[PR]
冬の移籍市場完全
版!ウイイレ10修正メモカ
本日の超最新情報
2007.03.27.TUE
☆最終調整★
2008年北京五輪アジア2次予選・グループB・第3戦日程
28日19:10〜
U-22日本代表vsU-22シリア代表
(国立競技場)
TV中継:
18:55〜
TBS系列
(生中継)
19:00〜
NHK BS−1
(生中継)
22歳以下で争うサッカー男子の北京五輪アジア2次予選でU-22日本代表は、明日28日午後7時10分からU-22シリア代表と対戦する。試合前日の本日27日、両チームは試合会場となる東京・国立競技場で最終調整した。
ともに練習の冒頭だけを報道陣に公開。日本はパスゲームなどで汗を流し、フル代表のオシム監督も視察した。
同予選グループBで日本とシリアは、ともに香港とマレーシアを下して2戦2勝。4月18日の第4戦では日本がアウェーでシリアと対戦する。4チームのうち上位2チームが最終予選に進出する。
☆解任経緯説明★
九州(KYU)リーグのV・ファーレン長崎は本日27日、長崎県諫早市内のクラブ事務所で記者会見を開き、今年1月に就任したばかりの大渕龍介監督(50)を24日付で解任した経緯説明を行った。
会見に臨んだ森貴信取締役は「チーム内における信頼関係を壊したこと、対外的に会社批判をする監督として不適切な行為を行った2点が解任の大きな理由」と説明。練習に遅刻するなど、社会人として非常識的な行動が続いたため、23日の取締役会で満場一致で解任を決定・翌24日に本人に通告したという。
今後は、昨季まで監督を務めた岩本文昭総監督兼強化部長(38)が、監督兼強化部長として31日に開幕する九州リーグで采配を振るう。また、FW田尻秀一(31)とMF小嶺栄二(24)の退団も発表された。
☆監督と衝突★
ユーロ2008(欧州選手権)予選グループEで調子が出ないイングランドのFWルーニーが、24日のイスラエル戦後にマクラーレン監督と衝突したと26日付の英各紙が一斉に報じた。
タイムズによると、0−0の引き分け後に同監督がルーニーのプレーを批判。怒った21歳はスパイクをロッカールームの壁に投げ付けた。激しい言葉の応酬もあり、言い争う声が隣接するイスラエルのロッカールームでも聞こえるほどだったという。
今大会でまだ無得点のルーニーは、イスラエル戦で相手DFともみ合って警告を受けるなど、気の短さは相変わらず。ただ同紙は、28日のアンドラ戦には予定通り出場するとしている。
【オーウェンが救世主?】
ユーロ2008(欧州選手権)予選グループEのイングランドが2勝2分け1敗の3位ともたついている。2連勝した後は3試合連続で無得点。点取り屋のマイケル・オーウェン(ニューカッスル)の不在が一因だが、右膝故障から復帰を目指す27歳は順調な回復を示している。
オーウェンは昨夏のワールドカップ(W杯)で右膝の前十字靱帯断裂の重傷を負った。2度の手術を受け、リハビリを続けているが、このほど英紙タイムズに「ボールを蹴ったり、まっすぐ走ることは全力でできるようになった。これからターンしたりひねったりする動きを加えていく」と現状を説明した。「あと2週間程度でチームの練習に合流できると思う」といい、今季中の戦列復帰をまだあきらめてはいない。
11月まで続くユーロ2008予選で、イングランドは現在上位のロシア、クロアチアとの大事な対戦を秋に控えている。エースFWが復活すれば、“ゴール欠乏症”に悩むマクラーレン監督には救世主となるだろう。
☆資格停止処分★
イングランドプレミアリーグ、アーセナル所属のFWエマニエル・アデバヨールなどトーゴ代表の3選手が、同国代表チームからメンバー資格停止の処分を受けた。処分期間は未定。トーゴのサッカー連盟が26日に発表した。
24日に行われたアフリカネイションズカップ(アフリカ選手権)予選のシエラレオネ戦で2ゴールを挙げてチームを勝利に導いたアデバヨールだが、同試合のボイコットをほのめかした際に殺害の脅迫を受けたとして、代表チームでの今後については考えたいと話していた。
また、同選手をはじめ今回処分を受けた3選手は、ともに昨年のW杯ドイツ大会で決勝トーナメントに出場した際のボーナス支払いを要求していた。地元メディアは、トーゴサッカー連盟が3選手に処分を下したのは、シエラレオネ戦前のミーティングで、彼らが非妥協的かつ敵対的な態度を取ったことが理由だと報じている。
同サッカー連盟の担当者は、3選手が謝罪すれば処分を解除する可能性があると話している。
☆誕生パーティーで罰金★
ユーロ2008(欧州選手権)予選のドイツ戦に敗れたチェコ代表の選手達が試合後、翌朝までパーティーをやっていたとして、同国サッカー協会から罰金処分を受けたことが26日、明らかになった。
チェコは24日のユーロ2008予選のドイツ戦で1―2で競り負けた。しかし試合後、主将のロシツキーを含む選手達数名が、フィオレンティーナ所属のDFウイファルシの29歳の誕生日を祝うため翌日の朝5時半までパーティーを行っていたという。
これにより、選手達は計100万コルナ(約560万円)の罰金処分となった。
☆スポンサー決定★
日本サッカー協会は26日、日本代表スポンサーおよび日本代表戦マッチスポンサー(新設)が決定したと発表した。
オフィシャルスポンサーとしてキリンビール、キリンビバレッジ、オフィシャルサプライヤーとしてアディダスジャパン、サポーティングカンパニーとしてクレディセゾン、ソニーマーケティング、日本航空、ファミリーマートとの契約締結を発表した。期間は2007年4月1日〜2015年3月31日までの8年間。
また、マッチスポンサーとして朝日新聞社と2007年4月1日〜2008年3月31日まで1年契約を結んだ。
☆13.7%★
欧州組の中村俊輔(セルティック)、高原直泰(フランクフルト)が出場した24日の日本代表vsペルー代表戦の平均視聴率が13・7%(関東地区)に終わり、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは26日、「15%は超えるかなと期待していたので少し期待外れ」と話した。
視聴率でフィギュアスケート(同38.1%)に完敗し、亀田のノンタイトル戦(16.2%)にも及ばなかったとあって、「お客さんの心を掴むような試合をしないと。視聴率は自動的に上がらないと知ることで、選手には頑張ってほしい。ファンは正直」と魅力あるサッカーの必要性を訴えた。
明日28日にはU-22日本代表の北京五輪2次予選、シリア戦もあるが、チケット売り上げも苦戦していて、26日現在で約1万枚しか売れていない。「ピチピチ感がない。もっとしゃかりきじゃないと」とエース平山らの発奮を期待した。
☆第1子誕生★
J1ジュビロ磐田の日本代表GK川口能活(31)の妻・佳苗さん(30)が、25日に第1子となる女の子を出産したことが26日、明らかになった。
母子ともに健康。川口は、日本人2人目となる国際Aマッチ100試合出場を完封勝利で飾ったペルー戦(24日)の後、関係者が運転する車で静岡県内の病院に直行し、愛妻の出産を見守った。
【超サカFLASH】
☆5、6位決定戦実施せず★
国際サッカー連盟(FIFA)の小倉純二理事は26日、開催国枠が設けられた12月のクラブW杯の試合方式について、5、6位決定戦を実施しないことを明らかにした。出場チームは7に増えたが、試合数はこれまでと変わらない。
☆来日★
明日28日にU-22日本代表と対戦するU-22シリア代表が26日、成田空港着の航空機で来日した。
☆ランニングを開始★
右太もも肉離れのためペルー代表戦の日本代表から外れたJ1浦和DF坪井慶介が26日、ランニングを開始した。4月1日に行われる大分戦に出場する可能性もある。
☆一時帰国★
J1のFC東京は本日、DFエバウドが親族の不幸のため26日にブラジルに一時帰国したと発表した。再来日の日時は未定。
☆レンタル★
J1神戸は本日、FW大江勇詞が関西リーグのFCMi−Oへ期限付き移籍が決まったと発表した。期間は2007年10月31日まで。
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
Jリーグサカつく5最強
データメモカ販売開始!