NEW!
日本最大級を誇る
直アド交換サイトはココ


本日の超最新情報
2008.03.07.FRI

INDEX

明日開幕
16年目を迎える2008年シーズンのJリーグが明日開幕!J1開幕戦予想スタメンUP!

厳罰検討
FIFAのブラッター会長が悪質で危険なタックルに対し永久出場停止や刑事訴追の厳罰を検討!

開催中止
スポンサー撤退でなでしこスーパーカップの開催が中止!

圧勝
UEFAカップ・決勝トーナメント2回戦第1戦
アンデルレヒト(ベルギー)0−5バイエルン(ドイツ)
マルセイユ(フランス)3−1ゼニト(ロシア)
フィオレンティーナ(イタリア)2−0エバートン(イングランド)
レバークーゼン(ドイツ)1−0ハンブルガーSV(ドイツ)
トッテナム(イングランド)0−1PSV(オランダ)
ベンフィカ(ポルトガル)1−2ヘタフェ(スペイン)
レンジャーズ(スコットランド)2−0ブレーメン(ドイツ)
ボルトン(イングランド)1−1スポルティング(ポルトガル)
優勝候補筆頭のバイエルンはアウェーで圧勝!

W杯組織委入り
サッカーの神様・ペレ氏が、母国開催となる2014年W杯ブラジル大会の組織委員入り!

解任&新監督
ムルシアが成績不振でアルカラス監督を解任!後任には元スペイン代表監督のクレメンテ氏(57)が就任!

開幕絶望
G大阪の日本代表DF加地亮(28)が右太もも打撲で開幕絶望!

本日の超サカFLASH
日本代表の岡田武史監督がアジアチャンピオンズリーグ・G大阪vsチョンブリ戦を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

明日開幕
J1第1節(開幕戦)日程

8日():
13:00〜
G大阪vs千葉
(万博)
14:00〜
FC東京vs神戸
(味スタ)
14:00〜
横浜Mvs浦和
(日産ス)
14:00〜
名古屋vs京都
(豊田ス)
15:00〜
清水vs大分
(日本平)
16:00〜
鹿島vs札幌
(カシマ)
9日():
14:00〜
vs磐田
(柏)
14:00〜
川崎vs東京V
(等々力)
16:00〜
大宮vs新潟
(NACK)

J2第1節(開幕戦)日程

8日():
13:00〜
湘南vs仙台
(平塚)
14:00〜
愛媛vs熊本
(ニンスタ)
14:00〜
鳥栖vs山形
(ベアスタ)
9日():
13:00〜
水戸vsC大阪
(笠松)
13:00〜
草津vs広島
(群馬陸)
14:00〜
甲府vs岐阜
(小瀬)
14:00〜
徳島vs横浜FC
(鳴門大塚)

NEW!
最新TVスケジュール

J1第1節(開幕戦)予想スタメン

8日13:00〜
G大阪vs千葉
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:佐々木、水本、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:ルーカス、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF福元、MF倉田、MF寺田、FW山崎、FW播戸
出場停止:なし
千葉
GK:立石
DF:松本、斎藤、ボスナー、坂本
MF:谷澤、中島、下村、工藤
FW:巻、青木孝
ベンチ:GK岡本、DF結城、DF青木良、DF市原、MF馬場、MF米倉、FW金沢
出場停止:なし

8日14:00〜
FC東京vs神戸
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、藤山、茂庭、長友
MF:梶山、今野、羽生、石川、エメルソン
FW:平山
ベンチ:GK荻、DF佐原、DF金沢、MF浅利、MF栗澤、MF大竹、FWカボレ
出場停止:なし
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、鈴木
MF:吉田、金、ボッティ、古賀
FW:レアンドロ、松橋
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF内山、MF酒井、MF朴、MF栗原、FW須藤
出場停止:なし

8日14:00〜
横浜Mvs浦和
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、中澤、田中裕
MF:田中隼、松田、山瀬功、小宮山、ロペス
FW:大島、ロニー
ベンチ:GK秋元、MF小椋、MF長谷川、MF清水、MF乾、FW水沼、FW坂田
出場停止:なし
浦和
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:平川、鈴木、阿部、相馬、山田
FW:高原、エジミウソン
ベンチ:GK山岸、DF近藤、DF内舘、MF細貝、MF梅崎、FW永井、FW田中達
出場停止:なし

8日14:00〜
名古屋vs京都
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:竹内、バヤリッツァ、吉田、阿部
MF:小川、吉村、山口、マギヌン
FW:玉田、ヨンセン
ベンチ:GK西村、DF三木、MF青山、MF中村、MF深井、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
京都
GK:水谷
DF:増嶋、シジクレイ、手島、中谷
MF:佐藤、石井、倉貫
FW:柳沢、田原、パウリーニョ
ベンチ:GK平井、DF森岡、DF角田、MF斉藤、MF渡邉、FW徳重、FW林
出場停止:なし

8日15:00〜
清水vs大分
(日本平)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:伊東、本田、藤本、フェルナンジーニョ
FW:矢島、アウレリオ
ベンチ:GK山本海、DF岩下、DF山西、MFパウロ、MF枝村、FW岡崎、FW西澤
出場停止:なし
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:藤田、エジミウソン、ホベルト、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、高松
ベンチ:GK下川、DF山崎、MF小林亮、MF西山、MF小手川、FW前田、FW市原
出場停止:なし

8日16:00〜
鹿島vs札幌
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、中後、伊野波、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、DF石神、MF大道、MF増田、MF遠藤、MFダニーロ、FW佐々木
出場停止:DF大岩、DF岩政
札幌
GK:佐藤
DF:鄭、吉弘、坪内、西嶋
MF:西、芳賀、ディビッドソン、砂川
FW:中山、ダヴィ
ベンチ:GK高原、DF池内、DF平岡、MFクライトン、MF藤田、MF岡本、FW石井
出場停止:なし

9日14:00〜
vs磐田
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:南
DF:藏川、古賀、小林、大谷
MF:太田、山根、茂原、菅沼、ポポ
FW:李
ベンチ:GK菅野、DF近藤、DF石川、DF鎌田、MF永井、MF鈴木、FW大津
出場停止:MFアレックス
磐田
GK:川口
DF:加賀、田中、茶野
MF:駒野、河村、上田、村井、西
FW:萬代、ジウシーニョ
ベンチ:GK松井、DF大井、DF鈴木、MF山本、MF成岡、MF名波、FW中山
出場停止:なし

9日14:00〜
川崎vs東京V
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:井川、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、山岸
FW:ジュニーニョ、鄭、フッキ
ベンチ:GK植草、DF横山、MF菊地、MF田坂、MF大橋、FW黒津、FW我那覇
出場停止:なし
東京V
GK:土肥
DF:和田、土屋、那須、服部
MF:廣山、福西、富澤、フランシスマール、ディエゴ
FW:平本
ベンチ:GK高木、DF萩村、MF菅原、MF大野、FWレアンドロ、FW飯尾、FW船越
出場停止:なし

9日16:00〜
大宮vs新潟
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:田中、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、片岡、藤本
FW:ジュニオール、吉原
ベンチ:GK荒谷、DF村山、MF斉藤、MF土岐田、MF内田、FWマルケス、FW森田
出場停止:なし
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:寺川、千葉、本間、ダヴィ
FW:アレッサンドロ、矢野
ベンチ:GK野澤、DF鈴木、DF中野、MF長谷部、MF松下、MF田中、FW河原
出場停止:なし

 16年目を迎える2008年シーズンのJリーグは明日8日、J1とJ2が同時に開幕し、12月6日までの長い戦いが始まる。J1は連覇を狙う鹿島、大型補強に成功した浦和、攻撃力の高いG大阪と川崎を中心に優勝争いが展開されそうだ。
 鹿島は本山、野沢、小笠原ら中盤は多彩な攻撃を組み立てる。課題は主力の代表選出によるチーム離脱や、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場による過密日程だ。連覇には、控えの底上げが欠かせない。
 昨季2位の浦和は戦力が最も充実している。今季はFW高原、エジミウソンにMF梅崎らが加入し、攻撃陣の他を圧倒する。昨季、34試合でリーグ最少28失点の堅守も強みだ。
 昨季、リーグ最多71得点を記録したG大阪は中盤でパスを回しFWバレー、播戸につなぐ攻撃サッカーが健在だ。前線にルーカスや山崎を補強し、DFも水本やミネイロが加入。鹿島同様、ACLとの連戦がカギを握る。
 昨季5位の川崎はJ2得点王のフッキが加わり、J1得点王のジュニーニョ、北朝鮮代表の鄭大世と組む攻撃陣に破壊力がある。課題だった左サイドMFには山岸を補強。守備が安定すれば、初タイトルも見えてくる。
 J2は熊本と岐阜が加わり、15クラブが3回戦総当たりで45節を戦う。ゼロックス・スーパーカップでJ1鹿島を降した広島、パスワークの巧みな甲府の「降格組」が軸になりそうだ。
 今季のJリーグ総入場者数目標は950万。集客の滑り出しも注目される。

【王者鹿島が最終調整】
 リーグ2連覇を狙うJ1鹿島は札幌との開幕戦を控えた本日7日、茨城県鹿嶋市内で約1時間半最終調整し、ひょうが混じる冷たい雨の中、CKなどセットプレーでの攻撃と守備の連係を確認した。
 1日のゼロックス・スーパーカップではPK戦で敗れ、昨季から続いた公式戦連勝が止まった。オリベイラ監督は「試合では相手だけでなく、多くの障害がある。チームがもっと強くなる必要がある」と、苦い記憶となった一戦が今後の糧になることを望んだ。
 ゼロックス杯で退場処分を受けた岩政、大岩の両DFは札幌戦で出場停止。代わりにセンターバックでの先発が予想されるU-23(23歳以下)日本代表の伊野波は「自分の持ち味を出して勝ちたい」と、FC東京からの移籍後、公式戦初出場に気合十分だった。

【浦和は非公開練習後に移動】
 アウェーで横浜Mと開幕戦を戦う浦和は本日7日、さいたま市内の練習場で試合前日は恒例となった非公開での練習。移動を控えていることもあり選手は足早で、6年ぶりのJリーグ復帰戦を迎えるFW高原も「試合前は話さないので」と緊張感を漂わせ車に乗り込んだ。
 高原を筆頭に攻撃陣の大型補強でチーム内の競争は激化。開幕戦はベンチが濃厚な元日本代表FW田中達は「ライバルがたくさんいて厳しいシーズンになるが、自分も成長できる。負けたくない」と決意を語った。
 この日は口を開かなかったオジェック監督は前日に「16人ぐらいが誰でも先発でプレーできる。誰が出ても驚きではない」と、今季を戦う選手層の厚さに自信を示した。

【G大阪は打撲の加地が長期離脱も】
 開幕戦でホームに千葉を迎えるJ1のG大阪は本日7日、大阪府吹田市の練習場で約1時間、ミニゲームなど軽めの調整を行った。
 6日の練習中に右太ももを打撲した日本代表の加地は姿を見せなかった。西野監督は「思いのほか重傷だった」と話し、長期離脱の可能性も示唆。代わる右サイドバックにはJ2山形から加入した佐々木が入りそうだ。
 移籍組では、水本とルーカスの先発出場が予想される。いきなり古巣と顔を合わせる水本は「最終的に巻さんに合わせてくるクロスに対応すること」と守備のポイントを挙げた。日本代表の安田理は「ガンガン飛ばして、大量得点で勝ちたい」と威勢よく宣言した。

【ピクシーはベンチ入り選択に苦慮】
 J1名古屋は本日7日、明日8日のJリーグ開幕戦(vs京都=豊田ス)に備え、愛知・豊田市内の練習場で約1時間の最終調整を行った。
 指導者として初めての公式戦を前に、ストイコビッチ監督は「(試合登録メンバーの)18人を選ぶことは、とても難しい決断だった。外れることになった選手には、シーズンは長いし全員にチャンスがあると、よく説明した」と、選手時代とは違う仕事の難しさを口にした。

【大久保、ボッティは出場微妙】
 J1神戸は本日7日、神戸市内の練習場で、アウェーでのFC東京との明日8日の開幕戦に向け、試合前日恒例の非公開練習を行った。
 日本代表の大久保とボッティはケガのために出場が微妙。それでも松田監督は「仕方がないこと。34試合全て万全でやれるわけじゃないから」と淡々と話した。新加入した韓国代表主将の金南一は「当然勝たなければいけない」と力を込めた。

【寂しいスタジアム収容率】
 Jリーグは明日8日、各地で開幕する。昨年は、2010年の総入場者数1100万人を目指す「イレブンミリオンプロジェクト」を立ち上げ、総入場者数は史上最多の859万510人を記録した。一方、スタジアムの収容率で見るとJ1が62%、J2が33%と空席が目立った。2008年は950万人を目標に集客強化を進める。
 2007年のJ1の平均入場者数は、1994年の1万9598人に次ぐ史上2位の1万9081人。18クラブ中15クラブが前年比増を達成した。だが、1位の浦和と最下位の広島では約3万5000人もの差がある。1100万人達成にはJ1で70%、J2で50%の収容率が必要で、これを上回ったのはJ1で8クラブ、J2は仙台だけ。J1を制した鹿島も40%と寂しい数字だった。
 収容率はスタジアム規模や立地条件にも左右される。スタジアム半径30キロ圏内の人口(平均693万人)の最多はFC東京の2207万人で、鹿島はわずか78万人。収容率が90%超と最も高い新潟は、129万人全てが新潟県内に収まる。首都圏より人口は少ないが、他クラブと競合しない利点がある。
 Jリーグは今年2月、東京都内にクラブの集客担当者を集めて観戦者調査分析会を開いた。1人あたりの観戦回数や情報入手方法などのデータを示し、今後の集客策に生かしてもらう。Jリーグ事務局イレブンミリオンプロジェクト担当の佐藤仁司さんは「1100万人は通過点。各クラブで足を運びやすい環境を考えてもらいたい」と話し、クラブの活動を支援する。
 クラブの試みも活発化してきた。昨年8月、横浜Mは横浜FC戦を「横浜ダービー」と銘打ち、サポーターと共に告知を徹底し、5万人超の観客を集めた。30キロ圏内人口が61万人と最少の山形は今年2月、公募のサポーターや地元団体など約30人を集め、集客策の検討を始めた。「開幕時から大型連休」など期間ごとにアイデアを募り、参加者を入れ替えながら新鮮な発想を求める。スタッフは「参加することでチームに愛着を持ってもらいたい」と話す。
 昨季のJ1平均入場者はイタリアセリエAを上回り、世界の主要リーグで5位となった。一方、J2は6521人。サッカーの「母国」イングランドは2部でも1万8221人を集めている。


厳罰検討
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が、悪質で危険なタックルに対し永久出場停止や刑事訴追の厳罰を検討していることが本日7日、明らかになった。英紙タイムズ(電子版)が報じた。
 同会長は、この問題をサッカーの規則改正を話し合う明日8日の国際評議会の議題に挙げる意向。「危険なタックルは、現在のサッカー界で最も重要な課題。意図的に行った者はサッカー界から排除されなくてはならない。人に危害を与えることはピッチ上であろうとなかろうと犯罪であり、(犯罪として)対処されるべきだ」と話した。悪質行為を取り締まるため、審判指導も強化していく。
 最近では、アーセナル(イングランド)のFWエドゥアルドが悪質なタックルを受け、左足首の開放骨折などで全治9ヶ月の重傷を負っている。


開催中止
 女子サッカーで、4月に予定されていたなでしこスーパーカップが中止になったことが本日7日、明らかになった。
 スーパー杯は昨季のなでしこリーグ王者と全日本女子選手権覇者が対戦するリーグ開幕1週間前恒例の大会。2006年から公式スポンサーを務めていた結婚式関連事業などを行うモックが3年契約を昨季限りで打ち切った影響で実施できなくなった。
 夏に予定されるオールスター戦の開催も未定。


圧勝
UEFAカップ・決勝トーナメント2回戦第1戦結果

アンデルレヒト(ベルギー)0−5バイエルン(ドイツ)
(コンスタン・ファンデン・ストック・スタジアム)
≪得点者≫
バイエルン:ハミト・アルティントップ9、トニ44、ポドルスキ57、クローゼ67、リベリー86

マルセイユ(フランス)3−1ゼニト(ロシア)
(べロドローム)
≪得点者≫
マルセイユ:シセ37、55、ニアン48
ゼニト:アルシャフィン82

フィオレンティーナ(イタリア)2−0エバートン(イングランド)
(アルテミオ・フランキ)
≪得点者≫
フィオレンティーナ:クズマノビッチ70、モントリボ81

レバークーゼン(ドイツ)1−0ハンブルガーSV(ドイツ)
(バイアレナ)
≪得点者≫
レバークーゼン:ゲカス67

トッテナム(イングランド)0−1PSV(オランダ)
(ワイト・ハート・レーン )
≪得点者≫
PSV:ファルファン34

ベンフィカ(ポルトガル)1−2ヘタフェ(スペイン)
(ルス)
≪得点者≫
ベンフィカ:マントラス76
ヘタフェ:デ・ラ・レッド25、パブロ・エルナンデス67

レンジャーズ(スコットランド)2−0ブレーメン(ドイツ)
(アイブロックス)
≪得点者≫
レンジャーズ:クサン44、デイビス48

ボルトン(イングランド)1−1スポルティング(ポルトガル)
(リーボック・スタジアム)
≪得点者≫
ボルトン:マッキャン25
スポルティング:ブクチェビッチ69

 UEFA(欧州連盟)カップは6日、ブリュッセル(ベルギー)などで決勝トーナメント2回戦第1戦の全8試合が行われ、優勝候補筆頭のバイエルン(ドイツ)は5−0でアンデルレヒト(ベルギー)に圧勝した。
 PSV(オランダ)は1−0でトッテナム(イングランド)にアウェー勝利、フィオレンティーナ(イタリア)、マルセイユ(フランス)も先勝した。
 第2戦は12、13日に行われる。


W杯組織委入り
 元ブラジル代表の“サッカーの神様”ペレ氏が、母国開催となる2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の組織委員に名を連ねる意向であることが6日、明らかになった。
 ペレ氏は、現地テレビ局のインタビューに応じ「私はこのW杯の一員となりたい。ブラジルがFIFA(国際サッカー連盟)と世界に誇れるW杯を開催することができることを願っている。我々の国で開催されるW杯の成功に、私はきっと大きく貢献できると思う」とコメント。大会を盛り上げるため一役買いたいとの意思を明らかにした。
 2014年には73歳となるペレ氏はこの日、ブラジルサッカー連盟のリカルド・テイシェイラ会長と並んでインタビューを受けた。しかし、両者はこれまで様々な理由から対立関係にあったことで知られる。ペレ氏は2002年に「終戦宣言」をしてはいるものの、依然として2人は不仲であるとの見方が強い。
 テイシェイラ会長は「彼は旅行経験も豊富であり、ブラジルを代表するにはまさに打って付けの人物」と評し、ペレ氏が同大会に参加する31カ国を訪問する親善大使の役割を務めるとの可能性を示唆した。


解任&新監督
 スペインリーガエスパニョーラのムルシアは6日、ルカス・アルカラス監督を解任し、後任に元スペイン代表監督のハビエル・クレメンテ氏(57)を招聘したと発表した。契約期間は今季終了まで。
 ここまで26試合を戦って5勝8分け13敗と、20チーム中19位に沈むムルシアが、残留を懸けて大物に白羽の矢を立てた。クレメンテ氏は、かつて6年に渡りスペイン代表を率いて1994年W杯、1998年W杯、ユーロ1996(欧州選手権)の本大会出場にチームを導いた功績の持ち主。リーガエスパニョーラの舞台では、アスレティック・ビルバオを率いて1983年にリーグ制覇を果たしたほか、アトレティコ・マドリード、エスパニョール、ベティスなど名門各チームを指揮した経験がある。
 クレメンテ氏は2006年からセルビア代表監督を務めていたが、同国がユーロ2008(欧州選手権)予選敗退に終わったことを受け、昨年12月に解任された。その後、イラン代表監督就任間近とも伝えられていたが、一転して、ムルシアで采配を振るうことになった。


開幕絶望
 J1のガンバ大阪の日本代表DF加地亮(28)が6日の練習中に右太ももを打撲し、明日8日の千葉との開幕戦の出場が絶望的となった。
 西野監督は「大事ではないと思う」と軽症を強調。だが、病院に直行した加地は松葉づえ姿で「やれると思ったが、徐々に力が入らなくなった」と話した。
 代わりにJ2山形から新加入したDF佐々木の先発が濃厚だ。


【超サカFLASH】

視察
 日本代表の岡田武史監督が12日に万博で行われるアジアチャンピオンズリーグ・G大阪vsチョンブリ(タイ)戦を視察することが明らかになった。

見学
 U-23日本代表の反町康治監督が6日にイタリアセリエA、カターニャの練習を見学し、FW森本貴幸の状態をチェックした。

スタメン
ドイツブンデスリーガ、フランクフルトMF稲本潤一が明日8日に行われるボーフム戦でもスタメン出場する可能性が濃厚になった。

スタメン
 ドイツブンデスリーガ、ボーフムMF小野伸二が明日8日に行われるフランクフルト戦でもスタメン出場する可能性が濃厚になった。

スタメン
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクMF長谷部誠が明日8日に行われるコットブス戦でもスタメン出場する可能性が濃厚になった。

主将決定
 J1千葉は本日、主将にMF下村東美、副主将にMF工藤浩平が決定したと発表した。

全治2ヶ月半
 J1の大分は本日、FW高橋大輔(24)が左膝の手術を5日に福岡市内の病院で受け、半月板損傷で全治2ヶ月半と診断されたと発表した。

移籍
 J2水戸は本日、MF篠福太郎(25)が東北社会人リーグ1部のグルージャ盛岡へ移籍すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!