無料脳内チェック
2008.05.20.TUE
本日の超最新情報
INDEX
★白星発進★
トゥーロン国際大会グループリーグ第1戦
グループA:
U-23日本代表1−0
U-23オランダ代表
日本はオランダに勝って白星発進!
★合宿開始★
キリンカップに向けた日本代表の名古屋合宿がスタート!右膝故障の磐田FW前田遼一は参加辞退!
★最終調整★
鹿島&G大阪が明日21日のアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6戦(最終戦)に向けて最終調整!
★J展望★
明日21日はJ2第15節!
★正式契約★
ルマンからサンテティエンヌに移籍した日本代表MF松井大輔(27)がサンテティエンヌと正式契約!3年契約で背番号は「22」!
★代表引退★
G大阪がDF加地亮(28)の日本代表引退を発表!
★飲酒運転★
鹿島MF大道広幸(20)が飲酒運転で検挙!助手席には同MF船山祐二(23)が同乗!
★緊急実行委員会★
Jリーグがサポーター騒動や選手の酒気帯び運転などの相次ぐ不祥事を受け、22日に緊急実行委員会を実施!
★電子チケット★
2009年から電子チケットを用いた観戦記録システムをJリーグ全クラブ全試合で導入!主要スポーツリーグ全体を対象とした記録システム導入は世界初!
★日程発表★
開催日時が決まっていなかった北京五輪期間中に実施するJ1第20〜22節とJ2第30〜32節の日程発表!
★小学生国際大会★
小学生チームが参加する国際大会が7月に埼玉県で開催!決勝は埼玉スタジアムで開催!
★最終調整★
U-23日本代表が本日のトゥーロン国際大会グループリーグ第1戦、U-23オランダ代表戦に向けて最終調整!
★スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ第13節延期分
セントミレン0−3レンジャーズ
セルティックは22日の最終戦に勝てば3連覇が濃厚!
★放出明言★
バルセロナのラポルタ会長がブラジル代表FWロナウジーニョの放出を明言!
★獲得★
レアル・マドリードがラシン・サンタンデールのアルゼンチン人DFガライ(21)を獲得!移籍金は約16億2000万円!
★契約延長★
ミランがイタリア代表MFガットゥーゾ(30)との契約を2011年まで3年間延長!
★試合延期★
四川大地震の影響でアジアチャンピオンズリーグで21日に長春で予定していた長春亜泰(中国)vsアデレード(オーストラリア)を22日に延期!
本日の超サカFLASH
J1第14節&J2第15節&ナビスコカップ第4節の出場停止選手発表ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★白星発進★
トゥーロン国際大会グループリーグ第1戦結果
グループA:
日本時間25:10〜
U-23日本代表1−0
U-23オランダ代表
(フランス・トゥーロン)
≪得点者≫
日本:李65
≪出場メンバー≫
GK:
1.西川周作(
大分)
DF:
5.伊野波雅彦(
鹿島)
9.森重真人(
大分)
4.水本裕貴(
G大阪)(cap)
12.田中裕介(
横浜M)
■
MF:
2.細貝萌(
浦和)
10.梶山陽平(
FC東京)
(66分22.森本貴幸(
カターニャ))
8.本田圭佑(
VVV)
7.水野晃樹(
セルティック)
(81分17.梅崎司(
浦和))
13.谷口博之(
川崎)
FW:
20.李忠成(
柏)
U-23フランス代表3−5U-23チリ代表
23歳以下で争われるサッカーのトゥーロン国際大会は20日、フランスのトゥーロンで開幕し、グループリーグ・グループAの日本はオランダに1−0で競り勝ち、初戦で勝ち点3を獲得した。
北京五輪のグループリーグ第3戦でも対戦が決まっているオランダは多くの主力選手を欠く構成で、日本は前半から優勢に試合を進めた。後半20分、李(柏)が相手DFのミスを突いて左足シュートで決勝点を挙げた。
グループAのもう1試合はチリが地元フランスを5−3で破った。日本は22日にフランス、24日にチリと対戦し、同グループ2位以内なら27日の準決勝に進む。
【日本、オランダに競り勝つ】
0−0で迎えたハーフタイムに反町監督がゲキを飛ばした。「相手は2軍だ。ここで負けたら恥ずかしいぞ」。選手がピッチで応え、日本は五輪本番でも顔を合わせる欧州の強国に競り勝った。オランダは他の大会との兼ね合いで主力が不在。だからこそ意地でも負けられなかった。
2日前に現地入りし、コンディションは万全とは言い難い。それでもボールを保持して優勢に試合を進めた。後半20分、GK西川の正確な長いゴールキックを李がDFと競る。ボールを奪われそうになったが、相手がミス。この機を逃さず、李が奪い返して左足で冷静にゴールを決めた。
4−5−1の布陣でワントップに入ったFWは「絶対に勝ちたかったので、自分のゴールで試合を決められてうれしい」と会心の笑み。今大会のグループリーグ突破に向け、さらに北京へ向けて価値ある勝利だ。体格で上回る相手に球際で競り負けず、無失点で切り抜けたDF陣の粘りも光った。
ただ、五輪ではこう簡単にはいかないはずだ。反町監督は「本当のオランダは3倍くらい強い。これで満足していたら本番で恥をかく」と厳しい表情を崩さない。8月13日の瀋陽で勝利を再現できるか。真の決着は、その時に決する。
【八咫烏ダメ?】
日本サッカー界のシンボルとなっている3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」をデザインしたエンブレムが、北京五輪に出場する日本チームのユニホームに使用できない見通しであることが20日、明らかになった。
商標表示についてのガイドラインを厳格化した国際オリンピック委員会(IOC)が、日本オリンピック委員会(JOC)に通達した。連絡を受けた日本サッカー協会では「IOCと国際サッカー連盟(FIFA)の結論を待って事態に対応するしかない」(渡辺真人代表チーム部長)としているが、メーカーのロゴなどとは違うため、日本ばかりでなく参加各国にも波紋が広がりそうだ。
代表ユニホームの各国エンブレムは2004年アテネ五輪では使用を許可されていた。八咫烏は神武天皇を大和に道案内したとの伝承があり、日本サッカー協会では「ゴールに導く神の使い」としてシンボルマーク、エンブレムなどに長年にわたって使用している。
IOCは北京五輪のガイドラインで「(国旗などを除く)メーカー商標以外の商標を、衣類や用具に表示することは一切認められない」と明記。関係者は「各国協会のエンブレムはレプリカを売るなど商業行為につながる可能性がある」と指摘している。
日本サッカー協会の松田薫二広報部長は「現時点ではフル代表と同じユニホームを予定しているが、場合によっては変更の可能性もある」と話している。
【反町監督は静観の構え】
日本サッカーのシンボルともいえる3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」を描いたエンブレムが、北京五輪で日本のユニホームに使用できない可能性が浮上したことについて、五輪代表チームを率いる反町康治監督は「それはコメントできないが、北京にはサッカーをしにいくのであって、ユニホームの披露にいくわけじゃない。スポーツはルールに従ってするものだからルールに従うしかない」と話した。
またチーム関係者は、国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)が話し合っている現状を踏まえ、「こちらでは何もできない。結論が出るのを見守るだけ」と、静観の構えを強調した。
←
★合宿開始★ 6月に4連戦するサッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選に向けた強化試合となる国際親善大会、キリンカップの日本代表が本日20日、名古屋市内で合宿入りし、初練習を行った。
所属クラブの試合のため初日から参加できない中村俊輔(セルティック)ら3人を除く24人が集合したが、右膝に故障を抱える前田遼一(磐田)は岡田監督と話し合いの末に合宿参加を辞退した。
フランスリーグ1のサンテティエンヌに移籍が決まった松井大輔は岡田監督就任後の初招集。同じ欧州クラブ所属の長谷部誠(ボルフスブルク)とともに、グラウンド半面を使った4対4など約2時間のかなりハードな内容をこなした。右足首痛の阿部勇樹(浦和)は別メニューで調整した。
日本代表はコートジボワール戦(24日・豊田スタジアム)、パラグアイ戦(27日・埼玉スタジアム)を経て、W杯3次予選のオマーン戦(6月2日・日産スタジアム)に臨む。
キリンカップの
日本代表メンバー27名
←
★最終調整★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6戦(最終戦)日程
グループF:
21日(水)
日本時間19:00〜
ナムディン(ベトナム)vs
鹿島アントラーズ
(チュラ・スタジアム)
グループG:
21日(水)
19:00〜
ガンバ大阪vs全南ドラゴンズ(韓国)
(万博)
グループリーグ順位表
(第5節終了時)
上段:
順位.チーム・勝ち点
下段:
試合数・勝・分け・敗・得点・失点・得失点
グループF:
1.鹿島
12
5 4 0 1 24 3 +21
2.北京国安 12
5 4 0 1 11 4 +7
3.クルンタイ・バンク 4
5 1
1 3 15 24 -9
4.ナムディン 1
5 0 1 4 4 23 -19
グループG:
1.G大阪 13
5 4 1 0 13 7 +62.チョンブリ 5
5 1 2 2 6 7
-1
3.全南 5
5 1 2 2 7 9 -2
4.メルボルン 4
5 1 1 3 7 10 -3
☆…決勝トーナメント進出
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ最終戦は明日21日に各地で行われる。グループFの鹿島アントラーズはハノイ(ベトナム)で午後5時(日本時間同7時)から準々決勝進出を懸けてナムディン(ベトナム)と対戦する。鹿島は本日20日、約2時間の最終調整を行い、本番に備えた。
鹿島は通算4勝1敗の勝ち点12で北京国安(中国)と並ぶが、得失点差で14点をリードする有利な状況。ナムディンに勝った場合は、北京国安がクルンタイ銀行(タイ)に15点以上の点差をつけて勝たない限り、同グループ1位と準々決勝進出が決まる。
グループGで首位通過を決めているガンバ大阪も本日20日、全南ドラゴンズ(韓国)との最終戦を前に大阪府吹田市で最終調整を行った。
←
★J展望★
J2第15節日程
21日(水)
19:00〜
山形vs
徳島
(NDスタ)
19:00〜
草津vs
水戸
(正田スタ)
19:00〜
甲府vs
鳥栖
(小瀬)
19:00〜
C大阪vs
福岡
(長居)
19:00〜
広島vs
横浜FC
(広島ビ)
19:00〜
愛媛vs
湘南
(ニンスタ)
19:00〜
熊本vs
仙台
(熊本)
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング
J2第15節出場停止選手
宮本卓也(山形)
小沢雄希(水戸)
ペ・スンジン(草津)
横山拓也(愛媛)
グリフィス(福岡)
ルダン(福岡)
山本翔平(熊本)
←
★正式契約★
フランスリーグ1(アン)、ルマンに所属していた日本代表MF松井大輔(27)が本日20日、名古屋市内で同リーグの古豪サンテティエンヌと来季から3年契約を結んだ。背番号は「22」。
フランス中部に本拠を置くサンテティエンヌはフランスリーグ1最多の10度の優勝を誇り、熱狂的なサポーターが多いことで有名。記者会見した松井は「満員のスタジアムで(プレー)できる喜びがあると思って決めた」と説明した。
また同クラブが今季5位で来季の欧州連盟(UEFA)カップ出場権を得ていることも理由に挙げ「いろんな欧州の選手と戦え、自分の経験値が上がる」と語った。
松井は2004年9月、当時J2の京都から当時リーグ2(2部)のルマンに移籍し、同シーズンの1部昇格に貢献。今季はリーグ戦34試合に出場し、5得点だった。
【松井の入団会見Q&A】
移籍の理由は?
「フランスに4シーズンいたんで、そろそろ違うチームでやりたいと思っていた。いろんなチームから接触があり悩んだ。サンテティエンヌのようなでっかいクラブにいけて、満員のスタジアムで(プレー)できる喜びがあると思って決めた」
来季の欧州連盟(UEFA)カップに出場できるが?
「欧州の舞台にも魅力を感じた。イングランドやスペインのチームとやってみたい。いろんな欧州の選手と戦え、自分の経験値が上がる」
どのようなプレーをしたい?
「チーム力をみれば、ドリブルで切れ込んでいける。フランスで体が小さくてもやれることはわかった。徐々にサポーターに認められたい」
岡田監督になって日本代表初招集だが?
「岡田監督は守備を重視したプレッシングというイメージしかない。リスクを冒さないと得点は奪えないので、そういう点で自分の特徴を出せれば結果はついてくると思う」
ワールドカップ予選突破に必要なことは?
「みんな難しいのはわかっている。勝負強さ、最後に勝ちたい気持ちを前面に出せれば。あとは体調管理をしっかりすること」
【サンテティエンヌ松井が誕生】
松井が悩んだ末に選んだ新天地は、フランスでも屈指の名門だ。将軍と称されたプラティニもかつてプレーし、10度のリーグ優勝を誇る。今季はリーグ5位で来季の欧州連盟(UEFA)カップ出場権を得た。
その強豪クラブのトンクォンCEO(最高経営責任者)が会見に同席したことは、松井への期待の大きさの表れだ。「松井は技術もスピードもある美しい選手」と同CEO。松井は「UEFA杯でいろんな選手と戦うことで、経験値も上がる。まずはサポーターに認められるのが大事」と抱負を口にした。
22日からのキリンカップでは、昨年9月のオーストリア遠征以来の日本代表入り。この時は、持ち味の鋭いドリブル突破でスイス戦の大逆転勝利に貢献した。6月には自身初めてのワールドカップ(W杯)予選も控える。「最後はリスクを犯していかないと得点は生まれない。それを代表でも出せれば結果はついてくる」。欧州で培った自信を胸に力強く話した。
←
★代表引退★
J1のガンバ大阪は本日20日、DF加地亮(28)が日本代表を引退すると発表した。今後はクラブに専念するとしている。故障していた今年3月に、日本代表の岡田武史監督に引退の意思を伝えていた。「メンタル的にもクラブと代表を両方、それぞれに強い気持ちで戦えなくなったこと、そして、そのためにどちらかに支障を来すことにならないよう、クラブに専念していきたいという結論に至りました」としている。
加地はジーコ元監督時代の2003年10月に初めて日本代表に招集されてから右サイドバックのレギュラーとして定着。今年2月の東アジア選手権まで国際Aマッチ64試合に出場して2得点を挙げた。
←
★飲酒運転★
J1の鹿島アントラーズは本日20日、MF大道広幸(20)が飲酒運転で検挙されたと発表した。大道が運転する車の助手席にはMF船山祐二(23)が乗っていた。鹿島はアジアチャンピオンズリーグのベトナム遠征(18〜22日)のメンバーから2人を外し、帰国させた。当面、謹慎処分とし、正式な処分はベトナム遠征終了後に決定する。
鹿島によると、2人は17日深夜から18日未明にかけて、友人とともに茨城県神栖市内で飲酒。その後、運転代行を利用して2人でカラオケ店に移動したが、帰宅の際、代行業者の営業が終わっていたため、大道の車に乗った。同日午前4時ごろ、同市内の飲酒検問で大道の呼気から基準を上回るアルコール値が検出された。
大道は2006年に鹿島入り、2007年にリーグ戦1試合に出場。船山は同年に鹿島入りし、リーグ戦8試合に出場し1得点を挙げている。
首藤久雄Jリーグ・リーグプロデュースグループマネジャー
「不祥事が続いているので(対策について)いろいろと考えていることもある。(20日午後の)理事会終了後の記者会見でチェアマンからきちんとお話しさせてもらう」
←
★緊急実行委員会★
Jリーグは本日20日の理事会で、スタジアムでのサポーター騒動や選手の酒気帯び運転など不祥事が相次いでいることを受け、22日に緊急実行委員会を開くことを決めた。鬼武健二チェアマンは「どこかに甘い空気があると思わざるを得ない」と述べ、具体的な罰則規定の制定などについて議論する意向を示した。
この日、J1鹿島の所属選手の酒気帯び運転が発覚。17日の浦和vsG大阪戦(埼玉スタジアム)で起きたサポーターの騒動と合わせ、鬼武チェアマンは「残念なこと。いろいろな問題が積み重なってご迷惑をお掛けしている」と話した。羽生英之事務局長は「危機的な状況と思っている。管理責任はもちろんある」とJリーグの幹部への処分の可能性までも示唆した。
Jリーグは、いずれの問題についても文書による正式な報告を待って裁定委員会にかける方針。
JリーグではJ2の水戸ホーリーホックの社長が飲酒運転して自損事故を起こしたことが3月に発覚したほか、J1の柏レイソル所属の選手が住居侵入と窃盗の罪で16日に起訴された。
←
★電子チケット★
Jリーグは本日20日の理事会で、2009年から電子チケットを用いた観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入することを決めたと発表した。全試合が対象となる。Jリーグによると、主要スポーツリーグ全体を対象とした記録システム導入は世界初で、2011年までに導入を完了する予定。
当初は非接触型集積回路(IC)カードを年間入場券のパスとして用いる。将来的には一般の入場券もチケットレス化される。ホーム、アウェー問わず入場を自動認証して記録し、入場者のサービス向上に活用する。
Jリーグの鬼武健二チェアマンは「思い切ってやってみる。顧客の管理もでき、お客様にも喜んでもらえる」と話した。
←
★日程発表★ Jリーグは本日20日、開催日時が決まっていなかった北京五輪期間中に実施するJ1第20〜22節とJ2第30〜32節の日程を発表した。
J1は第20節の浦和vs柏など9試合を8月9日に開催。第21節は8月16日に鹿島vs東京Vなど6試合、同17日に3試合、第22節は8月23日に鹿島vs名古屋など6試合、同24日に3試合を行う。
五輪サッカー男子の組み合わせが4月20日に決まったことで、日程を確定した。
←
★小学生国際大会★
海外6カ国と山形、京都、高知など国内13都府県の小学生チームが参加して7月に埼玉県で行われる「埼玉国際ジュニアサッカー大会2008」の予選組み合わせ抽選会が本日20日、さいたま市内で開かれた。
小学生を対象にした国際サッカー大会としては国内で唯一。2002年のワールドカップ(W杯)を記念し、県などが2003年から毎年開催している。W杯で日本代表初戦の舞台となった埼玉スタジアムのメーンピッチで行われる決勝戦を目指し、24チームが競う。
この日の抽選会には、浦和レッズ、大宮アルディージャの地元Jリーガー2人がくじ引き役として登場。浦和レッズのFW田中達也は「選手として人として成長できるいいチャンス。失敗を恐れずプレーしてほしい」と子供達にエールを送った。
←
★最終調整★トゥーロン国際大会グループリーグ第1戦日程
グループA:
日本時間20日25:10〜
U-23日本代表vs
U-23オランダ代表
(フランス・トゥーロン)
最新TVスケジュール
≪予想スタメン≫
GK:
西川周作(
大分)
DF:
青山直晃(
清水)
伊野波雅彦(
鹿島)
水本裕貴(
G大阪)
MF:
水野晃樹(
セルティック)
梶山陽平(
FC東京)
本田拓也(
清水)
本田圭佑(
VVV)
梅崎司(
浦和)
FW:
李忠成(
柏)
森本貴幸(
カターニャ)
23歳以下で争われるサッカーのトゥーロン国際大会で、グループリーグ・グループAのU-23日本代表は本日20日午後6時10分(日本時間21日午前1時10分)からの開幕戦でオランダと対戦する。試合前日の19日、チームはトゥーロン近郊で現地入り後初の練習を実施して最終調整を行った。
ゲーム形式の練習は素早いパス回しを徹底し、セットプレーでは課題の守備を確認。初招集の森本貴幸(カターニア)や、半年ぶりに復帰した本田圭佑(VVV)、水野晃樹(セルティック)の欧州組も精力的に汗を流した。
北京五輪の前哨戦となる大会で日本は22日にフランス、24日にチリと顔を合わせ、2位以内に入れば27日の準決勝へ進む。
U-23日本代表メンバー23名
GK:
山本海人(
清水)
西川周作(
大分)
林彰洋(流通経済大)
DF:
中村北斗(
福岡)
伊野波雅彦(
鹿島)
水本裕貴(
G大阪)
田中裕介(
横浜M)
青山直晃(
清水)
森重真人(
大分)
吉田麻也(
名古屋)
MF:
本田拓也(
清水)
谷口博之(
川崎)
水野晃樹(
セルティック)
梶山陽平(
FC東京)
青山敏弘(
広島)
上田康太(
磐田)
細貝萌(
浦和)
本田圭佑(
VVV)
梅崎司(
浦和)
FW:
李忠成(
柏)
岡崎慎司(
清水)
森本貴幸(
カターニャ)
エスクデロ・セルヒオ(
浦和)
【初招集FW2人に期待】
初招集の森本は18日にローマ戦を終え、慌ただしくイタリアから合流した。到着の空港で、預けた荷物が届かないハプニングがあったが、練習では疲れを感じさせない動きを披露。「試合に出たらできることをやるだけ」と力強く話した。
昨年6月に日本国籍を取得したエスクデロも初招集。夢見た代表チームでのプレーに「信じられないし、感動する。得点に絡むプレーをしたい」と、感慨と意気込みを口にした。2人の新戦力FWに得点力不足解消の期待がかかる。
【両サイドに欧州組】
本田圭と水野がMFの両サイドに入りそうだ。このチームでのプレーは昨年11月の五輪アジア最終予選以来で、切れ味鋭いサイド攻撃を仕掛けられるか注目だ。
オランダで経験を積んだ本田圭は「自分がみんなに合わせるのではなく、精神面でも引っ張っていきたい」と意欲十分。スコットランドの強豪で定位置を掴めていない水野は「Jリーグに出ている人より自分の方が遅れている。しっかりアピールしたい」と、まずは反町監督の信頼を得るプレーを誓った。
←
★スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ第13節延期分結果
セントミレン0−3レンジャーズ
≪得点者≫
レンジャーズ:ボイド4、ダルシェビーユ23、69
スコティッシュプレミアリーグは19日、第13節延期分の1試合が行われ、2位のレンジャーズが3−0でセントミレンを下し、勝ち点86で首位のセルティックに並んだ。
両チームとも22日の最終戦を残し、MF中村俊輔が所属するセルティックはダンディー・ユナイテッド、レンジャーズはアバディーンとそれぞれアウェーで対戦。勝ち点で並んだ場合は得失点差で優勝が決まるが、セルティックが現時点では4点上回っている。
←
★放出明言★
スペインリーガエスパニョーラの名門バルセロナのラポルタ会長は19日、地元のテレビ局で、エースFWロナウジーニョ(ブラジル)の放出を公式に認めた。「ロナウジーニョに新しい挑戦が必要だと伝えた。一つのサイクルが終了した時、その象徴的存在が去るのは普通のことだ」と話した。
今季不振に終わったロナウジーニョにはミラン、インテル(ともにイタリア)、マンチェスター・シティー(イングランド)が関心を表明。ただし、高額に設定された移籍金が敬遠されている。
2季連続無冠に終わったバルセロナはライカールト監督が退任し、クラブ生え抜きの元スペイン代表、グアルディオラ氏が次期監督に就任することが決定。MFデコ(ポルトガル)ら主力選手も退団の方向となっている。
←
★獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは19日、同じスペインのラシン・サンタンデールからアルゼンチン人DFエセキエル・ガライ(21)を獲得したと発表した。移籍金は推定で1000万ユーロ(約16億2000万円)。
ラモン・カルデロン会長は、「彼は若い選手で、この契約は我々が野心と情熱に満ち溢れた、若く献身的なチームを作りあげたいという姿勢の表れである」とコメント。ガライの獲得を宣言するとともに、今後も若手選手を主体としたチーム作りを推し進めていく方針を明らかにした。
現在、膝の負傷からの復帰を目指しているガライは2005年にニューウェルス・オールドボーイズ(アルゼンチン)からラシンに移籍すると、そのスピードと落ち着きを備えた守備能力と、強烈なプレースキックに注目が集まり、今年初めにはバルセロナ(スペイン)移籍の可能性が伝えられていた。
←
★契約延長★
イタリア代表MFジェンナーロ・ガットゥーゾ(30)は19日、所属するイタリアセリエAのミランとの契約を2011年まで3年延長することを明らかにした。クラブの公式サイトが伝えた。中盤での守備が持ち味のガットゥーゾは、イングランドプレミアリーグやドイツの強豪バイエルンへの移籍の可能性が取りざたされていた。
ガットゥーゾは会見で、「全ての疑問は晴れたから、どこにも行かない。決してお金の話がしたかったわけじゃない」とコメントし、「ミランで選手生活を終えるつもりだ。2011年まで残ることにした」と続け、残りのキャリアを“ロッソネーリ(ミランの愛称)”に捧げることを宣言した。
←
★試合延期★
アジアサッカー連盟(AFC)は19日、中国政府が同日からの3日間を四川大地震の犠牲者に対する「全国哀悼日」と定めたため、アジアチャンピオンズリーグのグループリーグ・グループEで21日に長春で予定していた長春亜泰(中国)vsアデレード(オーストラリア)を22日に延期すると発表した。
21日に行われる残りのグループリーグ最終戦では試合開始前に中国・四川大地震とミャンマーのサイクロン被災に対する黙祷も行う。
←
【超サカFLASH】
★売れ残り
★
27日に埼玉スタジアムで行われるキリンカップの日本代表vsパラグアイ代表戦の前売りチケットが約1万3000枚しか売れていないことが19日、明らかになった。24日に豊田スタジアムで行われる日本代表vsコートジボワール代表戦のチケットは完売している。
★出発
★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが19日、AFCプロリーグ特別委員会の会議出席ためマレーシア・クアラルンプールに向けて出発した。
★出場停止
★
Jリーグは19日、J1第14節とJ2第15節、及びヤマザキナビスコカップ第4節の出場停止選手を発表した。
J1第14節
山田暢久(浦和)
中村直志(名古屋)
J2第15節
宮本卓也(山形)
小沢雄希(水戸)
ペ・スンジン(草津)
横山拓也(愛媛)
グリフィス(福岡)
ルダン(福岡)
山本翔平(熊本)
ヤマザキナビスコカップ第4節
吉弘充志(札幌)
谷澤達也(千葉)
アレッサンドロ(新潟)
田中誠(磐田)
森重真人(大分)
★全治6週間
★
J1清水は本日、DF市川大祐が右膝外側半月板損傷で全治6週間、MF伊東輝悦が右ふくらはぎ肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。以前から痛みを訴えていた市川は手術を行い、伊東は18日の東京V戦で負傷した。
★主審決定
★
UEFA(欧州サッカー連盟)は19日、ロシアのモスクワで21日に行われるマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシーの欧州チャンピオンズリーグ決勝の主審に、スロバキア人のルボシュ・ミヘル氏を指名したと発表した。40歳のミヘル氏は、2003年のUEFAカップ決勝やユーロ2004(欧州選手権)、2006年W杯ドイツ大会でも笛を吹いた経験を持つ。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE