NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2008.01.08.TUE

獲得
 スコティッシュプレミアリーグでMF中村俊輔が所属するセルティックが、J1ジェフユナイテッド市原・千葉に所属する日本代表MF水野晃樹(22)の獲得を目前にしていると本日8日、地元デーリーレコード紙などが一斉に報じた。水野は北京五輪に出場するU-23(23歳以下)男子日本代表の中心選手。両クラブ間では移籍について合意に達し、明日9日にも労働許可証が発行される見通しという。
 水野の代理人事務所は「交渉している。まだビザ(労働許可証)の問題が残っている」と、労働許可が取得できれば移籍が決まることを認めた。
 同紙によると、セルティックのストラカン監督はかねてアジアの選手の技術を評価しており、中村の活躍でさらにその思いを強くした。
 英国で労働許可を得るためには日本代表で一定の試合数に出場していることが求められる。水野はこの要件を満たしていないが、セルティックは労働許可取得に自信を示しているという。

発表
 日本サッカー協会は本日8日、チバスカップ(1月26日〜2月2日・メキシコ)に出場するU-17(17歳以下)日本代表に元プロ野球選手の高木豊氏の長男、FW高木俊幸(東京Vユース)、元日本代表の森保一氏の長男、DF森保翔平(広島ユース)ら20人を発表した。
 2011年U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)出場を目指す世代で、日本協会技術委員会副委員長の布啓一郎氏が暫定的に監督を務める。

レンタル
 J2のアビスパ福岡は本日8日、J1横浜F・マリノスのFWハーフナー・マイク(20)を期限付きで獲得したと発表した。契約期間は2月1日から来年1月末までの1年間。
 ハーフナーは2006年に横浜Mユースからトップチームに昇格し、U-20(20歳以下)日本代表にも選ばれた。1メートル94の長身からのヘディングが持ち味で、父は日本代表GKコーチの経験があるハーフナー・ディド氏(50)。Jリーグ通算24試合に出場しているが、まだ得点はない。
 また、福岡は同日、J2のC大阪からGK吉田宗弘(33)を完全移籍で獲得したことも発表した。吉田は昨季のJ2リーグ全48試合に出場している。

全体練習合流
 左膝裏の痛みが癒えたスコティッシュプレミアリーグ、セルティックのMF中村俊輔が7日、昨年10月下旬以来、約2ヶ月半ぶりにチームの全体練習に合流した。この日は約2時間にわたってフィジカルトレーニングやボール回しをこなし、紅白戦にも参加。「2日間休んだ後でハードだったが、味方とのコンビネーションを高めていきたい」と手応えを口にした。12日のスコティッシュカップ4回戦のスターリング(2部)戦についても「大丈夫そう」と、昨年10月27日のマザーウェル戦以来となる出場へ意欲を見せた。

外国人監督起用批判
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が7日、イングランド代表が新監督にイタリア人のカペッロ氏を起用したことを批判した。同会長は「サッカーの母国が、自国の人間が代表チームの監督を務めるという神聖なる信念を破ったことに驚きを感じている。イタリア、ドイツ、ブラジル、アルゼンチンが外国人に指揮されるのを見たことはない」と感想を述べた。
 今夏のユーロ2008(欧州選手権)の出場を24年ぶりに逃したイングランドは、史上2人目の外国人監督としてカペッロ氏にチームの再建を託した。ブラッター会長は、イングランドプレミアリーグで多くの外国人選手がプレーしていることが代表チームの不振の要因と指摘。「プレミアリーグの世界的成功に疑いはないが、(成功が)代表チームのためになってないことに疑問を持つべきだ」と話した。
 カペッロ氏は同日、イングランド協会(FA)本部で初仕事に臨み、代表チームの強化計画などを話し合い「イングランドの監督として仕事を始められたことを光栄に思う」などと語った。同氏は既に前週末のFAカップを視察し、実質的に始動していた。

組み合わせ
 イングランド協会(FA)カップ4回戦の組み合わせ抽選が7日行われ、連覇を狙うチェルシーは同じプレミアリーグのウィガンとの対戦に決まった。
 前回準優勝のマンチェスター・ユナイテッドは3回戦で引き分け再試合となったトッテナムvsレディングの勝者と、アーセナルは同じく再試合のニューカッスルvsストーク(2部)の勝者とそれぞれ顔を合わせる。
 4回戦は26、27の両日に実施される。

自力歩行
 急性脳梗塞からのリハビリのため都内病院に入院中のイビチャ・オシム前日本代表監督(66)が、自力歩行できるまで回復していることが7日、明らかになった。
 前監督を見舞った関係者によると、オシム前監督は麻痺(まひ)が残る左足を器具で固定しているが、自力で歩行できる状態にあるという。長男のアマル氏が千葉監督を解任されたことは伝えられていないもようだが、正月にはおとそを楽しむなど順調な回復を見せている。関係者は前監督の話を総合し「早ければ1月中、遅くとも2月には退院できるのでは」と話した。

獲得
 J1のヴィッセル神戸がFC東京からMF鈴木規郎(23)を完全移籍で獲得することが7日、明らかになった。
 鈴木は左のサイドバック、攻撃的MFとして昨季30試合出場で5得点。昨年6月末から7月にかけてはリーグ戦とナビスコ杯あわせて公式戦4戦連続ゴールを挙げるなど活躍した。威力ある左足キックで元ブラジル代表DFロベルト・カルロスにちなんで“ノリカル”の異名もとった。だが、FC東京には微増の約2500万円(金額は推定)の提示を受け、様々な方向性を探っていた。
 神戸は左サイドの補強が急務となっていたが、レフティーの鈴木は左サイドはどこでもこなせるスペシャリスト。2008年から完全移籍となったMF古賀誠史とともに強烈な左足で上位進出を狙う。

両校とも休養
 第86回全国高校サッカー選手権の決勝戦(14日・国立競技場)に進出した流経大柏(千葉)と藤枝東(静岡)の両校は7日、ともに静養に努めた。流経大柏は完全オフで激戦の疲れを癒し、藤枝東は浅草寺へ必勝祈願をした。
 流経大柏は練習を休み連戦の疲れを癒した。14日の決勝では準決勝に続き、全校応援をする予定。父母、部員らを加え1000人をはるかに超える見込みだ。広瀬清校長は「2冠を達成してほしい」とエール。大声援を力に全日本ユース王者が2冠を狙う。
 藤枝東は服部監督らスタッフと選手25人が東京・浅草寺で必勝祈願した。おみくじではDF鳥羽亮佑主将(3年)が「大吉」を引き当てた。「(大吉は)初めて」と驚きの表情。その後お参りし、「総体で負けた相手と、最高の舞台が整いました。絶対に勝ちます」。柏手(かしわで)を3回打って必勝を願った。4戦連発のMF河井陽介(3年)は「体のあちこちが痛い」と少し足を引きずるように、ゆっくりと境内を散策した。

【超サカFLASH】

合宿参加
 U-23日本代表の反町康治監督が15日から行われる日本代表候補の鹿児島・指宿合宿に参加することが明らかになった。

グアム合宿
 J1浦和が2月にグアム合宿を行うことが決まった。期間は2月11日から13日間の予定。

就任
 J1の清水は本日、早大監督の大榎克己氏(42)がユース監督に就任すると発表した。大榎氏はMFとして1991〜2003年まで清水で活躍し、日本代表でも5試合に出場した経歴を持つ。2004年に早大監督に就任し、2006年度の全日本大学選手権で準優勝に導くなどの実績を残した。昨年、Jリーグの監督に必要なS級ライセンスを取得した。

完全移籍
 J1川崎は本日、東京Vから期限付きで移籍中のMF大橋正博(26)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2009年1月31日まで。

獲得
 J1名古屋は本日、今季J1川崎に在籍したMFマギヌン(25)を獲得したと発表した。

レンタル
 J1のFC東京は本日、J1川崎のDF佐原秀樹(29)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は2月1日から来年1月31日まで。

レンタル延長
 J1大分は本日、今季からJ2の広島から期限付き移籍しているFW前田俊介(21)の移籍期間を2009年1月末まで延長すると発表した。

移籍
 J1大宮は本日、GK柴崎邦博(22)がJFLの栃木SCに完全移籍すると発表した。

移籍
 今季からJ1の札幌は本日、MF岡田佑樹(24)がJFLの栃木SCに完全移籍することが決まったと発表した。

レンタル
 今季からJ1の京都は本日、J1のFC東京からDF増嶋竜也(22)を来年1月31日まで1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。昨季はJ1甲府に期限付き移籍していた。

移籍
 今季からJ1の京都は本日、MF星大輔(27)がJFLの栃木SCに移籍すると発表した。

結論出ず
 J1の磐田、神戸からオファーを受けているJ2広島MF駒野友一が7日に契約更改交渉を行ったが、結論は出なかった。駒野は「気持ちとしては余計に迷っている」と話している。なお、去就は15日までに決める意向。

現役引退
 J2甲府は本日、FW山崎光太郎(29)の現役引退を発表した。

獲得
 J2の横浜FCは本日、J2水戸からDF吉本岳史(29)を完全移籍で獲得したと発表した。

レンタル延長
 J2の湘南は本日、J1清水から期限付きで移籍中のDF斉藤俊秀(34)の移籍期間が来年1月末日まで1年間延長されたと発表した。

移籍
 J2草津は本日、MF中井義樹(25)が期限付きで移籍中のJFL佐川印刷SCへ完全移籍すると発表した。

内定
 J2水戸は本日、今季の新加入選手として、法大のMF菊岡拓朗(22)が内定したと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは7日、バーゼル(スイス)からFWダニエル・スボティッチ(18)を獲得したと発表した。契約期間は3年半で、移籍金は不明。

新監督
 コートジボワールサッカー連盟は7日、20日〜2月10日に開催されるアフリカ選手権(アフリカネーションズカップ)に出場する同国代表のウリ・シュティーリケ監督が退任し、フランス人のジェラール・ジリ氏が新監督に就任すると発表した。

新監督
 メホ・コドロ氏がボスニア・ヘルツェゴビナ代表監督に就任することが7日、決定した。同代表は30日に日本代表と対戦する。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!