NEW!
全品¥4,980☆超最新
ユニホーム完全限定販売♪


2008.07.23.WED
日本代表候補メンバー24名発表!!本日の超最新情報

INDEX

発表
千葉合宿(28〜30日・千葉県習志野市内)に参加する日本代表候補メンバー24名発表!MF金崎夢生(大分)、MF青木剛(鹿島)、小川佳純(名古屋)、工藤浩平(千葉)が初選出!

最終調整
北京五輪に出場するU-23日本代表が明日のU-23オーストラリア代表戦に向けて最終調整!

最終調整
北京五輪に出場する日本女子代表が明日のオーストラリア女子代表戦に向けて最終調整!

来日
29日に国立競技場で五輪日本代表と対戦する五輪アルゼンチン代表が来日!

厳重注意
大分の五輪日本代表GK西川周作(22)が自身のブログに警告を故意に受けたと不適切な書き込みをした問題で、Jリーグが事情聴取して西川と大分に厳重注意処分!

練習復帰
オーバーエージ枠で五輪日本代表候補に選ばれながらウイルス感染症で辞退したG大阪MF遠藤保仁が約1ヶ月ぶりにチームの練習に復帰!FW播戸竜二もチームに合流!

3戦全敗
ビーチサッカーW杯グループリーグ第3戦(最終戦)
グループD:
日本1−6スペイン
日本は3戦全敗で敗退!

獲得
バルセロナがパルメイラスからブラジル人DFエンリケ(21)を獲得!5年契約で移籍金は約13億5000万円!

CASが仲裁
ブレーメンがMFジエゴ(23)の北京五輪ブラジル代表への派遣拒否の容認を求め、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に仲裁要請!

本日の超サカFLASH
広島が千葉からMF楽山孝志(27)を期限付き移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

発表
 日本サッカー協会は本日23日、9月に始まるワールドカップ(W杯)アジア最終予選を見据えた強化合宿(28〜30日・千葉県習志野市内)に参加する日本代表候補メンバー24名を発表し、19歳のMF金崎(大分)と、MF青木(鹿島)、小川(名古屋)、工藤(千葉)を初選出するなど、6月22日のW杯3次予選バーレーン戦の代表外から11名を選んだ。
 欧州組や北京五輪代表、30日に国際試合を行うG大阪勢は不在。FW大黒(東京V)は2006年W杯ドイツ大会以来の復帰を果たし、DF中田(鹿島)ら5選手は岡田監督が就任してから初めて招集された。
 岡田監督は「月に1度ぐらいは代表として活動したい。今回は呼べない選手がいるので、新しい選手を呼ぶいいチャンスだった」と話した。
 合宿は千葉県習志野市内で実施、最終日の30日は流通経大と練習試合を行う。
 日本代表候補メンバー24名は以下の通り。

日本代表候補24名

GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
中田浩二(鹿島)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
MF:
村井慎二(磐田)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
山瀬功治(横浜M)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
小川佳純(名古屋)
工藤浩平(千葉)
柏木陽介(広島)
金崎夢生(大分)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
前田遼一(磐田)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

【将来を見据え若手を代表に選出】
 日本代表候補に新鮮な顔触れが多数加わった。ただ、これで代表の骨組みが劇的に変わるというわけではない。今合宿のメンバー選考はワールドカップ(W杯)アジア最終予選初戦のバーレーン戦(9月6日)だけでなく、来年以降をも見据えたものだ。
 北京五輪代表選手やG大阪勢を日程的に呼べないことを逆手に取り、新戦力の発掘に取り組む。20歳の柏木、19歳の金崎がすぐに代表の定位置を確保するとは考えにくいが、指揮官は「最終予選が終わる来年6月までには可能性がある」と先行投資の意味合いでチームに加えた。
 来年は1月に2011年アジアカップ最終予選2試合、2月にW杯アジア最終予選がある。アジア杯予選は若手中心で臨む構想があることも新顔が増えた背景だ。
 FWの人選には苦心の跡がうかがえる。J1の得点ランキング上位は外国人選手が独占。幅広く人材を試すために、常連組の巻(千葉)、矢野(新潟)をあえて外し、大黒、前田、田中達を招集した。

【金崎、驚きの初選出】
 初選出された19歳の金崎はクラブを通じて「本当に驚いている。ずっと大分の試合ことばかり考えていたので選ばれるとは思っていなかった」との談話を発表した。
 独特のリズムを持つ攻撃的MFで、岡田監督は「得点に絡める選手。ゴール付近でのアイデアが面白い」と評価。犬飼会長は「選ばれてほしいと思っていたのが金崎。去年から期待できると思っていた」と話した。

日本代表・岡田武史監督
「代表には常に新陳代謝が起こりえる。そういう可能性がある選手を見ておこうと思った。(巻、矢野ら)よく分かっている選手を呼ぶよりも優先した」

日本サッカー協会・犬飼基昭会長
「大黒、前田、田中達は面白いし、若手が随分入ってきた。この中から最近の閉塞(へいそく)感をぶち破ってくれる選手が出てくれればと期待している」


最終調整
国際親善試合日程

24日(木)
19:00〜
U-23日本代表vsU-23オーストラリア代表
(ホームズスタジアム神戸)

NEW!
最新TVスケジュール

 北京五輪に出場するサッカー男女日本代表は、明日24日にホームズスタジアム神戸でオーストラリアと壮行試合を行う。女子が午後4時、男子が同7時にキックオフ。
 試合前日の本日23日、男子は試合会場で最終調整し、狭いスペースでの4対4のパス回しなどで汗を流した。冒頭以外は非公開で、森重(大分)は臀部痛で別メニューだった。記者会見した反町監督は「重要な試合。いい内容と結果を導き出して、チームとして加速していきたい」と話した。
 女子は兵庫県三木市内で練習し、ミニゲームなどで連係を確認した。日本は男女とも29日に東京・国立競技場でアルゼンチンと壮行試合を行い、本番前の実戦を終える。

男子五輪日本代表・反町康治監督
「本番まで2週間と限られた時間の中で重要な試合だ。守備の組織化が主なテーマになる。多くの選手にチャンスを与え、一体感を高めたい」

【選手は口々に警戒感】
 五輪のグループリーグでは組分けが異なるオーストラリアを、日本イレブンはビデオ映像で研究済み。「大きくて体が強いイメージ」(香川)と警戒する声が口々に出た。日本が五輪本番で7日の初戦に当たる、アメリカに似たタイプとの指摘も。
 長身揃いで空中戦が得意な相手。サイドバックとして攻守に激しく当たることになりそうな長友(FC東京)は「守備だけにならず、先手を取りたい。簡単な試合ではない」と闘志を見せた。
 踏ん張りが求められるGK西川(大分)は「セットプレーに気を付け、結果にこだわりたい」とキッパリ。ブログへの不適切な書き込み問題で謝罪したばかりで、気持ちを切り替えていた。

【西川はとんぼ返りで五輪代表練習参加】
 自身のブログへの不適切な書き込みでJリーグから厳重注意処分を受けた大分のGK西川は「ことの重大さを改めて感じた。自分としてはピッチのプレーで見せていくしかない」と神妙な表情だった。
 この日早朝に神戸市内の宿舎を出発し、事情聴取のため東京まで往復。五輪代表チームに戻ったのは、練習前のミーティングの直前だった。精神的な影響はあるはずだが「ミスを恐れずにチャレンジしたい」と決意を述べた。


最終調整
国際親善試合日程

24日(木)
16:00〜
日本女子代表vsオーストラリア女子代表
(ホームズスタジアム神戸)

 サッカー男女の北京五輪日本代表がオーストラリアの男女代表と対戦する壮行試合が明日24日、神戸市のホームズスタジアム神戸で行われる。本日23日には男女ともに前日練習を行い、本番直前の力試しの場に備えた。
 日本女子代表は夕方に三木市内で練習。五輪に出ないオーストラリア女子代表は若手が多い構成ながら、北京での高さ対策に取り組む日本には格好の相手となる。6月にベトナムでのアジアカップでは3位決定戦で勝った相手でもあり、佐々木監督は「勝利にこだわりつつ、多くの選手を試したい」と狙いを語った。
 女子は男子に先立ち、午後4時にキックオフ。壮行試合はアルゼンチンとも組まれており、男女とも29日、東京・国立競技場の試合が総仕上げとなる。
 一方、日本サッカー協会は本日23日、北京五輪に臨む日本女子代表18名の背番号を発表し、3度目の五輪出場となるMF澤(日テレ)が10、FW大野(日テレ)が11に決まった。
 このほか、GK福元(岡山湯郷)が1、DF池田主将(TASAKI)は3、MF宮間(岡山湯郷)が8を付ける。


来日
 日本サッカー協会は本日23日、東京・国立競技場で29日に北京五輪日本代表と対戦する同五輪アルゼンチン代表18選手のうちMFリケルメら15名が来日したと発表した。
 残り3選手のうち2名は明日24日に来日予定だが、所属クラブのバルセロナが五輪出場に難色を示しているとされるFWメッシの来日は、アルゼンチン協会が調整中としているが、このまま来日しない可能性も出てきた。


厳重注意
 J1大分トリニータGKで北京五輪代表の西川周作(22)が自身のブログに20日の磐田戦で警告を故意に受けたと不適切な内容の書き込みをしていた問題で、Jリーグは本日23日、西川と大分の溝畑宏社長らを東京都内で事情聴取、西川と大分を厳重注意処分とした。
 事情聴取後、西川は「サッカーを愛する関係者に迷惑をかけた。申し訳ない」と陳謝し「警告は決して故意でもらったものではない。軽率な書き方をしてしまった」と釈明した。
 溝畑社長は西川に厳重注意、ブログの一時停止の処分を科し、社会貢献活動を義務付けると明かした。社長、強化部長、広報部長の3人はけん責と1ヶ月間の減俸10%の処分。またクラブ内にフェアプレー推進委員会を発足させる。

【犬飼会長「自覚がない」と苦言】
 J1大分GKで北京五輪代表の西川周作が自身のブログに20日の磐田戦で警告を故意に受けたと不適切な内容の書き込みをしていた問題で、日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日23日、「選手に自覚がない証拠。教育するべきクラブの怠慢でもある」と苦言を呈した。
 Jリーグは同日に西川と大分の溝畑宏社長らを東京都内で事情聴取し、西川と大分に厳重注意した。大分はクラブ内の処分として西川にブログの一時停止など、社長と強化部長、広報部長に1ヶ月間の減俸10%などの処分を科した。


練習復帰
 オーバーエージ枠で北京五輪代表候補に選ばれながら、ウイルス感染症の影響で辞退したJ1ガンバ大阪のMF遠藤保仁が本日23日、約1ヶ月ぶりにクラブの練習場に戻ってきた。チームとは別メニューだが、練習着姿で屋外をウオーキングした。
 6月末に体調を崩し、今月2日に入院。37〜39度の高熱が続き「1週間くらいかと思っていたが、予想以上に長引いてしまった」と振り返る。
 結局、7日からの代表候補合宿に参加できず、11日には五輪出場を断念。「唯一、出たことがない国際大会だし、せっかく選んでもらったのに、という気持ちはある。でも決断を長引かせたら迷惑をかけるので、そんなに迷いなく決断できた」と胸中を明かした。
 一昨年にはウイルス性肝炎で約2ヶ月間、戦列を離れた経験も持つ。それだけに「病院に入って2年前を思い出した。ピッチに立てる幸せは前より感じている」と実感を込める。今回も体重は数キロ減ったそうで、14日に退院。「まずは戻って来られて良かった。焦ってもしょうがないんで、体の様子を見ながら」。早ければ8月中旬の実戦復帰を目指す。
 一方、FW播戸竜二も本日23日、退院後初めてチームに合流した。戦列復帰の時期は未定で、今後も検査をしながら別メニューで調整する。
 肝機能障害の疑いで6月28日から3週間、入院していた。「まずは戦える体と心にすること」と話した。


3戦全敗
ビーチサッカーW杯グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループD:

日本1−6スペイン

 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)は22日、フランスのマルセイユでグループリーグの最終戦を行い、グループDの日本はスペインに1−6で完敗し、通算3戦3敗で敗退した。同グループは3連覇を狙うブラジルが前回準優勝のメキシコに7−1で大勝、3戦全勝で、2勝1敗のスペインとともに準々決勝に進んだ。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは22日、パルメイラス(ブラジル)からブラジル人DFエンリケ(21)を獲得することで合意に達したと発表した。契約期間は5年、移籍金は800万ユーロ(約13億5000万円)。同選手は、新シーズンはレバクーゼン(ドイツ)にレンタル移籍する。
 また、2008−2009シーズン終了後にバルサが来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した場合、移籍金に200万ユーロ(約3億4000万円)がプラスされるオプションも付いているという。
 2年連続無冠に終わったことを受け、チームの再構築に乗り出しているバルサは、FWロナウジーニョはミラン(イタリア)に放出したものの、DFマルティン・カセレス、ジェラール・ピケ、ダニエウ・アウベス、MFアレクサンドル・フレブ、セイドゥ・ケイタをすでに獲得している。


CASが仲裁
 ドイツブンデスリーガ、ブレーメンは22日、所属する主力MFジエゴ(23)の北京五輪のブラジル代表への派遣拒否の容認を求め、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に仲裁を求めることを明らかにした。同日、五輪出場を希望するジエゴとクラブの間で会談が行われ、両者がCASの仲裁結果を受け入れることで合意した。
 国際サッカー連盟(FIFA)は、五輪の出場規定の23歳以下の選手が選ばれた場合、各クラブは招集に応じる義務があるとしているが、五輪がFIFA主催の公式行事ではないため、一部クラブは反発。バルセロナ(スペイン)もアルゼンチン五輪代表に選出されたFWメッシ(21)の出場に難色を示している。
 ブレーメンは、セルビアのDFトシッチ(23)に対しても、北京五輪出場を認めていない。ドイツブンデスリーガは8月中旬に開幕する。


超サカFLASH

追加選出
 Jリーグは本日、日韓オールスター戦、JOMOカップ(8月2日、東京・国立競技場)のJリーグ選抜メンバーのうち、FWバレー(G大阪)に代わってFW巻誠一郎(千葉)を選出したと発表した。G大阪を退団する方向のバレーが出場を辞退したため。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、大学や高校のサッカー部などに所属しながらJリーグ公式戦に出場できる特別指定選手に、流通経大のDF石川大徳(20)、東学大のDF高橋秀人(20)を承認したと発表した。受け入れ先は石川がJ2の水戸、高橋はJ1のFC東京。

全治4週間
 J1神戸は本日、DF石櫃洋祐が右股(こ)関節内転筋の肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。20日の札幌戦前の練習中に負傷した。

レンタル
 J2広島は本日、J1千葉からMF楽山孝志(27)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年1月31日まで。

全治2週間
 J2仙台は本日、FW岡山一成が右ハムストリング肉離れのため、全治2週間と診断されたと発表した。19日の草津戦で同箇所を負傷した。

レンタル
 J2水戸は本日、MF朴宗真(21)がJ1千葉から期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年1月1日まで。

獲得
 イタリアセリエAのトリノは22日、シュトルム・グラーツ(オーストリア)から、オーストリア代表MFユルゲン・ゾイメル(23)を獲得したと発表した。契約期間は3年。ゾイメルはユーロ2008(欧州選手権)にオーストリア代表メンバーとして参加して全3試合に出場した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのウィガンは22日、ザマレク(エジプト)からエジプト代表FWアムル・ザキ(25)を1年の期限付き移籍で獲得したと発表した。

獲得
 オランダエールディビジのアヤックスが、バルセロナ(スペイン)からDFオレゲールを獲得することが22日、明らかになった。移籍金は300万ユーロ(約5億1000万円)。

レンタル
 ポルトガルスーペルリーガ、ベンフィカのアメリカ代表FWフレディ・アドゥー(19)が、期限付き移籍でモナコ(フランス)へ加入したことが22日、明らかになった。14歳にしてプロ契約を結ぶなど、アメリカの神童として早くから注目を集めてきたアドゥーは、昨季開幕前にアメリカを出てベンフィカに移籍していたが、欧州での2シーズン目はフランスで過ごすこととなった。

2回戦進出
 欧州チャンピオンズリーグは22日、予備予選1回戦第2戦の5試合が行われ、カウナス(リトアニア)、ディナモ・トビリシ(グルジア)らが2回戦へ駒を進めた。第2戦の残り9試合は本日23日に行われる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE