NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2008.01.09.WED

渡英
 J1ジェフユナイテッド市原・千葉の日本代表MF水野晃樹(22)が本日9日、スコティッシュプレミアリーグのセルティック移籍に向けて英国へ出発した。関係者によると労働許可証取得のための面接や、セルティックの見学などを行う予定という。
 英国の労働許可を得るには日本代表で一定の試合数に出場していることが求められる。水野はこの要件を満たしていないが、獲得に乗り出しているセルティック側は特例での労働許可取得に自信を示している。
 水野は15日から鹿児島県指宿市で行われる日本代表候補の強化合宿には参加する予定。

帰国
 ドイツブンデスリーガのフランクフルトからJ1浦和レッズへの移籍が決まった日本代表FW高原直泰(28)が本日9日に帰国し、「どのチームでも勝つために全力でプレーしてきた。それはチームが代わっても同じ」と、6シーズンぶりの国内復帰への意欲を語った。
 メディカルチェックと正式契約の手続きを残しているため「契約書にサインするまでは何があるか分からない」と、慎重な言い回しだったが、ワールドカップ(W杯)アジア予選を控えた日本代表にも「強い思いがある。良い体調を維持し、まず自分が代表に残れるように結果を出したい」と前向きだった。
 15日から鹿児島・指宿市で始まる日本代表候補合宿へ参加要請されており、合流時期について、浦和の強化担当者は「日本協会と話し合う」としている。高原は11日に正式契約後、記者会見する。

レンタル
 J1のガンバ大阪は本日9日、J1大分トリニータからDF福元洋平(20)を2月1日から来年1月31日までの期限付きで獲得したと発表した。福元は昨年夏のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に主将として出場、U-22(22歳以下)日本代表にも選ばれた。
 昨季は大分で控えに回る時期が多く出場機会を求めていた。京都やJ2の横浜FCなどが獲得に乗り出していたが、アジアCLに出場するG大阪が獲得に成功した。
 福元は「ガンバに身を捧げて頑張ります」とクラブを通じて決意のコメントを出した。

獲得
 J1柏レイソルは本日9日、韓国Kリーグの慶南FCからFWポポ(29)を1年間の期限付きで、J2アビスパ福岡からMFアレックス(24)を完全移籍で獲得したと発表した。
 ブラジル出身のポポはMFもこなす攻撃的選手で2006年のKリーグ得点王。
 アレックスは福岡に2003年から5年間在籍し、昨季は左サイドバックからトップ下にコンバートされ、リーグ戦45試合に出場して26得点。川崎から2003年に移籍以来、5年間でリーグ戦186試合に出場し38得点を挙げたが、J1クラブへの移籍を目指して昨季限りでの退団が決まっていた。

続投
 今季からJ2に参入するロアッソ熊本は本日9日、池谷友良監督(45)と契約を更新したと発表した。契約期間は2010年1月末までで、九州リーグ、日本フットボールリーグ(JFL)に引き続き、今季はJリーグでチーム4年目の指揮となる。
 J1柏を率いた経験を持つ池谷監督は「今季は現実を戦っていかなければならないが、大きな夢を持ち、強いチームを皆さまとともにつくっていきたい」とコメントした。

3ゴール
 オランダエールディビジ、VVVフェンロの練習に参加しているJ1名古屋グランパスのMF本田圭佑(21)が8日、ミニゲームで3得点を決めた。ピッチの3分の1を使って行われた5対5の形式で存在感を発揮。1セット15分の2セット目に、相手選手をフェイントでかわしてゴール。それを皮切りにゴールネットを3回揺らした。
 本田は「周りのことが分かってきたところもある」と話し、周囲との連係に手応え。ウェッツェル監督も「どんどん良くなっている」と目を細めていた。
 本田は「いい環境で仲間もいい人ばかり」と居心地の良さを強調。同じMFのレーマンスは「彼はグループの中で受け入れられているし、うまくやっていけると思う」などと、新たな仲間として歓迎する姿勢を口にしている。

日本戦に秘策
 2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア3次予選で、日本代表と2月6日の初戦(埼玉スタジアム)を戦うタイ代表のチャンビット監督が8日夜、バンコク市内でインタビューに応じ、「日本戦では秘策がある」と述べ、引き分け以上に持ち込む自信を示した。
 同監督は、日本の力量を「3次予選2グループの4チーム(日本、タイ、バーレーン、オマーン)の中で一番強い」と分析。しかし、日本戦の戦い方に話が移ると、「試合では守備的になるが、日本という『巨人』を倒す秘策はある。2月6日にお見せしよう。最低でも(引き分けで)勝ち点は取りたい」と述べた。
 また、最終予選に進む2位以内に入るためには、「勝ち点10以上は必要だと思う」と予想。その上で、「3次予選を勝ち抜く自信もある。タイで行う3試合は(全勝で)勝ち点9を取りたい。やってやる」と意気込みを見せた。
 タイ代表は7〜12日までバンコク市内で合宿を実施。13〜27日まで英国に遠征し、タイのタクシン前首相が会長を務めるイングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーと合同合宿を行って寒い気候に慣れた後、2月2日に日本入りする予定だ。

先勝
 カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は8日、準決勝第1戦の1試合が行われ、連覇を狙うチェルシーがエバートンに2−1で先勝した。
 チェルシーは後半に退場者を出して10人となったが、1−1の後半ロスタイムに相手オウンゴールで勝ち越した。第2戦はエバートンのホームで23日に行われる。準決勝第1戦のもう1試合、アーセナルvsトッテナムは本日9日に行われる。

獲得
 イングランドプレミアリーグのダービーは8日、元フランス代表MFローラン・ロベール(32)とウェールズ代表MFロビー・サベージ(33)の獲得を発表した。ロベールは自由契約での、サベージはブラックバーンからの獲得となる。
 ダービーは4日にもアルゼンチン人FWビジャを獲得しており、元イングランド代表DFダニー・ミルズもマンチェスター・シティーからの期限付き移籍で加入している。
 今季のプレミアリーグにおいて、21試合でわずか1勝のダービーが、最下位を脱出するべく急ピッチで戦力の整備を進めている。

全治5週間
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは8日、アルゼンチン代表DFガブリエル・エインセが、左太ももの肉離れで全治5週間と診断されたと発表した。
 6日に行われたリーガエスパニョーラ第18節のサラゴサ戦で負傷し、当初は3週間の戦線離脱とみられていた。今季ケガに泣かされているエインセは、リーグ戦でここまで6試合の先発出場に留まっている。

表敬訪問
 米プロサッカーリーグMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに所属するイングランド代表MF、デイヴィッド・ベッカム(32)が8日、ブラウン英首相を表敬訪問した。ロンドン五輪招致にも一役買った同選手の周辺では「サッカー2018年ワールドカップ(W杯)招致を狙って、スポーツ大使就任を要請したのでは」との観測も流れている。
 MLSがシーズン・オフのため英国で調整しているベッカムはダウニング街10番地(首相官邸)で首相と懇談した後、英BBC放送のニック・ロビンソン政治部長に「首相は非常にいい仕事をしている」と話した。首相は常々、あらゆる才能の力を借りたいと述べており、明日10日にはベッカムのサッカー・スクールを視察する予定だ。
 今後の教育改革に生かすためというのが表向きの見方だ。しかし、「支持率低迷に苦しむ首相の単なる政治的パフォーマンス」との皮肉な声も漏れる。

早大「入学」
 J1のガンバ大阪の日本代表候補DF安田理大(20)が早稲田大学に入学することが8日、明らかになった。現在、早大人間科学部eスクール(通信教育課程)を受験中で、今週末に東京都内で面接を受ける。合格は確実で、G大阪西野監督や日本代表岡田監督の後輩になる。「引退後の生活に役立つし、自分の幅も広がると思う。西野さんや岡田さんの後輩になります」と宣言した。
 Jリーグのキャリアサポートセンター(CSC)と早大が提携し、昨年度から始まった特別選抜入試制度を利用した。昨年度は7人のJリーガーが受験し、全員が合格した。講義はインターネットで受ける。人間環境科学科は、必修科目が英語と統計学で、あとは選択制。順調に単位を取得すれば4年で卒業ができる。
 日本代表定着、U-23代表で北京五輪出場を目指す安田は、もともと学業に対する意欲が強かった。昨年、CSCがG大阪で開催した英語とパソコンの授業に参加していた。「周りからは『合格しても最初だけやろ』と言われるけど、ちゃんとやる。嫁が大卒で、僕は高卒。負けられへん」と意気込んだ。
 前日7日から自主トレを始め、15日からの代表候補合宿(鹿児島)へ準備を進めている。U-23代表として8月の北京五輪出場も目指す。昨季は公私ともに大満足の1年だったが「また新たな気持ちでやりたい」と心機一転を誓った。

【超サカFLASH】

vs横浜M
 3月15、16日に行われるJ1・第2節に予定されている札幌のホーム開幕戦(札幌ドーム)の対戦相手が横浜Mになることが8日、明らかになった。

レンタル
 J1清水は本日、ブラジルの強豪、サントスからFWマルコスアウレリオ(23)を期限付きで獲得することが内定したと発表した。移籍期間は2月1日から来年1月1日まで。

移籍
 J1柏は本日、DF大河原亮(20)が日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球への完全移籍が決まったと発表した。FC琉球は元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が総監督を務める。

復帰
 J1川崎は本日、東京Vに期限付きで移籍していたGK吉原慎也(29)の復帰を発表した。MF落合正幸(26)はJFLの栃木SCに移籍が決まった。

復帰
 J1磐田は8日、期限付きで川崎に移籍していたMF河村崇大(28)が今季から磐田に復帰すると発表した。昨年はリーグ戦15試合に出場した。

レンタル
 J1名古屋は本日、J1鹿島からFW深井正樹(27)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は2月1日から2009年1月31日まで。

退団
 J2の横浜FCは本日、中村有コーチ(34)の退団を発表した。JFLのガイナーレ鳥取のヘッドコーチに就任する。

退団
 J2湘南は本日、MF中町公祐(22)の退団を発表した。中町は慶大に在学しており、今後は慶大でプレーする。

レンタル
 J2草津は本日、横浜FCから韓国人DFのペ・スンジン(20)を1年間の期限付きで獲得したと発表した。

レンタル
 J2水戸は本日、J1浦和MF赤星貴文(21)をレンタル移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J2徳島は本日、今季J1に復帰する京都からMF米田兼一郎(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

レンタル
 J2入りするFC岐阜は本日、J1に復帰する札幌から期限付きで移籍しているFW相川進也(24)の移籍期間を、2009年1月31日まで延長すると発表した。

獲得
 ドイツブンデスリーガのヘルタ・ベルリンは8日、チューリヒ(スイス)からブラジル人FWラファエウ(22)の獲得入を発表した。契約期間は4年。移籍金は約500万ユーロ(8億円)。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!