NEW!
無料脳内チェック

2008.05.13.TUE
伊藤翔の所属するグルノーブルのリーグ1昇格が決定!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
元日本代表MF中田英寿氏が明日の東京Vとの練習試合に向けて最終調整!

昇格決定
フランスリーグ2第37節
グルノーブル0−0シャトールー
グルノーブルの45年ぶりのリーグ1昇格が決定!伊藤翔はベンチ外!

7位
フローニンゲン国際ユース大会
準々決勝
フィテッセ0−0(PK5−4)U-19日本代表
順位決定予備戦
ヴィレムU0−0(PK5−4)U-19日本代表
7、8位決定戦
アヤックス・ケープタウン1−2U-19日本代表
日本は7位!FC東京のGK権田修一がベストGKに選出!

準々決勝進出
フットサル・アジア選手権グループリーグ第2戦
グループB
日本代表4−1トルクメニスタン代表
日本は開幕2連勝で準々決勝進出が決定!

解任
セリエB降格危機のパルマが最終戦を残してクーペル監督を解任!最終戦はユースのマンツォ監督が指揮!

ストライキ
レバンテの選手達が給料支払いを求め、18日の最終節のレアル・マドリード戦でのストライキを宣言!

発表
ユーロ2008のポルトガル代表メンバー23名発表!FWクリスティアーノ・ロナウドらが選出もMFマニシェ(インテル)は落選!

本日の超サカFLASH
フランクフルトMF稲本潤一がドイツから帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
 元日本代表MFの中田英寿氏が本日13日、J2湘南ベルマーレの練習に参加し、明日14日の東京ヴェルディとの練習試合に向けて最終調整を行った。7日から参加しているだけに、若手選手ともすっかり溶け込み、たっぷりと汗を流した。
 練習終了後は、見学に来たサポーターにも笑顔でサイン。6月7日には世界選抜戦「+1フットボールマッチ」(日産ス)が行われる。


昇格決定
フランスリーグ2第37節結果

グルノーブル0−0シャトールー

 フランスリーグ2(ドゥ)でFW伊藤翔が所属するグルノーブルは12日、ホームでシャトールーに0−0で引き分け、1962−1963年シーズン以来45年ぶりとなるリーグ1(1部)昇格を決めた。伊藤はベンチ入りしなかった。
 17勝12引き分け8敗としたグルノーブルは残り1試合で4位との勝ち点差を6とし、3位を確定した。伊藤は「良かった。自分のペースで頑張って力をちょっとずつ伸ばしたい。(日本に)帰る気はない。(1部は)魅力的なので、やる気満々」とコメントした。
 グルノーブルは日本のIT企業のインデックス社が2004年に買収してオーナーとなった。J1ジェフ千葉のチーム統括本部長だった祖母井(うばがい)秀隆氏がゼネラルマネジャー(GM)を務め、これまでFW大黒将志(現トリノ)、MF梅崎司(現浦和)が在籍したこともある。
 祖母井GMは、「生き残りだけを目指していたのでは残留できないので、中位ほどを目指したい。自分から仕掛けていくプレーのできるチームを作ることが理想」と抱負を述べ、リーグ1に向けての夏の人員強化も含め、グルノーブルの今後は非常に忙しいものになりそうだ。
 来季リーグ1にはグルノーブルとともに、優勝を決めているルアーブル、2位ナントが昇格する。


7位
フローニンゲン国際ユース大会結果

準々決勝
フィテッセ0−0(PK5−4)U-19日本代表

順位決定予備戦
ヴィレムU0−0(PK5−4)U-19日本代表

7、8位決定戦
アヤックス・ケープタウン1−2U-19日本代表

 のフローニンゲン国際ユース大会は12日、オランダのフローニンゲンで行われ、U-19(19歳以下)日本代表は準々決勝でフィテッセ(オランダ)と対戦し、0−0からのPK戦で4−5と敗れた。
 順位決定予備戦でもヴィレムU(オランダ)に0−0からのPK戦で負けた日本は、7、8位決定戦でアヤックス・ケープタウン(南アフリカ)を2−1で下した。
 日本はフェアプレー賞を受賞。権田修一(FC東京)がベストGKに選出された。試合は全て20分ハーフで行われ、決勝でフィテッセを下したベンフィカ(ポルトガル)が優勝した。


準々決勝進出
フットサル・アジア選手権グループリーグ第2戦結果

グループB

日本代表4−1トルクメニスタン代表

 フットサルのアジア選手権は12日、バンコク(タイ)で行われ、グループリーグ・グループBの日本はトルクメニスタンに4−1(前半3−0)で勝ち、開幕2連勝とした。日本は本日13日のオーストラリア戦を残してグループBで2位以上が確定し、準々決勝に進むことが決まった。


解任
 イタリアセリエAのパルマは12日、アルゼンチン人のエクトル・クーペル監督の解任を発表した。3月に就任したばかりだった。18日のインテルとの最終戦はユースチームのアンドレア・マンツォ監督が指揮を執る。
 これまで18年にわたってトップリーグでのポジションをキープしてきたパルマだが、パルマは現在18位で、1部残留には最低でも首位インテルを破る必要がある。クーペル氏はかつてインテルの監督を務めたこともあった。


ストライキ
 スペインリーガエスパニョーラ、レバンテの選手達が、未払いとなっている給料の支払いを求めて、18日の今季リーグ最終節となるレアル・マドリード戦でストライキを行うことを宣言していることが12日、明らかになった。
 レバンテの選手達がストライキを計画するのは、これで今季2度目。2部降格が決まっているレバンテでは、先月にも選手達がストライキを行うと発表していた。この時はクラブ側が給料支払いの保証を行ったため、選手達も実行には移さなかったものの、現在でも給料が支払われていないとしており、再びストライキを発表する事態となっている。


発表
 ポルトガル代表のルイス・フェリペ・スコラリ監督は12日、6月のユーロ2008(欧州選手権)=スイス、オーストリア共催=に出場する同国代表メンバー23名を発表し、今季のイングランドプレミアリーグ得点王のFWクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)、DFリカルド・カルバリョ(チェルシー)らが選ばれた。準優勝した前回の主力だったMFマニシェ・リベイロ(インテル)は外れたが、マニシェの実弟であるホルヘ・リベイロ(ボアビスタ)はメンバーに入った。
 ポルトガルはグループリーグ・グループAで、地元スイス、前回4強のチェコ、トルコと対戦する。
 ポルトガル代表メンバー23名は以下の通り。

GK:
リカルド・ペレイラ(ベティス=スペイン)
キム・シウバ(ベンフィカ)
ルイ・パトリシオ(スポルティング)
DF:
ミゲル・モンテイロ(バレンシア=スペイン)
ジョセ・ボジングワ(ポルト)
パウロ・フェレイラ(チェルシー=イングランド)
リカルド・カルバーリョ(チェルシー=イングランド)
フェルナンド・メイラ(シュツットガルト=ドイツ)
ブルーノ・アウベス(ポルト)
ペペ(レアル・マドリード=スペイン)
ホルヘ・リベイロ(ボアビスタ)
MF:
ラウル・メイレレス(ポルト)
ジョアン・モウティーニョ(スポルティング)
デコ(バルセロナ=スペイン)
アルマンド・プティ(ベンフィカ)
ミゲル・ベロソ(スポルティング)
FW:
クリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド=イングランド)
シモン・サブロサ(アトレティコ・マドリード=スペイン)
リカルド・クアレスマ(ポルト)
ヌーノ・ゴメス(ベンフィカ)
ウーゴ・アルメイダ(ブレーメン=ドイツ)
ナニ(マンチェスター・ユナイテッド=イングランド)
エウデル・ポスティガ(パナシナイコス=ギリシャ)


超サカFLASH

視察
 U-23日本代表の反町康治監督が12日に行われた練習試合・G大阪vs広島戦を視察した。

帰国
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトMF稲本潤一が12日、ドイツから帰国した。稲本は左足の手術を受けることが濃厚で、W杯アジア3次予選は欠場する見込み。

7連覇
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF水野晃樹が12日に行われたリザーブリーグ・ハイバーニアン戦でスタメン出場し、2アシストを含めて全てのゴールに絡んだ。試合は4−0でセルティックが勝ち、リザーブリーグで7連覇を達成した。

出場停止
Jリーグは本日、J1第13節&J2第14節の出場停止選手を発表した。

J1第13節
井川祐輔(川崎)
加賀健一(磐田)

J2第14節
玉乃淳(徳島)
山口武士(熊本)

強化合宿
 J1浦和が6月16日以降に関東近郊で約1週間の強化合宿を行うことが明らかになった。浦和のシーズン中の合宿は2006年6月のドイツ合宿以来となる。

現役引退
 J1神戸は本日、昨季まで在籍していたMF遠藤彰弘(32)が現役を引退すると発表した。今季は所属チームがなかった。G大阪の日本代表MF遠藤保仁は実弟。

プロA契約
 J1大宮は本日、MF土岐田洸平(22)とプロA契約を結んだと発表した。10日の札幌戦で通算試合出場時間がA契約締結条件の450分を超えた。

全治4週間
 J2広島は本日、MF篠原聖が左太もも裏の肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。12日の練習試合で負傷した。

MVP間
 イングランドリーグ監督協会は本日、今季の最優秀監督にプレミアリーグ連覇を果たしたマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン氏(66)を選んだ。プレミアリーグの最優秀監督賞も同時に受賞した。

五輪出場許可
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナFWメッシは12日、北京五輪で連覇を狙うU-23アルゼンチン代表から招集された場合、出場する許可をクラブから得たとラジオ番組で明かした。20歳のメッシは「多くの選手と話したが、特別で素晴らしい経験ができる舞台と言われた」と話した。

親善
国際親善試合結果

シリア2−1オマーン


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE