2008年シーズン版超最新
ユニホーム完全限定販売♪
2008.07.09.WED
本日の超最新情報
INDEX
★合宿終了★
練習試合
U-23日本代表候補4−0
千葉サテライト
北京五輪日本代表候補の千葉合宿が終了!14日に最終登録メンバー18名発表!
★容体快方★
ウイルス感染症のために入院中で、北京五輪代表候補合宿に参加できなかったMF遠藤保仁の容体が快方!
★犬飼氏有力★
日本協会の役員改選に伴って退任する川淵三郎会長=キャプテン(71)の後任を含む役員候補を選出する第3回会合が開かれ、Jリーグ専務理事の犬飼基昭氏(66)の次期会長就任が有力に!
★首位堅守★
J2第25節
山形0−2
C大阪
草津1−2
福岡
横浜FC0−0
甲府
徳島1−1
湘南
愛媛0−2
広島
鳥栖1−2
仙台
熊本1−3
水戸
首位広島は高萩&佐藤のゴールで快勝!
★開幕★
オーストリアブンデスリーガで元日本代表のDF宮本恒靖が所属するザルツブルクは本日9日、今季開幕戦でマッタースブルクと対戦!
★会場数が減★
来年6月にW杯のプレ大会として開催するコンフェデレーションズカップの予定会場から完成が見込めないポートエリザベスを除外!
★参加認めず★
バルセロナが北京五輪のブラジル代表にオーバーエージ枠で選出されたFWロナウジーニョの参加を認めないと発表!
★獲得★
フェネルバフチェがマジョルカからスペイン代表FWグイサ(27)を獲得!
本日の超サカFLASH
ナントがブレーメンからクロアチア代表FWクラスニッチ(28)を獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★合宿終了★
練習試合結果
U-23日本代表候補4−0
千葉サテライト
≪得点者≫
日本:森本61、80、岡崎63、78
≪出場メンバー≫
【
U-23日本代表】
前半メンバー
GK:
16.西川周作(
大分)
DF:
7.内田篤人(
鹿島)
5.森重真人(
大分)
2.水本裕貴(
京都)
6.安田理大(
G大阪)
MF:
11.梶山陽平(
FC東京)
3.細貝萌(
浦和)
9.本田拓也(
清水)
12.本田圭佑(
VVV)
FW:
14.豊田陽平(
山形)
15.李忠成(
柏)
(32分17.興梠慎三(
鹿島))
後半メンバー
GK:
1.山本海人(
清水)
DF:
3.細貝萌(
浦和)
4.青山直晃(
清水)
8.吉田麻也(
名古屋)
26.安田理大(
G大阪)
MF:
20.岡崎慎司(
清水)
10.谷口博之(
川崎)
29.本田拓也(
清水)
13.梅崎司(
浦和)
FW:
18.森本貴幸(
カターニャ)
34.豊田陽平(
山形)
(64分37.興梠慎三(
鹿島))
サッカー男子の北京五輪日本代表候補は本日9日、千葉県習志野市内でJ1のジェフ千葉のサテライトと練習試合(45分×2本)を行い、0−0の後半から出場した森本(カターニァ)と岡崎(清水)が2得点ずつを決めて4−0で快勝した。これで3日間の合宿を終え、14日には五輪代表の最終登録メンバー18名が発表される。
森本はクロスへの反応と、フリーになってのミドルシュートで持ち味を発揮。「ここまで来たらメンバーに残り、(五輪で)しっかり活躍したい」と前向きに話し、「今日の得点に関係なく、監督の中では既に決まっているはず」とひそかな自信も見せた。5月のフランス遠征で負傷し、久々に活躍した岡崎も「新鮮な気持ちでやれた」と笑顔。FW登録の2選手が活躍したほか、故障上がりのFW豊田(山形)もいいポジショニングを見せ、決定力不足の解消に好材料が見えた試合だった。
試合は主力を欠く千葉を終始攻め続け、後半に一挙4点を挙げた。反町監督は「チームが連動して点を取れたので、これを北京まで継続してやっていきたい。(メンバー選考は)18名という厳しい枠だが、十分に考慮して決める」と話した。
男子五輪代表は24日にオーストラリア、29日にアルゼンチンと壮行試合を行い、8月上旬に中国入りする。
【攻撃陣2人が猛アピール】
五輪代表入りを懸けた最後の練習試合で、攻撃陣2人が猛アピールした。森本は後半16分、細貝の右クロスがDFに当たった球を左足で合わせて先制。さらに同35分には左足のミドルシュートで4点目を挙げた。故障明けの岡崎も右足と頭で2ゴールと気を吐く。混沌とするFW陣の争いで存在感を示した。
5月のトゥーロン国際大会から加わった森本は、まだ定位置は確保できていない。昨季のイタリアでは故障続きで出番が少なかったのも不安材料だ。それだけに「メンバーに入れるか分からない」と慎重に繰り返したが、「こういう形で(合宿を)終えられて良かった」と充実感も漂わせた。
トゥーロンで右足首を痛めた岡崎は一度メンバーから外れており「1回は消えたチャンスをまたもらった。五輪に行ったら勝つだけ」と気合い十分。「これで五輪に行けなかったら、それも自分の実力」と腹をくくった。
今回招集された5人のFWで五輪に行けるのは3、4人か。その他のポジションも同様に争いは厳しい。非情の選択を迫られる反町監督は「北京で成果をあげられる18名を選ぶ」と厳しい表情で話した。2年間で総勢83人を招集した指揮官の最終決断はいかに。14日、メンバーが明らかになる。
【遠藤の招集可否は明言せず】
3日間の合宿を終え、最終メンバー18名の選考へ詰めの作業を残すのみとなった反町監督。「攻撃への意識を選手が持ち、半年前と比べてもかなりゴールに近づいてきた。チームが連動している」と前向きに総括した。ケガなどで合宿に参加できなかった長友(FC東京)らの状態を今週末のJリーグで最終チェック。五輪の主力となる23歳以下(U-23)世代の実力は、全て見極めた格好だ。
ただし、24歳以上のオーバーエージ枠でただ1人呼んだMF遠藤(G大阪)がウイルス感染症で入院しており、五輪チームに加えるか否かの決断も下さなければならない。この件に関して同監督は「コメントできない」と明言しなかった。
【溶け込む時間はもうない】
24歳以上のオーバーエージ枠でサッカー五輪代表に招集した遠藤はウイルス感染症で合宿に不参加だった。14日発表の五輪代表に入ったとしても、本番へ向けてチームに溶け込む時間はほとんどない状況だ。
反町監督は「遠藤の状態も考慮しながら、日本らしいサッカーで勝利に導けるメンバーを選びたい」と慎重に言葉を選んだ。
←
★容体快方★
J1ガンバ大阪の西野朗監督は本日9日、ウイルス感染症のために入院中で、北京五輪代表候補合宿に参加できなかったMF遠藤保仁の容体について「湿疹が出て痛々しかったが、ドクターによるとだいぶ良くなっているみたい」と説明した。
8日に面会したという。24歳以上のオーバーエージ枠での五輪出場については「彼は可能性を追求しているだろうから、無理とは伝えたくない。でも近々どこかで決断しないといけない」と話した。
←
★犬飼氏有力★
日本サッカー協会は本日9日、役員改選に伴って退任する川淵三郎会長=キャプテン(71)の後任を含む役員候補を決める次期役員候補推薦委員会(川淵委員長)の第3回会合を開き、役員人事案をまとめた。明日10日の常務理事会、理事会に諮り、12日の評議員会、新理事による理事会で最終決定する。ただし新会長など役員候補の顔触れは明らかにされなかった。
これまで会長就任の打診がないとしていたJリーグ専務理事の犬飼基昭氏(66)がこの日川淵キャプテンと個別に会談したことを明かした。犬飼氏は「内容については言えない」としているが、有力候補とみられる。
川淵キャプテンは推薦委員会を終えて「順調にきた」とだけコメントした。
←
★首位堅守★J2第25節結果
山形0−2
C大阪
(NDスタ・3736人)
≪得点者≫
C大阪:乾47、小松74
草津1−2
福岡
(正田スタ・3031人)
≪得点者≫
草津:後藤75
福岡:ハーフナー・マイク38、中島66
横浜FC0−0
甲府
(ニッパ球・3634人)
徳島1−1
湘南
(鳴門大塚・2146人)
≪得点者≫
徳島:阿部81
湘南:阿部67
愛媛0−2
広島
(ニンスタ・4177人)
≪得点者≫
広島:高萩4、佐藤寿32
鳥栖1−2
仙台
(ベアスタ・4496人)
≪得点者≫
鳥栖:廣瀬44
仙台:岡山64、梁勇基72=PK
熊本1−3
水戸
(熊本・2985人)
≪得点者≫
熊本:小森田42
水戸:堀12、69、荒田44
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング
J2第25節は9日、NDソフトスタジアム山形などで全7試合が行われ、首位のサンフレッチェ広島は愛媛FCに2−0で快勝して勝ち点を52に伸ばした。セレッソ大阪はモンテディオ山形を2−0で下して勝ち点41で山形と並んだが、得失点差で山形が2位、C大阪が3位。
ベガルタ仙台はサガン鳥栖に、アビスパ福岡はザスパ草津にそれぞれ2−1で勝った。横浜FCvsヴァンフォーレ甲府は0−0、徳島ヴォルティスvs湘南ベルマーレは1−1で引き分け、水戸ホーリーホックはロアッソ熊本を3−1で破った。
←
★開幕★
オーストリアブンデスリーガ(オーストリア1部リーグ)で元日本代表のDF宮本恒靖が所属するザルツブルクは本日9日、今季の開幕戦を迎え、ホームでマッタースブルクと対戦する。昨季2位のザルツブルクは2シーズンぶり5度目の優勝を目指す。
スペイン、イングランド、ドイツ、イタリアなどの欧州主要リーグに先駆け、オーストリアでは8日にリーグ戦が開幕した。今年1月に左太もも裏の腱(けん)断裂の大ケガを負い、その後のシーズンを欠場した宮本だが、すでに練習試合に出場してプレーできるまでに回復している。
←
★会場数が減★
サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の大会組織委員会は8日、来年6月にW杯のプレ大会として開催するコンフェデレーションズカップの予定会場からポートエリザベスを外すと発表した。国際サッカー連盟(FIFA)が定めた来年3月30日の期限までに完成が見込めないためで、同大会は4都市での開催となる。
ポートエリザベスはW杯の予定会場にもなっている。視察したFIFAのバルク事務局長は「W杯に素晴らしいスタジアムの完成が間に合うことは確かだ」と話した。
←
★参加認めず★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは8日、北京五輪のブラジル代表にオーバーエージ(24歳以上)枠で選出されたFWロナウジーニョの参加を認めないと発表した。
バルセロナは公式ホームページ上で、五輪は国際サッカー連盟(FIFA)の公式行事でないため、参加させる義務はないと説明。14日からのシーズン前のトレーニングにロナウジーニョを参加させるとしている。
ロナウジーニョは五輪出場を熱望している。
←
★獲得★
トルコスーパーリーグのフェネルバフチェ(トルコ)は8日、マジョルカ(スペイン)に所属するスペイン代表FWダニエル・グイサ(27)を獲得したと発表した。契約期間は4年。
昨季スペインリーガエスパニョーラで27得点を挙げて得点王に輝いたグイサは先ごろ閉幕したユーロ2008(欧州選手権)でも、大会得点王となったダビド・ビジャ(バレンシア)、およびフェルナンド・トーレス(リバプール)を前にスタメンこそ確保できなかったものの、2得点を記録するなどチームの44年ぶりの欧州制覇に貢献した。
なお、スペインをユーロ2008優勝に導いた後にフェネルバフチェの新監督となったルイス・アラゴネス監督にとっては、グイサが就任後最初の獲得選手となる。
昨季は、ジーコ監督に率いられ、欧州チャンピオンズリーグ8強入りという快挙を成し遂げたフェネルバフチェだが、国内リーグではガラタサライに優勝を奪われたため、新シーズンではタイトル奪還を目指すことになる。
←
【超サカFLASH】
★来日
★
J1鹿島の新外国人MFマルシーニョ(27)が8日、成田着の航空機で来日した。
★手術
★
左足直筋腱断裂で離脱しているJ1浦和MF三都主アレサンドロが7日に手術を受けた。
★退院
★
腰痛のため浜松市内の病院に検査入院していたJ1磐田MF西紀寛が8日、退院した。
★練習参加
★
福島・富岡高DF本田慎ノ介(3年)が8日、J1磐田の練習に参加した。期間は12日までの予定。
★獲得
★ イタリアセリエAのトリノは8日、同じイタリアのレッジーナからFWニコラ・アモルーゾを獲得したと発表した。契約期間は2年。
★レンタル
★
イングランドプレミアリーグのリバプールは8日、MTKブダペスト(ハンガリー)からハンガリー人のMFゾルト・ポレスキ(17)を1年の期限付きで獲得したと発表した。ポレスキは他のブダペスト所属の3選手とともに、昨年からリバプールの練習に参加していた。
★獲得
★
フランスリーグ1のナントは8日、ブレーメン(ドイツ)からクロアチア代表FWイバン・クラスニッチ(28)を獲得したと発表した。契約期間は4年。クラスニッチは先のユーロ2008(欧州選手権)で2ゴールを挙げる活躍をみせた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE