日本の超サッカー情報
明日はナビスコカップ準決勝第2戦&J2第45節第1日!!
本日の超最新情報
2007.10.12.FRI

INDEX

J展望
明日13日、14日はヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦&J2第45節
発表
17日の日本代表vsエジプト代表戦のエジプト代表来日予定メンバー発表
全てコンビニ
6億円3口が出た第307回のtoto「BIG」の1等当選くじは全てコンビニ販売
別メニュー
浦和が大原グラウンドで練習−ワシントンは別メニュー調整
2試合出場停止
UEFAが“疑惑の負傷”問題でミランGKジーダに2試合の出場停止処分−セルティックには罰金約300万円
正式発表
チェルシーがヘンク・テン・カーテ氏のアシスタントコーチ就任を正式発表
初出場
ミラン主将のDFマルディーニが12日のアスレティック・ビルバオ戦で今季初出場
到着
U-22日本代表が事前合宿を行うUAE・ドバイに到着−豪華スパでリフレッシュ
概要発表
日本サッカー協会がクラブW杯のチケット最終販売(国内販売)の概要を発表
本日の超サカFLASH
休養のため一時帰国中の中村俊輔は元Jリーガーなどと軽めの調整ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦日程

13日():
15:00〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
15:00〜
川崎vs横浜M
(等々力)

J2第45節日程

13日():
13:00〜
東京Vvs湘南
(西が丘)
13:30〜
札幌vs草津
(札幌厚別)
16:00〜
鳥栖vs仙台
(佐賀)
14日():
14:00〜
京都vsC大阪
(西京極)
14:00〜
愛媛vs山形
(愛媛陸)
19:00〜
水戸vs徳島
(笠松)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦予想スタメン

13日15:00〜
鹿島アントラーズvsガンバ大阪
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、興梠
ベンチ:GK小澤、DF後藤、DF石神、MF中後、MF増田、FW田代、FW佐々木
出場停止:なし
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、橋本
MF:明神、遠藤、二川、家長
FW:寺田、播戸
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF安田理、MF横谷、MF倉田、MF前田、FW中山
出場停止:なし

13日15:00〜
川崎フロンターレvs横浜F・マリノスM
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:箕輪、佐原、伊藤
MF:森、中村、谷口、村上、マギヌン
FW:ジュニーニョ、鄭
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF河村、DF寺田、MFフランシスマール、MF大橋、FW黒津
出場停止:なし
横浜M
GK:榎本
DF:田中隼、中澤、松田、那須
MF:吉田、河合、山瀬幸、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK高桑、DF栗原、DF小宮山、MF清水、FWマルケス、FW乾、FWハーフナー
出場停止:なし

【G大阪が最終調整】
 J1のG大阪は本日12日、ナビスコカップ準決勝鹿島戦の第2戦(13日・カシマ)に向けた最終調整を行った。左足首捻挫で第1戦を欠場したMF寺田は強行先発が確実。「ちょっと痛みはあるけど、テーピングして出たら大丈夫」と意気込んだ。西野監督は第1戦の結果(1−0)を踏まえ「向こうは2点取りにくるから、どういう時間にどういう戦略でいくか、把握しないといけない試合になる」と話した。

【鹿島が最終調整】
 J1鹿島は本日12日、入念なPK練習などで明日13日のナビスコカップ準決勝第2戦のG大阪戦との第2戦に備えた。最終調整は約1時間のフットバレー後に、GKも含めた選手全員でのPK練習で締めた。FW柳沢敦を先頭に、全員が3本ずつ蹴った。
 10日の初戦は0−1で敗れたが、オリベイラ監督は「PKで(決勝進出を)達成する可能性もあるのだから、準備をしないといけない」と万全の姿勢を尽くしたことを強調していた。

【川崎が最終調整】
 J1の川崎は本日12日、川崎市の麻生グラウンドでナビスコカップ準決勝第2戦の横浜M戦(13日・等々力)に向けた最終調整を行った。
 FWジュニーニョは時間を勘違いして、約20分の遅刻。ピッチではミニゲームが始まっていたが、チームメートには笑いと拍手で迎えられた。最後はPK練習まで行い、決勝進出へ向けて万全の態勢を整えた。関塚監督は「チームが持っているものを、力一杯ぶつけることが大事だと思っている」と話していた。


発表
 日本サッカー協会は本日12日、アジア・アフリカチャレンジカップ(17日・長居陸上競技場)で日本代表と対戦するエジプト代表の来日予定メンバーを発表し、ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVで活躍するFWジダンやアフリカ・チャンピオンズリーグで3連覇を狙うアルアハリ(エジプト)所属のMFアブートリカら23人が名を連ねた。15日に来日する。


全てコンビニ
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日12日、6億円3口が出た第307回のtoto「BIG」の1等当選くじが東京都港区のローソン、同江戸川区のファミリーマート、北海道のローソンのいずれもコンビニエンスストア3店舗で販売されたと発表した。
 次回への繰越金は8億1900万3960円で、20日まで販売される309回の「BIG」でも当選金6億円が出る可能性がある。


別メニュー
 J1浦和レッズは本日12日、さいたま市内の大原グラウンドで練習を行った。トップとサブに分かれて複雑なパス練習を行った後、ミニゲームで汗を流した。
 一方で左膝を痛めているFWワシントンは別メニュー調整を行った。ワシントンは「まだ多少痛いが、だいぶ良くなっている。明日もまだ全体練習には合流しないでランニング中心の予定。(20日の)千葉戦を目標にしているから」とマイペース調整を強調した。


2試合出場停止
 欧州サッカー連盟(UEFA)は11日の規律委員会で、3日に行われた欧州チャンピオンズリーグの試合中、ピッチに乱入したセルティック(スコットランド)のサポーターがミラン(イタリア)のGKジーダの首付近に向けて手で触れた件で、ケガを装って交代した行為がスポーツマンシップに欠けたとしてジーダに2試合の出場停止処分を下した。
 セルティックに対しては、ファンの行為を防げなかったとして3万スイスフラン(約300万円)の罰金を科した。
 ジーダは欧州CLのグループリーグ・グループDでシャフタール・ドネツク(ウクライナ)との2連戦を欠場するが、最終戦のセルティック戦には出場できる。
 ミランは異議を申し立てる意向。セルティックはクラブ独自に、事件を起こした観客にセルティック戦の生涯観戦禁止処分を科している。


正式発表
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは11日、ヘンク・テン・カーテ氏(52)のアシスタントコーチ就任を正式に発表した。
 チェルシーは公式サイト上に、テン・カーテ氏をアシスタントコーチに迎えた喜びのコメントを掲載。ジョセ・モウリーニョ前監督の退任を受けて就任したアヴラム・グラント監督を、テン・カーテ新アシスタントコーチが補佐する体制で、巻き返しを図ることになった。
 オランダ人のテン・カーテ氏は、1988年に母国で指導者としてのキャリアをスタート。1995年にスパルタを指揮し、攻撃的サッカーで同クラブをオランダカップ決勝の舞台へ導いたほか、フィテッセを率いて、1997−1998シーズンにクラブ史上最高順位となるリーグ3位を記録するなどの実績を残した。
 テン・カーテ氏は、さらにドイツ、ハンガリーなどでも経験を積んだ後、2003年にバルセロナ(スペイン)に加入。フランク・ライカールト監督のアシスタントコーチとして、スペインリーガエスパニョーラ2連覇、欧州チャンピオンズリーグ制覇などの輝かしい実績に貢献し、2006年5月からアヤックス(オランダ)の指揮を執っていた。
 アヤックスは、テン・カーテ監督就任初年度からスーパーカップ、オランダカップなどのタイトルを獲得。今季は、リーグでは現在首位のフェイエノールトと1ポイント差の2位に付けているものの、UEFAカップでは4日にディナモ・ザグレブ(クロアチア)に敗れ、姿を消していた。


初出場
 イタリアセリエA、ミランの主将である元イタリア代表DFパオロ・マルディーニが、12日のアスレティック・ビルバオ(スペイン)との親善試合で今季初の実戦に出場することが11日、明らかになった。
 同選手はミランの公式HPで、オフシーズンに受けた膝の手術から回復しつつあることに加え、代表戦による中断後のリーグ戦にも出場したいという意欲を語っている。
 また、8月にインテルナシオナル(ブラジル)から獲得したU-20ブラジル代表FWアレシャンドレ・パトも、1月までは公式戦に参加できないが、この親善試合に出場する見通しとなっている。


到着
 2008年北京五輪アジア最終予選第4戦カタール戦(17日・ドーハ)に臨むU-22日本代表が11日、事前合宿を張るドバイ(UAE)に到着した。勝てば五輪出場に王手が懸かる大一番を前にピリピリムードが漂うかと思われたが、合宿初日はリラックスムード。練習後に時差対策を兼ねて選手、スタッフがジャグジー付きの豪華スパに入るなどリゾートを満喫して英気を養った。
 中東合宿初日の締めくくりは、なんと豪華ジャグジー付きの高級スパだった。ドバイ入り後の初練習を終えると、選手とスタッフは宿泊するホテル内の癒やしの空間で疲労回復に努めた。反町監督は「力が入りすぎて調整ミスすることもあるのでリフレッシュすることも大切。練習後すぐに寝させないという意味で時差対策にもなる。カタール戦に向けて徐々に気持ちを高めていければいい」と意図を説明した。
 ドバイは世界を代表するリゾート地。高級ホテルや巨大ショッピングモールが立ち並び、高級スパが競って出店していることでも知られる。U-22日本代表が使用したスパも複数のガイドブックで紹介されるなど有名で、一般客の入場料は日本円で約1万円。別料金を払えば、チョコレートやパンプキンを使ったボディーケアやマッサージを受けることもできる。
 日本協会関係者は「主にジャグジーとプール。マッサージ的なものは受けさせない」と話し、チョコまみれになる平山や、オイルでテカテカに光った森島らを見ることはできなかったが、裸の付き合いで結束力はアップ。約15時間の移動を終えたばかりの体をケアすることにも成功した。
 OLがうらやましがるような、高級リゾート地を満喫する異例の取り組み。メンズエステのCMに起用されるなど美肌で知られる本田圭は「風呂はメチャメチャ好き。こういうのもいいですね」と、目と肌を輝かせた。勝てば北京五輪出場へ王手が懸かるカタール戦を前に、ひとまずリフレッシュ。束の間の休息を終えて本日12日から戦闘モードに切り替える。


概要発表
 日本サッカー協会は11日、12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)のチケット最終販売(国内販売)の概要を発表した。先行抽選販売は18〜24日に、チケット最終販売は11月4日午前10時に開始される。
 詳しくは、
電話
0570-00-0074
(午前10時〜午後6時)
まで。


【超サカFLASH】

軽めの調整
 休養のため一時帰国しているスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が11日、元Jリーガーなどの友人と横浜市内でミニゲームなど約1時間の軽めの調整を行った。

ハットトリック
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が11日の練習試合・ミステルディアンコ戦(アマチュア)で後半から出場し、ハットトリックを達成した。

4万5000枚
 24日に埼玉スタジアムで行われるアジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦、浦和vs城南の前売りチケットが既に4万5000枚以上売れたことが明らかになった。クラブ側は完売を目指している。

練習合流
 右ふくらはぎ肉離れで離脱していたJ1千葉MF羽生直剛が11日、練習に合流した。20日に行われる浦和戦で復帰する見込み。

トップ昇格
 J2札幌ユースFW横野純貴(18)が来季、トップチームに昇格することが11日、明らかになった。早ければ今月中にも仮契約を結ぶ。


日本の超サッカー情報
TOP PAGE