NEW!
全品¥4,980☆超最新
ユニホーム完全限定販売♪


2008.07.24.THU
U-23日本代表はU-23オーストラリア代表に劇的逆転勝利!!本日の超最新情報

INDEX

逆転勝ち
国際親善試合
U-23日本代表2−1U-23オーストラリア代表
日本は劇的逆転勝利で北京五輪に弾み!

完勝
国際親善試合
日本女子代表3−0オーストラリア女子代表
なでしこジャパンは澤穂希の先制弾などで3ゴール完勝!

手術
セルティックMF中村俊輔(30)がヘルニアの手術を受けて全治3週間!MF水野晃樹(22)も膝軟骨の除去手術!

再び通達
FIFAが各クラブに所属する23歳以下の選手が北京五輪代表に選ばれた場合、招集に応じる義務があると各クラブに文書で再通達!バルセロナは改めてFWメッシの派遣を拒否!

獲得
インテルがバスコ・ダ・ガマからブラジル人MFコウティーニョ(16)を獲得!移籍金は約6億4000万円!

2回戦進出
欧州チャンピオンズリーグ予備予選1回戦第2戦、イエテボリ(スウェーデン)やディナモ・ザグレブ(クロアチア)などが2回戦進出!

兼務
日本サッカー協会の犬飼基昭会長が埼玉県教育委員長職務代理者を会長職と兼務!

本日の超サカFLASH
仙台がKリーグの水原からブラジル人FWナジソン(26)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

逆転勝ち
国際親善試合結果

U-23日本代表2−1U-23オーストラリア代表
(ホームズスタジアム神戸・17185人)
≪得点者≫
日本:香川41、岡崎89
豪州:トンプソン34

NEW!
最新TVスケジュール

≪出場メンバー≫
U-23日本代表
GK:
18.山本海人(清水)
DF:
7.内田篤人(鹿島)
(83分13.安田理大(G大阪))
4.水本裕貴(京都)(cap)
3.吉田麻也(名古屋)
5.長友佑都(FC東京)
MF:
14.香川真司(C大阪)
2.細貝萌(浦和)
(53分10.梶山陽平(FC東京))
16.本田拓也(清水)
8.本田圭佑(VVV)
(74分11.岡崎慎司(清水))
FW:
15.森本貴幸(カターニャ)
(64分9.豊田陽平(山形))
17.李忠成()
(46分12.谷口博之(川崎))
ベンチ:
GK:
1.西川周作(大分)
DF:
6.森重真人(大分)

 北京五輪に出場するサッカー男女日本代表は本日24日、ホームズスタジアム神戸でオーストラリアと壮行試合を行い、男子は試合終了間際に2−1で逆転勝ち、女子は3−0で完勝した。
 男子は守備のミスから前半34分に先制を許したが、同41分に香川(C大阪)のゴールで同点。後半44分に谷口(川崎)の左クロスを岡崎(清水)が頭で流し込んで勝ち越した。
 女子は前半43分に澤(日テレ)のヘディングで先制すると、後半にも2点を追加した。
 日本は男女とも29日に東京・国立競技場でアルゼンチンと壮行試合を行い、五輪本番前の実戦を終える。

【終了間際に鮮やか逆転勝ち】
 これまで欠けていた勝負強さを見せ、日本が五輪へと弾みをつけた。先制を許す厳しい展開を跳ね返し、就任後31戦目で初の逆転勝利となった反町監督は「いいゲームだった。この先の自信になる」と素直に喜んだ。
 1点目が圧巻だった。前半41分、右サイドの内田が斜め前方へ入れ、李がスルー。森本のパスに抜け出た香川が冷静に決めた。反町監督が常々口にする「連動性」を具現化した見事なゴール。複数の選手が絡み、意識が統一されていたからこそ生まれた得点だった。
 カンフル剤になったのが香川だ。フル代表との兼ね合いで、このチームで連係を深める機会は限られていたが、攻撃にアクセントを加える才能を遺憾なく発揮。「いい形で取れた。最後まであきらめずに勝てたことも次につながる」と最年少の19歳は手応えを得た。
 いつもなら、このまま引き分ける展開だが、本番が迫る選手の目の色は違った。終了間際、途中出場の谷口のクロスを岡崎がダイビングヘッドで合わせて逆転。五輪の初戦で当たるアメリカを想定したオーストラリアに、土壇場で勝ち越せたのは大きな価値がある。
 29日は五輪連覇を狙うアルゼンチンと戦う。この勢いをそぐことなく、中国へ乗り込みたい。


完勝
国際親善試合結果

日本女子代表3−0オーストラリア女子代表
(ホームズスタジアム神戸)
≪得点者≫
日本:澤43、永里47、丸山86

 8月の北京五輪に出場するサッカーの日本女子代表(なでしこジャパン)は本日24日、ホームズスタジアム神戸で国際親善試合、壮行試合の第1戦となるオーストラリア戦に臨み、澤穂希、永里優季、丸山桂里奈がそれぞれゴールを決め、3−0で完勝した。
 日本は澤、宮間あやらがスタメンに名を連ね、大野忍、永里が2トップを組んだ。
 立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛ける日本は、ミドルシュートやディフェンスラインの裏へ飛び出す動きでチャンスを作ると、43分、右サイドからの宮間のクロスに澤がヘディングで合わせて先制、1−0で前半を折り返す。後半開始直後の46分、ペナルティーエリア内でパスを受けた永里が、冷静にDFをかわして追加点。リードを2点に広げると、試合終了間際の85分には途中出場の丸山がPKを決めて3−0とし、オーストラリアに快勝した。
 日本女子は29日のアルゼンチン戦を経て、8月6日に北京五輪本大会初戦のニュージーランド戦に臨む。

日本女子代表メンバー
GK:
福元美穂(岡山湯郷)
海堀あゆみ(INAC)
DF:
池田浩美(TASAKI)
柳田美幸(浦和)
安藤梢(浦和)
矢野喬子(浦和)
近賀ゆかり(日テレ)
岩清水梓(日テレ)
MF:
加藤與惠(日テレ)
澤穂希(日テレ)
原歩(INAC)
宮間あや(岡山湯郷)
阪口夢穂(TASAKI)
宇津木瑠美(日テレ)
FW:
荒川恵理子(日テレ)
丸山桂里奈(TEPCO)
大野忍(日テレ)
永里優季(日テレ)
予備登録
GK:
山郷のぞみ(浦和)
DF:
熊谷紗希(常盤木学園高)
MF:
鮫島彩(TEPCO)
FW:
後藤三知(常盤木学園高)


手術
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックの日本代表MF中村俊輔(30)が近くヘルニアの手術を受け、8月10日の今季開幕戦を含む数試合を欠場することが23日、明らかになった。同僚のMF水野晃樹(22)も膝の軟骨を除去する手術を受けて戦列を離れる。同日付の地元グラスゴー紙イブニング・タイムズ(電子版)が報じた。
 同紙によると、クラブのポルトガル合宿に参加している中村は、手術を受けるために29日にドイツへ向かう予定。ただ手術自体は軽いもので、約3週間で戦列に復帰できる見通しという。
 水野は3月のリザーブマッチ(2軍戦)で痛めた膝が悪化し、手術に踏み切ることを決めた。


再び通達
 国際サッカー連盟(FIFA)は23日、加盟協会に対し、各クラブは所属する23歳以下の選手が北京五輪代表に選ばれた場合、招集に応じる義務があるとする文書を、ブラッター会長名で送った。
 FIFAは今月上旬にも公式サイト上で同様の通達を行ったが、一部のクラブで選手派遣を拒否する動きがあるため、再確認したとみられる。
 文書は「五輪はFIFAの公式日程にないが、それが、クラブに派遣義務がないことは意味しない」とし、「男子サッカーの中心となる23歳以下の選手の出場を妨げようとすることは五輪精神に反する」と指摘した。
 五輪を巡っては、バルセロナ(スペイン)がアルゼンチン代表に選ばれたFWメッシの出場に反対。ブレーメン(ドイツ)はブラジルのMFジエゴの派遣拒否は正当だとして、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に調停を要請する考えを明らかにしている。

【バルサは改めてメッシの派遣拒否】
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは23日、北京五輪のアルゼンチン代表に選ばれたFWリオネル・メッシ(21)を、五輪に出場させない方針を示した。国際サッカー連盟(FIFA)は同日、加盟協会に、各クラブは23歳以下の選手の招集に応じる義務があるとする旨のブラッター会長名の通達を出したが、バルセロナ広報担当者は、「(方針は)変わらない。我々はFIFAのメッシに関する個別の判断を待っている」と話した。
 北京五輪の男子サッカーは8月7日から同23日まで行われるが、バルセロナが出場する欧州チャンピオンズリーグ最終予選の第1戦が8月12、13日にある。クラブによると、スペインリーガエスパニョーラが五輪への選手派遣義務はないとの見解を示しているという。
 アルゼンチン五輪代表は、29日に日本の五輪代表と強化試合を行うため来日している。しかし、メッシは現在、英スコットランドで26日まで行われるバルセロナの合宿に参加している。


獲得
 イタリアセリエAのインテルがバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)に所属するブラジル人MFフィリッペ・コウティーニョ(16)を獲得したことが23日、明らかになった。
 まだプロデビューすら果たしていないコウティーニョだが、15歳の時にはレアル・マドリード(スペイン)からもオファーがあった逸材で、バスコ・ダ・ガマの幹部によれば移籍金は380万ユーロ(約6億4000万円)とのこと。18歳までは国外移籍ができないというFIFA(国際サッカー連盟)の規定により、コウティーニョはあと2年はブラジルで過ごすことになる見込みだが、早くも欧州のビッグクラブへの移籍が決定している若武者の今後の動向には注目が集まりそうだ。


2回戦進出
 欧州チャンピオンズリーグは23日、予備予選1回戦第2戦の残り9試合が行われ、元ブラジル代表FWロマーリオ氏と元F−1王者ミヒャエル・シューマッハ氏の獲得を目指し話題をさらったムラタ(サンマリノ)は、第1戦に続いてイエテボリ(スウェーデン)に敗れ、敗退が決定した。
 ホームのファーストレグで0−5と敗れていたムラタは、この日も4発を浴び1点も返すことができず、2試合合計スコア0−9の惨敗で大会から姿を消した。一方、クロアチアの名門ディナモ・ザグレブはリンフィールド(北アイルランド)と1−1で引き分けたものの、2試合合計スコアで3−1と上回り、2回戦に進出。アルトメディア(スロバキア)も、バレッタ(マルタ)を下して次ラウンドに駒を進めている。
 そのほか、ドロヘダ・ユナイテッド(アイルランド)、モドリチャ(ボスニア)、ドムジャレ(スロベニア)などのCL初参戦組も1回戦突破を果たしている。
 2回戦第1戦は29、30日に、第2戦は8月5、6日に行われる。


兼務
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は23日、埼玉県庁で上田清司知事を表敬訪問、2005年から務める県教育委員について「任期まで全うしたい」と述べ、会長職と兼務する意向を明らかにした。教育委員の任期は来年3月27日まで。
 犬飼会長は昨年10月から教育委員長職務代理者。月2回の定例会や学校訪問など行事も多く、兼務は多忙を極める。犬飼会長は「教育の問題を肌で感じ、スポーツ界に持って帰ることができるこのポジションはありがたい」と意欲を語った。


超サカFLASH

後半出場
 ドイツブンデスリーガでMF長谷部誠が所属するボルフスブルクはDF宮本恒靖が所属するオーストリアブンデスリーガ、ザルツブルクの2軍と23日、オーストリアのフラッハウで親善試合を行い、ボルフスブルクが2−1で勝った。長谷部は後半に出場したが、宮本は出場しなかった。

獲得
 J2仙台は本日、韓国Kリーグの水原からブラジル人FWナジソン(26)を獲得したと発表した。背番号は「33」。同選手は2003年に23歳以下ブラジル代表に選出され、2004年にはKリーグMVPに輝いた。

レンタル
 J2のC大阪は本日、ブラジルのジョインビレ所属のDFジウトン(19)が、来年1月1日までの期限付きで加入すると発表した。

獲得
 イタリアセリエAのトリノは23日、同じイタリアのミランに所属するU-21イタリア代表MFイグナシオ・アバテ(21)を、共同保有の形で獲得したと発表した。ミランのアカデミー(下部組織)出身のアバテは、昨季はエンポリ(イタリア)でプレーしていた。

獲得
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは23日、ラツィオ(イタリア)に所属するスイス代表MFバロン・ベーラミ(23)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は500万ポンド(約10億80000万円)。ベーラミは先月行なれたユーロ2008(欧州選手権)にもスイス代表の一員として参戦していた。

獲得
 イングランドプレミアリーグのサンダーランドは23日、同じイングランドのトッテナムに所属するフィンランド代表MFテーム・タイニオ(28)を獲得したと発表した。契約期間は3年で、移籍金は未公表。

獲得
 トルコスーパーリーグのフェネルバフチェは23日、ニューカッスル(イングランド)からトルコ代表MFエムレ・ベロゾグル(27)を獲得したと発表した。契約期間は4年。同選手は、トルコ代表チームでも主将を務めるなど主力として活躍しているが、ベスト4に進出したユーロ2008(欧州選手権)では負傷により1試合の出場に留まっていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE