NEW!
2008年シーズン版超最新
ユニホーム完全限定販売♪


2008.07.10.THU
Jリーグの犬飼基昭専務理事の日本サッカー協会新会長就任を承認!!本日の超最新情報

INDEX

承認
日本サッカー協会が川淵三郎会長=キャプテン(71)の後任にJリーグの犬飼基昭専務理事(66)が就任することを承認!元ラグビー日本代表監督の平尾誠二氏(45)、今年現役復帰した女子テニスのクルム伊達公子(37)は新理事就任!

欠場
オーストリアブンデスリーガ第1節(開幕戦)
ザルツブルク6−0マッタースブルク
故障明けの宮本恒靖は欠場も、ザルツブルクは圧勝発進!

代表引退
ユベントスFWトレゼゲ(30)がドメネク代表監督との確執を理由にフランス代表からの引退を表明!

正式発表
アトレティコ・マドリードがアヤックスからオランダ代表DFハイティンハ(24)を獲得したと正式に発表!5年契約で移籍金は約16億8000万円!

本日の超サカFLASH
J1京都がJ2のC大阪からFW森島康仁(20)をレンタル移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

承認
 日本サッカー協会は本日10日の理事会で、役員改選に伴い任期満了で退任する川淵三郎会長=キャプテン(71)の後任に、Jリーグの犬飼基昭専務理事(66)が就任することを承認した。元ラグビー日本代表監督の平尾誠二氏(45)、今年現役復帰した女子テニスのクルム伊達公子(37)の新理事就任も了承された。日本サッカー協会理事に他競技の出身者が入るのは極めて異例。国際経験豊富なサッカー以外の人材を登用して幅広く意見を求めることで、協会の発展を図る狙いがある。議決権のない特任理事には、元日本代表の北澤豪氏(39)、元女子日本代表の野田朱美さん(38)、元Jリーガーの中西哲生氏(38)らが就く。12日の評議員会、理事会を経て正式に決定する。3期6年務めた川淵キャプテンは名誉会長になる見込み。
 犬飼常務理事は現役時代は日本リーグ(当時)の三菱重工でプレー。2002年からJ1浦和社長に就任してクラブを強豪に育てた。70歳定年制の下で2期4年以上会長を務められる年齢、経営面の実績などが評価され、理事会では、次期役員候補推薦委員会(川淵委員長)が決めた人事案に異論はなく、承認された。副会長からの昇格という慣例を覆す異例の抜擢となった。

【釜本副会長が執行部外れる】
 日本サッカー協会の役員改選に伴い、釜本邦茂副会長(64)が退任することが本日10日、明らかになった。釜本氏は執行部に属さない名誉副会長に就任する見込みで、10日午後の理事会を経て12日の評議員会で正式決定する。
 釜本副会長は1998年から2002年までと、2004年から今年までの計8年間で副会長を務めた。
 釜本氏は日本が銅メダルを獲得した1968年メキシコ五輪得点王でかつての名ストライカー。


欠場
オーストリアブンデスリーガ第1節(開幕戦)結果

ザルツブルク6−0マッタースブルク

 オーストリアブンデスリーガで元日本代表DF宮本恒靖が所属するザルツブルクは9日、ホームでマッタースブルクとの今季開幕戦に6−0(前半4−0)で圧勝した。宮本はベンチ入りしなかった。
 昨季2位のザルツブルクは、FWヤンコがハットトリックの活躍だった。今年1月に左太もも裏の腱(けん)断裂の大ケガを負った宮本は「開幕戦としては最高のスタートを切った。(ケガは)今は全く問題ない」とキッパリ。出場については「分からないが、いつ声がかかってもいいように体はつくっている」と意欲を口にした。


代表引退
 フランス代表FWとして活躍したダビド・トレゼゲが9日、ドメネク代表監督との確執を理由に今後一切、代表でプレーしない意向を表明した。6月のユーロ2008(欧州選手権)でトレゼゲが代表落ちしたフランスは3試合で得点わずか1。1つも勝てずグループリーグで敗退した。
 30歳のトレゼゲはフランス代表で34点を挙げた。イタリアセリエA、ユベントスでは昨季、20得点した。


正式発表
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは9日、アヤックス(オランダ)からオランダ代表DFジョン・ハイティンハ(24)を獲得したと正式に発表した。契約期間は5年。
 ハイティンハは3月にアトレティコ・マドリードへと移籍することで合意に達しており、すでにメディカルチェックにも合格。本日10日にアトレティコのホームである「ビセンテ・カルデロン」でお披露目されるのを待つばかりとなった。なお、移籍金については、同選手が3月に移籍合意を明かした際、1000万ユーロ(約16億8000万円)と語っている。
 右サイドバックやセンターバックとしてプレーできるハイティンハは、オランダ代表として39キャップを記録。同代表がベスト8に進出したユーロ2008(欧州選手権)でもプレーしており、4月にはオランダ年間最優秀選手にも選ばれている。
 なお、昨季リーガエスパニョーラで4位となり、来季の欧州チャンピオンズリーグ予備選3回戦へと出場することが決まっているアトレティコは、積極的な補強に着手。すでにチェコ代表DFトマシュ・ウイファルシ、フランス代表GKグレゴリー・クペらの獲得を発表している。


超サカFLASH

全治1ヶ月
 J1大宮は9日、MF内田智也が左膝外側半月板損傷のため手術を受け、全治1ヶ月と診断されたと発表した。内田は6月29日のサテライトリーグの試合で負傷していた。

レンタル
 J1京都がJ2のC大阪からFW森島康仁(20)をレンタル移籍で獲得することが9日、明らかになった。週明けにも正式発表される見込み。

全治3ヶ月
 J2広島は9日、元日本代表GK下田崇が左膝軟骨損傷手術を受け、全治3ヶ月と診断されたと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのアストンビラは9日、同じイングランドのチェルシーからMFスティーブ・シドウェル(25)を獲得したと発表した。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのベティスは9日、フェネルバフチェ(トルコ)からトルコ代表MFメフメト・アウレリオ(30)を獲得することで合意に達したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE