[PR]
NEW!
夏の移籍市場反映
版ウイイレ10メモカver.8


本日の超最新情報
2007.06.22.FRI

☆J展望★
J1第17節日程

23日:
14:00〜
清水vs浦和
(日本平)
15:00〜
川崎vs磐田
(等々力)
16:00〜
千葉vs新潟
(フクアリ)
17:00〜
横浜FCvs柏
(三ツ沢)
19:00〜
甲府vs大分
(小瀬)
19:00〜
G大阪vsFC東京
(万博)
19:00〜
神戸vs広島
(ホムスタ)
24日:
15:00〜
大宮vs横浜M
(駒場)
16:00〜
鹿島vs名古屋
(カシマ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第23節日程

23日:
13:00〜
仙台vs愛媛
(ユアスタ)
14:00〜
山形vs福岡
(NDスタ)
16:00〜
徳島vs湘南
(鳴門大塚)
24日:
13:00〜
東京Vvs札幌
(味スタ)
18:00〜
京都vs水戸
(西京極)
19:00〜
草津vsC大阪
(群馬陸)

Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第17節予想スタメン

23日14:00〜
清水エスパルスvs浦和レッドダイヤモンズ
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、フェルナンジーニョ
FW:矢島、岡崎
ベンチ:GK山本海、DF岩下、DF山西、MF枝村、MF高木純、FW原、FW西澤
出場停止:FWチョ・ジェジン
【浦和】
GK:都築
DF:堀之内、闘莉王、坪井
MF:山田、鈴木、阿部、相馬、ポンテ
FW:田中達、ワシントン
ベンチ:GK山岸、DF内舘、DF細貝、MF酒井、MF小野、FW岡野、FW永井
出場停止:MF長谷部

23日15:00〜
川崎フロンターレvsジュビロ磐田
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、佐原、伊藤
MF:飛弾、中村、谷口、村上、大橋
FW:黒津、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF落合、MF河村、MF原田、FW久木野、FW我那覇
出場停止:MF森
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、田中、大井、村井
MF:太田、ファブリシオ、上田、船谷、成岡
FW:前田
ベンチ:GK佐藤、DF茶野、DF鈴木、DF犬塚、MF山本、FWカレン、FW中山
出場停止:なし

23日16:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、中島、水本
MF:ジョルジェビッチ、工藤、下村、山岸、羽生
FW:巻、新居
ベンチ:GK岡本、DF池田、MF佐藤、MF楽山、MF米倉、FW青木、FW黒部
出場停止:MF水野
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、千葉、坂本
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、DF三田、MF松下、MF鈴木、MF田中亜、FW深井
出場停止:なし

23日17:00〜
横浜FCvs柏レイソル
(三ツ沢)
≪予想スタメン≫
【横浜FC】
GK:菅野
DF:山田、早川、太田、中島
MF:内田、根占、山口、滝澤、奥
FW:平本
ベンチ:GK岩丸、DF小村、DF小野、MF鄭、FW藪田、FWチョ、FW難波
出場停止:なし
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:谷澤、山根、永井、菅沼、鈴木
FW:李
ベンチ:GK加藤、DF石川、MFアラウージョ、MF平山、MF佐藤、FW阿部吉、FWドゥンビア
出場停止:MFアルセウ、FWフランサ

23日19:00〜
ヴァンフォーレ甲府vs大分トリニータ
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:鶴田
DF:杉山、秋本、増嶋、山本
MF:藤田、林、石原
FW:宇留野、山崎、鈴木
ベンチ:GK桜井、DF池端、DF井上、MF奈須、MF大西、FW久野、FW須藤
出場停止:FW茂原
【大分】
GK:下川
DF:福元、三木、上本
MF:高橋、マラニョン、藤田、根本、前田、梅崎
FW:セルジーニョ
ベンチ:GK西川、MF森重、MF西山、MF梅田、MF金崎、FW山崎、FW松橋章
出場停止:なし

23日19:00〜
ガンバ大阪vsFC東京
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、實好、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:マグノ・アウベス、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、
DF入江、MF寺田、MF家長、FW播戸
出場停止:DF山口
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、今野、藤山、金沢
MF:川口、梶山、伊野波、鈴木規、福西
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF茂庭、MF浅利、MF石川、MF栗澤、MF馬場、FW平山
出場停止:FWリチェーリ

23日19:00〜
ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:朴、ボッティ、田中、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DF柳川、DF坪内、MF栗原、MF茂木、FWガブリエル、FW土井
出場停止:なし
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、戸田、盛田
MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF槙野、MF萩、MF高柳、MF李、MF纉c、FW平繁
出場停止:なし

24日15:00〜
大宮アルディージャvs横浜F・マリノス
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:荒谷
DF:西村卓、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、片岡、藤本
FW:エニウトン
ベンチ:GK江角、DF平岡、DF田中、MF橋本、MF若林、FWサーレス、FW森田
出場停止:なし
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、中澤、松田、小宮山
MF:山瀬功、上野、河合、山瀬幸
FW:吉田、坂田
ベンチ:GK高桑、DF栗原、DF那須、DF田中裕、MF狩野、FW斎藤、FWハーフナー
出場停止:なし

24日16:00〜
鹿島アントラーズvs名古屋グランパスエイト
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:増田、青木、本山、野沢
FW:田代、マルキーニョス
ベンチ:GK杉山、DFファボン、DF石神、MF船山、MFダニーロ、MF興梠、FW佐々木
出場停止:なし
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、増川、阿部
MF:藤田、山口、吉村、本田
FW:杉本、ヨンセン
ベンチ:GK櫛野、DF金古、DF竹内、MF中村、MF渡邊、FW片山、FW津田
出場停止:金

 J1第17節とJ2第23節は明日23日、24日に全国各地で全15試合が開催される。
  J1では首位のG大阪がホームにFC東京を迎える。前節で連続試合得点が途切れ、今節は守備の要、山口を出場停止で欠くが、総合力で優位は動かない。2連勝と勢いを取り戻してきた2位浦和はアウェーで清水と対戦する。過去3勝1分け8敗と相性の悪い日本平で苦手意識を払拭し、首位の背中を追いたい。
 3位に浮上した鹿島は、カシマスタジアムで14戦全敗と苦手にしている名古屋と対戦。若手が結果を出してきた鹿島が優位に試合を進めそうだ。今季初の連勝でJ2自動降格圏内を脱した千葉は、ホームで新潟と対戦する。新潟はここ4試合で3勝1敗と好調。7月のアジアカップを前に、巻、矢野の日本代表FW対決も注目される。

☆30日発表★
 日本代表のオシム監督は本日22日、アジアカップ(7月7〜29日、ベトナムなど東南アジア4カ国共催)に臨む日本代表メンバー23名を30日のJ1第18節の終了後に発表すると明言した。7月1日からの直前合宿は23名で実施する。
 30名の予備登録メンバーは18日に発表されており、30日までの試合でケガ人などの有無を考慮して23名に絞り込む。25日から3日間、千葉県内で予定している合宿には30名全員が参加する。

☆現役引退★
 J1の横浜F・マリノスは本日22日、元日本代表DFの中西永輔が現役を引退すると発表した。明日23日で34歳の中西は三重・四日市中央工高出身で1992年に市原(現千葉)入り。2004年から横浜Mでプレーし、2年連続年間優勝に貢献した。万能性が持ち味で本来のDFだけでなくMF、FWをこなした。昨シーズン限りで横浜Mとの契約が切れていた。J1リーグ通算309試合に出場し、34得点。警告数が多く、現在J2京都に所属するDF秋田豊と並んでJ1最多となる81度を記録している。日本代表としても1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会に出場するなど、14試合に出場した。
 中西は「半年間移籍先を考えていたが、23日の自分の誕生日を区切りとして引退という形を取りたいと思う。今後は別の形でサッカーに携わっていきたい」とのコメントを発表した。

☆去就未定★
 J1ヴィッセル神戸の安達貞至社長は本日22日、謹慎処分が解けた元日本代表MF三浦淳宏(32)の去就について「まだ結論は出ません」と未定であることを明らかにした。
 三浦は監督批判ととれる発言をして今月12日から10日間の謹慎処分を受けたが、謹慎期間が終わった本日22日も練習に合流しなかった。21日の深夜まで三浦と電話で話したという安達社長は「日によって考えが変わって、まだ気持ちが揺れ動いている」と明かした。
 安達社長は「終始一貫、慰留します」とした上で「彼がこれだけの期間をかけて出した結論なら、それを尊重しないといけない」と話した。

☆監督交代★
 Jリーグ入りを目指すJFLのFC岐阜が、元日本代表FWの戸塚哲也監督(46)から、甲府や神戸などで監督経験のある松永英機ヘッドコーチ(44)に監督を交代することが本日22日までに明らかになった。戸塚氏はJリーグで監督を務める条件となるS級ライセンスの認定を受けていないことなどが理由。松永氏はコーチのまま明日23日の試合から指揮を執る。来週中に正式発表の予定。

☆決勝進出★
ゴールドカップ準決勝結果

アメリカ2−1カナダ
≪得点者≫
アメリカ:ヘイデュク39、ドノバン45=PK
カナダ:ヒューム76

メキシコ1−0グアドループ
≪得点者≫
メキシコ:バルド70

 北中米カリブ海王者を決めるゴールドカップは17日、アメリカで準決勝が行われ、地元アメリカはカナダを2−1で下して決勝進出を決めた。
 アメリカはドノバンのPK弾などで前半を2−0で折り返すと、後半に1点を返されたがそのまま逃げ切った。
 準決勝のもう1試合、メキシコvsグアドループはバルドの決勝ゴールでメキシコが1−0で勝利を挙げた。
 アメリカvsメキシコの決勝は24日に行われる。

☆五輪出場決定★
 U-21(21歳以下)欧州選手権は21日、オランダのナイメヘンで北京五輪出場権を懸けたプレーオフが行われ、アテネ五輪銅メダルのU-21イタリア代表がU-21ポルトガル代表を相手に0−0からのPK戦を4−3で制し、五輪出場を決めた。
 これまで五輪に14回出場し、2004年のアテネ五輪では銅メダルに輝いたイタリアは、この試合ではポルトガルを前に得点が奪えない時間帯が続いた上、FWロッシが2枚目の警告で退場処分になるなど苦しい展開となる。結局0−0のままPK戦に突入したが、GKビビアーノの活躍でPK戦を4−3で制した。
 欧州からの五輪出場枠は4となっているが、今大会の成績により、すでにベルギー、オランダ、セルビアが出場を決めており、この日イタリアが最後の枠を手にした。一方、ベスト4残りの1カ国であるイングランドは英国として出場できないため、五輪への出場資格がない。
 なお、U-21欧州選手権決勝は明日23日に予定され、オランダとセルビアが王者の座を懸けて対戦する。

☆全治3ヶ月★
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナの主将、DFカルレス・プジョル(28)が21日、南アフリカで行われた親善試合に後半から出場し、左膝靭帯を断裂したことが明らかになった。プジョルは緊急手術を行う予定で、全治までには3ヶ月かかる見通し。このため、プジョルの来季開幕の出場が微妙となった。
 試合はエスケーロ、クロサスのゴールでバルセロナがマメロディ・サンダウンス(南アフリカ)を2−1で下している。
 また、バルセロナは同日、ブラジル代表MFエジミウソンが以前から傷めている右膝の関節鏡視下手術を受けたことも発表している。

☆獲得★
 イタリアセリエAのローマは21日、ドイツブンデスリーガのレバークーゼン所属のブラジル代表DFジュアン(28)を獲得したと発表した。4年契約で、移籍金は630万ユーロ(約10億4000万円)。ローマは移籍条件の1つとして、7月29日にレバークーゼンと親善試合を行うことになっている。
 ジュアンは攻撃センスに優れたDFで、現在は南米選手権(コパ・アメリカ)に向けて、ブラジル代表チームに合流している。

☆獲得★
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは21日、イタリアセリエAに復帰するユベントスからクロアチア代表DFロベルト・コバッチ(33)を獲得したと発表した。2年契約で移籍金は発生しない。
 コバッチはクロアチア王者のディナモ・ザグレブへの移籍が濃厚と報じられながら、前日にはこの話が破談となり、ユーベ在籍の前には4年間バイエルン(ドイツ)でプレーした経験があるが、再びブンデスリーガに戦いの場を移すこととなった。
 なお、今季9位でシーズンを終えたドルトムントでは、ドイツ代表DFクリストフ・メッツェルダーがレアル・マドリード(スペイン)に移籍する見込みとなっており、コバッチはメッツェルダーの穴を埋める存在として期待される。

☆辞任★
 スペインリーガエスパニョーラのデポルティボは21日、ホアキン・カパロス監督(51)が辞任すると発表した。カパロス監督は記者会見で、契約はまだ1年残っているが、来季にベストを尽くせる自信がないとして、辞任を決意したと告白した。
 カパロス監督体制のデポルティボは、就任1年目の2005−2006年シーズンにリーグ8位、今季は13位と低迷していた。

☆和解★
 ワールドカップ(W杯)のスポンサー契約締結を巡り、国際サッカー連盟(FIFA)とマスターカードが争っていた問題で、両者は21日、契約打ち切りに対しFIFAが補償金を支払うことで和解したと発表した。
 FIFAは2010年、2014年の2大会を含むW杯のスポンサー契約をマスターカードのライバル社のVISAカードと結んだが、2006年大会までスポンサーだったマスターカードが契約の優先権を主張。ニューヨーク連邦地裁もマスターカードの主張を認める判決を下していた。VISAとの契約は今年1月1日から発効することになっていた。
 FIFAはこの問題に関連し、スポンサー契約交渉の過程で虚偽の報告があったとして、当時のマーケティング部長らを解雇した。

☆交渉★
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーから買収提案の承認を受けたタイ前首相のタクシン氏は21日、同クラブの新監督招聘に向け、前イングランド代表監督のエリクソン氏と交渉を行ったことを明らかにした。
 タクシン氏による8160万ポンド(約200億円)の買収提案は同日、同クラブの取締役会が受け入れを発表。買収成立には発行株式の75%以上を取得した上で、プレミアリーグの資格認定を受ける必要があるが、タイ政府から証券取引法違反の疑いで出頭を命じられるなどしており、不透明な部分もある。
 スウェーデン人のエリクソン氏は昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会でイングランド代表監督を退任した。

☆24日にも23名決定★
 アジアカップ(7月7〜29日・東南アジア4カ国共催)に向けて週明けの25日から始まる日本代表合宿が、予備登録も含めた30名ではなく、登録メンバー23名に絞り込まれて行われる可能性が出てきたことが21日、明らかになった。日本サッカー協会から複数のJクラブに連絡が入っていることが分かったもので、Jクラブ関係者は「30名では合宿をやらないと聞いている」と話した。
 オシム監督は18日に30名の予備登録メンバーを発表。30日までリーグ戦があるため、ケガ人が出ることを懸念して、合宿は30名全員で行うことを希望していた。だが7名は登録から外れるだけにJクラブが反発。「試合が続いて疲れているし23名に絞ってやってほしい」と日本協会に要望を出したクラブもあった。本日22日に行われるスタッフ会議で結論が出る見込みだが、24日のJリーグ終了後にアジア杯の日本代表メンバー23名が正式に確定する可能性は十分ありそうだ。

☆全選手出席★
 J1ジュビロ磐田は21日、MF菊地容疑者が淫行の疑いで逮捕されたことを受け、24日に静岡県内で予定されていた選手会主催のサッカー教室に全選手が参加することを決めた。
 当初は10人前後の選手だけが参加予定だったが、MF太田は「サッカー教室は苦じゃないし、全員でやることに意味がある」。アジア杯日本代表の最終登録メンバーに入った選手は、大会終了まで休日はなくなるが、GK川口は「代表だからといって特別扱いされる問題じゃない」とオフ返上にも前向きに話していた。

☆アシスト★
国際親善試合結果

バーレーン代表1−4ザルツブルク

 DF宮本恒靖、MF三都主アレサンドロが所属するオーストリアブンデスリーガのザルツブルクは20日、バーレーン代表と親善試合を行い、4−1で快勝した。
 スタメン出場した三都主は後半33分、左サイドからのパスでFWロクベンツの得点をアシスト。2004年のアジアカップ準決勝などで戦った相手との再戦に三都主は「ほとんどの選手を知っていた。個人的にアジアのチームには負けたくないから」と話した。
 DF宮本恒靖も先発フル出場し「相手はアジア杯に向けてしっかりやってると頃だし負けられないと思った」と快勝を喜んだ。

☆夢の日本代表戦に前進★
 マカオで開催されている東アジア選手権予選で、J1川崎フロンターレのFW鄭大世が初招集された北朝鮮代表で大暴れし、大器の片鱗をうかがわせている。
 19日のモンゴル戦で4得点。21日のマカオ戦も4ゴールを挙げ、チームは2連勝で24日の決勝に進んだ。決勝で香港に勝てば、来年2月に中国・重慶で開かれる本大会出場が決まる。
 23歳の鄭大世は愛知県出身。韓国籍ながら、愛知朝鮮高−朝鮮大学校と民族学校でサッカーを続け、昨年に川崎入りした。過去に在日のJリーガーで北朝鮮代表入りしたのは、安英学(元名古屋)、李漢宰(広島)らがいるが、韓国籍の在日選手が北朝鮮代表入りするのは初めて。
 「自分にとっての代表は(朝鮮民主主義人民)共和国のチーム。それ以外は今まで自分の歩いてきた道を否定することになる」と意志を貫いた。在日本朝鮮人サッカー協会関係者によれば、在日韓国・朝鮮人の置かれた歴史的経緯を踏まえ、国際サッカー連盟も承諾したという。
 本大会に進めば「ぜひやってみたい」と、目を輝かせていた日本代表との対戦が実現する。大器は夢に一歩ずつ近づいている。

【超サカFLASH】

☆大敗★
 17歳以下によるサッカーの8カ国大会は21日、韓国で行われ、グループリーグ・グループBのU-17日本代表は蔚山でU-17ナイジェリア代表に0−5で敗れた。日本は通算2勝1敗でグループB・2位となり、明日23日にU-17韓国代表と3位決定戦で対戦することになった。

☆審判員選出★
 アジアサッカー連盟(AFC)は21日、アジアカップの主審を発表し、日本からは西村雄一主審、相楽亨副審が選出された。

☆審判員選出★
 国際サッカー連盟(FIFA)は21日、女子ワールドカップ(W杯)中国大会(9月)の審判員を発表し、日本の大岩真由美・女子国際主審と吉沢久恵・女子国際副審が選出された。

☆始動★
 フランスリーグ2のグルノーブルが21日から始動し、FW伊藤翔(18)も初日から練習に参加した。

☆出場停止★
 Jリーグは本日、J1第17節、J2第23節の出場停止選手を発表した。

J1第17節

長谷部誠(浦和)
水野晃樹(千葉)
フランサ(柏)
アルセウ(柏)
リチェーリ(FC東京)
森勇介(川崎)
林健太郎(甲府)
茂原岳人(甲府)
チョ・ジェジン(清水)
金正友(名古屋)
山口智(G大阪)

J2第23節

チアゴ(京都)
森島康仁(C大阪)

☆プロA契約★
 J1の横浜Mは本日、FWハーフナー・マイク(20)との契約をプロCからプロAに切り替えたと発表した。16日の清水戦で公式戦の通算試合出場時間がA契約締結条件の450分を超えた。

☆出場停止★
 Jリーグは本日開いた規律委員会で、J1甲府MF林健太郎に23日の第17節から2試合の出場停止処分を科した。林は20日のFC東京戦でベンチ外だったが、試合終了後に主審に侮辱的な発言をした。同じ試合で主審につばを吐いて退場となった甲府FW茂原岳人の処分は未定で、取りあえず第17節は出場停止。

☆獲得★
 J2湘南は本日、ブラジル出身のFWエドワルド・マルケス(30)を浙江(中国)から獲得したと発表した。契約期間は12月1日まで。Jリーグに選手登録して公式戦に出場できるのは7月21日の愛媛戦から。

☆代理人契約★
 流通経大のU-20日本代表GK林彰洋(20)が21日、海外移籍を視野に代理人・李哲鎬氏が経営するFSコーポレーションと代理人契約を結んだことが明らかになった。契約期間は2年。

☆You Tube活用★
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは21日、アメリカ企業の運営する動画配信サイト『You Tube』において、自クラブのチャンネルを保有すると発表した。毎日更新されるクラブのニュースなどが配信される予定。『You Tube』を活用しているクラブでは、イングランドプレミアリーグのチェルシーなどがある。

☆監督就任★
 元スペイン代表MFでかつてスペインリーガエスパニョーラのバルセロナでも活躍したペップ・グアルディオラ氏が、バルセロナB(4部相当)の監督に就任したことが21日、明らかになった。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中村俊輔☆GOLDEN
LEFT FOOT Tシャツ!!