NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.02.01.FRI

再集合
 日本代表は本日1日、千葉県習志野市で2010年ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の初戦、タイ戦(6日・埼玉スタジアム)に向けた調整を開始した。
 チリ、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国際親善試合を終え、一度解散したチームはこの日、再集合。風邪のFW前田(磐田)を除く24名が練習に参加。リラックスした雰囲気の中、ボールを使って走り込み中心のメニューを約1時間半こなした。
 ボスニア戦で右胸を打撲したFW巻(千葉)と右足首に切り傷を負ったDF内田(鹿島)は別メニューで調整した。
 チームは4日まで千葉県内で調整し、埼玉に移動。6日のタイ戦に臨む。

発表
 日本サッカー協会は本日1日、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア3次予選初戦(6日・埼玉スタジアム)で対戦するタイ代表30選手を発表した。このうち22名が、明日2日に来日する。
 チャンビット監督が率いるタイ代表は、国際サッカー連盟(FIFA)発表の世界ランキングで107位。

県民栄誉賞
 茨城県は本日1日、サッカーのJ1で2007年シーズンの優勝を果たしたことに続き、元日の天皇杯全日本選手権決勝も制し、2冠を達成した鹿島アントラーズに県民栄誉賞を授与した。
 J1の優勝争いでシーズン途中に浦和に大きくリードされたが、昨年12月の最終戦で奇跡的に逆転優勝したことや、国内主要タイトルが11個になったことが県民に喜びと感動を与えたとして評価された。
 茨城県庁での表彰式には、大東和美社長のほか、小笠原満男、本山雅志らが出席。小笠原は記者会見で、約5年間タイトルを取れない時期が続いたことを踏まえ「時間がかかったが、勝っていくことで選手それぞれが勝ち方を知ってきた。そういう意味でも優勝できたことは大きかった」と振り返った。

現役引退
 J1の鹿島アントラーズなどでプレーした元日本代表DF名良橋晃(36)の現役引退が本日1日、鹿島と昨季途中まで在籍したJ2の湘南ベルマーレから発表された。今後は指導者を目指す。
 名良橋は1994年に平塚(現湘南)でJリーグデビュー。1997年から鹿島に10シーズン在籍し、主力としてリーグ年間王者3度、ナビスコカップ優勝3度、天皇杯2度の計8個のタイトル獲得に貢献。J1通算では310試合に出場して23得点。
 鹿島で出場機会が減り、湘南に復帰した昨季は7月末で退団。現役続行を希望したが、新たな移籍先が決まらずに引退することになった。
 日本代表では38試合に出場。岡田武史監督が率いて初出場した1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会では、グループリーグ3試合全てに出場した。

準決勝進出
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は31日、準々決勝第2戦の残り2試合が行われ、バルセロナがビジャレアルを1−0で下し、2戦合計得点でも1−0で準決勝に進んだ。バルセロナは前半41分、デコの蹴ったFKをアンリが頭で合わせて決勝点を挙げた。
 アスレティック・ビルバオvsラシン・サンタンデールは、アウェーのラシンが3−3のドローに持ち込み、2試合合計スコア5−3でベスト4進出を決めた。
 バルセロナ、ヘタフェ、ラシン、バレンシアが進出した準決勝の組み合わせ抽選は本日1日に行われる。

出揃う
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦結果

グループD:

チュニジア0−0アンゴラ
セネガル1−1南アフリカ

準々決勝組み合わせ

ガーナvsナイジェリア
コートジボワールvsギニア
エジプトvsアンゴラ
チュニジアvsカメルーン

 アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)第12日は31日、ガーナのクマシなどでグループリーグ・グループDの最終戦が行われ、チュニジア、アンゴラが準々決勝に進み、8強が出揃った。
 2月3、4日に行われる準々決勝は、開催国ガーナvsナイジェリア、コートジボワールvsギニア、前回優勝エジプトvsアンゴラ、チュニジアvsカメルーンの顔合わせ。
 チュニジアとアンゴラは0−0で引き分け、ともに勝ち点5で1、2位を分け合った。前回4位のセネガル、2010年ワールドカップ開催国の南アフリカはともに勝ち点2。3、4位で敗退した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは1日、同リーグのトッテナムからイングランド代表FWジャーメイン・デフォー(25)を完全移籍で獲得したと発表した。詳細は不明だが、長期契約とされている。欧州の移籍期限締め切り直前の31日夜に契約が成立した。
 デフォーはイングランド代表で26試合に出場。2004年2月から在籍したトッテナムで64ゴールをマークしたが、今季途中のラモス監督の就任以降、先発出場の機会が減少していた。ウェストハム時代に、ポーツマスのレッドナップ監督の下でプレーした。

獲得
 イングランドプレミアリーグのフルハムは31日、フィンランド代表MFヤリ・リトマネン(36)を獲得したと発表した。契約期間は今季終了まで。
 フィンランド代表として110キャップを誇り、これまでアヤックス(オランダ)、バルセロナ(スペイン)、リバプール(イングランド)といった各国のビッグクラブでプレーしてきた経験を持つリトマネンだが、「リトマネンの質を説明するまでもないだろう」と語ったロイ・ホジソン監督を含め、現在リーグ戦で20チーム中19位に低迷するチームにとって、同選手が期待の新戦力となることは間違いなさそうだ。

獲得
 イングランドプレミアリーグのミドルスブラは31日、ヘーレンフェーン(オランダ)からブラジル代表FWアフォンソ・アウベス(27)を4年半契約で獲得したと発表した。
 今冬の移籍市場の締切1時間前を切ってから決定した今回の移籍。ミドルスブラは移籍金の額は明かしていないものの、クラブ史上最高額であることは発表しており、地元メディアでは1200万ポンド(約25億4000万円)程度だと報じている。
 昨年6月にブラジル代表デビューを飾っているアウベスは、昨季はリーグ戦31試合で34得点という数字を叩き出して、昨年のオランダ最優秀選手に輝いたほか、今季は国内リーグで1試合7得点という驚異的な記録を作っている。

獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは31日、ヘルタ・ベルリン(ドイツ)からブラジル代表DFジウベルト(31)を獲得したと発表した。
 ジウベルトは、これまでヘルタで3年半プレーして101試合に出場。ブラジル代表としては27キャップを記録しており、2006年W杯のほか、ブラジルが優勝した2004年と2007年のコパ・アメリカ(南米選手権)の代表チームの一員に名を連ねていた。
 また、トッテナムは、DFポール・スタルテリがフルハム(イングランド)に、DFアンソニー・ガードナーがエバートン(イングランド)にそれぞれ今季終了まで期限付き移籍することも発表している。

獲得
 イングランドプレミアリーグのサンダーランドは31日、同じイングランドのチャールトン(2部)から、アイルランド代表MFアンディ・リード(25)を3年半契約で獲得したと発表した。移籍金は約400万ポンド(約8億5000万円)。
 このほかイングランドでは、今冬の移籍最終期限の31日に多数の移籍が成立。ボルトンがサウサンプトン(2部)から期限付き移籍でポーランド代表FWグジェゴシュ・ラシャク(29)を獲得したほか、ウィガンがゼニト(ロシア)からノルウェー代表DFエリック・ハゲンを、こちらも期限付き移籍で獲得。リーグ最下位のダービーはレンジャーズ(スコットランド)の北アイルランド代表GKロイ・キャロルと契約を交わしている。

代表落ち
 イングランド史上5人目の“代表100キャップ”(英国代表選手として100試合出場)を目前にしている元主将デイヴィッド・ベッカム(32)が、2月6日に英ウェンブリー・スタジアムで行われるスイス代表との親善試合のメンバーから外されたことが31日、明らかになった。イングランド代表新監督に就任したイタリア人のカペッロ監督が同日、初陣となるスイス戦の代表候補を発表したが、ベッカムの名前はなかった。英メディアによると、ベッカムにはカペッロ代表監督が30日に伝えたという。
 米プロリーグMLSのギャラクシーに所属するMFベッカムは昨年11月からシーズンオフで実戦を離れ、年明けから英国に戻って練習を続けている。カペッロ監督は「彼は実戦から2ヶ月以上も遠ざかっている。体調も万全とはいえない」と招集を見送った理由を語った。ベッカムのキャップ数は現在99。カペッロ監督は「代表復帰の可能性は十分にある」と話している。
 ベッカムは昨季、カペッロ氏が率いたスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードでプレー。シーズン途中で戦列から外されたが、再び信頼を取り戻して活躍、4季ぶりのリーグ優勝に貢献した。
 親善試合の正式なメンバー発表は明日2日に行われる。

「神の手」ゴールを謝罪
 31日付の英大衆紙サンは、サッカーの元スーパースター、アルゼンチンのディエゴ・マラドーナ氏が同紙とのインタビューで、1986年ワールドカップ(W杯)で物議を醸した「神の手」ゴールについて初めて謝罪したと報じた。
 イングランドプレミアリーグで指導するため各クラブと非公式に接触しているという47歳の同氏は「もし謝罪して昔に戻り、歴史を変えられるならそうしたい」と述べた。一方で「でも歴史は変えられない、自分にできることは前に進むことだけだ」と話した。
 「神の手」ゴールは、準々決勝で同氏がボールを手で押し込んで挙げた点。その後に伝説的な5人抜きのゴールが生まれ、イングランドを2−1で破った。

移籍
 J1横浜F・マリノスの元日本代表FW鈴木隆行(31)が、アメリカ・メジャーリーグ・サッカー(MLS)のチバスUSAに移籍することが31日、明らかになった。横浜Mから戦力外通告を受けた鈴木には東京V、大宮なども獲得の意向を示していたが、世界を渡り歩いてきた開拓者は、日本代表経験者としては初となる、MLS挑戦の道を選んだ。鈴木の実力を高く評価するチバスからは4年契約を提示されており、少なくとも複数年契約になる見込み。明日2日にも日本を出発。早ければ4日にもクラブと正式契約し、練習にも合流する。
 チバスUSAは、2007年レギュラーシーズンを西部2位で通過し、プレーオフ進出を決めている強豪。ロサンゼルス・ギャラクシーと同じ、ホーム・デポ・センターを本拠地とする。5年300億円でギャラクシーに加入した、イングランド代表MFベッカムとの直接対決は、地元を二分するLAダービーで実現する。
 鈴木はこれまで4カ国8クラブでプレー。今回で14回目の移籍になる。国内オファーを下回る推定年俸2000万円での契約だが、MLSでは長期契約で実力を見極め、2年目以降に年俸を大幅アップさせるのが通例。アメリカンドリームを勝ち取るべく、さすらいの銀狼が太平洋を渡る。

NEW!
今年はあの娘と♪
2月のバレンタ淫デー!


【超サカFLASH】

8日発表
 17日〜23日に行われる東アジア選手権の日本代表メンバーが8日に発表される見込みとなった。

発表
 日本サッカー協会は本日、3月に欧州遠征する日本高校選抜の選考合宿メンバーを発表した。GK須藤亮太(流通経大柏3年)ら31人で、9〜11日に静岡県内で合宿を行う。

出発
 J1千葉からスコティッシュプレミアリーグのセルティックに移籍したMF水野晃樹が31日、英国・スコットランドに向けて出発した。本日1日に正式契約を結び、入団会見を行う。

ミニゲーム出場
 ドイツブンデスリーガ、ボーフムMF小野伸二が31日に行われた11対11のミニゲームに出場し、トップ下でプレーした。

キャプテン決定
 J1鹿島の今季主将がMF小笠原満男に内定したことが31日、明らかになった。

自主トレ開始
 左太ももを痛めていたJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が31日、浦和のクラブハウス、大原グラウンドで自主トレを開始した。

出発
 J1のG大阪、神戸が31日、キャンプ地のグアムに向けて出発した。

移籍
 昨季までJ1清水に所属していた韓国代表FWチョ・ジェジン(26)が、韓国Kリーグの城南一和に完全移籍することが31日、明らかになった。チョ・ジェジンは欧州移籍を目指していたがニューカッスルのメディカルチェックで不合格となり、フルハムとの交渉も不調に終わった。

社長昇任
 J1のFC東京は本日、同日付で村林裕専務が社長に昇任すると発表した。椿原正浩前社長は取締役に退いた。

プレマッチ
 J1大分は本日、3月2日に九州石油ドームでJ2福岡とプレシーズンマッチを行うと発表した。キックオフは午後1時。

移籍
 J2甲府は本日、戦力外としたFW富岡英聖(23)が北信越リーグ1部のJAPANサッカーカレッジに移籍したと発表した。

完全移籍
 J2鳥栖は本日、岩手県社会人リーグのFCガンジュ岩手に期限付き移籍していたGK田中賢治(24)が、関東社会人リーグのFC町田に完全移籍すると発表した。

移籍
 J2徳島は本日、DF冨士祐樹(26)がJFLのニューウェーブ北九州へ完全移籍すると発表した。GK山口篤史(27)の関西リーグ、バンディオンセ神戸への完全移籍も決まった。

新加入
 J2の熊本は本日、大阪学院大のGK稲田康志(22)が新加入すると発表した。

移籍
 J2のFC岐阜は本日、MF原田崇史(22)が、関西リーグのバンディオンセ神戸に完全移籍すると発表した。

獲得
 イタリアセリエAのトリノは31日、同じイタリアのパレルモからMFアイモ・ディアーナを獲得したと発表した。契約期間は3年。パレルモからDFマルコ・ピサーノを期限付きで獲得したことも併せて発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは31日、中田浩二の所属するバーゼル(スイス)からエクアドル代表FWフェリペ・カイセド(19)を4年半の契約で獲得したと発表した。移籍金は約500万ポンド(約10億5000万円)。インテル(イタリア)のロベルト・マンチーニ監督の息子で、インテルFWフィリッポ・マンチーニ(17)の獲得も併せて発表した。

獲得
 ドイツブンデスリーガのブレーメンは31日、同じドイツのシャルケに所属するU-21ドイツ代表MFメスート・エーツィル(19)を獲得したと発表した。契約期間は2011年6月30日までで、移籍金は約500万ユーロ(約7億9000万円)。

親善
国際親善試合結果

ヨルダン2−1シンガポール
UAE0−1イラク

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!