[PR]
NEW!
冬の移籍市場完全
版!ウイイレ10修正メモカ


本日の超最新情報
2007.01.30.TUE

☆心のプロジェクト★
 日本サッカー協会が、サッカーを通じた人間形成を目指す「心のプロジェクト」の予備授業が本日30日、東京都品川区立浅間台小学校で行われた。
 この日の講師は元日本代表の北澤豪氏。6年1組の20人を前に、山あり谷ありだったサッカー人生をグラフ上の曲線で示し、夢を持ち続けることの大切さを訴えた。授業を終えた北澤氏は「子供が生きる力をはぐくむのに役に立てれば」。荒木舞士君は「北澤選手でも挫折があった。自分も挫折があっても乗り越えたい」と話した。
 日本協会では、4月から同プロジェクトを本格始動させ、首都圏の6地域で50回の授業を予定している。

☆命名権募集★
 神戸市は本日30日、J1に復帰したヴィッセル神戸のホームスタジアム「神戸ウイングスタジアム」に命名権(ネーミングライツ)を導入、明日31日からスポンサーを募集すると発表した。年7000万円の3年契約。2月6日まで。
 神戸市は「J1に昇格してスタジアムの広告価値も上がるので命名権を募ることにした」としている。神戸ウイングスタジアムの正式名称は「御崎公園球技場」。今の通称は、2000年の公募で選ばれた。

☆再交渉★
 ブラジル代表FWロナウドがスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードからイタリアセリエAのミランへ移籍する交渉が29日、マドリードで行われたが、両クラブは移籍金の額や条件でまとまらなかった。移籍は基本合意しており、本日30日に再度話し合う。
 国際サッカー連盟(FIFA)の規則で、この移籍は明日31日までにまとめなければならない。
 約3時間以上をかけた交渉で、レアル側が要求する移籍金800万ユーロ(約12億6400万円)の一括払いに対し、ミラン側は700万ユーロ(約11億600万円)の分割払いという条件を譲らず、難航した。
 ミランのガリアーニ副会長は地元メディアに「100万ユーロの差を埋める方策をお互いに話し合っているが、30日午後までに問題を解決する」と説明した。ロナウドはすでにミランの健康診断を済ませており、同副会長によると、来年6月までレアルと契約が残るロナウドの年俸の減額など条件をつめ、最終的に合意に持ち込む。

☆MVP★
 イタリア選手協会が主催する2006年度イタリア・サッカー・オスカーが29日発表され、W杯ドイツ大会優勝に貢献した同国代表主将DFファビオ・カンナバーロ(レアル・マドリード)が最優秀選手賞のほか、最優秀イタリア人、最優秀DFに選出され、同日にミラノで授賞式が行われた。
 カンナバーロは国際サッカー連盟(FIFA)最優秀選手、欧州最優秀選手(バロンドール)なども受賞している。
 このほか、優秀GKにブッフォン(ユベントス)、優秀外人選手にMFカカ(ミラン)などが選ばれた。

☆2.9までに最終審判★
 スポーツ調停裁判所29日、UEFA(欧州サッカー連盟)より今季のUEFAカップからの締め出しを食らったフェイエノールト(オランダ)の不服申し立てに対し、2月9日までに最終審判を下すとした。
 今季のUEFAカップでグループリーグを勝ち抜き、決勝トーナメント1回戦でトッテナム(イングランド)と戦う予定だったフェイエノールトだが、昨年11月のUEFAカップ・ナンシー(フランス)戦で、サポーターがピッチに乱入するなどの騒ぎを起こしていた同クラブは、20日に同大会からの追放処分を受けていた。

☆組み合わせ★
 イングランド協会(FA)カップ5回戦(2月17、18日)の組み合わせ抽選が29日に行われ、リーグで首位を走るマンチェスター・ユナイテッドは、同じプレミアリーグ勢のレディングと準々決勝進出を懸けて対戦することとなった。
 チェルシーはブラックプール(3部相当)vsノーウィッチ(2部相当)の勝者と対戦。アーセナルvsボルトンの勝者はブラックバーンとの試合が決定した。この他、フルハムvsトッテナムの1部同士のカードも決まった。

☆移植失敗★
 ドイツブンデスリーガ、ブレーメンのクロアチア代表FWイバン・クラスニッチ(27)が受けた腎臓移植手術が失敗に終わり、復帰まで少なくとも6ヶ月以上を要する状況となっていることが29日、明らかになった。
 問題を抱えていた腎臓の移植手術を25日に受けたクラスニッチは、同選手の弁護士がブレーメンのクラブ公式HP上で、「残念ながら、彼の母親から移植された腎臓に彼の体が拒否反応を起こした」と29日に発表した。術後の経過が良好であれば、6週間から8週間で練習復帰できる可能性もあるとのことだったが、移植手術がうまくいかなかったため、早期復帰は叶わない事態となった。2度目の移植手術の際にはクラスニッチの兄弟が提供者になる見込み。
 クラスニッチは2001年からブレーメンに所属し、135試合出場で42得点を記録。クロアチア代表としては26試合出場で8得点を挙げており、2006年W杯ドイツ大会の日本戦にも出場していた。

☆出場権獲得★
 U-20(20歳以下)南米選手権は28日夜、パラグアイのアスンシオンで最終戦を行い、ブラジル、アルゼンチンが1、2位となり、北京五輪の出場権を獲得した。アルゼンチンは前回アテネ五輪の優勝国。
 最終戦はブラジルがコロンビアを2−0で下して優勝。アルゼンチンはウルグアイを1−0で退け、2位を確保した。
 今夏カナダで開催されるU-20ワールドカップ(W杯)にはこの2チームとウルグアイ、チリが出場する。

☆到着★
 J1大分トリニータからフランスリーグ2のグルノーブルへ期限付き移籍するMF梅崎が(19)が28日夜にフランス入りした。
 田部GM、ラブラ強化部長、鶴羽通訳らに迎えられ「移動の疲れは、そうでもない。思っていたよりも早く海外でプレーするチャンスをもらえたので頑張りたい」と笑顔を見せた。メディカルチェック後、。明日31日に入団会見を行い、早ければ2月9日のアミアン戦でデビューする見込み。

☆また頭突き食らう★
 W杯決勝の再現だった。イタリアセリエA、インテルのイタリア代表DFマルコ・マテラッツィ(33)が、28日のサンプドリア戦で頭突きを食らった。前半7分、相手FWデルベッキオを挑発したことが発端だった。マテラッツィは「相手は汚いファウルを3回もやったんだ。だから何をするんだ、と言っただけ」と正当性を主張。しかし、一発退場となったデルベッキオは「ひどいことを言われて頭に血が上った。あいつはウソつきだ!」と反論した。
 ジダンに一撃を食らい、わずか半年でまたも頭突きを食らうという珍事。マテラッツィは「僕の背が高いからだ」と言い放った。2−0の勝利でチームは14連勝。世界最高の悪役は「勝てたからいい」と、どこまでも強気だった。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰は本日行われるボルフスブルク戦でもスタメン出場予定。

☆来日延期★
 本日30日に来日する予定だったJ1浦和FWワシントンだが、航空機のトラブルのためブラジル・サンパウロに戻った。

☆全治2週間★
 J1清水は本日、MF枝村匠馬が、右膝内側側副靱帯損傷で全治2週間の見込みと発表した。29日の練習中に負傷した。

☆全治7ヶ月★
 J1清水の新人DF佐野克彦が29日の練習で右膝を負傷し、前十字靱帯損傷と右外側半月板損傷で全治7ヶ月と診断された。近日中に手術を受ける。

☆背番号変更★
 J1鹿島DF内田篤人の背番号が「20」から「2」、MF野沢拓也が「25」から「8」、FW田代有三が「19」から「9」に変更された。

☆移籍★
 J1名古屋は本日、MF平林輝良寛(22)とMF高橋良太(20)FがJFLのFC刈谷へ移籍がすることが決まったと発表した。

☆合宿合流★
 J1名古屋の新人FW巻佑樹が本日、チームの鹿児島・指宿キャンプに合流した。

☆合宿開始★
 J1名古屋の鹿児島・指宿キャンプが29日、スタートした。

☆プレマッチ★
 J1大分は29日、2月12日に中国・上海申花SVAとプレシーズンマッチを開催すると発表した。会場は九州石油ドーム、キックオフは15時。

☆合宿開始★
 J1千葉が29日、トルコ・アンタリアでのキャンプをスタートした。

☆全治2週間★
 J1の横浜Mは本日、FWハーフナー・マイク(19)が左足側関節捻挫により、全治2週間と診断されたと発表した。同選手は28日の練習中に痛みを訴えていた。

☆主将決定★
 J2山形は29日、今季の主将にMF宮沢克行、副主将にDF臼井幸平、MF佐々木勇人が決定したと発表した。

☆移籍★
 J2山形は29日、MF高林佑樹(26)が来季からJFLに昇格するTDKに移籍すると発表した。2003年にJ1清水でプロとなった高林は、J2鳥栖でのプレーを経て昨季山形に加入。リーグ戦8試合に出場した。

☆移籍★
 J2愛媛は本日、DF泉谷光紀(23)が四国リーグのカマタマーレ讃岐に移籍すると発表した。

☆移籍★
 J2愛媛は29日、GK川本良二(24)、FW大坪博和(27)の両選手がJFLの佐川印刷SCに移籍すると発表した。

☆獲得★
 フランスリーグ1のリヨンは29日、クルゼイロ(ブラジル)に所属するブラジル人MFファビオ・ドス・サントス・バルボサ(26)を獲得したと発表した。契約期間は3年半で、移籍金は420万ユーロ(約6億6000万円)。

☆新監督★
 スコットランドサッカー協会は29日、同代表の新監督に元レンジャーズ監督のアレックス・マクリーシュ氏(48)が就任したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
NEW!
中村俊輔☆GOLDEN
LEFT FOOT Tシャツ!!