NEW!
Jウイイレ2007CC完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2007.08.28.TUE

☆vsエジプト★
 日本サッカー協会は本日28日、日本代表がエジプト代表と対戦するアジア・アフリカチャレンジカップの概要を発表した。試合は10月17日に大阪・長居陸上競技場で行われ、キックオフは午後7時30分の予定。日本代表の年内最終戦となる見込み。
 昨年のアフリカ選手権で優勝したエジプトは国際サッカー連盟(FIFA)が発表した8月の世界ランキングで40位、日本は41位となっている。大会はアジアサッカー連盟(AFC)の主催試合として行われる。
 10月17日には北京五輪アジア最終予選グループCのU-22(22歳以下)日本代表が、アウェーでU-22カタール代表と対戦する。

☆J展望★
J1第23節日程

29日:
19:00〜
大宮vs柏
(駒場)
19:00〜
千葉vs大分
(フクアリ)
19:00〜
川崎vs名古屋
(等々力)
19:00〜
横浜Mvs磐田
(三ツ沢)
19:00〜
甲府vs新潟
(小瀬)
19:00〜
清水vs横浜FC
(日本平)
19:00〜
G大阪vs鹿島
(金沢)
19:00〜
神戸vs浦和
(神戸ユ)
19:00〜
広島vsFC東京
(広島ビ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第23節予想スタメン

29日19:00〜
大宮アルディージャvs柏レイソル
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:江角
DF:西村卓、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、斉藤、小林慶
FW:マルケス、森田、橋本
ベンチ:GK柴崎、DF村山、MF片岡、MF島田、FW桜井、FWジュニオール、FW若林
出場停止:MF藤本
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、小林亮
MF:太田、山根、アルセウ、菅沼、佐藤
FW:李
ベンチ:GK水谷、DF石川、MF永井、MF平山、MF谷澤、FWドゥンビア、FW北嶋
出場停止:FWフランサ

29日19:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータ
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、中島、水本
MF:水野、佐藤、下村、山岸、羽生
FW:巻、レイナウド
ベンチ:GK岡本、DF池田、DFジョルジェビッチ、MF伊藤、MF工藤、FW青木、FW新居
出場停止:なし
【大分】
GK:下川
DF:深谷、藤田、上本
MF:高橋、エジミウソン、ホベルト、根本、梅崎
FW:松橋章、高松
ベンチ:GK河原、DF福元、MF西山、MF梅田、MF金崎、FW山崎、FW前田
出場停止:DF森重

29日19:00〜
川崎フロンターレvs名古屋グランパスエイト
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:川島
DF:佐原、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、村上、マギヌン
FW:鄭、黒津
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF河村、MFフランシスマール、MF大橋、FW久木野、FW我那覇
出場停止:DF箕輪
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、吉田、阿部
MF:津田、山口、藤田、本田
FW:玉田、杉本
ベンチ:GK櫛野、DF竹内、MF小川、MF渡邊、MF中村、FW片山、FW巻
出場停止:なし

29日19:00〜
横浜F・マリノスvsジュビロ磐田
(三ツ沢)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、栗原、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、山瀬幸、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF那須、MF天野、MF上野、FW清水、FWマルケス、FWハーフナー
出場停止:なし
【磐田】
GK:川口
DF:犬塚、田中、大井、上田
MF:エンリケ、ファブリシオ、パラナ、成岡、西
FW:前田
ベンチ:GK松井、DF茶野、DF加賀、DF村井、MF太田、FW林、FWカレン
出場停止:なし

29日19:00〜
ヴァンフォーレ甲府vsアルビレックス新潟
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:鶴田
DF:杉山、池端、増嶋、山本
MF:藤田、井上、石原
FW:宇留野、須藤、茂原
ベンチ:GK阿部、DF津田、DF山本、MF保坂、FW山崎、FW大西、FWラドンチッチ
出場停止:DF秋本
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、シルビーニョ、坂本
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、MF千葉、MF寺川、MF松下、FW深井、FW河原
出場停止:なし

29日19:00〜
清水エスパルスvs横浜FC
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、フェルナンジーニョ
FW:矢島、チョ
ベンチ:GK掛川、DF岩下、DF戸田、MF高木純、MF枝村、FW岡崎、FW西澤
出場停止:なし
【横浜FC】
GK:菅野
DF:山田、室井、和田、中島
MF:オ、山口、パウロ、内田
FW:カタタウ、三浦知
ベンチ:GK小山、DF太田、DF小野、MF鄭、MF西山、MF玉乃、FW藪田
出場停止:なし

29日19:00〜
ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ
(金沢)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF下平、MF横谷、MF寺田、MF家長、FW中山
出場停止:なし
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、ファボン、新井場
MF:野沢、中後、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、柳沢
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF青木、MF増田、MFダニーロ、MF興梠、FW佐々木
出場停止:なし

29日19:00〜
ヴィッセル神戸vs浦和レッドダイヤモンズ
(神戸ユ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、トーメ、坪内
MF:朴、酒井、田中、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DF河本、DF内山、MFディビッドソン、MF茂木、FW栗原、FW土井良
出場停止:MFボッティ
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、阿部、長谷部、平川、ポンテ
FW:永井、田中達
ベンチ:GK山岸、DF細貝、DF堤、MF内舘、MF相馬、MF小野、FW小池
出場停止:MF鈴木

29日19:00〜
サンフレッチェ広島vsFC東京
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:木寺
DF:森崎和、ストヤノフ、槙野
MF:駒野、戸田、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:佐藤
ベンチ:GK河野、DF吉弘、MF高萩、MF高柳、MF李、MF纉c、FW平繁
出場停止:FWウェズレイ
【FC東京】
GK:塩田
DF:徳永、藤山、茂庭、金沢
MF:石川、梶山、今野、栗澤、福西
FW:赤嶺
ベンチ:GK土肥、DFエバウド、MF浅利、MF鈴木規、MF川口、FWリチェーリ、FW平山
出場停止:FWルーカス

【西野監督「踏ん張らないと」】
 J1のG大阪は明日29日の鹿島戦(金沢)に向けて本日28日、大阪・万博練習場で最終調整を行った。約1時間、フィジカルメニューやセットプレーの確認などに費やした。
 現在、チームは3戦勝ちなしと調子が上向かないが、西野監督は「今まで積み上げたものをムダにしないためにも、踏ん張らないといけない」と話した。首位浦和との勝ち点差4で2位という現状にDF山口は「修正するところは修正したい」と気合を入れた。

【G大阪戦は「決戦」】
 J1鹿島FW柳沢が明日29日のG大阪戦を「決戦」と位置づけた。リーグ再開後、4連勝と波に乗り、2位G大阪を勝ち点3差でとらえている。ミニゲームなど軽めのメニューで終えた本日28日の最終調整後「大一番に違いない。この4試合積み重ねてきたものを出せれば、チャンスが広がる。でも負ければ積み重ねてきたものがゼロになってしまう」と不退転の決意を表した。

☆就任会見★
 J1の横浜FCのジュリオセザール新監督が本日28日、横浜市内のクラブハウスで就任会見を行い「チームを1つにまとめて必ずJ1に残留する」と、最下位に低迷するクラブの立て直しに意欲を見せた。新監督の登録名はジュリオレアルとなった。
 ブラジルの強豪クラブを率いた経験や、南アフリカでは最下位クラブを残り9試合で1部リーグに残留させた実績を持つ。29日に清水戦に臨むジュリオレアル監督は「前半に失点が多すぎる」と守備面強化を課題に挙げつつ「攻め急がずにボールをつないで、人も動くサッカーをする」と目指す方向性を示した。

☆全治2ヶ月★
 J1の横浜F・マリノスは本日28日、元日本代表DF松田直樹(30)が左膝内側の側副靱帯を損傷し、全治2ヶ月(8週間)と診断されたと発表した。26日の広島戦後に痛みを訴え、27日に精密検査を受けた。
 横浜Mは松田がスタメン出場するようになった6月20日のG大阪戦からは3試合連続無失点に加え、前節までの9試合で5勝ち3分け1敗の失点7(得点22)と絶好調だっただけに、痛恨の離脱となった。

☆後遺症も懸念★
 試合中に倒れて心停止となるなど、重体に陥ったスペインリーガエスパニョーラ、セビージャのスペイン代表MFアントニオ・プエルタの担当医は27日、同選手が依然、危険な状態にあることを明らかにした。
 同選手は病院の集中治療室で人工呼吸器が取り付けられた状態で容体の推移が見守られているが、心停止の影響で脳に傷害を来す可能性も懸念されている。担当医は、「唯一の前向きな点は容体が悪くなっていないこと。復帰できるか、または後遺症が残るかなどを話すのは時期尚早」と語った。

☆欠場★
 イングランドプレミアリーグ、リバプールの主将で、イングランド代表MFスティーブン・ジェラードが27日、負傷のため、本日28日の欧州チャンピオンズリーグ予選最終3回戦のトゥールーズ(フランス)との第2戦を欠場することが明らかになった。ジェラードは15日のトゥールーズとの第1戦に出場したが、後半20分に相手選手に右足を踏まれ、途中交代。右足を亀裂骨折した。
 ジェラードのほか、DFジェイミー・キャラガーも肋骨骨折のため、同試合を欠場する見通し。

☆遠征参加拒否★
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウベスが、ギリシャで行われる欧州チャンピオンズリーグ予選最終3回戦第2戦のAEKアテネ(ギリシャ)戦に向けた遠征への参加を拒否したことが27日、明らかになった。
 セビージャのファンデ・ラモス監督は、28日のAEKアテネ戦、および31日にモナコで開催されるミラン(イタリア)との欧州スーパーカップに向けたメンバーの中にダニエウ・アウベスを含めていた。ところが、同選手はギリシャ遠征への参加を拒否。これを受け、ホセ・マリア・デルニド会長は同クラブの公式HP上で「所属クラブと行動をともにしないということは、ダニエウ・アウベスにとってもはやチームメイトと組織に対する忠誠がないことを示している」と述べた。
 近年、セビージャの中心選手として活躍し、2006年、2007年のUEFAカップ連覇、および6月のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)優勝のキープレーヤーとなったダニエウ・アウベスは、今オフでのチェルシー(イングランド)移籍が取り沙汰される中、先週同クラブへの移籍の可能性はなくなったことが発表された後も、今移籍市場が閉鎖する前にセビージャから退団することを望んでいると改めて強調していた。
 なお、25日に行われたリーガエスパニョーラ開幕戦でヘタフェに4−1と勝利したセビージャだが、ダニエウ・アウベスはケガを理由にこの試合にも出場していない。

☆ベンチ入り禁止★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は27日、フランス代表のドメネク監督に対し、規律に反する不適当な発言があったとして1試合のベンチ入り禁止と罰金1万スイスフラン(約96万円)の処分を科したと発表した。9月8日のユーロ2008(欧州選手権)予選、イタリア戦での指揮が禁じられる。同監督には3日間の異議申立期間が与えられた。
 同監督は今月初め、仏紙のインタビューで、2000年シドニー夏季五輪の欧州予選でイタリアチームがフランス戦で審判を買収していたと語った。

☆解任★
 J1の横浜FCは27日、成績不振を理由に高木琢也監督(39)の解任を発表した。ブラジル人のジュリオセザール氏(56)が新監督に就任し、同日の練習から指導を開始した。今季J1での監督交代は大宮に続き、2人目。
 高木監督は昨季2試合目から指揮を執り、J2優勝に導いた。だが初昇格したJ1で苦戦が続き、現在は3勝2分け17敗の勝ち点11。3ヶ月間も勝ち星がなく、J2への自動降格を免れる16位との勝ち点差は10と、J1残留が厳しい状況になっている。
 ジュリオセザール新監督はブラジルの強豪フルミネンセやフラメンゴを率いた経験を持ち「常に指導できる準備はできている」とコメントした。

【手腕発揮の状況整わず解任】
 シーズン最後まで指揮を執ることはできなかった。27日、横浜FCの高木監督が解任された。最下位に低迷する責任を負わされた形だが、手腕を十分に発揮できる状況が最後まで整わなかった。
 J1初昇格の功績を評価されて今季も続投したが、新加入の久保や奥らは故障がちで、外国人選手はことごとく不振。フロントが進める補強と現場の要望に隔たりが大きく、不満や不信が募った。手持ちの駒が不足し、この条件で白星を重ねるのは監督が誰であっても困難だった。
 解任前夜の26日、高木監督は次節に対戦する清水の試合を視察していた。ノートを広げ、熱心に分析していた姿が今は悲しい。この監督交代でチームは発奮するのか、それとも低迷が続くのか。J1残留には、すぐに結果が求められる。

【超サカFLASH】

☆発表延期★
 9月3日に出発するオーストリア遠征の日本代表発表が明日29日以降に延期されたことが明らかになった。オシム監督はメンバーについて、少数の欧州組を招集する方針を明らかにしている。

☆帰国★
 U-17W杯に出場していたU-17日本代表が27日、韓国から帰国した。

☆出場停止★
 Jリーグは27日、J1第23節(29日)とJ2第37節(30日)の出場停止選手を発表した。

J1第23節出場停止選手

鈴木啓太(浦和)
藤本主税(大宮)
フランサ(柏)
ルーカス(FC東京)
箕輪義信(川崎)
秋本倫孝(甲府)
ボッティ(神戸)
ウェズレイ(広島)
森重真人(大分)

J2第37節出場停止選手

田ノ上信也(仙台)
ジョニウソン(仙台)
小原章吾(山形)
角田誠(京都)
前田和哉(C大阪)
アレー(C大阪)
チェッコリ(福岡)

☆契約延長★
 Jリーグは27日、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズとのスポンサー販売権契約を3年間(2010年まで)延長したと発表した。

☆全治4週間★
 J1名古屋は本日、MF吉村圭司が右膝蓋(しつがい)骨の骨軟骨損傷で全治4週間と診断されたと発表した。25日の大宮戦で負傷した。

☆大会参加★
 J1千葉は本日、イタリアのトリノで行われる17〜19歳による国際親善試合に選手派遣すると発表した。大会には12チームが参加。千葉はグループリーグでスコティッシュプレミアリーグのセルティック、イタリアセリエAのレッジーナなどと対戦する。

☆全治1週間★
 J2のC大阪は本日、MFゼ・カルロスが左太もも裏の肉離れで全治1週間と診断されたと発表した。25日の練習試合で負傷した。

☆全治3週間★
 J2鳥栖は本日、MF尹晶煥が右太もも裏の筋断裂で全治3週間と診断されたと発表した。25日の水戸戦で負傷した。

☆全治2週間★
 J2愛媛は本日、27日の練習中に負傷したDF森脇良太が右太もも裏の筋挫傷で全治2週間と診断されたと発表した。

☆罰金★
 イタリアセリエAのカターニャは27日、リーグ開幕戦となった26日のパルマとの試合で相手の監督を蹴るなどしたバルディーニ監督に罰金を科すと発表した。主審から退席処分を受けたバルディーニ監督は、既に記者会見で謝罪している。

☆獲得★
 フランスリーグ1のランスは27日、ヤングボーイズ(スイス)からセネガル人MFアブ・カデル・マンガネを5年契約で獲得したと発表した。

☆獲得★
 ポルトガルリーグの強豪ベンフィカは27日、ウルグアイ代表MFマキシミリアーノ・ペレイラ(23)と、同MFクリスティアン・ロドリゲス(21)の2選手を獲得したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモリーカード