NEW!
無料脳内チェック

2008.05.14.WED
中田英寿氏が東京Vとの練習試合で2アシスト!!本日の超最新情報

INDEX

招集せず
今月下旬のキリンカップと6月のW杯アジア3次予選の日本代表にバーゼルDF中田浩二とフランクフルトMF稲本潤一は招集せず!

合宿開始
日本女子代表候補の強化合宿が岡山県美作市でスタート!

逆転負け
練習試合
JAPAN STARS2−3東京V
元日本代表MF中田英寿氏(31)は2アシストを記録も、東京Vの控え組に逆転負け!

3連勝
フットサル・アジア選手権グループリーグ第3戦
グループB
日本代表4−2オーストラリア代表
日本は準々決勝でキルギスと対戦!

ジーコvsマラドーナ
チャリティーマッチ
イタリア歌手チーム6−6サッカー選手チーム
ジーコとマラドーナの両スーパースターが対戦!

引退撤回
今季限りでの引退を表明していた元イタリア代表DFマルディーニ(39)が引退を撤回!

現役続行
元チェコ代表MFネドベド(35)がユベントスとの契約を1年間更新して現役続行!

フェアプレー枠
UEFAがフェアプレー枠による来季のUEFAカップ出場権をドイツ&デンマークのリーグのクラブが獲得!

放出
ミドルスブラが元韓国代表FW李東国(イ・ドングク)の放出を発表!移籍先は日本かドイツ!

全治9ヶ月
バルセロナのアルゼンチン代表DFガブリエル・ミリート(27)が右膝前十字靱帯断裂で全治9ヶ月!

全治6〜8週間
バルセロナのコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが椎間板ヘルニアの手術を受けて全治6〜8週間!

発表
ユーロ2008のスウェーデン代表メンバー23名発表!FWヘンリク・ラーション(36)が2006年W杯以来のサプライズ復帰!

出場辞退
ミランのオランダ代表MFセードルフ(32)がユーロ2008の出場を辞退!

新監督
モロッコ代表の新監督に元フランス代表監督のルメール氏が就任!

本日の超サカFLASH
バーゼルから鹿島に復帰するDF中田浩二がスイスから帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

招集せず
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日14日、今月下旬の国際親善試合キリンカップと6月のワールドカップ(W杯)アジア3次予選に、DF中田浩二(バーゼル)とMF稲本潤一(フランクフルト)を招集しないことを明らかにした。
 J1鹿島へ復帰する中田は13日に帰国。4月に右膝半月板の手術を受け、体調は万全ではなかった。岡田監督は「検査の結果、プレーできる状態ではないということだった」と説明した。左脚に古傷を抱える稲本についても「手術するみたいだし、無理だ」と話した。
 キリンカップの日本代表は明日15日に発表される。


合宿開始
 北京五輪に出場するサッカー女子の日本代表候補が本日14日、五輪前最後の公式大会となる女子アジアカップ(28日開幕・ベトナム)に向けて岡山県美作市で合宿をスタートした。
 合宿に招集された28選手全員が参加し、体力測定の後、ミニゲームなどで体を動かした。合宿は23日まで。最終日の練習後に女子アジア杯に登録される23名を選び、24日にベトナムに出発する。
 五輪前の貴重な実戦機会となる女子アジア杯で、日本はグループリーグで韓国、台湾、オーストラリアと対戦する。


逆転負け
練習試合結果

JAPAN STARS2−3東京V

 2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会後に現役引退した元日本代表MFの中田英寿氏(31)が本日14日、引退後初めて国内での実戦プレーを披露し、2アシストを記録するなど現役時代を彷彿とさせる姿を見せた。
 6月に行われる元日本代表らの「JAPAN STARS」と、海外のスター選手チームとの対戦に備えた練習試合で、J1の東京ヴェルディの控え組と東京都内で対戦。中田氏は主に攻撃的MFとして活躍、前半にはDF陣の間を抜く代名詞の「キラーパス」で沢登正朗氏(元清水)の先制点を導き出した。
 約200人の報道陣が集まる中、中田氏は2−3の逆転負けに「まだ動けていない。(現役時代の)3、4割」と悔しそう。6月の試合に向け「練習してMVPとか取れるものは全部取りたい」と意欲をのぞかせた。


3連勝
フットサル・アジア選手権グループリーグ第3戦結果

グループB:

日本代表4−2オーストラリア代表

 フットサルのアジア選手権は13日、タイのバンコクで行われ、グループリーグ・グループBの日本はオーストラリアを4−2で破り、既に進出を決めていた準々決勝に3戦全勝のグループB・1位で進んだ。明日15日の準々決勝でグループA・2位のキルギスと対戦する。この大会の上位4チームが9月にブラジルで開幕するワールドカップ(W杯)への出場権を得る。


ジーコvsマラドーナ
チャリティーマッチ結果

イタリア歌手チーム6−6サッカー選手チーム

 ジーコとマラドーナが対決!
 12日にローマのスタディオ・オリンピコで行われたサッカーの慈善試合で、元ブラジル代表と元アルゼンチン代表の両スーパースターが久しぶりに勇姿を披露した。
 1990年のワールドカップ(W杯)イタリア大会以来のオリンピコ登場というマラドーナは、イタリア歌手チームの助っ人として出場し、PKを決めるなど大活躍だった。


引退撤回
 イタリアのスポーツ紙コリエレ・デロ・スポルトは13日、今季限りでの引退を表明している元イタリア代表のベテランDFパオロ・マルディーニが引退を撤回し、所属のミランと来季も契約する見通しとなったと報じた。
 同紙はマルディーニが「今週中にもミランの副会長と会って契約にサインする」と語ったとしている。39歳のマルディーニは3月にも引退撤回をほのめかすような発言をしていた。


現役続行
 イタリアセリエA、ユベントスは13日、MFパヴェル・ネドベド(チェコ)と契約を1年延長したと発表した。8月に36歳になる同選手は今季限りの引退も検討していたが、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得が決まり、現役続行を決意した。
 5年前の欧州最優秀選手(バロンドール)のネドベドは国際試合から引退しているが、6月のユーロ2008(欧州選手権)=スイス、オーストリア共催=でチェコ代表でのプレーが期待されている。


フェアプレー枠
 UEFA(欧州サッカー連盟)は13日、「フェアプレー枠」による来季のUEFAカップ出場権をドイツ、デンマークのリーグのクラブに与えると発表した。
 UEFAの定めるフェアプレーランキング上位のノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、スペイン、フランスの7カ国の中から抽選で選ばれたドイツとデンマークの2カ国のクラブがUEFA杯への出場権を手にした。両国の国内リーグにおけるフェアプレーランクトップのチームがフェアプレー枠の恩恵を受けられる。
 「フェアプレーランキング」でトップのイングランドは、来季のUEFAカップ出場権1枠をすでに手にしている。


放出
 イングランドプレミアリーグのミドルスブラは13日、元韓国代表FW李東国(イ・ドングク)を放出すると発表した。クラブ公式サイトによると、日本とドイツのクラブから獲得の申し出があるという。
 29歳の李は昨年1月に母国の浦項から加入していたが、一軍に定着できず、通算2得点にとどまった。同選手は規律処分を受け、現在韓国代表から除外されている。


全治9ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは13日、膝の手術を受けたアルゼンチン代表DFガブリエル・ミリートの全治までに要する期間について、当初の見通しを修正し、最低でも9ヶ月かかると発表した。
 先月行われたマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)との欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦で右膝の前十字靱帯を負傷し、手術を受けたG・ミリートは術後、全治まで6ヶ月程度との診断が下されていた。
 記者会見に臨んだ執刀医は、「まず我々は右膝の関節鏡視下手術を適切に実施したが、靱帯が(損傷ではなく)断裂していることが判明した。そのため、左膝から腱を摘出し移植した」と説明。「今回のケースでは、7年前に手術した靱帯を新しいものと取替えたのだから、全治までに要する期間が6ヶ月から9ヶ月程度に延びることになる」としている。
 27歳のG・ミリートは、今季開幕前にサラゴサ(スペイン)から移籍金2050万ユーロ(約33億3000万円)でバルセロナに加入し、1年目ながら守備のキーマンとして活躍した。なお、同選手は2001年にも右膝の前十字靱帯を切ったことがあり、それが理由で2003年にはレアル・マドリード(スペイン)への移籍が破談になったことがある。


全治6〜8週間
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは13日、椎間板ヘルニアの手術を受けたコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレは、全治までに6週間から8週間を要する見込みであると発表した。
 記者会見に臨んだ医療スタッフによると、トゥーレの症状は今年1月から2月にかけて行われたアフリカ・ネーションズカップ(アフリカ選手権)の頃から続いており、3月に診断が下されて以降は注射を打ちながらプレーを続けていた。


発表
 スウェーデン・サッカー協会は13日、6月のユーロ2008(欧州選手権)=スイス、オーストリア共催=に出場する同国代表メンバー23名を発表し、2年前のドイツ・ワールドカップ(W杯)後に国際試合から引退していたFWラーションが復帰し、名前を連ねた。FWイブラヒモビッチらも選ばれた。
 36歳のラーションは2006年ワールドカップ(W杯)を最後に代表を引退。今季は欧州連盟(UEFA)カップで6得点し、母国クラブのヘルシングボリを牽引した。
 スウェーデン代表メンバー23名は以下の通り。

GK:
アンドレアス・イサクション(マンチェスター・シティー:ENG)
ラミ・シャーバン(ハンマルビー)
ヨハン・ウィラント(エルフスボリ)
DF:
オロフ・メルベリ(アストンビラ:ENG)
ピーター・ハンション(レンヌ:FRA)
ミカエル・ニルション(パナシナイコス:GRE)
二クラス・アレクサンデション(イエテボリ)
アンドレアス・グランクヴィスト(ヘルシンボリ)
ダニエル・マエストロビッチ(バーゼル:SUI)
フレデリック・ストール(ローゼンボリ:NOR)
ミカエル・ドルシン(CFRクルージ:ROM)
MF:
トビアス・リンデロース(ガラタサライ:TUR)
ダニエル・アンデション(マルメ)
アンデルス・スヴェンション(エルフスボリ)
キム・シェルストローム(リヨン:FRA)
クリスティアン・ウィルヘルムション(デポルティボ:ESP)
フレデリック・リュングベリ(ウェストハム:ENG)
セバスティアン・ラーション(バーミンガム:ENG)
FW:
ズラタン・イブラヒモビッチ(インテル:ITA)
ヨハン・エルマンダー(トゥールーズ:FRA)
マルクス・オールベック(コペンハーゲン:DEN)
マルクス・ローゼンベリ(ブレーメン:GER)
ヘンリク・ラーション(ヘルシンボリ)

※ENG=イングランド、FRA=フランス、GRE=ギリシャ、SUI=スイス、NOR=ノルウェー、ROM=ルーマニア、TUR=トルコ、ESP=スペイン、ITA=イタリア、DEN=デンマーク、GER=ドイツ


出場辞退
 オランダサッカー協会は13日、ミラン(イタリア)所属のMFクラレンス・セードルフ(32)が6月のユーロ2008(欧州選手権)=スイス、オーストリア共催=の出場を辞退したと発表した。
 理由は不明だが、セードルフ本人が12日にファン・バステン監督に電話で伝えたという。大会を最後に退任する同監督は、「予想してなかったことで驚いた。本人は決断済みだった」とコメントした。


新監督
 モロッコ・サッカー協会は13日、同国代表の次期監督として元フランス代表監督のロジェ・ルメール氏が就任すると発表した。契約は7月1日から2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会まで。同じフランス人のアンリ・ミシェル前監督が今年のアフリカ・ネーションズカップ(アフリカ選手権)グループリーグ敗退後に解任されていた。
 ルメール氏も、2006年ドイツ・ワールドカップ(W杯)出場に導いたチュニジアの監督を、連覇を逃した同選手権終了後に解任されていた。


超サカFLASH

視察
 MF本田圭佑が所属していて、日本人選手の獲得に動いているオランダエールディビジ、VVVのハイ・ベルデン会長が17日に来日し、18日に行われるJ1の東京Vvs清水戦を視察することが明らかになった。

帰国
 スイススーパーリーグ、バーゼルからJ1鹿島に復帰するDF中田浩二が13日、スイスから帰国した。

強行出場
 右肩を痛めているJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が13日は別メニューで調整したが、17日に行われるG大阪戦には強行でスタメン出場する見込みとなった。

スタメン復帰
 体調不良で離脱していたJ1浦和MF鈴木啓太が13日から練習に合流し、17日に行われるG大阪戦でスタメン復帰する可能性が出てきた。

異常なし
 10日に行われた名古屋戦で右膝を負傷したJ1神戸FW大久保嘉人だが、精密検査の結果、異常なしと診断された。大久保は13日から練習を再開し、フルメニューを消化した。

スタメン復帰
 左脛痛のため離脱していたJ1神戸DF北本久仁衛が18日に行われる新潟戦でスタメン復帰する見込みとなった。

全治3ヶ月
 J2草津は本日、FW氏原良二が右膝蓋靱帯(じんたい)炎で全治3ヶ月と診断されたと発表した。近日中に手術する予定。

スコティッシュ
スコティッシュプレミアリーグ第38節(最終節)結果

グレトナ1−0ハーツ


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE