NEW!
フンタジスタモード最強テ
゙ータ版JウイイレCCメモカ!


本日の超最新情報
2007.10.23.TUE

最終調整
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

24日(水):
19:30〜
浦和レッズvs城南一和(韓国)
(埼玉スタジアム2002)
第1戦スコア:2−2

TV中継:
24日19:25〜
BS朝日
(生中継)
24日25:10〜
NHK BS−1
(録画中継)

 アジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦は明日24日、埼玉スタジアムで行われ、日韓の昨季リーグ王者、浦和レッドダイヤモンズと城南一和天馬が激突する。両チームは本日23日、別会場でそれぞれ冒頭15分のみを公開して最終調整を行った。
 浦和は20日の千葉戦で鼻骨を骨折したFWワシントンが顔面ガードをして練習に合流。オジェック監督も出場にゴーサインを出した。第1戦で2失点した上にFWモタを負傷で欠く城南の金鶴範監督は「痛いのは事実だが、他の選手が穴を埋めると信じる」と意欲を見せた。
 韓国での第1戦は2−2の引き分け。試合は2試合の合計スコアで争われ、並んだ場合はアウェーのゴール数が多いチームが勝ち進む。

【試合展望】
 アジアチャンピオンズリーグは明日24日、準決勝の第2戦が行われる。浦和は埼玉スタジアムで城南(韓国)と対戦。アウェーでの第1戦は2−2で引き分けているため、勝つか、1失点以内の引き分けなら決勝進出が決まる。
 アウェーゴールが2倍に換算されるルールにより、浦和が圧倒的に優位に立つ。点を取らなければ後がない城南は、韓国代表MF金斗※(※=火へんに玄)らを中心に序盤から激しく攻めてくるだろう。FW崔成国らによる3トップには第1戦でも手こずっているが、浦和は流れに応じ、3バックから4バックへの変更もできる。
 浦和はワシントンが直前のJリーグで鼻骨骨折したこともあり、まずは守りから入るだろうが、受け身になりすぎることだけは避けたい。勝敗が同じ場合は(1)2試合の得失点差(2)2試合におけるアウェーゴール数(3)第2試合終了時に30分間の延長戦(4)PK方式の順で決める。
 決勝での対戦相手は、セパハン(イラン)とアルワハダ(アラブ首長国連邦)の勝者で、11月7、14日に行われる。優勝チームは、12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)にアジア代表として出場する。

【ワシントン強行出場】
 鼻骨骨折のため黒いフェースガードをつけたワシントンは「角度によってはボールが見にくい」と言いながらも、重要な一戦へ気持ちを高めている。「点を取って勝つために、もう1度骨折してもいい」とキッパリ。決勝進出を懸けた大一番で激しい接触プレーもいとわない構えだ。
 一方、城南の金鶴範監督は「ホームでは2点失ったが、我々もアウエーで2点入れることは十分に可能」とチームの攻撃力に自信を示した。
 決勝進出には勝つか、3点以上を挙げての引き分けが条件。FWモタの負傷離脱や、熱狂的な浦和サポーターの存在など重圧のかかる状況だが、韓国代表MFの金相植は「負担は大きいが、十分に勝てるよ」と、決勝進出に意欲的だった。

J展望
J2第47節日程

24日(水):
19:00〜
札幌vs徳島
(札幌ド)
19:00〜
東京Vvs鳥栖
(味スタ)
19:00〜
湘南vs水戸
(平塚)
19:00〜
京都vs愛媛
(西京極)
19:00〜
C大阪vs山形
(長居)
19:00〜
福岡vs草津
(博多球)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節日程

グループE:

日本時間23日27:45〜
レンジャーズ(スコットランド)vsバルセロナ(スペイン)
(グラスゴー・アイブロックス)

日本時間23日27:45〜
シュツットガルト(ドイツ)vsリヨン(フランス)
(ゴットリープ・ダイムラー)

グループF:

日本時間23日27:45〜
ディナモ・キエフ(ウクライナ)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(NSCオリンピスキー・スタジアム)

日本時間23日27:45〜
ローマ(イタリア)vsスポルティング(ポルトガル)
(スタディオ・オリンピコ)

グループG:

日本時間23日25:30〜
CSKAモスクワ(ロシア)vsインテル(イタリア)
(ロコモティフスタジアム)

日本時間23日27:45〜
PSV(オランダ)vsフェネルバフチェ(トルコ)
(PSVスタディオン)

グループH:

日本時間23日27:45〜
アーセナル(イングランド)vsスラビア・プラガ(チェコ)
(エミレーツ)

日本時間23日27:45〜
セビージャ(スペイン)vsステアウア・ブカレヒト(ルーマニア)
(ラモン・サンチェス・ピスファン)

グループA:

日本時間24日27:45〜
ベジクタシュ(トルコ)vsリバプール(イングランド)
(イノニュ)

日本時間24日27:45〜
マルセイユ(フランス)vsポルト(ポルトガル)
(べロドローム)

グループB:

日本時間24日27:45〜
チェルシー(イングランド)vsシャルケ(ドイツ)
(スタンフォード・ブリッジ)

日本時間24日27:45〜
ローゼンボリ(ノルウェー)vsバレンシア(スペイン)
(レルケンダル)

グループC:

日本時間24日27:45〜
レアル・マドリード(スペイン)vsオリンピアコス(ギリシャ)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

日本時間24日27:45〜
ブレーメン(ドイツ)vsラツィオ(イタリア)
(ベーゼルシュタディオン)

グループD:

日本時間24日27:45〜
ベンフィカ(ポルトガル)vsセルティック(スコットランド)
(ルス)

日本時間24日27:45〜
ミラン(イタリア)vsシャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)

 欧州チャンピオンズリーグは本日23日、24日に各地でグループルーグ第3節が行われる。
 本日23日に開催されるグループEでは、20日の国内リーグで今季初黒星を喫したバルセロナ(スペイン)と、同日のオールドファーム・ダービーでセルティックに快勝したレンジャーズ(以上スコットランド)という好対照の結果を残した両者が激突する。
 しかし、バルサはケガ人を多数抱えており、デコ、ヤヤ・トゥーレ、ジャンルカ・ザンブロッタ、ラファエル・マルケスといった主力が欠場する見込み。この上位2チームは2試合消化し、すでに勝ち点6を獲得。バルサからすれば、主力の離脱は痛いが、このアウェー戦で勝利をもぎ取りたいところだ。
 このバルサ同様、週末の国内リーグでよもやの敗北を喫したのが、グループCのレアル・マドリード(スペイン)。ホームで開催される24日のオリンピアコス(ギリシャ)戦に臨み、勝利を掴んで勢いを付けたい。
 グループDのディフェンディングチャンピオンであるミラン(イタリア)も週末の国内リーグで敗戦を喫するなど、まだ本調子ではない。CL第2節でもセルティックに1−2で敗れているため、24日の好調シャフタール・ドネツク(ウクライナ)戦で勝利しなければ厳しい状況に追い込まれる。また、ミランGKジーダは、セルティック戦での反スポーツマン行為により出場停止処分を受けているため、この試合には出場できない。
 また、1勝1敗で勝ち点3のセルティックは敵地でベンフィカ(ポルトガル)と対戦する。MF中村俊輔の活躍に期待がかかる。
 昨季のCL準優勝チームであるリバプール(イングランド)は、第2節終了時点で未だ勝ち点1。20日のエバートンとのダービーでは勝利こそしたものの、決勝点が試合終了間際と、国内外で苦戦が続いている。24日に行われる敵地でのベジクタシュ戦(トルコ)でチーム建て直しのきっかけを掴みたい。
 バルサ、ミラン、リバプールとは対照的に好調を維持しているのがマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)。ここまで2連勝を飾り、国内リーグでも2位と好位置に付けている。なお、ルイ・サハが戦線離脱中で、ネマニャ・ビディッチも欠場する見通しである。
 また、グループHのアーセナル(イングランド)はホームで23日にスラビア・プラハ(チェコ)と、グループBのチェルシー(イングランド)もホームで24日にシャルケ(ドイツ)と戦う。

プレミア
イングランドプレミアリーグ第10節結果

ニューカッスル3−1トッテナム
≪得点者≫
ニューカッスル:マルティンス44、カサッパ50、ミルナー73
トッテナム:キーン57

 イングランドプレミアリーグは22日、第10節の1試合が行われ、ニューカッスルvsトッテナムの一戦は3−1でホームのニューカッスルが快勝を飾った。
 ホームのニューカッスルは前半44分、ロングボールに反応したマルティンスのゴールで先制。いい形で前半を折り返すと、後半5分にもカサッパがCKからのボールをヘッドで決めて追加点を奪う。その後キーンにネットを揺らされ、1点差に詰められるシーンもあったが、28分にミルナーがボレーを叩き込んで試合を決めた。

選手兼監督
 元ブラジル代表でバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)に所属する41歳のFWロマーリオが明日24日の試合でチームの暫定監督を務めることになった。22日、クラブの会長が地元メディアに語った。
 バスコ・ダ・ガマは21日のリーグ戦に0−1で敗れ、ここ6試合で5敗目を喫した。成績不振でロス監督が解任されたため、新監督が決まるまでの一時的な措置。ロマーリオはケガのため数ヶ月プレーしていないが、24日の試合には選手として出場する可能性もある。

【超サカFLASH】

全治2〜3週間
 20日のスイスカップ・ビンニンゲン戦で負傷交代したスイススーパーリーグ、バーゼルDF中田浩二が左太もも裏の肉離れと診断されたことが明らかになった。復帰までには2〜3週間かかる見込み。

5万2500枚
 明日24日に行われるアジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦・浦和vs城南一和戦の前売りチケットが21日現在で5万2500枚を突破したことが明らかになった。

欠場
 J1のG大阪の西野朗監督は22日、右足首捻挫で離脱しているDF加地亮について「まだ休ませるつもり」と話し、27日に行われる清水戦も欠場させることを明らかにした。

練習合流
 左太もも裏肉離れで離脱しているJ1のG大阪のFWバレーが明日24日の練習から合流することになった。27日に行われる清水戦で復帰する見込み。

全治3週間
 J1清水は本日、MF山本真が右足首の捻挫で全治3週間の診断を受けたと発表した。同日の練習中に負傷した。

今季絶望
 J1鹿島FW佐々木竜太が22日に行われた練習試合で負傷し、左足関節内果骨折と診断されたことが明らかになった。全治は不明だが、今季中の復帰は絶望的。

全治8週間
 J1のFC東京は本日、元日本代表MF福西崇史(31)が左膝の後十字靱帯損傷で全治約8週間と診断されたと発表した。21日の名古屋戦で負傷した。

全治2〜3週間
 J1千葉MF佐藤勇人が左膝外側靭帯損傷で全治2〜3週間と診断されたことが22日、明らかになった。27日に行われる広島戦は欠場する見込み。

内定
 J1神戸は本日、近畿大のMF馬場賢治(22)の来季加入が内定したと発表した。馬場は今年のユニバーシアード・バンコク大会の日本代表で、4試合に出場し2得点した。

全治3〜4週間
 J2仙台は本日、21日のC大阪戦で左太もも裏を負傷したMFロペスが肉離れで全治3〜4週間の診断を受けたと発表した。

新加入
 J2山形は本日、J1柏ユースの太田徹郎(18)が来季新加入すると発表した。FWとMFをこなす。

全治2ヶ月
 J2鳥栖は本日、DF柴小屋雄一が左膝内側の靱帯断裂で全治2ヶ月と診断されたと発表した。21日のリーグ戦で負傷した。

全治2ヶ月
 イタリアセリエAのラツィオは22日、イタリア代表MFステファノ・マウリ(27)が21日のリボルノ戦で負傷し、左足太ももの肉離れで全治1ヶ月と診断されたと発表した。

先勝
2010年W杯南アフリカ大会アジア1次予選第1戦結果

パキスタン0−7イラク

辞任
 中国サッカー協会は本日、女子代表監督でスウェーデン女性のドマンスキ氏が辞任したと発表した。家族と健康上の問題が理由。後任は未定だが、外国人になる見込み。ドマンスキ氏は中国で開催した女子W杯での4強入りを目指したが、準々決勝でノルウェーに敗れた。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモリーカード