。

☆移籍濃厚★
 セルビア1部リーグのレッドスターに所属している元日本代表FW鈴木隆行(30)のJ1横浜F・マリノス移籍が15日、濃厚となった。レッドスターのストイコビッチ会長が「マリノスが正式オファーを出せば、彼はすぐに飛行機に乗るだろう。我々には何の問題もない」と明言。横浜M側も「これから代理人を含めて話す」と獲得の意思があることを認めた。
 横浜Mは元日本代表・久保竜彦(30)が14日に退団し、急遽新FW補強に着手。経験と実績のある鈴木に白羽の矢を立てた。鈴木は昨年1月に2年契約で移籍したが、今季リーグ戦出場はなし。代理人の今時靖氏は「年齢的にも日本復帰を考えなければ。移籍金もかからない」と以前から移籍に向けて動いていた。あとは海外志向の強い鈴木の決断次第という状況となった。

【超サカFLASH】

☆復帰★
 J1名古屋は本日、J2京都に昨年5月から期限付き移籍していたDF角田誠(23)の復帰を発表した。昨季、京都ではリーグ戦18試合に出場した。

☆スポンサー契約★
 J1名古屋は15日、デンソーとユニフォームスポンサー(背中)契約を締結したと発表した。

☆就任★
 J1のFC東京は15日、三浦文丈氏(36)のコーチ就任、土斐崎浩一氏(42)のフィジカルコーチ就任を発表した。

☆スポンサー契約延長★
 J1甲府は本日、ニプロ、はくばく、東京エレクトロンとのユニフォームスポンサー契約を延長すると発表した。また、デサントとユニフォームサプライヤー契約を結んだことも発表した。契約期間はそれぞれ2008年1月31日まで。

☆帰国★
 J1の横浜FCのFW三浦知良が15日、自主トレ先のグアムから帰国した。

☆主将続投★
 J1神戸は15日、今季の主将にMF三浦淳宏、副主将にDFエメルソン・トーメ、北本久仁衛が決定したと発表した。三浦は昨季も主将を務めている。

☆獲得★
 J2仙台は本日、山形のMF永井篤志(32)が完全移籍で加入すると発表した。昨年はリーグ戦42試合に出場した。

☆内定★
 J2山形は本日、今季の新戦力として、順大のMF佐藤健太郎(22)の加入が内定したと発表した。

☆契約更改★
 J2山形は本日、DF小原章吾、臼井幸平、MF財前宣之と今季の契約を更新したと発表した。

☆移籍★
 J2水戸は本日、FW高橋周大(23)がJFLの横河武蔵野FCに移籍すると発表した。

☆獲得★
 JFLのロッソ熊本は本日、関東リーグ1部のYSCCから元日本代表のDF上村健一(32)を獲得したと発表した。

☆獲得★
 JFLのFC琉球は本日、J1の浦和MF小野伸二の実弟で元ザールブリュッケンMF小野正朋(22)、ロッソ熊本DF浜田照夫(28)、京都産業大GK吉本哲朗(22)、飯能ブルーダSVのGK中村宏紀(32)を獲得したと発表した。中村はGKコーチ兼任となる。

☆契約延長★
 イタリアセリエAのローマは15日、ルチアーノ・スパレッティ監督(47)との契約を2011年まで延長したと発表した。年棒は推定で約200万ユーロ(約3億1000万円)。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのシェフィールド・ユナイテッドは15日、ヘルシンボリ(スウェーデン)からジャマイカ代表FWルートン・シェルトン(21)を獲得したと発表した。移籍金は200万ポンド(約4億7000万円)。

☆契約延長★
 スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは15日、マヌエル・ペリェグリーニ監督(53)との契約を1年延長して2008年までとしたと発表した。

☆新監督★
 スペインリーガエスパニョーラのレバンテは15日、成績不振のため解任したフアン・ラモン・ロペス・カロ監督の後任として、アベル・レシノ氏(46)が新指揮官に就任すると発表した。

☆新監督★
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは15日、ギー・ラコンブ監督を解任し、今月初旬にレンジャーズ(スコットランド)監督を退任したポール・ル・グエン氏を新指揮官に迎えたと発表した。パリSGは現在17位と低迷している。

☆全治1ヶ月★
 スコティッシュプレミアリーグのレンジャーズは15日、元クロアチア代表FWダド・プルソが右足ふくらはぎ肉離れで全治1ヶ月と診断されたと発表した。プルソは13日のダンディー・U戦で同箇所を傷め途中退場していた。

☆新監督★
 ナイジェリアサッカー協会は15日、元ドイツ代表監督のベルティ・フォクツ氏(60)がナイジェリア代表監督に就任すると発表した。

☆親善★
国際親善試合結果

パナマ1−1アルメニア

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ絶賛販売中☆