NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2007.12.25.TUE

MVP
 サッカー専門誌の週刊サッカーマガジンが選出する2007年の最優秀日本人選手賞「クリスタル・アウォード」は、J1浦和レッズの日本代表MF鈴木啓太(26)に決まった。本日25日、出版元のベースボールマガジン社(東京)が発表した。
 鈴木は日本勢初のアジアチャンピオンズリーグ制覇に大きく貢献し、オシム前監督が率いた日本代表で不動のレギュラーとして活躍。Jリーグではベストイレブンにも選ばれた。

リハビリ開始
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は本日25日、急性脳梗塞で千葉県浦安市の順天堂大学医学部浦安病院に入院していた日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(66)が24日に東京都内のリハビリ専門病院に転院し、リハビリを開始したことを明らかにした。
 田嶋専務理事は24日、オシム氏が11月16日に倒れて以来初めて会話を交わすとともに、岡田武史氏への代表監督交代の事実も初めて伝えた。同専務理事は、その際のオシム氏の反応については具体的には明らかにせず「想像以上にコミュニケーションが取れた。非常に頭のいい方なので、今の状況は客観的に分析していると思う」と説明。会話中は同専務理事とドイツ語で直接やりとりをしたほか、通訳を介し、母国語のセルボ・クロアチア語での会話もあった。オシム前監督は転院の際、「移籍はサッカー人生につきものだからな」と、いつものオシム節を披露したという。
 転院前の集中治療室内でも簡単なリハビリは行っていたため、今後は本格的なリハビリを進め早期回復を目指す。田嶋専務理事は「奇跡的な回復です。皆さんの前に早く出られるように回復してほしい」と話した。
 今後については「何らかの形で日本サッカー界のために貢献してもらいたい」と語り、健康を回復すれば何らかの役職を用意する考えを示した。

続投
 J2のアビスパ福岡は本日25日、ピエール・リトバルスキー監督(47)との契約を2009年1月1日まで更新すると発表した。
 現役時代は華々しい実績を誇る同監督は、横浜FCやシドニーFC(オーストラリア)の監督を歴任。今季からJ2に降格した福岡の指揮を執ったが、リーグ戦で22勝7分け19敗の7位に終わり、目標だった1年でのJ1復帰を逃した。
 福岡は、横浜FCでリトバルスキー監督と一緒だった田部和良氏をゼネラルマネジャーに据えるとともに、選手を大量に入れ替え、J1昇格を目指す。

名称変更
 Jリーグへの新規加盟が決まり、来季からJ2に参加するロッソ熊本は本日25日、熊本市内で記者会見を開き、チーム名称を「ロアッソ熊本」に変更すると発表した。新たなチーム名は、来年1月1日から使用される。
 チームを運営するアスリートクラブ熊本(熊本市)によると、「ロアッソ」は「ロッソ」の語感を残しながら、熊本のシンボル「阿蘇」とイタリア語で「唯一」を意味する「アッソ」を盛り込んだもの。
 Jリーグ参入時にはチーム名の商標登録が必要だが、イタリア語で赤を意味する「ロッソ」は出版社などが登録済み。同クラブは、商標権の取得が可能な新チーム名を模索していた。
 既にJリーグの承認を受けているが、名称変更には一部サポーターから不満の声も挙がっている。同クラブの前田浩文社長は「変更は断腸の思いだが、新たなチーム名に早く親しんでほしい」と呼び掛けた。

ランニング開始
 左膝裏を痛めていたスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が24日、約2ヶ月ぶりにランニングを行った。
 ジムでバイクをこいだ後、グラウンドに出て約10分間。走るのは足を痛めた10月27日のマザーウェル戦以来だったが「感触としては大丈夫。これから少しずつ上げていく」と話した。26日のダンディー・ユナイテッド戦には帯同せずに静養する。

代表入り熱望
 イングランド代表で99試合出場を誇るMFデイヴィッド・ベッカム(ロサンゼルス・ギャラクシー)が24日、ファビオ・カペッロ新監督の下でのプレーを熱望した。レアル・マドリード(スペイン)の監督と選手だった1年前にはこじれた関係にあった2人だが、「ファビオ(カペッロ)は尊敬できる監督。僕が彼のプランの重要な一部となることを望んでいる」と話した。
 カペッロ監督は、昨季までレアルを指揮。今年1月にベッカムが米プロリーグ、MLSのギャラクシーに移籍を決断した時には彼を戦力外とみなし、ベンチからも外した。しかし約1ヶ月後にカペッロ監督はチームの不振もあって方針を撤回。するとベッカムも得意のFKでゴールを挙げるなど期待に応えた。
 ベッカムは「自分と監督の間にはいろいろあった。でも僕を信頼してチームに戻してくれた」と当時を回想する。その後、レアルはバルセロナなどとの激しい優勝争いを制し、最終節で30度目の優勝を決めた。それはベッカムにとってスペインで初のタイトルだった。
 新体制となったイングランド代表の初陣は来年2月6日の親善試合スイス戦となる。代表で100試合出場という大記録にあと「1」と迫っている32歳のベッカム。カペッロ監督との再共演は実現するか。

また酒問題
 イタリアセリエAのインテルからサンパウロ(ブラジル)へ期限付き移籍した元ブラジル代表FWアドリアーノが、新たな論争を巻き起こしていることが24日、明らかになった。
 ここ2シーズンはケガとの戦いを強いられ、アルコール依存症の問題も報じられるなど結果を残せていなかったアドリアーノだが、移籍発表の記者会見では、サンパウロで居場所を勝ち取りキャリアを再び軌道に乗せると決意を語っていたが、その矢先にまたもやマスコミを騒がせる事態となった。
 現在サンパウロの選手達は、来年1月7日の新シーズン開始を控え休暇中であり、アドリアーノは22日の夜にリオデジャネイロで開催されたコンサートに参加。現地紙に、その会場でビール缶を持っている同選手の写真が掲載されてしまったのだ。
 サンパウロの幹部は現地紙に対し、「アドリアーノとの間には信頼がある。20日も(休みが)あれば、2、3のパーティーにも出ないなんてことはないだろう」とコメント。この件を一蹴しているが、移籍の原因となった不調にはアルコール問題もあるとされていたアドリアーノだけに、物議を醸し出している。
 なお、この写真には一緒にミラン(イタリア)所属のFWロナウドも写っていたとのこと。同選手も、先週からふくらはぎの負傷の回復のためにブラジルに戻っていた。

新監督
 フランスリーグ1のメスは24日、イヴォン・プリカン氏(45)を新監督に迎えると発表した。メスは成績不振を受けて、23日にフランシス・デタッデオ監督を解任していた。
 メスは今季、19試合を戦って1勝4分け14敗で勝ち点7の最下位に低迷しており、1シーズンで2部に舞い戻る可能性が危惧されている。

解任
 オランダエールディビジのヘラクレスは24日、リーグ下位に低迷している現状を受け、ルート・ブロード監督を解任したと発表した。当面はアシスタントコーチのヘンドリエ・クルツェン氏が指揮を執る。
 2006年7月に監督に就任したブロード監督は、同シーズンはヘラクレスを1部残留に導いたものの、今季は16試合を終えて18チーム中17位に低迷していた。

【超サカFLASH】

視察
 日本代表の岡田武史監督が24日に行われたキングスカップ・ウズベキスタン代表vs北朝鮮代表戦、タイ代表vsイラク代表戦を視察した。日本がW杯・アジア3次予選で対戦するタイは2−1で勝ち、2連勝となった。

帰国
 フランスリーグ1、ルマンMF松井大輔が24日、休養のためフランスから一時帰国した。

契約更新
 J1鹿島の日本代表候補DF岩政大樹が24日に契約更改交渉を行い、800万円アップの3000万円(推定)の2年契約でサインした。

復帰
 J1浦和は本日、J2愛媛に1シーズンの期限付き移籍をしていたDF近藤徹志(21)が来季から復帰すると発表した。

獲得
 J1磐田は本日、J2仙台からFW萬代宏樹(21)を獲得したと発表した。背番号は「18」。

新加入
 J1の大宮は本日、来季の新戦力として、前橋育英高(群馬)のMF青木拓矢(18)の加入が決まったと発表した。

獲得
 来季からJ1に復帰する京都は本日、J1柏のGK水谷雄一(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 来季からJ2に降格する横浜FCは本日、DF八田康介(25)をJ1のFC東京から獲得したと発表した。

復帰
 来季からJ2の甲府は本日、ブラジル人FWジョジマール(20)が期限付き移籍していた愛媛FCから復帰すると発表した。また千葉・千葉国際高のブラジル人FWブルーノ(18)の加入も発表した。

獲得
 J2湘南は本日、J1浦和からMF大山俊輔(21)を2009年1月31日までの期限付き移籍で、MF中村祐也(21)を完全移籍でそれぞれ獲得すると発表した。大山は2007年シーズンはJ2愛媛に期限付き移籍していた。

内定
 J2福岡は本日、同クラブのユースチームに所属するFW大山恭平(18)と来季加入が内定したと発表した。

移籍
 J2鳥栖は本日、MF小井手翔太(26)がJFLのガイナーレ鳥取に移籍すると発表した。

獲得
 J2愛媛は本日、J1浦和から今季J2山形に期限付き移籍していたFW横山拓也(22)と、来季からJ2に降格する甲府のDF津田琢磨(27)をそれぞれ完全移籍で、J1神戸のMFキム・テヨン(19)を2009年1月1日までの期限付きで獲得したと発表した。

獲得
 J2徳島は本日、横浜FCのMF玉乃淳(23)を獲得したと発表した。

契約更新
 来季からJ2に参加するロッソ熊本(2008年元日からはロアッソ熊本)は本日、元日本代表のDF上村健一(33)と来季の契約を結んだと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは24日、リーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)のカーディフに所属するウェールズ代表DFクリス・グントナー(18)を獲得することで合意したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!