NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレCCメモリーカード


本日の超最新情報
2007.09.06.THU

☆最終調整★
 日本代表は明日7日夜(日本時間8日早朝)、クラーゲンフルト(オーストリア)で3大陸大会の第1戦でオーストリア代表との試合に臨む。オシム監督の就任後、日本代表が欧州で試合をするのは初となる。
 日本代表は3日にオーストリア入りし、本日6日夜には試合会場で最終調整。国際サッカー連盟が8月に発表した世界ランキングで日本は41位、オーストリアは84位。
 3大陸大会には日本、オーストリア、スイス、チリが参加。各国2試合ずつを行い、日本はチリとは対戦しない。

【試合展望】
 日本代表は明日7日午後8時半(日本時間8日午前3時30分)から、クラーゲンフルト(オーストリア)でオーストリアと対戦する。スイス、チリを含めた4カ国による「3大陸大会」の第1戦。日本にとっては、4位に終わった7月のアジアカップ以来、初めて欧州組を加え、同カップで浮上した問題点を修正していく遠征となる。
 オシム監督就任後の欧州遠征は初。来年2月から始まる10年ワールドカップ(W杯)予選をにらみながら、連携の成熟を図るのはもちろん、決定力やスピードなど「個の力」を発揮することも重要視される。
 最大の注目はFW陣。アジアカップで4ゴールを挙げ、得点王に輝いた高原(フランクフルト)を右膝故障明けで欠くため、エース不在をカバーできなければ、守備の良いオーストリア相手に苦戦するのは必至だ。
 田中達(浦和)、佐藤(広島)、巻(千葉)、矢野(新潟)の4人を招集した際、オシム監督は「私はFWたるものはどんなプレー、どんな言動をすべきかというメッセージを出している。ボールを扱うのがうまい選手はいるが、もっと必要な要素があると考えている」と話した。「必要な要素」が決定力やスピードを意味するのは明らか。スイス戦(11日)を含めたこの2戦は、高原以外に誰がFWの軸になれるかを見極める戦いでもあり、4人には結果が要求される。
 急性腰痛で阿部(浦和)が離脱したDFラインは、加地(G大阪)、中澤(横浜M)、闘莉王(浦和)、駒野(広島)の4バックが有力だ。
 大会は、各国が2試合ずつを戦う変則方式で、日本とチリの対戦はない。

☆連係確認★
 サッカーの3大陸大会に参加する日本代表は5日、クラーゲンフルト(オーストリア)近郊で1時間余りの調整を行い、ゴール前での攻守の練習などで各選手の連係を高めた。
 夕方の練習は、気温が5度を下回るほどの寒さの中。蒸し暑さが残る日本との気候の違いに戸惑いながらも、DF中澤(横浜M)FW佐藤(広島)らが積極的に動いた。
 日本は本日6日(日本時間7日未明)に試合会場となるスタジアムで最終調整。明日7日(同8日未明)の第1戦でオーストリア代表と対戦する。

☆打ち上げ★
 サッカー男子の北京五輪アジア最終予選で、グループC・第2戦のサウジアラビア戦に臨むU-22(22歳以下)日本代表は5日、ドバイ(アラブ首長国連邦)で調整し、ゴール前の6対3やクロスからのシュート練習に汗を流した。
 気温35度に迫る暑さの中、平山(FC東京)、水野(千葉)ら22選手全員が参加。プレー精度を高める狙いで攻撃練習を繰り返した。
 反町監督は「いい練習ができた。みんな、暑さに慣れてきた。勝利を狙うだけ」と力を込めた。FW森島は「小林さんと同部屋だったけど、すごく優しく接してくれた」と笑顔だった。
 チームはドバイ合宿を打ち上げ、本日6日に会場となるサウジアラビアのダンマームに入る。試合は8日午後8時半(日本時間9日午前2時半)にキックオフ。

【ビデオで研究】
 この日の練習前、チームはサウジアラビアのビデオを見て敵情を研究した。2次予選のホームでオーストラリアを下した試合の映像で、各選手は「強い」と異口同音に率直な印象を述べた。
 反町監督は「サウジはホームでしたたかな面がある」と、ダンマームで行われた試合を選んで選手に見せた。水本は「個人技と身体能力がある。相手FWに仕事をさせないことが重要。無失点なら勝ち点が取れるのだから」と、警戒感を漂わせた。

☆到着★
 中国で10日に開幕するサッカー女子ワールドカップ(W杯)に出場する北朝鮮代表が4日夜、グループリーグ・グループB1、2戦などが行われる成都に到着した。空港では武装した特殊警察官6人のほか、一般の警察官、警備員らが護衛し、メディアの取材に一切応じなかった。宿泊ホテルでは、同代表が泊まるフロアには警備員が詰め、外部との接触が遮断されるという。
 北朝鮮はグループリーグ・グループBでアメリカ、ナイジェリア、スウェーデンの順に対戦する。

☆決勝進出★
 17歳以下によるサッカーのU-17ワールドカップ(W杯)は5日、韓国の蔚山で準決勝1試合が行われ、スペインがガーナを2−1で退け、9日の決勝(ソウル)進出を決めた。
 6日の準決勝、ナイジェリアvsドイツの勝者と対戦する。

【超サカFLASH】

☆7日来日★
 ブラジルに一時帰国しているJ1浦和FWワシントンの再来日が7日に決まった。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモリーカード