冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!
本日の超最新情報
2008.02.12.TUE
★全治1ヶ月★
J1のヴィッセル神戸は本日12日、右膝外側半月板損傷と診断されていた日本代表FW大久保嘉人(25)が神戸市内の病院で関節鏡手術を受けたと発表した。約1ヶ月で試合に出場できる見込み。
大久保は負傷が判明したため、東アジア選手権(17〜23日・中国)に臨む日本代表は辞退しており、3月8日のJ1開幕戦(vsFC東京)の出場も微妙となった。
★出発★
J1のガンバ大阪は本日12日、2次キャンプ地のハワイに向けて出発した。20、23日には昨季ナビスコカップ王者としてパン・パシフィック選手権に出場する。17日開幕の東アジア選手権(中国・重慶)に出場する日本代表に招集されたDF加地、水本、安田、MF遠藤、橋本、FW播戸、さらにU-23(23歳以下)日本代表のアメリカ遠征に招集されたMF寺田の計7人が不在となる。
苦しい布陣だが、ゲーム主将のDF山口は「少数精鋭でやるしかない。ケガ人が出ないよう、厳しさを持ってチームとしてさらにレベルアップしたい」と話した。
★プレミア★
イングランドプレミアリーグ第26節結果
アーセナル2−0ブラックバーン
≪得点者≫
アーセナル:センデロス4、アデバヨール89
イングランドプレミアリーグは11日、第26節の残り1試合が行われ、首位アーセナルが8位ブラックバーンを相手に2−0で快勝した。
ホームにブラックバーンを迎えたアーセナルは、開始早々の4分にFWエドゥアルドのCKからDFセンデロスがヘッドで決め、幸先の良いスタートを切る。その後も再三に渡りチャンスを迎えたアーセナルだったが、ブラックバーンGKフリーデルのスーパーセーブなどもあり、なかなか追加点を挙げることができない。
それでもアーセナルは後半ロスタイム、MFフレブのパスを受けたエース・アデバヨールが公式戦9試合連続となるゴールを挙げ、ブラックバーンを突き放すことに成功。今季、アウェーゲームで僅か2敗しかしていない難敵ブラックバーンを見事に退けた。
この結果、アーセナルは勝ち点を63に伸ばし、10日のマンチェスター・ダービーで敗れた2位マンチェスター・ユナイテッド(同58)との勝ち点差を5にまで広げた。3位には同55でチェルシーが続き、この日の試合で敗れたブラックバーンは9位となっている。
★人工芝導入検討★
英BBC放送(電子版)は11日、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で人工芝ピッチの導入を検討していると報じた。
同会長は「まだ最終決定ではないが、2010年W杯を人工芝で行うことも考えている。この地域では人工芝について考慮する時が来た」と前向きな姿勢を示した。多くのアフリカ諸国では乾期と雨期がありピッチ状態が大きな影響を受けるが、人工芝は安定した状態を保てるとしている。
★全治2週間★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのブラジル代表FWロビーニョが腹部の筋肉を傷め、19日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のローマ(イタリア)戦を欠場する見込みとなった。
ロビーニョは、レアルが7−0で圧勝した10日の国内リーグ・バジャドリード戦の序盤に負傷。なお、レアルは同選手について、10日から2週間の戦線離脱となる見込みであると公式HP上で発表している。
★全治6週間★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナのDFオレゲールが左手を骨折し、欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のセルティック(スコットランド)戦を、第1戦、第2戦ともに欠場する見込みとなった。
右サイドバックを務めるオレゲールは、バルサが1−1で引き分けた9日の国内リーグ・セビージャ戦で左手を骨折した。クラブ側は公式HP上で、約6週間の戦線離脱となる見込みだと発表している。
★解任★
ドイツDFBカップを制覇したニュルンベルクが11日、成績不振を受けてハンス・マイヤー監督(65)との契約を打ち切ったと発表した。
2005年に就任したマイヤー監督のもと、昨季はドイツDFBカップ制覇を果たし、リーグでも6位に食い込むなど健闘を見せたニュルンベルクだったが、今季は19試合を終えて勝ち点16の16位と降格圏内に沈んでいる。
なお、現地メディアによれば、昨年にビーレフェルト(ドイツ)監督を退いたトーマス・フォン・ヘッセン氏が、ニュルンベルクの新指揮官に就任する見込みと報じている。
★新監督★
アイルランド代表の新監督に、イタリアの強豪ユベントスや同国代表などの監督を歴任したジョバンニ・トラパットーニ氏(68)の就任が確実となった。明日13日のアイルランド協会理事会で正式決定の見通し。
地元紙の報道によると、トラパットーニ氏は現在指揮を執るザルツブルク(オーストリア)との契約が5月に満了した後、チームに合流するという。
ザルツブルクにはDF宮本恒靖が所属している。
★新監督★
イラン学生通信は11日、サッカーの元スペイン代表監督のハビエル・クレメンテ氏がイラン代表監督への就任に同意する契約書に署名、イラン・サッカー協会に送ったと報じた。イラン側がこの契約書に署名して正式に契約が成立する。
イランは2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会までの契約を提示しているという。
イランは2007年7月のアジアカップで韓国に敗れた後、ガレノエイ監督を解任。今年1月、2006年までカメルーン代表を率いたジョルジェ氏を任命したなどと報じられていたが、契約には至っていなかった。
クレメンテ氏はユーロ2008(欧州選手権)出場を逃し、セルビア代表監督を解任されていた。
★試合中に死亡★
ガボン代表MFギー・チンゴマ(21)が、国内リーグの試合中に死亡していたことが11日、明らかになった。
ガボン・プレミアリーグのFC105リーブルヴィルに所属するチンゴマは、10日に行なわれたUSムビリアンザミ戦の終盤に相手選手と接触してピッチに倒れた。その後、チームバスによって病院に運び込まれたが、到着時にはすでに死亡していた。
なお、死因は判明していない。また、現地の報道によると、同試合にはメディカルスタッフがいなかったとのこと。
★合宿開始★
J1浦和レッズが11日、グアムキャンプをスタートさせた。この日は移動日とあって、約30分間のランニングのみで引き上げた。2日前までは雪が降っていたさいたま市内の練習場から一転、常夏の地にやってきた。
MF三都主アレサンドロは「暖かいからやりやすい。個人的には(ケガをしていたから)試合感覚を戻したい。練習試合が3試合あるから、そこで取り戻す」と話した。
【高原は選手で唯一ビジネスクラス】
日本からの航空便でFW高原直泰がクラブ側から異例の配慮を受けた。この日は利用客が多く、ビジネスクラスで確保できた席はわずかだった。その席に選手で唯一、高原が座った。過去2度も肺動脈血栓塞栓症を患った体を気遣ってもらった。合宿前の移動段階からのチームの細心の計らいに、改めて気合いが入った。
そもそも今回のキャンプは、日本代表の岡田監督の配慮があって実現した。代表のエースとして期待されながら、1月からの3試合全てに先発して無得点。17日からの東アジア選手権を特別免除され、クラブでの調整を許した。「チームで一緒にやれるのは、ありがたいです」(高原)。代表とクラブの配慮に、結果で応える決意だった。
グアムは気持ちをリセットする格好の場所でもあった。2002年4月に最初の肺動脈血栓塞栓症を発症。目前に迫っていたW杯日韓大会のメンバーから外れた。その直後、2002年大会が始まってもいないのに「4年後のドイツW杯出場を目指したい」と、気持ち新たに再始動したのがグアムだった。
1月9日に6年間生活したドイツから帰国。体調を整える間もなく日本代表合宿に合流し、急ピッチで調整するしかなかった。私生活でも新居も決まらず、ホテル暮らしと落ち着ける状況ではない。3月8日にはJ開幕、同26日にはW杯3次予選バーレーン戦を控える。本当の意味でこの2週間の調整が高原にとって勝負になる。
【超サカFLASH】
★協力要請
★
日本代表の岡田武史監督、U-23日本代表の反町康治監督が29日に東京都内で行われるJリーグ監督会議に出席し、各クラブの監督に代表への協力を要請することが明らかになった。
★視察
★
U-23日本代表の井原正巳コーチが11日に行われた練習試合・磐田vs愛媛戦を視察した。
★代表離脱
★
日本サッカー協会は本日、中国の重慶で18日に開幕する女子の東アジア選手権の日本代表候補DF山岸靖代(INAC)が、負傷のため外れると発表した。所属チームによると、合宿中に右ふくらはぎを痛めた。
★試合出場
★
スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF水野晃樹が本日行われるダンディー・ユナイテッドとの練習試合に出場する見込みとなった。なお、同日行われる予定だったリザーブリーグのセントミレン戦は中止となった。
★異常なし
★
右太もも裏を痛めているJ1の横浜MのMF山瀬功治が11日に精密検査を受けたが、患部に異常は見られなかったため、予定通り日本代表の中国遠征に参加することが決定した。
★ベンチ入り停止
★
イタリアセリエAでFW大黒将志の所属するトリノは11日、ノベリーノ監督が2試合のベンチ入り停止処分を科されたと発表した。
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!