NEW!
超最新アジアカップ版
ウイイレ10メモリーカード☆


本日の超最新情報
2007.08.03.FRI

☆ドロー★
4カ国トーナメント2007第2戦結果

日本時間21:00〜
U-22中国代表0−0U-22日本代表
(中国・瀋陽五輪体育場)

TV中継:
20:45〜
スカパー309ch
(日テレG+)
(生中継)
26:00〜
日本テレビ系列(関東ローカル)
(録画中継)

≪出場メンバー≫
GK:
1.西川周作(大分)(cap)
DF:
4.河本裕之(神戸)
5.田中裕介(横浜M)
6.福元洋平(大分)
13.安田理大(G大阪)
MF:
14.菅沼実(柏)
15.上田康太(磐田)
16.谷口博之(川崎)
(72分10.枝村匠馬(清水))
19.青山隼(名古屋)
(62分12.岡崎慎司(清水))
FW:
9.平山相太(FC東京)
17.李忠成(柏)
(63分8.梅崎司(大分))
ベンチ:
18.武田洋平(清水)
2.一柳夢吾(東京V)
3.千葉和彦(新潟)
7.増田誓志(鹿島)
11.カレン・ロバート(磐田)

 サッカーの22歳以下代表による4カ国トーナメント第2戦は本日3日、北京五輪会場となる瀋陽(中国)の瀋陽五輪体育場で行われ、U-22日本代表はU-22中国代表と0−0で引き分けた。両国とも1勝1分け。
 日本は接触プレーもいとわない激しいプレーを仕掛ける中国に押される展開。FWに岡崎(清水)を投入した後半途中から平山(FC東京)を生かして何度か好機をつくったが得点は奪えなかった。
 ボツワナは1−0で北朝鮮に勝った。日本は5日にボツワナと対戦する。

☆3位浮上★
J2第32節第1日結果

徳島0−3福岡
(鳴門大塚・2093人)
≪得点者≫
福岡:アレックス36、87、リンコン64

 J2第32節第1日は本日3日、鳴門ポカリスエットスタジアムで1試合が行われ、5位アビスパ福岡は敵地で12位徳島ヴォルティスに3対0と快勝し、3連勝で勝ち点を49に伸ばした。福岡はこれでともに29試合消化となったベガルタ仙台(勝ち点48)、東京V(同47)をかわして3位に順位を上げた。
 福岡は前半36分にアレックスが先制点を記録すると、後半19分にリンコンが追加点。さらに42分に再びアレックスがゴールを決めて試合を決めた。2ゴールを記録したアレックスは今季ゴール数を17とし、得点ランキング2位に浮上している。

☆J展望★
2007JOMOオールスターサッカー日程

4日:
17:00〜
J−WESTvsJ−EAST
(静岡エコパ)

TV中継:
4日17:00〜
テレビ朝日系列
(生中継)

出場選手一覧

【J−WEST】
監督:
長谷川健太(清水)
337251票
コーチ:
西野朗(G大阪)
257281票
サポーター投票選出選手
GK:
1.川口能活(磐田)
9回目/227343票
DF:
2.青山直晃(清水)
2回目/307910票
3.加地亮(G大阪)
初出場/270848票
4.市川大祐(清水)
5回目/248998票
MF:
10.藤本淳吾(清水)
2回目/358659票
7.遠藤保仁(G大阪)
3回目/312594票
14.坂本將貴(新潟)
初出場/302499票
8.家長昭博(G大阪)
初出場/268826票
FW:
11.矢野貴章(新潟)
初出場/291494票
13.佐藤寿人(広島)
3回目/281705票
9.中山雅史(磐田)
8回目/246204票
Jリーグ推薦選手
GK:
12.北野貴之(新潟)
初出場
DF:
15.増嶋竜也(甲府)
初出場
5.根本裕一(大分)
4回目
MF:
6.藤田俊哉(名古屋)
7回目
FW:
16.大久保嘉人(神戸)
3回目
【J−EAST】
監督:
関塚隆(川崎)
246059票
コーチ:
高木琢也(横浜FC)
224549票
サポーター投票選出選手
GK:
1.川島永嗣(川崎)
初出場/267094票
DF:
2.内田篤人(鹿島)
2回目/275871票
4.中澤佑二(横浜M)
6回目/256234票
3.水本裕貴(千葉)
初出場/170740票
MF:
14.中村憲剛(川崎)
初出場/341492票
8.水野晃樹(千葉)
初出場/311757票
6.阿部勇樹(浦和)
5回目/219458票
10.小野伸二(浦和)
3回目/197634票
FW:
11.三浦知良(横浜FC)
9回目/344577票
13.巻誠一郎(千葉)
3回目/190963票
9.我那覇和樹(川崎)
2回目/189633票
Jリーグ推薦選手
GK:
12.菅野孝憲(横浜FC)
初出場
DF:
5.田中マルクス闘莉王(浦和)
2回目
MF:
15.福西崇史(FC東京)
3回目
16.小林大悟(大宮)
2回目
FW:
7.フランサ(柏)
初出場

J2第32節日程

3日:
19:00〜
徳島0−3福岡
(鳴門大塚)
5日:
18:00〜
C大阪vs京都
(福井)
18:00〜
愛媛vs東京V
(愛媛陸)
19:00〜
仙台vs水戸
(ユアスタ)
19:00〜
草津vs札幌
(群馬陸)
6日:
19:00〜
鳥栖vs湘南
(鳥栖)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 Jリーグのオールスター戦は明日4日、静岡・エコパスタジアムで行われる。J1の18チームが9チームずつ東西に分かれ、サポーター投票などで選ばれた計32選手がサッカー所・静岡で夢の競演を繰り広げる。
 中でも注目は、最年長で3年ぶりの出場となる40歳のカズこと三浦(横浜FC)と39歳のゴンこと中山(磐田)の対決。Jリーグを牽引してきた両ストライカーのゴールに期待が集まる。
 J−EASTは小野(浦和)、福西(FC東京)ら攻撃力のあるMFを擁し、対するJ−WESTは佐藤(広島)、大久保嘉(神戸)らリーグで得点上位の選手を揃えた。昨年MVPに輝いた中沢(横浜M)や川口(磐田)、中村(川崎)、遠藤(G大阪)らアジアカップを戦った日本代表のプレーも楽しみの1つ。
 主将はJ−EASTが三浦、J−WESTが最多得票の藤本(清水)。2年ぶりの勝利を目指すJ−WESTは過去に選手としても出場経験のある長谷川監督(清水)が指揮し、J−EASTの関塚監督(川崎)との戦いに挑む。

☆組み合わせ★
 欧州チャンピオンズリーグ本戦出場を懸けた予選最終3回戦の組み合わせが本日3日に決まり、MF中村俊輔が所属する昨季16強のセルティック(スコットランド)はスパルタク・モスクワ(ロシア)との対戦になった。
 三都主、宮本恒靖のザルツブルク(オーストリア)は予選2回戦でベンツピルス(ラトビア)を下した場合、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsピュニク(アルメニア)の勝者と争う。
 前回準優勝のリバプール(イングランド)はトゥールーズ(フランス)、UEFA(欧州連盟)カップを2連覇したセビージャ(スペイン)はAEKアテネ(ギリシャ)と対戦。ジーコ前日本代表監督が率いるフェネルバフチェ(トルコ)はアンデルレヒト(ベルギー)と当たる。第1戦は14、15日、第2戦は28、29日に行われる。

☆出発★
 日本代表MF中村俊輔が本日3日、所属するスコティッシュプレミアリーグのセルティックに合流するため、成田空港から英国に向けて出発した。
 アジアカップでは不本意な4位に終わったが、気持ちは新シーズンに切り替わっている様子。昨季はチームがリーグ2連覇を達成しただけでなく、個人としても同リーグ年間最優秀選手に輝いた。中村は「賞をもらった次のシーズンは難しい。高いパフォーマンスを維持したい」と表情を引き締めた。
 黒いTシャツにジーンズ姿の中村は同時に「スペイン(のクラブ)とか、強いチームとやりたい」と、昨季ベスト16入りした欧州チャンピオンズリーグ(CL)での活躍も誓った。
 セルティックは5日に今季のリーグ開幕戦でキルマーノック、第2節は11日でフォールカークと対戦する。

【明日開幕】
 スコティッシュプレミアリーグとフランスリーグ1が明日4日に開幕する。スコットランドではMF中村俊輔のセルティックが3連覇へ万全の構え。フランスはリヨンの7連覇が有力で、MF松井大輔が4季目を迎えるルマンは昨季の12位を上回りたい。
 セルティックは守備的MFドナーティ(イタリア)ら実績のある新戦力が加入した。宿敵レンジャーズにさらに差をつけ、欧州チャンピオンズリーグでも昨季同様に決勝トーナメント進出を狙える布陣が整った。
 昨季MVPの中村は、アジアカップの疲労からどこまで回復して新シーズンに臨めるか。昨季より厳しいマークを受けることは必至で、技術だけでなく体力と精神力の充実も問われる。
 リヨンは監督が交代したが、主将のジュニーニョ・ペルナンブカーノら主力がほとんど残った。対抗馬は昨季2位のマルセイユ。MFリベリーのドイツ移籍は痛手だが、フランス代表の次代のエースと呼び声が高いMFナスリが大きく開花しそうだ。
 昨季出場機会が激減した松井は、まずガルシア新監督の信頼を得たい。「毎試合コンスタントに出場したい」と初心に戻って活躍を期す。

☆第4シード★
 アジアサッカー連盟(AFC)は本日3日、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア予選の第1シード国がオーストラリアに決まったと発表した。シードは、昨年のW杯ドイツ大会の成績を基に決定された。第2シードは韓国、第3シードがサウジアラビア、日本は第4シードとなった。
 上位4シード国に第5シードのイランを加えた5カ国は、アジア予選3回戦からの出場になる。オーストラリアは、2006年1月にAFCに転籍し、同年6月のW杯で16強入りした。
 今回のアジア予選には、北朝鮮やミャンマー、ブータンを含む、合計43カ国が参加。組み合わせ抽選は6日にAFC本部で行われる。先月のアジアカップで劇的な優勝を飾ったイラクは第12シードとなった。
 2010年W杯のアジア出場枠は4.5。予選上位4カ国は本大会への自動出場権を獲得し、5位はオセアニア1位とのプレーオフに回る。

☆最終調整★
 サッカー女子の北京五輪アジア最終予選で、グループAの日本女子代表は明日4日午後5時(日本時間同7時)からベトナムと対戦する。3勝1分けの勝ち点10で同グループ首位の日本は勝つか、引き分けても現在2位で勝ち点6のタイが韓国に勝たなければ2大会連続3度目の五輪出場が決まる。
 試合前日の本日3日、チームは試合会場となる【ハイフォン(ベトナム)のスタジアムで最終調整し、ボールを使ったウオーミングアップとサイド攻撃の連係練習を行い、その後を報道陣に非公開とした。

☆壮行試合★
 日本サッカー協会は本日3日、9月の女子ワールドカップ(W杯)中国大会に出場する日本女子代表の壮行試合を今月30日と9月2日に行うと発表した。30日は東京・国立競技場でカナダ代表と、9月2日は千葉・フクダ電子アリーナでブラジル代表とそれぞれ対戦。カナダとブラジルもW杯に出場する。

☆理解求める★
 2009年5月までに始まる裁判員制度への理解を深めてもらおうと、広島高検は本日3日、J1のサンフレッチェ広島に対する説明会を開き、選手やスタッフら37人が熱心に聞いた。高検によると、プロスポーツ選手への説明会は初めて。
 高検の見越正秋総務部長が「一般の人と法曹関係者の感覚にはズレがあり、市民の意見を裁判に反映させる必要がある」と話し、裁判員制度の仕組みや選任の手続きについて説明。
 MF森崎和幸は「もし選ばれれば責任重大なのでしっかり考えてやりたい」と感想を話した。

☆全治4ヶ月★
 フランスリーグ1のリヨンは2日、フランス代表GKグレゴリー・クペが、チーム練習中に左膝の靱帯を断裂し、全治4ヶ月と診断されたと発表した。
 昨季リーグ6連覇を果たしたリヨンの守護神クペは、ゴールネットに足を取られた際に靱帯を負傷、週明けに手術を受ける。新シーズン開幕戦を5日に迎えるリヨン、9月8日にユーロ2008(欧州選手権)予選のイタリアとの大一番を控えるフランス代表にはショックなニュースとなった。
 クペは「世界が終わったわけじゃない。プチッという音が聞こえた。もっとひどいケガなんじゃないかと怖かった」とコメント。「これからラグビーのW杯が開幕するから、少しはそれを楽しめるというのが、いい面かな」と前向きな発言を残していた。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは2日、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)からブラジル代表MFエラーノ(26)を獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は800万ポンド(約19億4000万円)。このほか、新たに2選手の加入も発表している。
 先月行われたコパ・アメリカ(南米選手権)で活躍を見せ、ブラジルの2連覇に貢献したエラーノは、昨年9月にイングランドのエミレーツスタジアムで行われたアルゼンチンとの親善試合でも2得点を決めており、注目を集めていた。
 マンCはまた、クロアチア代表DFベドラン・コルルカ(21)をディナモ・ザグレブ(クロアチア)から獲得。若手ながらコルルカはすでに代表戦で9キャップを数えており、同選手が出場した昨年のユーロ2008(欧州選手権)予選のイングランド戦でクロアチアは2−0と完勝を飾っている。移籍金については明らかにされていない。
 そのほか同クラブに加わったのは、スペインU-21代表DFハビエル・ガリード(22)。4年契約でレアル・ソシエダ(スペイン)からイングランドの地に渡った。移籍金は150万ポンド(約3億6000万円)。
 前イングランド代表監督のズベン・ゴラン・エリクソン氏を新指揮官に迎えてから、イタリア人FWローランド・ビアンキ、ブルガリア代表FWマルティン・ペトロフらを獲得するなど積極的に動いているマンCは、新シーズンに向けて準備を着々と進めている。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは2日、イングランド代表FWアラン・スミス(26)の移籍金に関して、同じイングランドのマンチェスター・ユナイテッドと600万ポンド(約14億6000万円)で合意に至ったと発表した。
 現在スミス個人との契約の交渉を続けているニューカッスルは、同様にリヨン(フランス)のブラジル人DFクラウディオ・カサパとも交渉を行っている。
 スミス獲得の正式発表は週明けにも行われる。

☆獲得★
 イタリアセリエAのミランは3日、昨年のクラブワールドカップ(W杯)を制したインテルナシオナル(ブラジル)から17歳のFWアレシャンドレ・パトを獲得したと発表した。契約期間は5年。
 同選手は先にカナダで開催されたU-20(20歳以下)W杯のブラジル代表エースで、レアル・マドリード(スペイン)とインテル(イタリア)も獲得に動いていた。インテルナシオナルとの契約期間が残っているため、来年1月3日まで公式戦には出場できない。

☆9歳少年と契約★
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、動画配信サイト『You Tube』で一躍有名となったオーストラリア在住の9歳の少年と契約を結んだことが2日、明らかになった。
 インターネット上で話題騒然となっているのは、イングランド生まれのライン・デイヴィス君。4歳からオーストラリアに住み、地元ブリスベンのU-10チームに所属している。デイヴィス君が見事なボールさばきで相手選手を翻弄し、ゴールを決めるシーンは4分間のビデオクリップとして『You Tube』上で配信されており、これまでに80万回以上のアクセスがあった。
 今回の契約は、デイヴィス君の祖父がその映像を収めたDVDをマンU側に送ったことから実現したもの。とはいえマンU側は、デイヴィス君はあくまで同クラブのアカデミーの一員であると語り、アカデミーのメンバー個人についてのコメントは避けたいとしている。また、同クラブは毎年デイヴィス君と同じ年代の選手40人ほどと契約しており、毎年契約の見直しがなされることも明らかにしている。
 なお、デイヴィス君について英国のメディアは「次世代のルーニー」と形容。当のデイヴィス君は父親とともに英国入りしており「ルーニーとか、たくさんの選手に会えたことが一番うれしい」と興奮した様子だったという。

☆開幕★
 アムステルダム・トーナメントは2日、オランダで開幕戦が行われ、アーセナル(イングランド)が2−1でラツィオ(イタリア)に勝利を収めた。
 アーセナルはデンマーク代表FWベントナーのゴールで先手を奪うも、その後パンデフに同点弾を許して1−1のまま後半に。すると後半10分、アーセナルは英国での労働許可証を手にしたばかりのクロアチア代表FWダ・シウバがヘディングでネットを揺らして勝ち越しに成功、そのまま勝利を手にした。
 なお、同日行われたもう1試合では、地元アヤックスがアトレティコ・マドリード(スペイン)を2−0で退けた。
 前半を0−0で折り返した両者だったが、アヤックスは後半早々にガブリのゴールで1点を奪うと、オランダ代表MFスナイデルが遠目から見事なボレーを決めて一気に2点を奪う。アヤックスは終盤にガブリが肘打ち行為で退場処分となり、10人での戦いを強いられたものの、しっかり守り切って快勝した。
 アムステルダム・トーナメントは勝利による勝ち点3に加えてゴール数も勝ち点に加えられる。この日の結果、アーセナルとアヤックスがともに勝ち点を5とした。両者は明日4日に顔を合わせる。

☆ISO取得★
 J1の横浜FCが環境管理の国際規格ISO14001の認証取得に今月中旬から取り組むことが2日、明らかになった。
 Jリーグのクラブとしては初めてとされ、環境保護に積極的な横浜市の支援を受けて、環境にやさしい仕組みをつくる。来年1、2月に審査を受け、3月の認証取得を目指す。横浜市戸塚区のクラブハウスで省エネルギー化を進め、練習グラウンドの芝管理に化学肥料を使わないことなどを検討。試合会場やサッカースクールで環境保護への啓発活動も行う。
 横浜FCの坂本寿夫社長は「地域に密着したクラブとして、環境問題への関心を提起したい。社員の意識改革で、経営効率化にもつながる」と説明した。横浜市の担当者は「市民の認知度が高い横浜FCが取得を目指すことで、環境への取り組みが広まることを期待している」と話した。

☆コッリーナ氏が再生に尽力★
 日韓が共催したサッカーの2002年ワールドカップ(W杯)決勝で笛を吹いたイタリア人のピエルルイジ・コッリーナ元主審が、腐敗とレベル低下で批判の的になっているイタリア・プロリーグ審判員達の再生に尽力している。
 世界で最も優秀な主審との評価があったコッリーナ氏は2年前に、イタリア審判員協会の規定の45歳で退職した。その後、国内リーグは試合結果の操作など不正問題が発覚。関与した多くの審判員が資格停止処分を受け、穴埋めに登用された若手の誤審が続いた。
 信頼回復のため、依然としてカリスマ性抜群のコッリーナ氏が審判員指名責任者に任命された。平均年齢が34歳と若い審判員達を教育し、適材適所に配置する重責を背負う。7月下旬に1週間行われた合宿のセミナーで試合をコントロールする“極意”を伝授した。
 「各選手の特徴やチームの戦術を研究し、展開を読む力をつけてほしい。偶然のプレーなど存在せず、全て予測できる。一方で、思慮深さなどで選手に好感を持たれることも大事」。日本でコマーシャル出演するほど世界的な人気を誇った同氏らしく、豊かな人間性の重要さも強調した。

【超サカFLASH】

☆陽性なし★
 国際サッカー連盟(FIFA)は2日、カナダで開催されたU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)の全試合で実施されたドーピング(禁止薬物使用)検査で、陽性事例はなかったと発表した。

☆当日券販売★
 Jリーグは本日、明日4日に静岡・エコパスタジアムで行われるJOMOオールスターの当日券を約2000枚(SS席:約200枚、SA席:約800枚、自由席:約1000枚)販売すると発表した。

☆帰国★
 J2のC大阪のU-22日本代表FW森島康仁が2日、J2リーグ戦のため中国から帰国した。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは2日、ランス(フランス)に所属するフランス人MFジャン・フランソワ・クリストフ(19)を獲得したと発表した。契約期間は2年。

☆国籍取得★
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは2日、コロンビア人DFルイス・ペレアがスペインの市民権を取得したと発表した。リーガエスパニョーラでは非EU圏選手の登録は3人までとされているが、ペレアの市民権取得により、同クラブが先ごろ獲得したブラジル人MFクレベル・サンターナを正式に登録できることとなった。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのヘタフェは2日、ナント(フランス2部相当)に所属するフランス人DFフランク・シニョリーノを獲得したと発表した。契約期間は4年。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのマジョルカは2日、同じスペインのヘタフェからFWダニエル・グイサを獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は約400万ユーロ(約6億5000万円)。

☆移籍★
 ドイツブンデスリーガ、ニュルンベルクに所属するチェコ代表MFヤン・ポラク(26)が、ベルギーの名門アンデルレヒトに移籍したことが2日、明らかになった。契約期間は4年で、移籍金は約350万ユーロ(約5億7000万円)。

☆獲得★
 フランスリーグ1のバランシエンヌは2日、サウサンプトン(イングランド2部相当)からアルジェリア人MFジャメル・ベルマディ(31)を獲得したと発表した。契約期間は1年。

☆全治6ヶ月★
 フィンランド代表MFヤリ・リトマネン(36)が左足アキレス腱断裂により、近日中に手術を受けることが2日、明らかになった。全治6ヶ月。リトマネンは所属先のマルメ(スウェーデン)とは双方合意のもと、すでに契約解除に至っている。

☆新監督★
 韓国サッカー協会は本日、北京五輪出場を目指す五輪代表チームの監督に、ベテランの朴成華氏(52)の就任を発表した。韓国代表監督と兼任していたピム氏が、アジアカップ終了後に辞任したためで、フル代表の監督は今後、決まる。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
アジアカップ日本代表
23名ネーム入りTシャツ!