[PR]
U-22日本代表収録
版ウイイレ10メモカver.7
本日の超最新情報
2007.05.11.FRI
☆J展望★
J1第11節日程
12日:
14:00〜
横浜Mvs名古屋
(日産ス)
14:00〜
広島vs横浜FC
(広島ビ)
15:00〜
清水vs新潟
(日本平)
16:00〜
柏vs大分
(柏)
19:00〜
鹿島vs磐田
(カシマ)
19:00〜
FC東京vs千葉
(味スタ)
13日:
14:00〜
甲府vs川崎
(小瀬)
15:00〜
神戸vs大宮
(ホムスタ)
16:00〜
浦和vsG大阪
(埼玉)
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング
J2第15節日程
12日:
13:00〜
愛媛vs湘南
(愛媛陸)
14:00〜
徳島vs鳥栖
(鳴門)
13日:
13:00〜
草津vs仙台
(群馬陸)
13:00〜
福岡vs京都
(博多球)
14:00〜
山形vs東京V
(NDスタ)
16:00〜
C大阪vs札幌
(長居2)
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング
最新TVスケジュール
J1第11節予想スタメン
12日14:00〜
横浜F・マリノスvs名古屋グランパスエイト
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、栗原、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、山瀬幸、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF那須、MF天野、MF上野、MF狩野、FW清水、FWハーフナー
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、吉田
MF:中村、藤田、本田、山口、金
FW:杉本、ヨンセン
ベンチ:GK櫛野、DF金古、DF竹内、DF阿部、MF須藤、MF吉村、FW巻
12日14:00〜
サンフレッチェ広島vs横浜FC
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、戸田、盛田
MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF吉弘、DF槙野、MF高柳、MF李、FW田村、FW平繁
【横浜FC】
GK:菅野
DF:和田、早川、小村、小野
MF:内田、山口、根占、滝澤、カズ
FW:久保
ベンチ:GK岩丸、DF室井、DF太田、DF中島、MF鄭、FW薮田、FW難波
12日15:00〜
清水エスパルスvsアルビレックス新潟
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、岡崎
FW:チョ・ジェジン、フェルナンジーニョ
ベンチ:GK山本海、DF平岡、DF山西、MF杉山、MF高木純、MF枝村、FW西澤
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、千葉、坂本
MF:松下、本間、シルビーニョ、鈴木
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF永田、DF松尾、MF寺川、MF田中亜、FW河原、FW深井
12日16:00〜
柏レイソルvs大分トリニータ
(柏)
≪予想スタメン≫
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、近藤、大谷
MF:鈴木、永井、アルセウ、菅沼、李
FW:フランサ
ベンチ:GK加藤、DF小林祐、DF小林亮、MF阿部嵩、MF谷澤、FW阿部吉、FWドゥンビア
【大分】
GK:西川
DF:深谷、藤田、上本
MF:高橋、梅田、西山、根本、アウグスト
FW:松橋優、高松
ベンチ:GK下川、DF福元、MF森重、MF宮沢、MF金崎、FW山崎、FWセルジーニョ
12日19:00〜
鹿島アントラーズvsジュビロ磐田
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、石神
MF:野沢、中後、青木、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK杉山、DF後藤、MF増田、MF船山、MFダニーロ、MF興梠、FW佐々木
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、鈴木、大井、村井
MF:成岡、菊地、パラナ、上田
FW:太田、カレン・ロバート
ベンチ:GK松井、DF森下、DF犬塚、MF岡田、MF船谷、FW林、FW中山
12日19:00〜
FC東京vsジェフユナイテッド市原・千葉
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、今野、藤山、金沢
MF:川口、福西、伊野波、鈴木規
FW:平山、ルーカス
ベンチ:GK塩田、DFエバウド、MF浅利、MF梶山、MF栗澤、FW赤嶺、FWワンチョペ
【千葉】
GK:立石
DF:ジョルジェビッチ、中島、水本
MF:水野、佐藤、下村、山岸、工藤、羽生
FW:巻
ベンチ:GK中牧、DF斎藤、DF池田、MF朴、MF楽山、FW青木、FW新居
13日14:00〜
ヴァンフォーレ甲府vs川崎フロンターレ
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:阿部
DF:山本、秋本、増嶋、井上
MF:藤田、林、石原
FW:鈴木健、須藤、茂原
ベンチ:GK鶴田、DF津田、DF池端、MF保坂、MF大西、FW宇留野、FW山崎
【川崎】
GK:川島
DF:森、佐原、寺田、伊藤
MF:中村、河村、谷口、マギヌン
FW:黒津、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF落合、MF原田、MF大橋、FW久木野、FW鄭
13日15:00〜
ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャ
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:朴、キム、ボッティ、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF坪内、MF田中、MF三浦、FW栗原、FW岸田
【大宮】
GK:荒谷
DF:奥野、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林慶、斉藤、小林大、吉原、藤本
FW:エニウトン
ベンチ:GK江角、DF平岡、DF西村陽、DF田中、MF若林、FWサーレス、FW森田
13日16:00〜
浦和レッドダイヤモンズvsガンバ大阪
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:都築
DF:堀之内、闘莉王、坪井
MF:山田、鈴木、阿部、相馬、ポンテ
FW:永井、ワシントン
ベンチ:GK山岸、DFネネ、DF内舘、DF細貝、MF長谷部、MF小野、FW岡野
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、シジクレイ、山口、安田理
MF:家長、遠藤、明神、二川
FW:マグノ・アウベス、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、MF倉田、MF寺田、MF前田、FW播戸
J1第11節とJ2第15節は明日12日、13日に全国各地で全15試合が開催される。
J1では2連覇を目指す2位の浦和がホームに首位のG大阪を迎える。昨季の公式戦では浦和が3勝1分けと圧倒したが、2月のゼロックス・スーパーカップはG大阪が4−0で快勝し、好勝負が期待される。G大阪は4連勝で始まった開幕当初の勢いこそないものの、リーグ最多22得点の攻撃力が自慢。遠藤、二川らで構成する中盤が充実し、マグノ・アウベスも出場停止が解けて復帰と好材料が多い。一方の浦和は下位に低迷する大宮に勝てず、2試合連続引き分けと波に乗れない。インドネシアでのアジアチャンピオンズリーグから10日に帰国したばかりの浦和は、長距離移動による疲労と故障者の多さが心配。ホームで戦える利点を生かし、踏ん張りたいところ。
甲府vs川崎も面白い。3位の川崎は前節のFC東京戦で5得点。今季初先発の大橋が2ゴールした。日本代表FW我那覇の出場停止は痛いが、ACLでグループリーグ突破を決めて勢いづく。甲府は13位ながらここ6試合で4勝1分け1敗。ホームでは3連勝中だ。
最下位の横浜FCは広島と対戦。ここ6試合でオウンゴールの1点のみと深刻な得点力不足に悩む横浜FCは思い切った攻めで浮上のきっかけを掴みたい。
4位の柏はやや失速気味。上位にとどまるにはホームで大分からきっちり勝ち点3を取ることが大事。横浜Mは当初の不振から脱出した。対する3連敗中の名古屋はまず守備の立て直しが求められる。
☆4人招集★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日11日、6月に行う国際親善試合、キリンカップの日本代表に中村俊輔(セルティック)、高原直泰(フランクフルト)、稲本潤一(ガラタサライ)中田浩二(バーゼル)の欧州組4選手を招集する見込みであることを明らかにした。川淵キャプテンは「欧州組を含めて)しっかりとチーム作りをして、3連覇を狙いたい。俊輔にはチームの中心として頑張ってもらいたい」と話した。
欧州組が合流するのは、3月のキリンチャレンジカップ、ペルー戦以来となる。キリンカップで、日本代表は6月1日に静岡スタジアムでモンテネグロ、同5日に埼玉スタジアムでコロンビアと対戦する。
☆発表★
日本サッカー協会は本日11日、フル代表候補にも招集されたMF柏木(広島)やFW森島康(C大阪)らU-20(20歳以下)日本代表候補25名を発表した。6月30日にカナダで開幕するU-20ワールドカップ(W杯)への強化を目的に、あさって13日から千葉県市原市などで4日間の合宿を行う。
U-20日本代表は5月末からフランスに遠征してトゥーロン国際大会に参加。最終的に選ばれた代表21選手が、U-20W杯本大会に臨む。
U-20日本代表候補25名は以下の通り。
GK:
林彰洋(流通経済大)
武田洋平(清水)
長谷川徹(名古屋)
DF:
福元洋平(大分)
槙野智章(広島)
堤俊輔(浦和)
太田宏介(横浜FC)
山下達也(C大阪)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
香川真司(C大阪)
MF:
森重真人(大分)
藤田征也(札幌)
山本真希(清水)
田中亜土夢(新潟)
柏木陽介(広島)
青山隼(名古屋)
乾貴士(横浜M)
平繁龍一(広島)
金崎夢生(大分)
FW:
河原和寿(新潟)
青木孝太(千葉)
ハーフナー・マイク(横浜M)
森島康仁(C大阪)
小澤竜己(FC東京)
☆決勝アシスト★
フランスリーグ1結果
トゥールーズ0−1ルマン
≪得点者≫
ルマン:グラフィッチ82
フランスリーグ1は10日、第36節の残り1試合が行われ、MF松井大輔の所属する14位のルマンは、アウェーで6位トゥールーズと対戦し、2試合連続で先発した松井が決勝点をアシストするなどの活躍で、チームは1−0で勝ち、リーグ1残留が決まった。
後半37分、左サイドからのセンタリングを逆サイドに詰めた松井はダイレクトで中央に折り返し、グラフィッチのゴールにつなげた。松井のアシストは昨年11月4日のオセール戦以来。試合終了間際に交代した。
☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果
トッテナム1−1ブラックバーン
イングランドプレミアリーグは10日、1試合が行われ、トッテナムはブラックバーンと1−1で引き分けた。これにより勝ち点を57に伸ばしたトッテナムは、順位こそ6位と変わらないものの、来季UEFAカップ出場圏内の5位に付けるエバートンに勝ち点で並び、同大会出場へ望みをつないだ。
ホームのトッテナムは、前半32分にマッカーシーに頭で決められ、1点を奪われる。その後もクロスバー直撃のヘディングを打たれるなどピンチに立たされるシーンもあったが、これを凌ぐと後半22分にデフォーが殊勲の同点弾。勝ち越しは叶わなかったものの、勝ち点1を得てUEFAカップ出場への可能性を残した。
☆大逆転でまさかの敗退★
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は10日、準決勝第2戦の残り1試合が行われ、ヘタフェvsバルセロナの一戦は、4−0でホームのヘタフェが圧勝。ヘタフェは第1戦で2−5とバルセロナに大敗していたが、これで2試合合計スコアを6−5と引っくり返し、強敵を破って初の決勝進出を果たした。
今季、シュスター監督のもと快進撃を続けているヘタフェが、3点差のビハインドをものともせず、決勝への切符を手にした。前半37分、カスケーロのボレーが決まって先制すると、これにグイサが続き、前半のうちにまずは2点をGET。後半もヘタフェは攻撃の手を緩めることなく、相手ゴールを脅かすと25分にビバール・ドラドのゴールが決まって3−0。ホームに集まった1万7000人のサポーターを沸かせる。
一方のバルサは後半に入ってもエンジンがかからず、ヘタフェの猛攻の前に一向にネットを揺らすことができない。そのバルサを尻目にヘタフェは終盤、グイサが4点目を挙げてダメを押し、終わってみれば4−0と大勝で強豪を退けた。
選手時代にバルサでプレーした経験のあるヘタフェのシュスター監督は「いかにフットボールが美しいスポーツかということ。我々は極上の試合をし、勝利に相応しかった。選手達のことも、ファンの皆さんも、心から誇りに思う」と、喜びを隠さない。また「私はフットボールを通じて、本当に多くのことを経験し、勝てるんだといつも信じなくてはならないと思うようになった。このチームは間違いなくファンタスティックだ」と、選手達を絶賛していた。
決勝は6月23日に行われ、ヘタフェはセビージャと顔を合わせる。
☆またまたMVP★
スコティッシュプレミアリーグのセルティックは9日、今季大きな活躍を見せた日本代表MF中村俊輔が、同クラブの選手、およびサポーターによって選出される最優秀選手に輝いたと発表した。
プロ選手協会と記者協会MVPを含めて“7冠目”を獲得した中村は10日、「簡単なことではないので素直に喜びたい」と語った。今季は1試合当たり12キロを走破するなど、チーム1の運動量で連覇に貢献。日本代表のオシム監督が標榜する“走るサッカー”を実践している。一方でミランのMFカカを手本に「相手に脅威を与える選手になりたい」とも語った。
また、昨年11月に行われた欧州チャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)戦で決めた中村のFKでの得点が、今季同クラブでの最優秀ゴールに選ばれた。
☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが、ドイツブンデスリーガ、ドルトムントのドイツ代表DFクリストフ・メッツェルダー(26)を獲得したことが10日、明らかになった。同日付のスペイン紙各紙が一斉に報じた。年俸300万ユーロ(約4億8000万円)の4年契約。
メッツェルダーは「もうスペイン語を習い始めている。でも、移籍については今季終了後まで話せない」とコメント。R・マドリードのカペッロ監督も、大型DFの獲得を喜んでいるという。
☆獲得検討★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナが、イングランドプレミアリーグ、アーセナルのフランス代表FWティエリ・アンリの獲得を検討していると、10日付のスペイン各紙が報じた。正式オファーはまだだが高額の3年契約を提示する用意があるという。
アンリは昨季終了後はバルセロナ移籍を拒否し、アーセナルとの契約を延長した。バルセロナはエースFWエトーの放出に前向きといわれ、アンリはその後釜になるのではと報じられている。
☆B代表選出★
昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会で右膝に大ケガを負ったマイケル・オーウェン(ニューカッスル)が10日、アルバニア戦(25日)のイングランドB代表に選ばれた。
今回の代表はリバプール、チェルシーからの選抜を見送るなど、ベストメンバーではない。27歳のオーウェンはケガから4月末に復帰したばかりで、プレミアリーグでは2試合に出場している。
☆戦力外★
オランダエールディビジ、、PSVアイントホーフェンは10日、元オランダ代表FWパトリック・クライファート(30)との契約を更新しないと発表した。
オランダ代表として79試合で40得点のクライファートは、昨年8月に1年契約でPSVに入団したがケガが多く、リーグ戦では16試合の出場にとどまっていた。クライファートは2年の契約延長を希望する意向を表明していた。
☆逮捕★
ブラジルの連邦警察は10日、サッカーの元コロンビア代表でW杯に3度出場したことがあるフレディ・リンコン容疑者(40)を逮捕した。ブラジルの報道によると、麻薬密輸の資金洗浄に関与した疑いがあるとして、パナマの捜査当局が引き渡しを求めていた。
リンコン容疑者は、昨年ブラジルで逮捕されたコロンビア人の麻薬密輸組織の幹部と少年時代からの知り合いだったことは認めているが、容疑は否認しているという。リンコン容疑者は1990年代にコロンビア代表に選ばれ、主将も務めた。スペインのレアル・マドリードやブラジルのコリンチャンスなど名門チームで活躍。最近はブラジルのチームの監督などをしていた。
☆ナショナルコーチ会議★
日本サッカー協会は10日、日本代表のオシム監督やU-22(22歳以下)日本代表の反町監督らフル代表、年代別代表、女子代表の監督を集めて「ナショナルコーチ会議」を開き、各代表の課題や選手の情報を交換した。
U-20代表の吉田監督やU-17代表の城福監督、女子代表の大橋監督らとも意見を交わしたオシム監督は「選手やチームの長所や短所、いろいろな情報を耳にできて良かった」と話した。
フル代表は14日にも千葉県内で合宿を開始する予定となっている。オシム監督はドーピング違反で出場停止中の我那覇(川崎)の招集について「候補には入っているが、呼ぶかどうかは別の話」と明言を避けた。
☆退団確実★
フランスリーグ2、グルノーブルMF梅崎司(20)の退団が確実となった。6月末まで大分から期限付き移籍しているが、大分の溝畑宏社長は10日、「契約期間を延長するか(保有権を)買い取るか、などの正式な連絡はない」と状況を説明。契約期間終了でのグルノーブル退団が決定的な情勢であることが分かった。
大分としてはフランスリーグが終了する5月末での復帰を望んでいるが、梅崎は海外挑戦継続への意志が固いという。海外の他クラブからオファーがない場合は、大分に復帰することになる。今年1月の移籍後、梅崎は5試合に出場して無得点。ここ2試合はベンチからも外れているだけに、他の海外クラブが獲得に動くかは微妙だ。6月末からU-20(20歳以下)日本代表の主力としてU-20ワールドカップ(W杯)も控えるだけに決断が注目される。
☆13日開幕★
日本で初開催となるフットサルのアジア選手権は13日から19日まで大阪市中央体育館など2会場で行われる。2連覇を狙う日本と第1回から前々回まで7連覇を果たしたイランを中心に16カ国・地域がアジア王者を争う。
日本は2003年に就任したブラジル人のサッポ監督の下、2004年に世界選手権に出場、2006年には初のアジア王者となるなど着実に成長している。
現在スペイン2部リーグでプレーするナサレノの木暮賢一郎、バルガスの鈴村拓也、タラベラの小野大輔と、海外組が攻守の軸となる。中でも昨年のアジア最優秀選手に選ばれた木暮は抜群のテクニックを誇る。
国内組は全員が9月にスタートする「Fリーグ」のクラブに所属している。豊富な運動量と経験でチームを引っ張る主将の浦安・藤井健太や積極的なドリブルが魅力の町田・金山友紀も注目選手だ。
日本が最大のライバル、イランと対戦するとしても準決勝以降となる。グループリーグで同グループのタジキスタン、準々決勝で当たる可能性のあるウズベキスタン、タイも急速に力を付けており、気を抜けない戦いが続く。
☆カペッロ株急上昇★
スペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードが、4季ぶりの優勝へ向け勢いづいている。6日にはセビージャに3−2で勝ち、首位バルセロナと勝ち点差2の2位に浮上。采配が光るカペッロ監督の株が急上昇している。
同監督はセビージャ戦で主将ラウールの動きが鈍いと判断し、0−1の後半途中から交代でグティを投入し、これが的中。グティの見事なスルーパスでファン・ニステルローイがゴールし、ロビーニョが加点した。白熱戦を3−2で制し、本拠地に詰め掛けた8万人のサポーターを喜ばせた。
今季加入のファン・ニステルローイは、この日2得点で今季20ゴールとし、リーグ得点ランキングの首位に立った。さらに同監督が昨季まで指揮したユベントス(イタリア)から引き抜いたカンナバーロとエメルソンも、シーズン中盤までの不調を乗り越え活躍している。
これでホーム4連勝。声高に監督交代を要求してきたサポーターの見方も変わった。地元紙のアンケート調査によると、「優勝すれば来季もカペッロ体制を支持する」と答えるファンが全体の7割近くまで急増したという。
母国イタリアでは「ドン・ファビオ(カペッロ)」と呼ばれる厳格な指揮官は、もちろん手綱を緩めない。「残り試合全部をカップ戦決勝のつもりで戦う」と話した。
【超サカFLASH】
☆長期合宿★
6月6日に国立競技場でU-22マレーシア代表と対戦するU-22日本代表が、今月29日からマレーシア戦までの間、長期合宿を行うことが明らかになった。
☆獲得検討★
イタリアのガゼッタ・デロ・スポルト紙は本日11日付で、同国セリエAのトリノが、オーストリアブンデスリーガ、ザルツブルクの元日本代表DF宮本恒靖の獲得を検討していると報じた。トリノにはFW大黒将志が所属している。
☆帰国後即練習★
9日にペルシク・ケディリと対戦したJ1浦和が10日、インドネシアから帰国した。その後は練習場に直行し、約90分間の練習を行った。
☆全治2週間★
J1川崎は本日、MF村上和弘が左足ふくらはぎの肉離れで全治約2週間と診断されたと発表した。8日の練習中に痛めた。
☆全治2ヶ月★
J1鹿島は10日、MF吉澤佑哉が左足関の疲労骨折により、全治2ヶ月と診断されたことを発表した。
☆プロA契約★
J1の横浜Mは本日、DF小宮山尊信(22)とプロA契約を結んだと発表した。小宮山は9日の柏戦で、プロA契約条件の出場時間450分(J1)に達した。
☆移籍★
J1の横浜MのMF塩川岳人(29)がJ2徳島に移籍することが10日、明らかになった。契約期間は複数年になる見通し。
☆特別指定選手★
日本サッカー協会は本日、学校のサッカー部に所属しながらJリーグ公式戦に出場できる特別指定選手として、順大のDF村上佑介(23)を承認したと発表した。受け入れ先はJ1の柏。
☆離任★
J2のC大阪は本日、勝矢寿延コーチ(45)がコーチ職を離任することが決定したと発表した。今後の職務等は未定。
☆優勝★
、デンマークリーグは9日、今季の欧州チャンピオンズリーグにも出場したコペンハーゲンが優勝した。
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
中村俊輔☆GOLDEN
LEFT FOOT Tシャツ!!
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売中☆