NEW!
まもなく販売終了!ウイイ
レ10完全修正メモカFinal!


本日の超最新情報
2007.11.23.FRI

J展望
J1第33節日程

24日():
14:00〜
浦和vs鹿島
(埼玉)
14:00〜
vs甲府
(柏)
14:00〜
FC東京vs大宮
(味スタ)
14:00〜
川崎vs広島
(等々力)
14:00〜
横浜Mvs新潟
(日産ス)
14:00〜
清水vs千葉
(日本平)
14:00〜
名古屋vs横浜FC
(瑞穂陸)
14:00〜
G大阪vs神戸
(万博)
14:00〜
大分vs磐田
(九石ド)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第51節日程

25日():
13:00〜
水戸vsC大阪
(笠松)
13:00〜
東京Vvs愛媛
(味スタ)
13:00〜
湘南vs福岡
(平塚)
13:00〜
京都vs仙台
(西京極)
13:00〜
鳥栖vs山形
(鳥栖)
13:00〜
徳島vs草津
(ポカリ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

 J1第33節は明日24日に全9試合、J2第51節は25日に全6試合が全国各地で開催される。
 J1では首位に立つ浦和が、今季ホーム最終戦で2連覇を懸けて2位鹿島と直接対決する。浦和は勝ち点70で鹿島は同66。明日24日の試合を含めて残り2節のため、浦和は勝てば優勝が決まる。引き分けても勝ち点65のG大阪が引き分けか負けならば優勝となる。
 リーグ戦7連勝と勢いに乗る鹿島が逆転優勝の望みをつなぐには、直接対決での勝利が条件となる。
 決戦前日の本日23日、アジアチャンピオンズリーグとの2冠を狙う浦和はさいたま市内での非公開練習で最終調整を行った。

33位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日23日、11月の最新世界ランキングを発表、日本は33位で前月の30位から後退したが、アジア連盟(AFC)加盟国の最上位は守った。イランは40位、韓国は42位。
 上位3チームに変動はなく、アルゼンチンが1位、ブラジルが2位、イタリアが3位。

NEW!
最新FIFAランキング

お見舞い
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は本日23日、脳梗塞のため千葉県浦安市内の病院に入院しているイビチャ・オシム監督(66)の容体について、変化はなく依然として集中治療室(ICU)に入っていることを明かした。この日は北京五輪出場を決めたU-22(22歳以下)日本代表の反町康治監督もお見舞いに病院を訪れた。
 また、家族からのメッセージが公表された。家族一同の名前で「最初の最も困難な段階を乗り越えることができた今、イビチャ・オシムの容体を気にかけ、万全のサポートとご支援をいただいている病院および日本サッカー協会、千葉の関係者をはじめ、温かい声援を送ってくださるファン、サポーター、日本全国、世界各地の皆様に心から感謝の気持ちを申し上げたい」などとつづられている。

MVP候補
 アジアサッカー連盟(AFC)は本日23日、年間表彰各賞の最終候補者を発表し、若手が対象の最優秀選手候補3人に森島康仁、柿谷曜一朗(ともにC大阪)が名を連ねた。表彰式は28日にシドニーで行われる。
 年間最優秀選手候補は7月のアジアカップを制したイラクのユーニスら3人。11日発表のリストに残っていた遠藤保仁(G大阪)、小野伸二(浦和)は外れた。
 アジアチャンピオンズリーグで初優勝したJ1浦和が最優秀クラブ賞、日本協会が最優秀協会賞などの候補に挙がった。

退団
 J1ガンバ大阪のエースFWマグノ・アウベス(31)の今季限りでの退団が本日23日、確実になった。21日から3日間連続、無断で練習に参加せず、西野監督は本日23日の練習後に「チームの1人とは考えにくい」と話した。
 マグノ・アウベスは移籍先としてサウジアラビアの強豪クラブ、アルイテハドと接触したとみられ、同クラブのホームページは関係者と同選手が談笑する写真などを掲載。西野監督は「誰も知らなかった」と困惑した表情だった。
 残り2節のJ1でG大阪は優勝の可能性を残すが、天皇杯全日本選手権を含めた今季の残る公式戦で同選手を起用しない方針。J1の神戸戦(万博)が行われる明日24日に対応を協議する。
 マグノ・アウベスは大分からG大阪に移籍した昨季J1で26得点を挙げて得点王に輝いた。今季はケガをした影響もあり、第32節終了で10得点にとどまっている。

来日
 J1名古屋グランパスエイトが来季監督就任に向けて交渉しているドラガン・ストイコビッチ氏(42)が本日23日、中部国際空港着の航空機で来日した。明日24日の横浜FC戦を観戦し、滞在中にクラブと契約内容を話し合い、27日にも仮契約を結ぶ見通し。28日に帰国する予定。
 ストイコビッチ氏は空港で、現在13位の名古屋について「順位は良くないことは聞いているが、いいポテンシャルを持っていると思う」と話した。また、同氏がユーゴスラビア代表選手時代の監督で、脳梗塞のため入院しているオシム日本代表監督について質問が及ぶと「心配なニュースで、とても悲しく思っている。回復を祈っている」と神妙な面持ちだった。
 監督就任への障害となっていたJリーグ監督資格に相当するライセンスは、来年1月中に取得の見込み。

現役引退
 J1清水エスパルスは23日、FW久保山由清(31)が今季限りで現役引退すると発表した。千葉と対戦する明日24日のホーム最終戦(日本平)終了後に引退セレモニーを行う。久保山は静岡・静岡学園高から1995年に横浜フリューゲルス入り。横浜F消滅後の1999年から清水でプレーした。23日現在でJ1通算199試合出場34得点。故障の影響もあり、今季は1試合も出場していない。

解任
 イングランドサッカー協会(FA)のジェフ・トンプソン会長は22日、ユーロ2008(欧州選手権)出場を逃したイングランド代表のスティーブ・マクラーレン監督を解任すると発表した。
 イングランドは21日にホームで行われたユーロ2008予選でクロアチアに2−3で敗れ、1984年以来となる本大会出場を逃した。マクラーレン監督は試合後に辞任の意向がないことを表明していたが、FAが22日に緊急会議を開き、解任を決定した。
 マクラーレン監督が指揮を執ったのはわずか18試合で、イングランド代表史上最短となった。

【監督選考に着手】
 イングランドサッカー協会(FA)は22日、クロアチアに敗れてユーロ2008(欧州選手権)出場を逃したイングランド代表のステーブ・マクラーレン監督の解任を発表、外国人も視野に入れながら次期代表監督の選考に入ったことを明らかにした。
 FAのバーウィック筆頭理事は記者会見で「次期監督選びはもう始まっている。英国人にこだわらず最高の人材を得るために、あらゆる方策を尽くしたい」と語った。
 英国人の最有力候補はアストンビラ(イングランド)監督のオニール氏、外国人では元ミラン(イタリア)監督で昨シーズンはレアル・マドリード(スペイン)を率いたイタリア人のカペッロ氏、9月までチェルシー(イングランド)監督だったポルトガル人のモウリーニョ氏らの名前が噂されている。
 カペッロ氏はイタリアのテレビで「私がイングランド代表の監督だって?面白そうだな」と意欲を見せるが、ブックメーカーが最有力候補として挙げているのはモウリーニョ氏だ。現在は無職で息子をロンドンの学校に通わせていることもあって、代表監督は魅力的なはず。オニール氏はほとんどのブックメーカーで2位となっている。
 バーウィック氏は「(クロアチアに敗れた)昨晩は辛い夜だった。ファンに謝罪したい」と述べ、同時にマクラーレン氏を監督に選任した責任も認めた。

開催中止
 ドイツサッカーリーグ(DFL)は22日、来季のリーグカップ開催を中止すると発表した。
 1997年に初めて開催されて以来10年にわたり、シーズン開幕前恒例の大会として7月に行われてきたリーグカップは、昨シーズンの上位チームらとドイツカップ覇者が参加し、勝ち抜き戦で勝者を決定してきた。
 DFL側は、開催中止の理由について6月にユーロ2008(欧州選手権)本大会が行われるためとしているが、一方で、各クラブが商業的に利益の上がる国外遠征に臨めるよう、このままリーグカップが廃止されるのではとも囁かれている。

今季絶望
 J1のサンフレッチェ広島は22日、U-22(22歳以下)日本代表のMF青山敏弘が21日の北京五輪アジア最終予選のサウジアラビア戦で右足の指を骨折し、全治2ヶ月と診断されたと発表した。残り2試合のリーグ戦や天皇杯への出場は絶望となった。
 広島によると、青山はサウジ戦で相手選手と接触。フル出場したものの、試合後に腫れと痛みが出たため、22日に広島市内の病院で検査を受けた結果、「右第二趾中節骨中枢剥離(はくり)骨折で全治2ヶ月」と診断された。

【超サカFLASH】

視察
 U-22日本代表の反町康治監督は25日に行われるJ2京都vs仙台戦を視察する予定。

スタメン
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰は明日24日に行われるシュツットガルト戦でスタメン出場する見込みとなった。MF稲本潤一はベンチスタートの見込み。

1G1A
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が22日に行われたアマチュアチームとの練習試合で1ゴール1アシストを記録した。

スタメン
 オーストリアブンデスリーガ、ザルツブルクDF宮本恒靖、MF三都主アレサンドロが明日24日に行われるケルンテン戦でスタメン出場する可能性が濃厚となった。

ベンチ入り
 左足首の遊離軟骨除去手術を受け離脱していたJ1浦和MF小野伸二が明日24日に行われる鹿島戦でベンチ入りする見込みとなった。

練習復帰
 右足首捻挫で別メニュー調整していたJ1浦和MF長谷部誠、腰を痛めていたFW永井雄一郎が22日、練習に復帰した。

欠場
 J1浦和FW田中達也が左太もも痛の悪化のため明日24日に行われる鹿島戦も欠場することになった。

現役引退
 J1磐田GK佐藤洋平(35)が22日、今季限りで現役を引退することを明らかにした。

プロ契約
 J1大宮は22日、来季の新戦力として、同クラブユースのFW渡部大輔(18)のトップ昇格(プロ契約)が内定したと発表した。

戦力外通告
 J1柏は本日、MF佐藤由紀彦(31)、平山智規(29)、石舘靖樹(23)、大河原亮(20)の4選手と来季の契約を更新しないと発表した。

続投
 J2愛媛は22日、望月一仁監督(49)が来季も指揮を執ることが決定したと発表した。契約期間は2008年2月1日から2009年1月31日まで。

全治3週間
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは22日、所属するベラルーシ代表MFアレクサンドル・フレブが脚の負傷のため、3週間欠場すると発表した。フレブは21日のオランダ戦でハムストリングを痛め、前半終了後に負傷退場した。

親善
国際親善試合結果

ジャマイカ2−0グアテマラ
パナマ1−1コスタリカ

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
メルマガこちら