NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.08.02.SAT
日韓オールスターJOMOカップはKオールスターが3ゴール快勝!!本日の超最新情報

INDEX

Kリーグが快勝
JOMOカップオールスター
Jオールスターズ1−3Kオールスターズ
Kオールスターズが3ゴール快勝!MVPは先制ゴールを挙げたKオールスターズのチェ・ソングッ!

非公開練習
男子の五輪日本代表の名古屋市内での国内最終合宿2日目は午後から異例の非公開練習!明日3日に名古屋と練習試合を行い、4日に天津(中国)入り!

発表
FIFAが北京五輪男子サッカー出場16チームの登録メンバー発表!オーバーエージ枠を使わなかったのは日本とコートジボワールの2チームのみ!

正式契約
柏がシエンシアノ(ペルー)のMF澤昌克(25)と正式契約!

快勝
国際親善試合
ベトナム代表0−2五輪ブラジル代表
ブラジルはパト(ミラン)&ブラジルリーグMVPのノベスのゴールで快勝!

仲裁申し立て
バルセロナが23歳以下の選手を五輪に派遣する義務があるとするFIFAの決定を不服としてCASに仲裁申し立て!

現役引退
バルセロナの元フランス代表DFテュラム(36)が心臓疾患のために現役引退を発表!

2年間出場停止
ラベンナ(セリエB)の元イタリア代表DFユリアーノ(34)がコカイン使用で2年間の出場停止処分!

多額の募金
川崎FW我那覇和樹がドーピング違反として受けた処分をスポーツ仲裁裁判所が無効と裁定した問題で、我那覇に対する仲裁手続き費用の募金総額が2000万を突破!

本日の超サカFLASH
千葉がコリチーバ(ブラジル)からブラジル人MFナシメント(26)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

Kリーグが快勝
JOMOカップオールスターサッカー結果

Jオールスターズ1−3Kオールスターズ
(国立霞ヶ丘競技場・27629人)
≪得点者≫
Jオールスター:闘莉王67
Kオールスター:チェ・ソングッ37、エドゥー57=PK、60
≪出場メンバー≫
Jオールスターズ
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)(cap)
DF:
15.駒野友一(磐田)
(79分5.今野泰幸(FC東京))
2.中澤佑二(横浜M)
(69分3.岩政大樹(鹿島))
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
7.新井場徹(鹿島)
MF:
6.金南一(神戸)
(65分13.阿部勇樹(浦和))
8.小笠原満男(鹿島)
(75分11.二川孝広(G大阪))
10.山瀬功治(横浜M)
(60分17.金崎夢生(大分))
14.中村憲剛(川崎)
FW:
9.ヨンセン(名古屋)
16.鄭大世(川崎)
(72分18.巻誠一郎(千葉))
ベンチ:
GK:
19.都築龍太(浦和)
監督:
オズワルド・オリベイラ(鹿島)
Kオールスターズ
GK:
1.イ・ウンジェ(水原三星)(cap)
(81分18.キム・ヨングァン(蔚山現代))
DF:
2.キム・ヒョンイル(浦項)
5.キム・チゴン(ソウル)
14.イ・ジョンス(水原三星)
MF:
2.チェ・ヒョジン(浦項)
4.キム・チウ(ソウル)
(46分9.チョン・ギョンホ(全北現代))
6.チョ・ウォンヒ(水原三星)
7.チェ・ソングッ(城南一和)
(73分13.キム・ジンヨン(慶南))
19.イ・グァンウ(水原三星)
(68分16.イ・ドンシク(済州))
FW:
10.ラドンチッチ(仁川)
(62分8.チョン・ジョグッ(ソウル))
11.ドゥドゥ(城南一和)
(46分15.エドゥー(水原三星))
(81分17.チャン・ナムソク(大邱))
監督:
チャ・ボングン(水原三星)

 サッカーの日韓プロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップは本日2日、東京・国立競技場で行われ、Jオールスターズは1−3でKオールスターズに敗れた。
 Jオールスターズは前半37分に崔成国=チェ・ソングッ(城南)に先制ゴールを許し、後半には2点を失った。0−3の後半22分に闘莉王(浦和)がセットプレーから右足で得点したが、及ばなかった。最優秀選手賞は崔成国、敢闘賞は闘莉王が受賞した。
 Jリーグのオールスター戦は昨季まで東西対抗などの形式で開催され、選手は主にファン投票で選出された。今回から実施方法が変わり、J選抜は指揮を執ったオリベイラ監督(鹿島)の意見を参考に選考委員会が選んだ。来年のオールスター戦は韓国で行われる。


非公開練習
 サッカー男子の北京五輪日本代表は本日2日、名古屋市瑞穂陸上競技場で国内最終合宿2日目の練習を行い、午後は冒頭以外は非公開で調整した。反町監督就任後、公式戦前日以外に非公開で練習するのは初めてで、集中力と緊張感を高めた。
 午前はグラウンド半面を使った5対5やシュート練習で体を動かし、PKの練習も行った。
 チームは明日3日にJ1名古屋と練習試合を行い、国内合宿を終える。4日には五輪グループリーグのアメリカ戦(7日)とナイジェリア戦(10日)が行われる天津に入り、本番に備える。

五輪男子日本代表メンバー
GK:
18.山本海人(清水)
1.西川周作(大分)
DF:
4.水本裕貴(京都)
6.森重真人(大分)
13.安田理大(G大阪)
7.内田篤人(鹿島)
3.吉田麻也(名古屋)
5.長友佑都(FC東京)
MF:
16.本田拓也(清水)
12.谷口博之(川崎)
10.梶山陽平(FC東京)
8.本田圭佑(VVV)
2.細貝萌(浦和)
14.香川真司(C大阪)
FW:
9.豊田陽平(山形)
17.李忠成()
11.岡崎慎司(清水)
15.森本貴幸(カターニャ)


発表
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日2日、原則23歳以下で争う北京五輪男子サッカーの出場16チームの登録メンバーを発表し、3人まで採用が認められている24歳以上のオーバーエージ(OA)枠を使わなかったのは、日本とコートジボワールの2チームだけだった。
 グループリーグ・グループBで日本と対戦するチームのOA選手はアメリカがFWマクブライド(シカゴ・ファイアー)ら3人、ナイジェリアはFWオデムウィンギー(ロコモチフ・モスクワ)1人だけ。オランダはFWマカーイ(フェイエノールト)ら3人を採用した。
 ブラジルのFWロナウジーニョ(ミラン)やアルゼンチンのMFリケルメ(ボカ・ジュニアーズ)らスター選手も名を連ねた。


正式契約
 J1の柏レイソルは2日、ペルー1部リーグ、シエンシアノの澤昌克(25)と正式契約した。契約期間と移籍金は明らかにしていない。
 千葉・中央学院高から2002年にリバープレート(アルゼンチン)のユースチームへ。2005年からペルーのチームに所属していた。FWとMFをこなし、2007年にはペルーリーグ38試合で10点を挙げ、最優秀外国人選手となった。173センチ、70キロ。
 澤は「試合で結果を出して、チームのために尽くしたい」とコメントした。澤は先月29日からチームに合流しており、9日の浦和戦からの出場に向け調整している。


快勝
国際親善試合結果

ベトナム代表0−2五輪ブラジル代表
≪得点者≫
ブラジル:パト6、ノベス81

 北京五輪のブラジル代表チームは本日2日、ハノイ(ベトナム)でベトナム代表と親善試合を行い2−0で快勝し、本番に向けて順調な仕上がりを披露した。会場のミンディンスタジアムは4万人の観衆で超満員となり、グエン・ミン・チェット国家主席も観戦した。
 ブラジルは前半6分にミラン(イタリア)のパトが先制点、後半36分にはブラジル国内リーグで昨季の最優秀選手となったノベスが追加点を挙げた。
 オーバーエージ枠で参加する主将のロナウジーニョは「ベトナムは善戦した。気象条件が良く、我々も楽しく試合ができた」と語った。ドゥンガ監督は「練習不足の割には良い試合ができた。我々を温かく迎えてくれたベトナムのファンや関係者に感謝したい」と述べた。
 ワールドカップ(W杯)を5回も制覇しているブラジルだが、オリンピックではまだ金メダルがない。ロナウジーニョは「チームは経験豊かな若手で構成されている。これまでの五輪代表チームより上だと思う。今回は金メダルを取る絶好のチャンスだ」と闘志を燃やしている。


仲裁申し立て
 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は1日、スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナが、各クラブは23歳以下の選手を五輪に派遣する義務があるとする国際サッカー連盟(FIFA)の決定を不服として、CASに仲裁を申し立てたと発表した。バルセロナは五輪アルゼンチン代表に選出されたFWリオネル・メッシ(21)の派遣を拒んでいる。
 CASは五輪ブラジル代表に選ばれた選手を巡り仲裁を申請したブレーメン、シャルケ(ともにドイツ)と合わせて審理を行い、6日までに裁定を下すとしている。


現役引退
 元フランス代表DFで母国で開催された1998年W杯フランス大会の優勝メンバーでもあるリリアン・テュラム(36)が現役生活からの引退を発表した。
 テュラムは新天地をパリ・サンジェルマン(フランス)へ求め、今年6月に1年契約での加入が目前となっていたが、メディカルチェックで心臓に疾患があることが判明し、契約が白紙撤回されていた。また、昨季所属したバルセロナ(スペイン)からは任期満了に伴い自由契約とすることが発表されていた。
 「僕はパリSGと契約したかったが、リスクは冒したくなかった」と引退に至った胸の内を明かしたテュラムは、兄弟の1人であるアントニオさんを1990年代にバスケットボールをしている最中に心臓発作で亡くしており、家族には他にも心臓病を抱えている人間がいることから「家族を心配させたくなかった」と引退を決断した。
 テュラムは、フランス代表の一員として1998年W杯で優勝を経験し、続くユーロ2000(2000年欧州選手権)でも欧州制覇に貢献。守備の要として2006年W杯ドイツ大会でもチームを引っ張って準優勝を果たしたが、ユーロ2008(2008年欧州選手権)グループリーグのイタリア戦で敗れたことを最後に代表からの引退を決意。これまで142キャップを数え、フランスで最も人気のある選手だった。


2年間出場停止
 イタリアサッカー連盟は1日、ラベンナ(イタリアセリエB)に所属する元イタリア代表DFマルク・ユリアーノ(34)が薬物使用をしたため、同選手に2年間の出場停止処分を科したと発表した。
 かつてはユベントス(イタリア)でもプレーした経験を持つユリアーノは、6月に行われたセリエBのチェゼーナ戦後の検査でコカイン使用の陽性反応を示していた。


多額の募金
 J1川崎フロンターレのFW我那覇和樹がドーピング違反として受けた処分をスポーツ仲裁裁判所(CAS)が5月末に無効と裁定した問題で、Jリーグ選手協会は1日、我那覇に対する仲裁手続き費用の募金総額が2079万7177円となったと発表した。1月4日から7月31日まで一般のファンと選手から寄付を募った。
 仲裁にかかった費用は弁護費用を含め、約3440万円。今回の選手協会の募金、Jリーグのチームドクター有志による約500万円の寄付、CASがJリーグに支払いを命じた2万ドル(約218万円)を差し引いた約650万円が我那覇の負担額となる。


超サカFLASH

歩行開始
 7月30日に股関節の手術を受けたスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が1日、ウオーキングやエアロバイクによるトレーニングを開始した。

帰国
 31日にJ1の浦和と対戦したドイツブンデスリーガのバイエルン、横浜Mと対戦した同ブンデスリーガのボーフムが1日、ドイツへ帰国した。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は2日、MF大竹洋平が左太ももの肉離れで全治2〜3週間と診断されたと発表した。7月30日の練習中に負傷した。今季は15試合出場で1得点。

獲得
 J1千葉がコリチーバ(ブラジル)からブラジル人MFミシェル・ジェフェルソン・ナシメント(26)を獲得する見込みとなった。ミシェルは1日に来日しており、メディカルチェック後に正式契約を結ぶ見込み。

獲得
 フランスリーグ1のニースは1日、レディング(イングランド2部)からコートジボワール代表MFエメルス・ファエを1年間の期限付きで獲得したと発表した。ファエは昨季、レディングでリーグ戦わずか3試合の先発出場に留まった上、チームも2部降格を余儀なくされる不遇のシーズンを送っていた。

獲得
 ギリシャリーグの強豪AEKアテネは1日、マジョルカ(スペイン)に所属するギリシャ代表MFアンゲロス・バシナス、及びフランクフルト(ドイツ)に所属する同DFソティリオス・キルギアコスの両選手を獲得したと発表した。契約期間はバシナスが3年、キルギアコスが5年。ユーロ2004の優勝メンバーの一員でもあるバシナスは、ユーロ2008ではチームの主将を務めた。

新監督
 グルジアサッカー連盟は1日、アルゼンチン人のエクトル・クーペル氏(52)を同国代表の新監督に招聘すると発表した。契約は2年。グルジアはユーロ2008の予選突破が叶わず、4月にドイツ人のクラウス・トップメラー前監督を解任していた。クーペル氏はかつてバレンシア(スペイン)を2年連続で欧州チャンピオンズリーグ決勝に進出させ、インテル(イタリア)などを率いた経験も持つ。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪