超最新アジアカップ版
ウイイレ10メモリーカード☆
本日の超最新情報
2007.08.14.TUE
☆発表★
日本サッカー協会は本日14日、国際親善試合、キリンチャレンジカップ2007のカメルーン代表戦(22日、大分・九州石油ドーム)に臨む日本代表メンバー12名を発表した。オシム監督はアジアカップのメンバーから数人入れ替えることを明言していたが、この日の会見では12名のみを発表。ケガのためアジアカップの登録メンバーから外れたDF田中マルクス闘莉王(浦和)が代表復帰となった。
オシム監督は会見で、残りのメンバーについては、今週行われるJリーグの試合(J1は15日に第20節、18日と19日に第21節)を見てから決めると話し、攻撃的な選手を中心に6名を追加することを明らかにした。最終的には18名が招集される。
12名中11名が7月のアジアカップ代表で、闘莉王が3月のペルー戦以来の復帰。オシム監督は「Jリーグの中では、守備的選手はこれらの選手がベスト。攻撃的な選手では、何人か新しいメンバーが入ると思う」と話した。カメルーンは最新の世界ランキングで、日本の36位を大きく上回る15位の強豪。
なお、同日行われる五輪最終予選のベトナム戦(東京・国立競技場)に出場するU-22日本代表候補の選手、ならびに新シーズンが開幕したばかりの中村俊、高原ら欧州組は招集を見送られている。
カメルーン戦の
日本代表メンバー12名
【日程巡り協会とズレ】
アジアカップを終えて初めての日本代表発表は、12名だけのリストアップとなった。現時点で自信をもって招集できる選手はこれだけという、オシム監督の意思表示である。
早い時期で代表を発表し大会を盛り上げようとする日本協会の意向と、大会直前のJリーグまで選手を見極めたいオシム監督の方針は噛み合わなかったようだ。同監督は「日程を設定するのは日本協会だが、メンバー選考をするのは私。だからこういう形でやった」と皮肉たっぷりに話した。
昨年8月、初陣となるトリニダード・トバゴ戦の最初のメンバー発表時にもわずか13名だけを選んだ。この時は日中韓リーグ戦王者などによるA3チャンピオンズカップ開催が絡んだため、G大阪と千葉の選手は呼ばれなかった。選手選考では絶対に妥協しないとの指揮官の方針は一貫している。
☆J展望★
J1第20節日程
15日:
19:00〜
鹿島vs千葉
(カシマ)
19:00〜
大宮vs神戸
(駒場)
19:00〜
柏vs広島
(柏)
19:00〜
川崎vs横浜M
(等々力)
19:00〜
横浜FCvs甲府
(三ツ沢)
19:00〜
新潟vs名古屋
(東北電ス)
19:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
19:00〜
G大阪vs浦和
(万博)
19:00〜
大分vs清水
(九石ド)
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング
最新TVスケジュール
J1第20節予想スタメン
15日19:00〜
鹿島アントラーズvsジェフユナイテッド市原・千葉
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、ファボン、新井場
MF:野沢、中後、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF青木、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW佐々木
出場停止:FW柳沢
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、中島、水本
MF:水野、佐藤、下村、山岸、工藤
FW:巻、レイナウド
ベンチ:GK岡本、DF池田、DFジョルジェビッチ、MF伊藤、MF楽山、FW新居、FW黒部
出場停止:なし
15日19:00〜
大宮アルディージャvsヴィッセル神戸
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:江角
DF:田中、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、斉藤、片岡
FW:吉原、マルケス、藤本
ベンチ:GK小林庸、DF西村卓、DF平野、MF佐伯、MF橋本、FW桜井、FW若林
出場停止:MF小林慶
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、酒井、ボッティ、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF内山、MFディビッドソン、MF田中、FW栗原、FWガブリエル
出場停止:DF坪内
15日19:00〜
柏レイソルvsサンフレッチェ広島
(柏)
≪予想スタメン≫
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:太田、山根、永井、菅沼
FW:フランサ、李
ベンチ:GK水谷、DF石川、DF小林亮、MF平山、MF佐藤、MF谷澤、FWドゥンビア
出場停止:なし
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、戸田、槙野
MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF吉弘、MF高萩、MF高柳、MF李、MF纉c、FW平繁
出場停止:なし
15日19:00〜
川崎フロンターレvs横浜F・マリノス
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、村上、大橋
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF佐原、DF井川、MF落合、MF原田、FW黒津、FW我那覇
出場停止:なし
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、松田、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、マルケス、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK高桑、DF栗原、DF那須、MF上野、MF山瀬幸、MF狩野、FWハーフナー
出場停止:なし
15日19:00〜
横浜FCvsヴァンフォーレ甲府
(三ツ沢)
≪予想スタメン≫
【横浜FC】
GK:菅野
DF:呉、早川、太田、小野
MF:山田、吉野、パウロ、滝澤、奥
FW:平本
ベンチ:GK小山、DF秋葉、DF和田、MF根占、MF西山、MF玉乃、FWチョ
出場停止:なし
【甲府】
GK:鶴田
DF:杉山、池端、秋本、山本
MF:藤田、井上、石原
FW:大西、須藤、宇留野
ベンチ:GK阿部、DF増嶋、MF林、MF保坂、FW山崎、FW久野、FW羽地
出場停止:FW茂原
15日19:00〜
アルビレックス新潟vs名古屋グランパスエイト
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、千葉、本間、坂本
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、DF三田、MF寺川、MF松下、MF田中亜、FW河原
出場停止:なし
【名古屋】
GK:楢崎
DF:吉田、米山、阿部
MF:中村、藤田、本田、山口、金
FW:杉本、ヨンセン
ベンチ:GK櫛野、DF増川、DF竹内、MF吉村、MF渡邊、FW片山、FW津田
出場停止:DF大森
15日19:00〜
ジュビロ磐田vsFC東京
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、田中、大井、上田
MF:太田、犬塚、パラナ、西、成岡
FW:前田
ベンチ:GK松井、DF鈴木、DF茶野、MF岡田、MF船谷、FWカレン、FW中山
出場停止:MFファブリシオ
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、今野、茂庭、金沢
MF:石川、梶山、伊野波、鈴木規、福西
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、MF浅利、MF馬場、FW川口、FWリチェーリ、FW赤嶺、FW平山
出場停止:なし
15日19:00〜
ガンバ大阪vs浦和レッドダイヤモンズ
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、MF倉田、MF寺田、MF家長、FW中山
出場停止:なし
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、阿部
MF:山田、鈴木、長谷部、相馬、小野、ポンテ
FW:田中達
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、MF内舘、MF平川、FW永井、FW岡野、FW小池
出場停止:なし
15日19:00〜
大分トリニータvs清水エスパルス
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:下川
DF:深谷、森重、上本
MF:高橋、エジミウソン、藤田、根本、梅崎、鈴木
FW:高松
ベンチ:GK河原、DF福元、MFホベルト、MF西山、MF金崎、FW前田、FW松橋章
出場停止:なし
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、フェルナンジーニョ
FW:岡崎、矢島
ベンチ:GK掛川、DF岩下、MF山本真、MF高木純、MF枝村、FWアンデルソン、FW西澤
出場停止:なし
J1第20節は明日15日午後7時から全9試合が全国各地で一斉開催され、今季のタイトルの行方を左右する大一番を迎える。首位のG大阪と、勝ち点4差で追う2位浦和が激突。2年ぶりのリーグ制覇を狙うG大阪は、ここで勝てば独走態勢となり一気に突っ走る可能性もある。
G大阪の攻撃力は多彩で、とどまるところを知らない。チームトップの10得点のFWバレーだけでなく、MF遠藤や二川、FW播戸ら得点力の高い選手が揃う。昨季王者の浦和に、自分達の攻撃的なスタイルを見せつけられるか。G大阪は前節、浦和が持つホーム25試合連続負けなしのリーグ記録に並んでおり、その更新もかかる。
浦和は何としても勝ちたい。敗れれば逆転優勝への道のりは険しくなる。エースFWのワシントンを故障で欠く苦しい布陣が予想されるが、FW田中達らの奮起に期待したい。両チームの5月の対戦は1−1で引き分けている。
約1年ぶりに古巣・鹿島に復帰した小笠原はホームでサポーターに久々の勇姿を見せたいところ。チームは3位に浮上し、下位の千葉をしっかりと叩きたい。
11日の横浜FC戦でリーグ史上2位タイの8点を挙げた横浜Mは、アウェーで川崎と対戦。4得点した横浜Mの大島に対して、川崎もジュニーニョがハットトリック。ともに攻撃陣が好調で、スリリングな攻め合いが期待できそうだ。
☆日本開催★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは13日、チューリヒ(スイス)でのクラブワールドカップ(W杯)組織委員会で、2008年大会も日本が継続開催する方向で意見がまとまったことを明らかにした。
同大会にはメキシコも開催の意思を示しているが、同キャプテンは「来年までには時間がなくて(日本以外では)無理だろうという話になっている。理事会(10月)で日本に決まる可能性が高い」と述べた。
【出場は1チーム】
国際サッカー連盟(FIFA)は13日、チューリヒ(スイス)で開いたクラブワールドカップ(W杯)組織委員会で、日本で12月に開催する今年の大会に、日本からの出場を1チームとすることを正式決定した。
今大会には、新設された開催国枠でJリーグ王者が参加することになっている。しかし、浦和レッズと川崎フロンターレが準々決勝に進出しているアジアチャンピオンズリーグを制した場合は、Jリーグ王者に優先して、日本の代表として出場させる方針を5月のFIFA理事会で示し、今回これを確認した。
☆出発★
MF中村俊輔が所属するスコティッシュプレミアリーグのセルティックが13日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)予選最終3回戦第1戦のスパルタク・モスクワ戦(15日・アウェー)に向け、ロシアへ出発した。
レッジーナ(イタリア)時代の同僚MFモザルト、DFイラレクとの「再会」になる中村は「2人との対戦が楽しみ。相手はサイドが速く2トップは大きくて強い」と警戒した。欧州CL本戦を懸けた大事な試合だけに「この結果次第で今シーズンが大きく変わる。100%の力を出して勝ちたい」。強い決意を胸に、敵地へ飛び立った。
☆入団会見★
イングランドプレミアリーグのウェストハムから同じイングランドのマンチェスター・ユナイテッドに移籍したアルゼンチン代表FWカルロス・テベスが13日、入団会見に臨んだ。ウェストハム、マンU、そしてテベスの保有権を持つとされる代理人の3者が絡んだ複雑な交渉の末、ついにマンU移籍が決まったテベスは、骨折したルーニーの代役として、早速明日15日のプレミアリーグ・ポーツマス戦でマンUデビューを飾るとみられているいる。
テベスは会見で「ウェストハムを去るのは難しい決断だった。本当に退団は心苦しかったが、マンチェスターUの魅力は強過ぎた」とコメントし、移籍を決断した心境を語った。
また、復帰後はコンビを組む可能性があるルーニーについても語ったテベスは「最高の選手は常に一緒にプレーできるもの。そして、彼と僕は50%ぐらいしか似ていない」と語り、プレースタイルが似ているためコンビを組むのが難しいのではとの意見にも切り返していた。
また、今回テベスと2年契約を結んだマンUだが、さらに長期間同選手をクラブに留めておくオプションが契約に付帯していることを、チーフ・エグゼクティブのデイヴィッド・ジル氏が明らかにしている。
☆全治2ヶ月★
イングランド代表FWで、左足甲を骨折したウェイン・ルーニー(21)が復帰まで約2ヶ月かかることが13日、明らかになった。所属するイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが公式サイトで発表した。
ルーニーは12日のレディングとの今季開幕戦で、相手選手に踏まれ、骨に亀裂が入っているのが判明した。回復具合によっては、イングランド代表の9月のユーロ2008(欧州選手権)予選出場は絶望的で、10月の同予選にも影響する可能性がある。
☆全治6ヶ月★
フランスリーグ1のリヨンでキャプテンを務めるブラジル人DFクリスが先日傷めた右膝の靱帯を手術することになり、全治まで6ヶ月かかることが13日、明らかになった。
11日に行われた国内リーグ第2節のトゥールーズ戦で、相手FWエルマンダーと激突し、途中交代となったクリスだが、リヨンのチームドクターは、クリスが右膝の靱帯が断裂しており、数日中にも手術を受けることになったと話した。
クリスを失ったチームはその後、トゥールーズに失点を許し、開幕2戦目にして早くも初黒星を喫した。リヨンでは、すでにフランス代表GKグレゴリー・クペが、クリス同様膝の靱帯を断裂して約4ヶ月の戦線離脱中。今季、リーグ7連覇に挑むリヨンだが、守備の要2選手が長期離脱を強いられるという緊急事態に陥ることになった。
☆契約延長★
スペインリーガエスパニョーラのセビージャは13日、マリ代表FWフレデリック・カヌーテ(29)との契約を2010年まで延長したと発表した。
カヌーテは2005年夏にトッテナム(イングランド)からセビージャに移籍すると、主力として定着。加入1年目、翌2006−2007シーズンとセビージャのUEFAカップ連覇に貢献し、特に決勝では2年連続でゴールを挙げるなど、勝負強さを発揮した。
また、昨季リーグ戦では、得点ランク3位タイの21ゴールを記録し、チームを欧州チャンピオンズリーグ出場権の得られる3位に導く活躍をみせていた。
☆敗れる★
ユニバーシアード・バンコク大会準々決勝結果
日本代表0−0(PK3−4)イタリア代表
学生スポーツの祭典、第24回ユニバーシアード・バンコク大会は13日、サッカー男子の準々決勝が行われ、日本代表はイタリア代表に0−0からPK3−4で敗れて4連覇を逃し、5〜8位決定戦に回ることになった。
日本が4連覇への道を断たれた。準々決勝のイタリア戦。2年前の前回大会の決勝でPK戦の末に破った強豪に、この日は同じPK戦で屈した。
吉見監督は「PKに持ち込むのは相手の狙い。90分間で決着を付けられなかったことが全て」と話した。中盤が間延びして前線のFWが孤立した。ロングボールが目立つ単調な攻めでは、決定機も生まれなかった。「攻撃の形ができなかった。PK戦に入っては誰も責められない」と前回優勝メンバーのMF兵藤。試合終了間際にはGK林の好セーブに救われた。両チーム無得点だったが、試合内容は相手が上回っていた。
PK戦では2人が枠を外した日本に対し、イタリアは全員がゴールネットを揺らした。気温35度、厳しい日差しにさらされた消耗戦。日本のイレブンには疲れだけが残る一戦となった。
☆入団会見★
J1のヴィッセル神戸から横浜FCに完全移籍した元日本代表MF三浦淳宏(33)が13日、横浜市内で入団会見し「今までの経験で成長した姿を見せたい。チームに貢献したい」と抱負を述べた。三浦淳は経営問題で解散した横浜フリューゲルスでデビューしており、三浦淳にとって横浜は思い出が多い場所。「原点である横浜に戻ってこられて大変幸せ」と付け加えた。
今後については、18日に行われるG大阪戦の出場は微妙だが、19日に行われるサテライト・FC東京戦には出場する見込みとなっている。
また、神戸は同日、三浦淳が10月の神戸戦に出場しないことを条件に契約したと発表した。
☆不敗の陰に女神・麻里子さん★
J1のガンバ大阪にホーム不敗記録を支える女神がいた?
2位浦和を25戦不敗(リーグタイ)の万博に迎えるG大阪は13日、非公開練習で調整。決戦当日は、ホーム不敗記録が始まる以前の1994年からの中継試合で46戦無敗の竹島麻里子さんが、スカパーでピッチサイドリポーターを務めることが決まった。
西野監督をはじめクラブ関係者の中でも有名な女神伝説だ。練習場へ事前取材に訪れると「よしっ、これで大丈夫」(チームスタッフ)と拳を握るという。今回のホーム不敗記録が始まった2006年3月29日の大宮戦は、日本代表で3人が不在の危機。DF山口が、竹島さんに「絶対、大丈夫ですから」と誓い、見事に3−1で勝った。MF二川は女神の存在を知ると「負けるわけにはいかないんでね」とニヤリ。竹島さんも「新記録の喜びを伝えたい」とお立ち台にヒーローを迎える瞬間を心待ちにしている。心強い女神の視線を受け、G大阪が勝ち点4差の宿敵を突き放す。
【超サカFLASH】
☆全治2週間★
右太ももを負傷したJ1千葉MF羽生直剛が全治2週間以上と診断されたことが13日、明らかになった。羽生は11日の川崎戦で同箇所を負傷した。
☆背番号2★
J1広島に新加入したDFイリアン・ストヤノフの背番号が『2』に決定した。
☆獲得★
J1大宮は本日、ブラジル人FWのペドロジュニオール(20)を同国サンカエタノから完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2008年6月30日まで。背番号は『33』。
☆体調不良★
J1の横浜FCのFW三浦知良が13日、体調不良のため練習を休んだ。チーム関係者は「ウイルス性の風邪のようだ」と話しており、本日14日に行われる練習参加も微妙となっている。
☆全治3週間★
J2愛媛は本日、DF金守智哉が左足関節靭帯損傷で全治3週間と診断されたと発表した。
☆獲得★
イングランドプレミアリーグのボルトンは13日、同じイングランドのポーツマスからアイルランド代表DFアンディ・オブライエン(29)を2年契約で獲得したと発表した。契約には1年延長のオプション付き。
☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのベティスは13日、同じスペインのビジャレアルからアルゼンチン代表MFレアンドロ・ソモサ(26)を期限付きで獲得したと発表した。昨季、5年契約でビジャレアルに加入したソモサは、移籍1年目のシーズンでリーグ戦25試合に出場していた。
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
アジアカップ日本代表
23名ネーム入りTシャツ!