NEW!
超最新アジアカップ版
ウイイレ10メモリーカード☆


本日の超最新情報
2007.08.10.FRI

☆J展望★
J1第19節日程

11日:
19:00〜
浦和vs柏
(埼玉)
19:00〜
千葉vs川崎
(フクアリ)
19:00〜
FC東京vs大分
(味スタ)
19:00〜
横浜Mvs横浜FC
(日産ス)
19:00〜
清水vs大宮
(日本平)
19:00〜
G大阪vs新潟
(万博)
19:00〜
神戸vs磐田
(ホムスタ)
12日:
18:00〜
広島vs名古屋
(広島ビ)
18:30〜
甲府vs鹿島
(小瀬)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第33節日程

11日:
16:00〜
札幌vsC大阪
(札幌ド)
19:00〜
徳島vs仙台
(鳴門大塚)
12日:
18:00〜
山形vs鳥栖
(NDスタ)
19:00〜
東京Vvs水戸
(西が丘)
19:00〜
京都vs草津
(西京極)
19:00〜
福岡vs愛媛
(博多球)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第19節予想スタメン

11日19:00〜
浦和レッドダイヤモンズvs柏レイソル
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、阿部
MF:山田、鈴木、長谷部、相馬、ポンテ
FW:永井、田中達
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DFネネ、MF内舘、MF平川、MF小野、FW岡野
出場停止:なし
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:太田、山根、永井、菅沼、李
FW:フランサ
ベンチ:GK水谷、DF石川、DF小林亮、MF平山、MF佐藤、FW阿部吉、FWドゥンビア
出場停止:MF谷澤

11日19:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vs川崎フロンターレ
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:ジョルジェビッチ、斎藤、水本
MF:水野、佐藤、下村、山岸、羽生
FW:巻、レイナウド
ベンチ:GK岡本、DF池田、MF中島、MF楽山、MF工藤、FW新居、FW黒部
出場停止:なし
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、落合、村上、谷口
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF佐原、DF井川、MF河村、MF大橋、FW黒津、FW我那覇
出場停止:なし

11日19:00〜
FC東京vs大分トリニータ
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、今野、茂庭、金沢
MF:石川、梶山、伊野波、鈴木規、福西
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF藤山、MF浅利、MF栗澤、MF馬場、FW川口、FW平山
出場停止:なし
【大分】
GK:下川
DF:深谷、森重、上本
MF:高橋、エジミウソン、藤田、鈴木、梅崎
FW:松橋章、高松
ベンチ:GK西川、MFホベルト、MF西山、MF根本、MF金崎、FW山崎、FW前田
出場停止:なし

11日19:00〜
横浜F・マリノスvs横浜FC
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、松田、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、マルケス、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK高桑、DF栗原、DF那須、MF上野、MF山瀬幸、MF狩野、FW清水
出場停止:なし
【横浜FC】
GK:菅野
DF:山田、早川、太田、和田
MF:奥、パウロ、山口、滝澤
FW:難波、平本
ベンチ:GK小山、DF呉、DF中島、MF根占、MF西山、MF玉乃、FWチョ
出場停止:なし

11日19:00〜
清水エスパルスvs大宮アルディージャ
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、フェルナンジーニョ
FW:岡崎、チョ・ジェジン
ベンチ:GK掛川、DF岩下、DF戸田、MF高木純、MF枝村、FW矢島、FW西澤
出場停止:なし
【大宮】
GK:江角
DF:波戸、奥野、冨田、平野
MF:小林大、小林慶、片岡、藤本
FW:吉原、マルケス
ベンチ:GK小林庸、DF西村卓、MF斉藤、MF橋本、FW桜井、FW若林、FW森田
出場停止:なし

11日19:00〜
ガンバ大阪vsアルビレックス新潟
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF實好、DF青木、MF倉田、MF寺田、MF家長
出場停止:なし
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、千葉、本間、坂本 
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、MF寺川、MFシルビーニョ、MF松下、MF田中亜、FW河原
出場停止:なし

11日19:00〜
ヴィッセル神戸vsジュビロ磐田
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
GK:榎本
DF:茂木、北本、河本、坪内
MF: 朴、酒井、ボッティ、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DF柳川、DF内山、MFキム、MF石櫃、MF栗原、FW土井良
出場停止:DFトーメ
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、鈴木、大井、上田
MF:太田、ファブリシオ、パラナ、西、成岡
FW:前田
ベンチ:GK佐藤、DF茶野、DF村井、DF犬塚、MFエンリケ、FWカレン・ロバート、FW中山
出場停止:DF田中

12日18:00〜
サンフレッチェ広島vs名古屋グランパスエイト
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、戸田、槙野
MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF吉弘、MF高萩、MF高柳、MF李、MF纉c、FW平繁
出場停止:なし
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、阿部
MF:中村、藤田、本田、山口、金
FW:杉本、ヨンセン
ベンチ:GK櫛野、DF吉田、DF竹内、MF須藤、MF渡邊、FW片山、FW津田
出場停止:なし

12日18:30〜
ヴァンフォーレ甲府vs鹿島アントラーズ
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:鶴田
DF:田森、池端、秋本、山本
MF:藤田、井上、石原
FW:大西、須藤、宇留野
ベンチ:GK阿部、DF津田、MF林、MF保坂、FW山崎、FW羽地、FWアルベルト
出場停止:DF杉山、FW茂原
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、ファボン、新井場
MF:野沢、中後、小笠原、本山
FW:柳沢、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF青木、MF増田、MFダニーロ、FW佐々木、FW田代
出場停止:なし

 J1はアジアカップによる中断を経て明日11、12日の第19節で本格的に再開する。首位に立つのは勝ち点41のG大阪。最大の武器はリーグトップの41得点を誇る攻撃力だ。バレー、マグノ・アウベスの両外国人FWや日本代表の遠藤らを中心に、2年ぶりのタイトル奪取へ突き進む。
 昨季王者の浦和が勝ち点2差で追う。序盤戦のような勝ち切れない姿はなく、5連勝中と上昇ムードだ。闘莉王、坪井、阿部、鈴木という日本代表を揃える守備陣は堅固。14失点はリーグで一番少ない。優勝争いは今後、2強のマッチレースとなる可能性が高い。
 得点王争いはウェズレイ(広島)が13ゴールでトップ。10点でワシントン(浦和)とエジミウソン(新潟)が続く。日本人では大久保嘉(神戸)と佐藤(広島)の9点が最多。逆転で日本人得点王が生まれれば、2002年の高原(現フランクフルト)以来となる。
 残留争いは、14位千葉から17位大分までが勝ち点3差と混戦のまま後半戦を迎える。

【目立つ積極的補強】
 J1は明日11日、日本代表のアジアカップ出場による中断を挟み、リーグ戦を再開する。G大阪と浦和の2強が抜け出し、3位以下は7チームが勝ち点6の間でひしめく大混戦。中断の間には、積極的な戦力補強をするチームも目立った。
 4位の鹿島はイタリアセリエAのメッシーナから元日本代表MF小笠原が復帰。負傷していた柳沢らも戻り、戦力が整った。一方、3位の新潟はリーグ戦で1試合を除き出場していた主力MF鈴木が大分に期限付き移籍した。柏は清水のMF太田を期限付きで獲得、元日本代表MF三浦淳が退団を表明した神戸は、浦和の元代表MF酒井を完全移籍で獲得し、上位をうかがう。
 下位では、千葉が元柏のレイナウド、甲府がJ2徳島の羽地を獲得。実績のあるFWの加入で得点力アップに期待する。佐久間新監督で臨む大宮は、ブラジル人FWマルケスと元代表MF平野を獲得し、リーグ最少得点の克服を狙う。
 17位の大分は新潟のMF鈴木、元大分のMFエジミウソン、元福岡のMFホベルトを獲得。最下位横浜FCは韓国代表MF呉範錫、元ブラジル代表MFを獲得し、巻き返しに必死だ。

☆殿堂入り★
 日本サッカー協会は本日10日、功労者を顕彰する日本サッカー殿堂に1964年東京、1968年メキシコ五輪代表の鎌田光夫(69)、山口芳忠(62)、片山洋(67)の3氏が入ると発表した。日本は東京五輪でベスト8入りし、メキシコ五輪では銅メダルに輝いている。
 普及に功績のあった人物らを対象とする特別選考では、1936年ベルリン五輪の日本代表監督を務めた故鈴木重義氏、大正、昭和初期に日本のサッカー界に技術的進歩をもたらしたミャンマー出身のチョー・ディン氏(消息不明)を選んだ。
 9月10日に東京都文京区の日本サッカーミュージアム内の殿堂に額を掲げる式典を開く。殿堂入りは合計42人となる。

☆全治3〜4週間★
 日本代表でドイツブンデスリーガのフランクフルトに所属するFW高原直泰は9日、7日に行われた練習試合で負傷した右膝の状態について「右膝の内側を伸ばした。今のところ、復帰までは3、4週間くらい」などと自身のブログで明らかにした。明日11日のリーグ開幕戦、ヘルタ戦への出場は絶望的。
 高原は「復帰が早まるかもしれないし、遅れることもある。まだ患部に痛みがあるので、とりあえず痛みがなくなるまでは復帰の時期も見えてこない」としている。

☆途中出場★
 イタリアセリエAでFW森本貴幸の所属するカターニャは9日、カターニア郊外のパテルノで4部(セリエD)パテルノと練習試合を行い、8−1で大勝した。森本は前半途中から投入され左サイドでプレーしたが、得点はなかった。
 一方、FW大黒将志の所属するトリノも同日、ジェノバでセリエAに復帰したジェノアと親善試合を行い、4−4の引き分けからPK戦の代わりに実施した1対1のドリブルシュート戦に2−4で敗れた。
 大黒はベンチ入りしたが出番はなかった。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは9日、オランダエールディビジのフェイエノールトからU-21(21歳)オランダ代表MFロイステン・ドレンテ(20)を獲得することで合意したと発表した。5年契約で、移籍金は1400万ユーロ(約22億6000万円)。
 左サイドバック、または中盤としてもプレー可能で、速さも併せ持つドレンテは、6月に行われたU-21欧州選手権でも活躍を見せ、チームの優勝に大きく貢献した。今オフにフェネルバフチェ(トルコ)に移籍した元ブラジル代表DFロベルト・カルロスの穴埋めが期待されている。
 なお、レアルの今オフでの補強はこれで、ドイツ代表DFクリストフ・メッツェルダー、ブラジル人DFぺぺ、アルゼンチン代表FWハビエル・サビオラ、ポーランド代表GKイェルジー・デュデクに続いて5人目となる。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは9日、セルビア代表FWニコラ・ジギッチ(26)の獲得について、所属先で同じスペインのラシン・サンタンデールと合意に至ったと発表した。契約期間は5年で、スペインメディアによれば移籍金は1500万ユーロ(約24億2000万円)。メディカルチェック後に正式契約となる。
 202センチメートルの長身を誇り、昨年8月にレッドスター(セルビア)からラシンに加入したジギッチは、昨シーズン11得点を記録し、チームメイトにも多くのゴールをお膳立てする活躍を見せるなど、リーグ最大の発見の1人とも称された。
 なお、スペイン代表FWダビド・ビジャとのコンビが期待されるジギッチだが、同選手の移籍でポジション確保が難しくなりそうなスペイン代表FWフェルナンド・モリエンテスの今後の去就にも注目が集まりそうだ。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのリバプールは9日、フランスリーグ1のランスから元U-21フランス代表GKシャルル・イタンジュ(24)を獲得したと発表した。移籍金は公表されていない。
 スペイン代表GKペペ・レイナのバックアップとなることが予想されるイタンジュだが、リバプールでは現在、GKスコット・カーソンがアストンビラ(イングランド)へ期限付き移籍する可能性が報じられており、今回の移籍はその布石とみられている。

☆2年契約★
 中国代表の主将、MF鄭智(26)がイングランドの2部リーグに降格したチャールトンと200万ポンド(約4億8000万円)で2年契約を結んだことが9日、明らかになった。
 鄭智はチャールトンがイングランドプレミアリーグにいた昨季に山東から6ヶ月の期限付きで移籍し、12試合に出場した。複数のクラブと移籍交渉したと伝えられたが、結局はチャールトンに残ることになった。

☆新キャプテン★
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは9日、新キャプテンにフランス代表DFウィリアム・ギャラスが就任したと発表した。
 アルセーヌ・ベンゲル監督は今回の決定について「ピッチ上でチームを導くのはセンターバックが一番いいと思っている。ギャラスはDFとしての経験が豊富だ」とクラブ公式HP上でコメント。一方、ケガを負ったティエリ・アンリの戦線離脱後にキャプテンを務めていたブラジル代表MFジウベルト、およびコートジボワール代表DFコロ・トゥーレは副キャプテンに就任することとなり、同監督は「ジウベルトはいつでも偉大なキャプテンだったし、トゥーレについても同じことだ」と語っていた。
 昨年8月にチェルシー(イングランド)からアーセナルに移籍したものの、故障もあって満足なシーズンを送れなかったギャラスは、アンリ放出などを受け、先月には「私はアーセナルの選手。しかし、明日はどうなるか分からない」とも語っていたが、来週に迎える30歳の誕生日を直前に大役を任せられることとなった。

☆MLSデビュー★
 米プロサッカーリーグMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに新加入したMFデイヴィッド・ベッカム(32)が9日、ワシントンでのDCユナイテッド戦に後半27分から出場し、MLSデビューを果たした。
 敵地ながら背番号『23』がボールを持つと、4万6686人の観衆から歓声が上がった。40メートル弱のFKを1度蹴ったが、見せ場はあまりなく、チームも0−1で敗れた。
 6月に左足首を痛めた影響で、アメリカではチェルシー(イングランド)との親善試合で後半途中から出場しただけで、5日のトロント戦は欠場していた。ベッカムは「ほとんど何もしないまま8週間を過ごした後で大変だったが、今夜戻ってこられたことはうれしい」と話した。

☆できちゃった婚★
 J1のガンバ大阪所属のU-20日本代表MF安田理大(19)が結婚していたことが9日、クラブから発表された。婚姻届は5月1日に提出していた。お相手は大阪市在住の23歳の一般人女性で、交際約1年のスピード婚。4歳年上の姉さん女房はすでに妊娠8ヶ月で、第1子が9月22日に誕生予定であることも分かった。
 お相手は今春に大学を卒業したばかり。約1年前に食事会で知り合い交際に発展。妊娠が判明したため、2月のグアムキャンプ後に結婚を決意した。安田は大阪市内で現在も選手寮で生活しており、家族3人での新婚生活はシーズンオフになってからになるという。
 プロ2年目の今季、左サイドバックに転向してレギュラーに定着。奇抜な金髪ヘアとビッグマウスに違わぬ活躍で、首位に立つG大阪を支えるとともに、U-20W杯(カナダ)でも世界16強入りに貢献した。1日から開催された中国での4カ国対抗戦には、北京五輪を目指すU-22日本代表として抜擢された。
 「こうやって頑張ってやれるのは(妻の)支えがあるから。だからこんなにポン、ポンとステップアップできた。僕がガキなところを叱ってくれる」と姉さん女房に感謝。10代で父親になることに「これからもっと飛躍しなきゃいけない。責任もあるし、守るものもできたんで」と誓った。

☆8クラブが外国資本★
 イングランドプレミアリーグは明日11日に開幕するが、今季顕著なのが外国人オーナーの増加だ。昨季覇者のマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、リバプールの3強をはじめ、20チームの半数近い8クラブが外国人によって所有され、この流れは今後も続きそうな勢いだ。
 先月6日、マンチェスター・シティーはタイのタクシン前首相の会長就任を発表した。昨年9月のクーデターで失脚した前首相は「アジアの若い世代にプロのサッカー選手へのチャンスを与えていきたい」と表明。現在の同リーグで8人目の外国人で、アジアからはただ1人のオーナーとなった意義を強調した。
 MF稲本潤一もかつて在籍したフルハムをエジプト人富豪のアルファイド氏が所有するなど、かねて同リーグは外国からの投資を受け入れてきた。だが転機となったのはロシア人政商のアブラモビッチ氏による2003年のチェルシー買収。これに触発されたように、外国資本が一気に流入した。
 背景にあるのはリーグの経済的成功だ。放送権収入だけでも、各クラブには年間4500万ポンド(約107億円)が転がり込むとされる。魅力的なビジネスである上に、欧州のリーグでは珍しく多くのクラブが証券市場に株式を上場している状況も投資家を引きつけた。
 増大する外国資本には賛否両論あるが、この流れは今後も続きそうだ。4シーズンぶりの覇権奪回を目指すアーセナルも、アメリカ人富豪による買収が時間の問題とみられている。

【超サカFLASH】

☆チケット売れず★
 22日に東京・国立競技場で行われるU-22日本代表vsU-22ベトナム代表戦の前売りチケットが約8500枚しか売れていないことが9日、明らかになった。

☆スタメン微妙★
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔は9日、明日11日に行われるファルカーク戦について「まだ分らない」と話し、疲れのためスタメン出場が微妙であることを明らかにした。

☆スタメン★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトMF稲本潤一が明日11日に行われる開幕戦のヘルタ・ベルリン戦でスタメン出場する見込みとなった。

☆ベンチ外★
 フランスリーグ2、グルノーブルの広報担当者は9日、FW伊藤翔が本日10日のランス戦でベンチ入りしないと明らかにした。開幕戦から3試合連続で出場メンバーから外れた。

☆J1主審昇格★
 日本サッカー協会が2004年に開講した「JFAレフェリーカレッジ」の1期生である佐藤隆治氏(30)がJ1の主審を務めることになった。本日、Jリーグが担当審判員リストを更新し、J2からJ1へと昇格した。同カレッジ出身者がJ1で笛を吹けば、史上初めてとなる。

☆欠場★
 J1大分GK西川周作が左膝の違和感のため明日11日に行われるFC東京戦を欠場することになった。

☆レンタル★
 J1甲府は本日、モンテネグロ出身のFWラドンチッチ(24)を韓国の仁川から12月31日までの期限付きで獲得したと発表した。192センチの長身FWで背番号は『14』。

☆vsサウスチャイナ★
 J1神戸は本日、21〜23日に香港へ遠征し、22日にサウスチャイナAA(香港)と対戦すると発表した。メンバーは未定だが、U-21チームのメンバーが中心となる見込み。

☆スタメン★
 J1浦和から神戸に移籍したMF酒井友之が明日11日に行われる磐田戦でスタメン出場する見込みとなった。

☆レンタル★
 スペインリーガエスパニョーラに昇格したアルメリアは9日、バイエルン(ドイツ)に所属するパラグアイ代表MFフリオ・ドス・サントス(24)を、1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆獲得★
 フランスリーグ1のサンテティエンヌは9日、ヘーレンフェーン(オランダ)に所属するスウェーデン代表FWラッセ・ニルション(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年。

☆獲得★
 オランダエールディビジのアヤックスは9日、同じオランダのフローニンゲンに所属するウルグアイ人FWルイス・スアレス(20)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は750万ユーロ(約12億1000万円)。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
アジアカップ日本代表
23名ネーム入りTシャツ!