NEW!
超最新アジアカップ版
ウイイレ10メモリーカード☆


本日の超最新情報
2007.07.27.FRI

☆最終調整★
アジアカップ3位決定戦日程

日本時間28日21:35〜
韓国代表vs日本代表
(パレンバン・ジャカバリンスタジアム)

TV中継:
28日21:00〜
テレビ朝日系列
(生中継)
28日21:10〜
NHK BS−1
(生中継)

NEW!
最新TVスケジュール

 アジアカップで日本代表は明日28日午後7時35分(日本時間同9時35分)から、パレンバン(インドネシア)で韓国との3位決定戦を行う。勝者は次回2011年大会の予選が免除となる。
 試合前日の本日27日、チームはジャカルタから空路でパレンバンへ移動後、航空機の遅れもあり午後10時20分(日本時間午前0時20分)ごろにようやく練習を開始。4人1組で攻め込む練習などを繰り返した。
 異例の深夜の記者会見で、オシム監督は「疲れはハンディだが、こちらの方が動き回ってフレッシュな試合をしなければ」と話した。
 3連覇を狙った日本はハノイでのグループリーグ・グループBを2勝1分けの1位で通過し、オーストラリアとの準々決勝はPK戦を制して突破。しかし、25日の準決勝でサウジアラビアに2−3で敗れた。
 韓国はイラクとの準決勝にPK戦で屈した。日本と韓国の対戦は2005年8月の東アジア選手権以来で、過去の対戦成績は日本の11勝18分け(うち2PK勝ち)36敗。
 イラクとの準決勝にPK戦で屈した韓国は、日本より先に試合会場でボール回しなどの軽めのメニューで調整した。
 大会は29日にイラクvsサウジアラビアの決勝を行い、全日程を終える。

アジアカップの
日本代表メンバー23名


NEW!
アジアカップ2007
日程&結果


【試合展望】
 アジアカップ第15日は明日28日、パレンバン(インドネシア)で3位決定戦が行われ、日本代表は隣国のライバル韓国と対戦。勝者が次回2011年大会の予選を免除される。
 日本は25日の準決勝でサウジアラビアに2−3で敗れ3連覇を逃した。韓国もイラクにPK戦で屈した。両チームの対戦は2005年8月の東アジア選手権以来。通算対戦成績は日本の11勝18分け(うち2PK勝ち)36敗で、日本は大きく負け越している。
 オシム監督は、主力選手の疲労も考慮し、この試合ではフレッシュなメンバーに入れ替えることを示唆している。ここまで控えに甘んじてきた選手達にとっては、大きなチャンスとなるだろう。また、これまでの5試合で4得点をマークしている高原直泰には、大会得点王の可能性も残されている。
 一方の韓国は、主力として期待されたパク・チソン、イ・ヨンピョら海外組はケガのために今大会のメンバーから外れている。その影響からか、グループリーグでは大苦戦。1勝1敗1分の成績で辛くも通過したものの、決勝トーナメントに進んでからも、2試合連続延長・PK戦と苦しい戦いの末、準決勝でイラクに敗れた。しかし、現在のメンバーにはピム・ファーベック監督(元大宮、京都監督)をはじめ、選手にもチョ・ジェジン(清水)ら現・元Jリーガーが多数おり、日本の戦い方を知り尽くしているだけに要注意だ。
 両チーム共に、次回大会のシード権のみならず、この試合で確かな成果を残し、来年に控えるワールドカップ(W杯)予選へと、いいイメージでつなげたいところだ。

【丸2日の移動】
 3位決定戦に回った日本の敵は韓国だけではなかった。過酷な移動が立ちはだかった。試合前日の本日27日に早朝便でジャカルタから会場のパレンバンへ移動予定だったが、アジアサッカー連盟(AFC)の不手際で航空券を確保できず、到着は27日夜。丸々2日がかりの移動を強いられることになった。
 準決勝でサウジアラビアに敗れたチームは、翌26日にハノイからクアラルンプールを経由し、約12時間かけてジャカルタ入りした。オシム監督や選手は一様にグッタリとした表情で、オシム監督は「選手の身になって考えてほしい。これで明日(27日)も移動だ。何と言えばいいのか」とまくしたてた。その上、AFCのお粗末な運営で、パレンバン入りは夜の便に変更された。
 4カ国共催で、過酷な移動を強いるAFCの会場設定自体にも無理がある。大会中にはイラクが31人の選手とスタッフに対し、ホテル8部屋しか与えられなかったりと、主催者に信じられないミスが目立っている。
 ハノイで準決勝まで5試合を行った日本は最後に長時間、長距離の移動で受難。既に26日にパレンバン入りした韓国との差は大きい。オシム監督は「こちらが不利なのは間違いないが、この条件で戦うしかない」と、お手上げのポーズで話した。

☆合宿開始★
 北京五輪出場を目指すサッカーのU-22(22歳以下)日本代表候補は本日27日、神戸市内で3日間の合宿をスタートした。
 今回は五輪のテスト大会となる4カ国大会(8月上旬・瀋陽)に向けた調整が目的。U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場した梅崎司(大分)らも参加し、紅白戦ではFW岡崎慎司(清水)が3得点の活躍を見せた。ケガや体調不良などでGK松井謙弥(磐田)、MF梶山陽平(FC東京)、MF本田圭佑(名古屋)は辞退し、GK武田洋平(清水)が追加招集された。
 合宿は29日まで行われ、同日夜に4カ国大会のU-22日本代表メンバーが発表される。チームは30日に中国の瀋陽へ移動。22歳以下の4カ国大会で北朝鮮、中国、ボツワナと対戦し、8月22日から北京五輪アジア最終予選に臨む。

☆J展望★
J2第31節日程

28日:
16:00〜
札幌vs鳥栖
(札幌厚別)
19:00〜
山形vs愛媛
(NDスタ)
19:00〜
水戸vs草津
(笠松)
19:00〜
湘南vs徳島
(平塚)
19:00〜
福岡vs東京V
(博多球)
29日:
18:00〜
C大阪vs仙台
(長居2)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


【最終調整】
 J2首位のコンサドーレ札幌は本日27日、明日28日の鳥栖戦(札幌厚別)に向け、札幌・宮の沢で最終調整を行った。
 前節アウェー仙台戦から中2日の強行軍とあって、ランニングやセットプレーの確認など、軽めの調整に終始した。三浦監督は「エネルギーを温存しないといけない。回復がこの2日間のメインですから」と説明した。

☆到着★
 アジアカップ準決勝でサウジアラビアに2−3で敗れた日本代表は、試合から一夜明けた26日、ハノイ(ベトナム)からクアラルンプール(マレーシア)を経由し、ジャカルタ(インドネシア)へ移動した。
 航空機の遅れもあり、約9時間をかけてジャカルタの空港に到着したオシム監督やメンバーは一様に疲れた様子で、阿部(浦和)は前日に負傷した左手首に包帯をしていた。
 チームは本日27日にスマトラ島のパレンバンに移動する予定で、明日28日の3位決定戦で韓国と対戦する。勝者は次回大会の予選が免除される。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは26日、ポルトガルの強豪ベンフィカ主将のポルトガル代表FWシモン・サブロサ(28)を獲得したと発表した。契約は4年で、移籍金は2000万ユーロ(約33億円)。ベンフィカは、アトレティコから構想外となった選手2名を無償で獲得できるオプション付き。
 ポルトガル代表として55キャップ、13ゴールを数えるシモンは、かつてバルセロナ(スペイン)でプレーした経験もあるが、同クラブでは不発に終わった。しかし、2001年にベンフィカへ移籍すると、新天地でチームを引っ張る活躍を見せ、2005年にはリーグタイトル獲得に貢献した。
 キャプテンとしてベンフィカを支えてきたシモンには、リバプール(イングランド)、バレンシア(スペイン)といったビッグクラブが興味を示していた。なお、アトレティコはブルガリア代表FWマルティン・ペトロフをマンチェスター・シティー(イングランド)に放出しており、シモンはこの穴を埋める存在として期待される。

☆デビュー戦ゴール★
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに加入したフランス代表FWティエリ・アンリは26日、英ダンディーで行われたダンディー・ユナイテッド(スコットランド)との親善試合に後半から移籍後初出場し、終了間際に自ら蹴ったPKの跳ね返りを押し込んで決勝点を挙げ、デビュー戦を飾った。バルセロナは1−0で勝った。
 試合後、アンリについて「インテリジェントな選手だということを証明してくれたし、うまいパス出しも見せてくれた」と語ったライカールト監督は、「彼が約5ヶ月間プレーしていなかったことを考慮しなくてはならないが、今回の出場は本人が決めたこと。良いプレーをしてくれた」とコメント。度重なるケガにより長期離脱を強いられていたアンリを気遣いながら、新エースを称えていた。

☆出場禁止処分★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は26日、UEFAカップに参加していたパルチザン(セビリア)を大会から除外する処分を決めた。
 19日に行われた同杯1次予選、ズリニスキ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)vsパルチザンの第1戦でサポーターが暴動を起こし、警官28人と観客9人が負傷した。試合は6−1でアウェーのパルチザンが勝利を収めた。UEFAはパルチザンに5万スイスフラン(約500万円)の罰金も科した。ズリニスキは2次予選へ進む。

☆MVPは本マグロ1本★
 今年のJOMOオールスター(8月4日・静岡)のMVPの副賞の目玉が本マグロ1本に決まったことが26日、明らかになった。静岡・焼津港に上がった本マグロで、100キロなら、推定500万〜1000万円。このほかにも米、メロン、新茶、椎茸など、地元静岡産の物産が贈られる。
 一昨年までオールスターの副賞は高級外車だった。だが趣向を変えようと昨年(カシマ)は地元茨城の常陸牛1頭にしたところ、これがファンに大好評。今年は静岡スタジアムで開催されるとあって、Jリーグでは数週間前から頭を悩ませてきた。関係者は「選手には(MVPの)賞金100万円とともに、最高級の刺し身を狙って、最高のプレーを見せてほしい」と話していた。

☆51日ぶり練習参加★
 移籍を表明しているJ1ヴィッセル神戸の元日本代表MF三浦淳宏(33)が26日、神戸市西区のいぶきの森球技場で、夏季キャンプに参加していない居残り組の練習に参加した。午前練習のみで早退した6月5日から実に51日ぶりのチーム“合流”。松田浩監督との確執が表面化してから公の場に姿を見せていなかった三浦は、午前、午後合わせて計3時間半のトレーニングをこなし、充実の汗を流した。三浦は精力的に動き「やっぱ楽しいですねサッカーは!」。万感の思いを言葉に込め、充実した表情で汗をぬぐった。
 真夏の厳しい日差しが照りつける中、午前はフィジカルトレーニングの後、早速2対2、4対4の形で久々の対人プレー。「暑い。午前だけでこんだけ焼けちゃった」と、赤くなった肌を見せニッコリ。午後はシュート練習を行い、ネットを揺らす感覚を思い出すようにボールを蹴り続けた。
 依然として三浦を巡る状況は混沌としている。移籍志願を表明してから1ヶ月。J2福岡などが興味を示しているが、いまだ正式なオファーはない。今後のことについて問われると「それはもう…」と沈黙し、この時ばかりは表情を曇らせた。8月11日のリーグ再開までに新天地が決まることは困難な状況だ。
 現在は主にジムでのトレーニングが中心。和田強化部長は「クラブとしては以前から空いてる時は使ってもいいというスタンス。所属クラブとしては当然」と、今後も要請があれば、ピッチを開放することを示唆した。「移籍先が急に決まることもあるだろうし、ボールを使った練習もしておきたいでしょう。温かく見守る」。移籍先が決まるまで、J1昇格の最大の功労者をバックアップしていくつもりだ。
 久々の実戦練習を、三浦は終始“サッカー少年”のように楽しんだ。自身の厳しい現状をしばし忘れたような無心の笑顔が、いぶきの森で際立っていた。

【超サカFLASH】

☆ベンチ外★
 フランスリーグ2、グルノーブル所属の元U-20(20歳以下)日本代表FW伊藤翔が、本日行われるセダンとの開幕戦でベンチ入りメンバーから外れることが決まった。クラブの広報担当者が26日に明らかにした。伊藤は1月にグルノーブルに入団。今季が2シーズン目となる。

☆出場停止★
 Jリーグは本日、J1第14節最終日の浦和vs広島(8月1日)、J2第31節(7月28、29日)の出場停止選手を発表した。

J1第14節最終日

小野伸二(浦和)
戸田和幸(広島)
森崎和幸(広島)

J2第31節

石川竜也(山形)
金澤大将(水戸)
チカ(草津)
フッキ(東京V)
ジャーン(湘南)
丹羽大輝(徳島)
西河翔吾(徳島)
星野真悟(愛媛)
布部陽功(福岡)
尹晶煥(鳥栖)

☆全体練習合流★
 右内転筋肉離れで離脱していたJ1のG大阪FWバレーが本日、全体練習に合流した。8月11日に行われる新潟戦で復帰する見込み。

☆内定★
 J1の横浜Mは本日、来季の新加入選手として、立命大のFW古部健太(21)の入団が内定したと発表した。古部は今夏のユニバーシアード代表。昨年はU-22(22歳以下)日本代表候補にも選ばれた。

☆9.5開催★
 Jリーグは本日、台風の影響で延期となった14日のJ2第28節、徳島vs札幌戦を9月5日に開催すると発表した。試合開始は午後7時で、会場は鳴門大塚。14日の入場券は代替日にも利用可能で、払い戻しは30日まで行う。

☆レンタル★
 J2福岡がJ1横浜MのU-20日本代表FWハーフナー・マイク(20)をレンタル移籍で獲得することが26日、明らかになった。期間は今季終了までで、近日中にも両クラブから発表される見込み。

☆義援金★
 J2愛媛は本日、愛媛選手会が新潟県中越沖地震の被災者のための義援金15万5311円を日本赤十字社を通じて送ると発表した。25日の水戸戦の際に募金活動を行い、集まった。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは26日、アトレティコ・マドリード(スペイン)に所属するブルガリア代表FWマルティン・ペトロフ(28)を獲得したと発表した。契約期間は3年で、移籍金は470万ユーロ(約7億7000万円)。

☆全治6〜8週間★
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは26日、同クラブで主将を務めるスペイン代表DFハビ・ナバーロが右膝の故障により、全治6〜8週間と診断されたと発表した。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのヘタフェは26日、ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)に所属するアルゼンチン代表DFダニエル・ディアス(28)を獲得したと発表した。移籍金は400万ユーロ(約6億5000万円)。

☆獲得★
 U-20W杯で3位となったチリ代表で活躍したウニベルシダ・チリ(チリ)のFWニコラス・メディナ(20)を、スペインリーガエスパニョーラのオサスナが獲得することが26日、明らかになった。

☆MLS入り★
 6月でJ1のFC東京を退団した元コスタリカ代表FWワンチョペ(30)が米MLSのシカゴ・ファイアーに加入することが26日、明らかになった。イングランドプレミアリーグ入りを希望していたが、ここにきてシカゴとの交渉がまとまった。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
アジアカップ日本代表
23名ネーム入りTシャツ!