[PR]
NEW!
夏の移籍市場反映
版ウイイレ10メモカver.8


本日の超最新情報
2007.06.08.FRI

☆J展望★
J1第14節日程

9日:
13:00〜
柏vs大宮
(柏の葉)
14:00〜
G大阪vs横浜FC
(万博)
15:00〜
新潟vs神戸
(東北電ス)
15:00〜
大分vs鹿島
(九石ド)
19:00〜
横浜Mvs千葉
(日産ス)
19:00〜
名古屋vs川崎
(豊田ス)
10日:
14:00〜
甲府vs磐田
(小瀬)
16:00〜
清水vsFC東京
(日本平)
8月1日:
19:30〜
浦和vs広島
(埼玉)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第20節日程

9日:
13:00〜
東京Vvs仙台
(味スタ)
16:00〜
京都vs山形
(西京極)
10日:
13:00〜
湘南vs水戸
(平塚)
13:00〜
鳥栖vs札幌
(鳥栖)
16:00〜
C大阪vs福岡
(長居2)
19:00〜
徳島vs草津
(鳴門大塚)

Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第14節予想スタメン

9日13:00〜
柏レイソルvs大宮アルディージャ
(柏の葉)
≪予想スタメン≫
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:鈴木、山根、アルセウ、菅沼、李
FW:フランサ
ベンチ:GK水谷、DF岡山、DF小林亮、MF永井、MF平山、MF谷澤、FWドゥンビア
【大宮】
GK:荒谷
DF:西村卓、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、斉藤、片岡、藤本
FW:吉原
ベンチ:GK江角、DF平岡、DF田中、MF橋本、FWエニウトン、FW若林、FW森田

9日14:00〜
ガンバ大阪vs横浜FC
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:マグノ・アウベス、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF實好、DF入江、MF前田、MF家長、FW播戸
【横浜FC】
GK:菅野
DF:山田、早川、太田、和田
MF:内田、鄭、根占、滝澤、カズ
FW:平本
ベンチ:GK岩丸、DF秋葉、DF中島、MF山口、MF奥、FW難波、FW久保

9日15:00〜
アルビレックス新潟vsヴィッセル神戸
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、坂本
MF:リシャルデス、本間、千葉、松下
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF松尾、MFディビッドソン、MF寺川、MF鈴木、MF田中亜、FW河原
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:朴、ボッティ、栗原、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF坪内、MFキム、MF松岡、MF中村、FW土井

9日15:00〜
大分トリニータvs鹿島アントラーズ
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:下川
DF:深谷、三木、上本
MF:高橋、マラニョン、藤田、根本、山崎
FW:松橋章、セルジーニョ
ベンチ:GK西川、DF福元、MF梅田、MF金崎、MF梅崎、FW前田、FW高松
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、中後、青木、本山
FW:興梠、田代
ベンチ:GK杉山、DFファボン、DF石神、MF増田、MF船山、MFダニーロ、FW佐々木

9日19:00〜
横浜F・マリノスvsジェフユナイテッド市原・千葉
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本
DF:那須、栗原、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、山瀬幸、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF松田、DF田中裕、MF上野、MF乾、FW斎藤、FWハーフナー
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ、水本
MF:水野、中島、下村、山岸、羽生
FW:巻、新居
ベンチ:GK中牧、DF池田、DFジョルジェビッチ、MF楽山、MF工藤、FW青木、FW黒部

9日19:00〜
名古屋グランパスエイトvs川崎フロンターレ
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、増川、阿部
MF:金、山口、藤田、本田
FW:杉本、ヨンセン
ベンチ:GK櫛野、DF吉田、MF吉村、MF小川、MF中村、MF片山、FW巻
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、落合、村上、マギヌン
FW:我那覇、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF河村、MF原田、MF大橋、FW黒津、FW鄭

10日14:00〜
ヴァンフォーレ甲府vsジュビロ磐田
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、増嶋、池端、山本
MF:藤田、林、石原
FW:鈴木健太、宇留野、山崎
ベンチ:GK鶴田、DF津田、DF井上、MF田森、MF大西、FWジョジマール、FW須藤
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、鈴木、田中、村井
MF:菊地、ファブリシオ、上田、太田、成岡
FW:前田
ベンチ:GK松井、DF大井、DF茶野、DF犬塚、MF船谷、FWカレン・ロバート、FW中山

10日16:00〜
清水エスパルスvsFC東京
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、岡崎
FW:西澤、フェルナンジーニョ
ベンチ:GK山本海、DF平岡、DF山西、MF高木純、MF枝村、MF太田、FW矢島
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、今野、藤山、金沢
MF:川口、梶山、伊野波、鈴木規、福西
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF茂庭、MF浅利、MF栗澤、MF馬場、FW赤嶺、FWワンチョペ

 J1の第14節とJ2第20節は明日9日、10日に全国各地で全14試合が開催される。
 J1では、2位の浦和に4差の勝ち点28で首位を快走するG大阪が、最下位の横浜FCをホームに迎える。日本代表4人を擁し、実力差は歴然とはいえ、初の連勝を狙う相手のカウンターは油断禁物。ダブルボランチの明神と橋本を起点に確実に勝利し、独走態勢を築きたい。
 勝ち点22で3位の川崎は、3試合ぶりの白星を狙い名古屋と対戦。4位以下は勝ち点21で4チーム、勝ち点20で3チームが並ぶ混戦模様のため、上位に踏みとどまるには絶対に落とせない。関塚監督とFWジュニーニョが、処分明けで戻ってくるのが心強い。3連敗は避けたい4位の柏は、早い時間帯に大宮から先制して主導権を握りたい。

☆発表★
 オーストラリアサッカー協会は本日8日、東南アジア4カ国で7月に共催されるアジアカップの同国代表メンバー23選手を発表し、GKマーク・シュワルツァー(ミドルスブラ)、MFハリー・キューウェル(リバプール)、ティム・カーヒル(エバートン)、FWマーク・ビドゥカ(ニューカッスル)ら、イングランドプレミアリーグで活躍するお馴染みの選手達が選出された。
 オーストラリアは昨年、オセアニア連盟からアジア連盟に転籍し、アジア杯に初出場。グループAに所属するオーストラリアは、オマーン(7月8日)、イラク(同13日)、タイ(同16日)と対戦する。

☆黒星発進★
A3チャンピオンズカップ第1戦結果

山東魯能(中国)4−3浦和
(中国・山東)
≪得点者≫
山東魯能:ジェン・ジー34、シュー・チャン58、ジブコビッチ73、ジョウ・ハイビン84
浦和:長谷部16、ワシントン89、89

上海申花(中国)3−0城南一和(韓国)
(中国・山東)
≪得点者≫
上海申花:ハミルトン12、リー・ガン61、ディエゴ・アロンソ75

 日中韓のリーグ王者などによるA3チャンピオンズカップは7日、済南(中国山東省)で開幕し、昨季Jリーグ優勝の浦和レッズは地元の中国リーグ王者、山東魯能に3−4で敗れた。
 浦和はMF長谷部が先制点を挙げたが、1−1で前半を折り返した。後半に3点を奪われた後、途中出場のFWワシントンが終了間際に2点を挙げたが、及ばなかった。
 上海申花(中国)は城南一和(韓国)を3−0で下した。
 大会は日中韓3カ国のプロリーグが活性化と相互交流を目的に2003年に創設した。持ち回りで開催し、今回が第5回。4チームの総当たりで優勝を争う。
 浦和は10日に城南一和、13日に上海申花と対戦する。

【山東の勢いに耐え切れず】
 アジアのアウェーと過密日程という今季の浦和が直面する2つの課題を凝縮したようなクラブ対抗戦。ケガと日本代表日程との兼ね合いで主力を欠き、控え選手の起用を余儀なくされた浦和に、試合会場を本拠地とする中国王者、山東が容赦なく襲いかかった。
 劣勢の中、長谷部のゴールで先制したが、これが山東の波状攻撃に火を付けた。復帰の闘莉王、GK山岸らの好守で耐え続ける時間帯が続いたが、前半30分過ぎの豪快なミドルシュートで守備が決壊する。後半はさらに加速した山東の攻めに打つ手なく3失点。終了間際に途中出場のワシントンが意地の2点を返したが、手遅れだった。
 前日、自信ありげに「相手どうこうより浦和らしいサッカーをすること」と話していたオジェック監督の表情も厳しい。ワシントン、相馬を先発させずに温存した采配も結果的には裏目に出た。
 今季の浦和はグループリーグ突破を果たしたアジアチャンピオンズリーグでもアウェー戦は3分けと勝てていない。阿部、鈴木の日本代表が戻る第2戦以降に、どう立て直すか注目される。

【田中達也復帰も大気汚染に苦戦】
 浦和は7日、A3杯の初戦で中国王者・山東魯能と対戦し、3−4で敗れた。昨年12月に右足首プレート除去手術を受けたFW田中達也が、昨年12月2日のG大阪戦以来、187日ぶりに公式戦のピッチに立って先発フル出場したが、勝利に届かなかった。後半25分に得意のドリブルで3人抜きも見せたが「唯一、シュートの部分で納得いっていない」と決定機を逃したことを悔やんだ。
 前半16分に先制点を決めた長谷部も「(田中)達ちゃんの復帰戦だから勝ちたかった」と振り返った。MF堤ら4人が今季初先発するフレッシュな布陣も後半は運動量がガタ落ち。長谷部は「暑さより空気が汚い。ノドがきつかった」と現地の大気汚染も苦戦の要因に挙げた。

☆白星発進★
ゴールドカップ・グループリーグ第1戦結果

グループB:

アメリカ1−0グアテマラ
≪得点者≫
アメリカ:デンプシー27

エルサルバドル2−1トリニダード・トバゴ
≪得点者≫
エルサルバドル:サンチェス38、アラス80
トリニダード・トバゴ:スパン8

 北中米カリブ海王者を決めるゴールドカップは7日、グループリーグ・グループBの2試合が行われ、開催国のアメリカはグアテマラを1−0で下し、白星発進した。
 グループBのもう1試合、エルサルバドルvsトリニダード・トバゴは2−1でエルサルバドルが逆転勝ちした。

☆決勝進出★
トゥーロン国際大会準決勝結果

U-21フランス1−0U-21ポルトガル
≪得点者≫
U-21フランス:ガメイロ28

U-21中国0−0(PK5−3)U-21コートジボワール

 トゥーロン国際大会は7日、準決勝の2試合が行われ、地元U-21フランスはU-21ポルトガルを1−0で下し、決勝に進出した。
 U-21中国はU-21コートジボワールと0−0のままPK戦にもつれこみ、5−3で中国が勝利した。
 U-21フランスvsU-21中国の決勝は明日9日に行われる。

☆決勝進出★
 南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップは7日、準決勝第2戦の残り1試合が行われ、ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)がククタ・デポルティボ(コロンビア)に3−0で快勝し、2試合合計スコアを4−3として決勝進出を決めた。
 ボカは前半44分にリケルメが得意のFKを直接沈めてチームを盛り立てると、これにパレルモ、バタグリアが続いて3点を奪い、逆転勝利で決勝への切符を手に入れた。
 ボカ・ジュニアーズvsグレミオ(ブラジル)の決勝は、第1戦が13日、第2戦は20日に行われ、優勝クラブが12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に出場する。

☆引退後初試合★
 元日本代表MFで昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に現役を引退した中田英寿氏(30)が、9日(日本時間10日)にリスボン(ポルトガル)で行われるチャリティーマッチに出場することになった。同氏の所属事務所が本日8日、明らかにした。
 このチャリティーマッチは元ポルトガル代表のMFルイス・フィーゴが主催。昨年のW杯で現役引退した元フランス代表のジネディーヌ・ジダン氏、元ポルトガル代表MFルイ・コスタ氏ら、有名選手が多く出場する。
 中田氏は昨年7月3日に現役引退を表明後、「自分探しの旅」として世界中を回っている。

☆獲得否定★
 イングランドプレミアリーグ、アストンビラのオニール監督は7日、セルティック(スコットランド)に所属する日本代表MF中村俊輔の獲得の可能性を否定した。同クラブの公式サイトが伝えた。英国の一部メディアで中村への関心が伝えられていたが、同監督は「そのような話は全くない。完全なたわごとだ」と話した。オニール監督は以前、セルティックで指揮を執っていた。

☆リーガ展望★
 スペインリーガエスパニョーラは明日9日、10日に第37節(全38節)の全10試合が行われ、9日には上位3チームが全て試合に臨む。首位レアル・マドリードがサラゴサに勝利し、2位バルセロナ、3位セビージャがともに敗れれば、最終節を待たずにレアルが4シーズンぶりの優勝を決める。
 ここ数年は、バレンシア、バルセロナの後塵を拝してきたレアルだが、待ちに待った優勝の瞬間まであと一歩となっているが、キャプテンのラウールは「最終節(17日)が終了するまでタイトルの行方は分からない」と慎重な姿勢を見せている。
 「我々は今、優位な位置に付けている。数ヶ月前には考えられなかったこと。ただ、最後の試合が終わるまでは、何も決まらない。(今節は)3チーム全てが勝利するだろう。我々はサラゴサと非常に厳しい試合をすることになる」とコメントしたラウールは、タイトルレースは最終節までもつれ込むとの見解を示し、レアル戦を得意とするサラゴサを警戒した。
 一方、逆転勝利に望みを懸けるバルサは、エスパニョールとのダービーマッチに臨む。欧州カップ戦出場圏内から外れている11位のエスパニョールにとってはただの消化試合だが、シャビは、「土曜(9日)の試合は自分達にとって生死を決するもの。エスパニョールにとって、もう目標がない状況にあるのは確かだが、それでもカンプ・ノウで勝利して躍進したシーズンを締めくくりたいはずだ」と、油断はできないと語っていた。

☆靱帯損傷★
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(32)が左足首の内側靱帯を損傷していることが7日、明らかになった。所属クラブが明らかにした。
 ベッカムは1年ぶりに代表復帰したイングランド代表のユーロ2008(欧州選手権)予選、エストニア戦(6日)に出場した際に同箇所を負傷、後半途中に交代していた。同リーグで今季2試合を残して首位に立っているレアルは明日9日にサラゴサ戦を控えているが、ベッカムの出場については本日8日まで様子を見る必要があるとしている。

☆獲得★
 オランダエールディビジのPSVは7日、同じオランダのフィテッセからセルビア代表FWダンコ・ラゾビッチ(24)を獲得したと発表した。移籍金は600万ユーロ(約10億円)で、契約期間は5年。
 今季リーグ戦で19ゴールを挙げ、得点ランキング上位に付ける活躍を見せたラゾビッチは、これまでパルチザン(セルビア)、フェイエノールト(オランダ)、レバークーゼン(ドイツ)でプレーした。

☆正式発表★
 ドイツブンデスリーガ、バイエルンは7日、フランス代表MFフランク・リベリー(24)をマルセイユ(フランス)から4年契約で獲得したと正式に発表した。移籍金は最高で3000万ユーロ(約49億円)になる見通し。
 今季無冠に終わったバイエルンは積極的な補強に動いており、リベリーのほかイタリア代表FWトニとも4年契約を結んだ。同リーグのブレーメンに所属する同国代表FWクローゼの獲得も濃厚となっている。

☆正式発表★
 イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルは7日、今季までミドルスブラに所属していたオーストラリア代表FWマーク・ビドゥカ(31)と2年契約を結んだと正式に発表した。移籍金は発生しない。契約を1年延長できるオプション(選択権)が付いている。
 ビドゥカは7月開幕のアジアカップに出場するオーストラリア代表メンバーにも名を連ねている。

☆契約更新★
 イタリアセリエAに復帰するユベントスは7日、同国代表で昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会優勝に貢献したGKジャンルイージ・ブッフォン(29)と2012年まで契約を更新したと発表した。ブッフォンは一時、今季限りでの退団を示唆していたが、クラブがクラウディオ・ラニエリ氏を新監督に任命したこともあり、残留を決意した。
 ユベントスは不正問題への処分で降格した今季の2部(セリエB)で優勝し、セリエA復帰を決めた。

☆契約更新★
 イングランドプレミアリーグのリバプールは7日、所属するスペイン代表GKペペ・レイナ(24)と2012年まで新たに5年契約を結んだと発表した。レイナは2005年7月にスペインリーガエスパニョーラのビジャレアルから移籍していた。
 リバプールは先日、主将のMFスティーブン・ジェラード(27)と副主将のDFジェイミー・キャラガー(29)のイングランド代表両選手と、2011年までの4年間の新契約を結んだばかりだった。

☆新監督★
 イタリアセリエAの各クラブで7日、人事に動きがあり、パレルモはアタランタ前監督でもあるステファノ・コラントゥオーノ氏を新監督に迎えると発表した。また、ウディネーゼは、FW森本貴幸をデビューさせたカターニャ前監督のパスクアーレ・マリーノ氏を新監督に招聘したと発表した。
 ユベントスの新監督にクラウディオ・ラニエリ氏が決定するなど、指揮官の就任と退任が次々と報じられているイタリアでは、ほかにもレッジーナのワルテル・マッツァーリ監督がサンプドリアの新指揮官に就任し、シエナのマリオ・ベレッタ監督が退任するなど、新シーズンに向け各クラブが様々な動きを見せている。

☆新監督★
 フランスリーグ1のモナコは7日、同じフランスのボルドーで指揮官を務めていたリカルド氏(42)を新監督に招聘したと発表した。契約期間は2年。
 かつてはパリ・サンジェルマン(フランス)でプレーし、元ブラジル代表DFでもあるリカルド氏は、2005年にボルドーの監督に就任。その後、チームを欧州チャンピオンズリーグ出場に導いた実績がある。

☆2大会連続五輪目前★
 女子の北京五輪アジア最終予選は10日、韓国の富川でグループAの第4戦、韓国女子代表vs日本女子代表戦が行われる。ここまで3連勝で同グループ首位に立つ日本が勝ち、同日にタイであるタイvsベトナムが引き分けに終わると、2試合を残して日本の2大会連続3度目の五輪出場が決まる。
 日本は3日のホームでの韓国戦を6−1と圧勝。流れるようなパスワークで最大のライバルを粉砕した。高さで上回る欧米の強豪を意識した、素早いパス回しで相手の防御を崩す戦い方はかなりチームに浸透してきた。
 ホームで意地を見せたい韓国を、日本の戦術を貫いて跳ね返せるか。主将の磯崎(TASAKI)は「五輪の出場権が最終目標ではない。(9月に)W杯もあるし、残りの試合は照準を世界レベルにしてやっていくことが大事」と話している。
 日本は7日に韓国入りし、初練習を行った。

☆ジダンの後継者出現?★
 2、6の両日に行われたユーロ2008(欧州選手権)予選で、前々回の覇者フランスは2連勝でグループB首位を守った。この2試合で司令塔を務め、代表初得点も決めたのが19歳のナスリ。昨年のワールドカップ(W杯)準優勝を最後に引退したジダンの後継者にという周囲の期待は膨らむ一方だ。
 1メートル77センチ、75キロのMFは今年3月に初キャップを記録した。今月2日のウクライナ戦ではトップ下で後半36分まで出場、徐々にリズムをつくって際どいFKを放つなど2−0の勝利に貢献した。6日のグルジア戦では前半33分に右からのリベリーの折り返しを蹴り込み、1−0の決勝点とした。
 ナスリは「僕が点を決めたことは重要じゃない。チーム全体が勝利のために懸命にプレーしたことが大事なんだ」と自覚溢れる言葉を残した。
 出自もジダンとうり二つだ。同じアルジェリア系で、生まれも育ちもやはり港町マルセイユ。今季、地元クラブのマルセイユで頭角を現し、国内リーグの最優秀若手選手賞に輝いた。表彰式ではその大先輩から直々に賞を授与された。
 「ジダンと比較されるなんて」と困惑も口にするが「代表チームで、どんどんいい感じになっている」と、臆するところはまるでない。

【超サカFLASH】

☆訪問★
 J1鹿島からイタリアセリエAのメッシーナにレンタル移籍しているMF小笠原満男が7日、鹿島のクラブハウスを訪問し、ランニングなど軽めの調整を行った。小笠原は欧州クラブとの移籍交渉が不調に終わった場合、鹿島に復帰する予定。

☆完売★
 J1のG大阪は本日、明日9日に行われる横浜FC戦のチケットが完売したと発表した。

☆全治3週間★
 J1清水は7日、FWチョ・ジェジンが左股関節捻挫で全治3週間と診断されたと発表した。2日の国際親善試合、韓国代表vsオランダ代表(ソウル)で同箇所を負傷した。

☆加入&移籍★
 J1千葉は本日、JFLのジェフリザーブズからGK岡本昌弘(24)が加入し、MF安里光司(19)がジェフリザーブズに移籍したと発表した。

☆選手登録★
 フランスリーグ2のグルノーブルからJ1大分に復帰したMF梅崎司が本日、Jリーグに選手登録された。

☆選手登録★
 J2仙台は本日、仙台ユースGK大場浩哉(17)をJリーグに選手登録した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中村俊輔☆GOLDEN
LEFT FOOT Tシャツ!!