NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.08.04.MON
五輪日本代表が中国に到着!!本日の超最新情報

INDEX

到着
男子の五輪日本代表が天津(中国)に到着し、市内で初練習を実施!7日に日本と対戦するアメリカ代表も天津入り!

出発
男子の五輪日本代表が中部国際空港からグループリーグの会場となる天津へ出発!

公式練習
女子の五輪日本代表が6日のニュージーランド戦に向け、試合会場で公式練習!

小野を招集
ウルグアイ代表戦(20日・札幌ドーム)の日本代表にボーフムMF小野伸二を招集!代表復帰は2006年W杯以来!

全治6ヶ月
レアル・マドリードのオランダ代表MFスナイデルが左膝十字靱帯損傷で全治6ヶ月!

ベンチ外
オーストリアブンデスリーガ第5節
ザルツブルク1−0リンツ
宮本恒靖は開幕から5戦連続でベンチ外!

優勝
エミレーツカップ
ハンブルガーSV3−0ユベントス
アーセナル1−0レアル・マドリード
ユベントスに快勝したハンブルガーSVが優勝!

優勝
レイルウェイカップ
決勝:
セビージャ3−0ロコモティフ・モスクワ
3位決定戦:
チェルシー5−0ミラン
セビージャが優勝!チェルシーはミランに圧勝!

背番号10
バルセロナが今季の背番号を発表、アルゼンチン代表FWメッシが背番号『10』!

本日の超サカFLASH
7月28日に右膝半月板損傷の手術を受けたセルティックMF水野晃樹がリハビリ開始ほか


本文
=INDEXに戻る

到着
 サッカー男子の北京五輪日本代表は本日4日、グループリーグ初戦のアメリカ戦(7日)、第2戦のナイジェリア戦(10日)が行われる天津(中国)に到着した。早速午後から、市内で初練習を行い、本番に向け、最終調整に入る。
 チームは国内最終合宿地の愛知県内から、空路で決戦の地に入った。上位進出の期待が掛かる反町康治監督以下、選手達に緊張した様子はなく、宿舎に向かうバスに乗り込んだ。チームを代表して取材に応じたMF本田圭佑(VVV)は、「いい準備ができていると思うので、後は本番へ最終調整したい。非常に(チームの)雰囲気もいいので、これを続けるだけです」と話した。
 チームは明日5日、試合会場の天津五輪センター体育場で公式練習を行う。

【アメリカも天津入り】
 北京五輪サッカー男子のグループリーグ・グループB初戦(7日)で日本と対戦するアメリカ代表も本日4日、試合会場となる天津入りした。ノワク監督は「最も難しいグループの1つに入った」とグループリーグが厳しい戦いになるとの見通しを語った。
 18選手のうち、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠はワールドカップ(W杯)に3度出場した経験を持つベテランFWマクブライドら3人。グループBには日本、アメリカのほかナイジェリア、オランダが入り、上位2チームがグループリーグを突破する。


出発
 40年ぶりのメダル獲得を目指すサッカー男子の北京五輪日本代表は本日4日、中部国際空港からグループリーグの会場となる天津へ出発した。水色のブレザーに身を包んだ反町監督と18人の選手は一様にリラックスした表情で、空港ではファンから声援を送られた。
 日本の初戦は開会式前日の7日で、相手はアメリカ。ここで勝ち点3を奪えるかがグループリーグ突破に向けて重要となる。10日にはナイジェリアと対戦し、その後は瀋陽に移動して13日にオランダの第3戦に臨む。
 サッカー男子は16チームが4グループに分かれてグループリーグを争い、各グループ2位までが準々決勝に進む。

【空港内でセレモニー】
 北京五輪に出場するサッカー男子日本代表が本日4日午前、中部国際空港から中国・天津へ出発した。空港内で行われたセレモニーで花束を受け取った反町監督は「チームジャパン(日本選手団)としてサッカーは最初の競技。勢いを付けるためにいいゲームの入り方をしたい。国民の期待に応えたい」と決意を示した。
 前日、名古屋市内での国内最終合宿を終了。1週間で3試合をこなすグループリーグに向けてハードな練習を積んできたが、選手達は疲れた様子も見せずリラックスした表情だった。今後は会場となる天津で最終調整を行い、グループリーグ初戦のアメリカ戦(7日)に備える。

【天津飯は日本生まれだった】
 3日のJ1名古屋との練習試合で途中出場して1アシストを記録したDF安田理大。後半3分、左サイドを攻め上がりFW豊田の頭へピンポイントのクロス。チームの2点目を演出した。
 意気揚々と引き揚げてきたが、大好物の「天津飯」が試合会場の中国・天津の名物料理ではないことを聞かされると表情が一変。「マジっすか?オレは無類の天津飯好きなんすよ。昔は週に4日は食べていたから、自分の体の80%は天津飯でできてるのに…」とショックを隠しきれない様子だった。


公式練習
 北京五輪の開幕まで本日4日であと4日となった。競技のトップを切り、開会式2日前の6日にニュージーランド戦を行うサッカー女子の日本代表は同日、試合会場の秦皇島五輪センター体育場で公式練習し、佐々木監督は練習前の記者会見で「五輪には日本の一員として参加するので、日本チームを勢いづけたい」と意気込んだ。
 主将の池田(TASAKI)は「注目が集まる。女子サッカーを多くの人に知ってもらえるような試合をしたい」と前回アテネ五輪に続く初戦勝利を期した。
 6日に行われるのはサッカー女子のみ。日本は出席者全員が中国語であいさつし、会見場を和ませた。監督は「(7日に初戦を戦うサッカー男子の)反町ジャパンにあまり重圧がかからない勝ち方をしたい」と口も滑らかだった。
 練習は冒頭の15分のみを公開し、ボール回しなどで45分間調整した。
 
【佐々木監督Q&A】
迫る開幕に向けては?

「4年間、待ちに待った五輪をすごく楽しみにしている。そのために良い準備をしてきた。ケガ人も良くなって、全員が試合に出られる状態にある。(グループリーグ敗退だった)去年のワールドカップ(W杯)の反省を踏まえてチームをつくってきた」

初戦の見通しは?

「まず勝ち点3を確実に取ることを目指す。その後、試合の流れによって得点を重ねてゆくことを狙う。ニュージーランドは若いチームだが、このところ国際経験を積んでいる。一番成長しているのが守備。高い位置から連動して守り、ボールを奪ったらすぐに攻めてくる。不用意にボールを失わないよう注意したい」

今大会で強いチームはどこ?

「日本と同グループにアメリカという強いチームがいるが、思うにドイツが強いのではないか。あと、日本も。中国は監督が変わり(地元にとって)期待が持てる、手強いチームになった」

【NZは体力面で優位?】
 女子北京五輪日本代表の初戦の相手となるニュージーランド女子も公式練習し、ハードマン監督は「日本に対し、体力面と精神面では我々が優位に立てる」と体格で上回る優位性を生かしたサッカーに徹する考えを示した。
 日本国内の下馬評では日本有利が大方の見方。しかし、指揮官は「簡単に勝てると思ってくれるなら、我々はハッピーなんだよ」と不敵な笑みを浮かべていた。


小野を招集
 日本サッカー協会の小野剛技術委員長は本日4日、日本代表がウルグアイ代表と対戦する国際親善試合のキリンチャレンジカップ2008(20日・札幌ドーム)にMF小野伸二(ボーフム)を招集したい意向を明らかにした。小野が呼ばれれば2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会以来の代表復帰となる。同技術委員長は「ドイツでの試合をもう少し見てから決める」と話した。
 他に欧州組ではMF松井大輔(サンテティエンヌ)とMF長谷部誠(ボルフスブルク)も呼ぶ可能性があり、小野を含めた3人の所属クラブにその意向を伝えた。股関節を手術したMF中村俊輔(セルティック)の招集は見送った。
 ウルグアイ戦に臨む日本代表メンバーは今月14日に発表される。


全治6ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのオランダ代表MFウェズリー・スナイデルが、3日に行われたエミレーツカップのアーセナル(イングランド)戦で、左膝に重傷を負ったことが明らかになった。全治は不明だが、左膝十字靱帯損傷で全治6ヶ月前後とみられている。
 レアル・マドリードが公式HP上で発表したところによれば、スナイデルのケガはアーセナルMFアブ・ディアビーのタックルを受けた時に負ったもので、本日4日に詳しい検査を受ける予定であるという。
 この件についてレアルのベルント・シュスター監督は「ドクターが事情を説明するのが一番だが、状態は良くない。(傷めたのは)左膝の十字靱帯で、非常に深刻な状態だ。悪い事態になっていないことを願っている」とコメントした。


ベンチ外
オーストリアブンデスリーガ第5節結果

ザルツブルク1−0リンツ

 オーストリアブンデスリーガは3日、第5節が行われ、DF宮本恒靖の所属するザルツブルクはホームでリンツと対戦し、1−0で勝利した。宮本は開幕から5試合連続でベンチ入りしなかった。
 ザルツブルクの次戦は10日、敵地でオーストリア・ウィーンと対戦する。


優勝
エミレーツカップ結果

ハンブルガーSV3−0ユベントス

アーセナル1−0レアル・マドリード

 欧州の強豪4クラブで争われるプレシーズンの親善試合エミレーツカップは3日、2試合が行われ、アーセナル(イングランド)vsレアル・マドリード(スペイン)は、アーセナルがPKの得点を守って1−0で勝利した。
 もう一方の試合では、ハンブルガーSV(ドイツ)がオリッチの2得点などでユベントス(イタリア)を3−0で破った。この結果、ハンブルガーSVのエミレーツカップ優勝が決まった。

【アデバヨールが活躍】
 精彩を放ったのはアーセナルのアデバヨールだった。3人のDFを置き去りするキレのある走りを見せた。後半4分には冷静にPKを決めて、来季の重要な戦力であることをサポーターに印象づけた。
 トーゴ代表のアデバヨールは数週間前からアーセナルを去る意向示し、クラブ側ともめた末、先週にようやく残留を決めた。彼が要求した報酬は、これまでの2倍の週給7万ポンド(約1500万円)だと報じられている。アーセナルのサポーターは前日のユベントス(イタリア)戦では、途中出場したアデバヨールに激しいブーイングを浴びせたが、この日のレアル戦では6万人の大観衆が拍手で活躍を称えた。


優勝
レイルウェイカップ結果

決勝:

セビージャ3−0ロコモティフ・モスクワ

3位決定戦:

チェルシー5−0ミラン

 プレシーズントーナメント、レイルウェイカップが3日、モスクワで行なわれ、セビージャ(スペイン)が3−0でロコモティフ・モスクワ(ロシア)を下し優勝した。
 序盤でロマリッチとコネのコートジボワール代表コンビがゴールを挙げ、23分までに2点をリードしたセビージャは、終了8分前にもチェバントンがダメ押し。1日の準決勝で1−0とミラン(イタリア)を下して決勝に駒を進めていたセビージャが、快勝で優勝カップを手にした。
 3位決定戦ではチェルシー(イングランド)とミランが対戦。準決勝では、1−1の同点のまま迎えたPK戦で4−5とロコモティフに敗れたチェルシーだったが、この日はフランス代表FWアネルカの4得点を挙げる活躍などにより、ミラン相手に5−0と大勝を収めている。


背番号10
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは3日、今季の背番号を発表し、アルゼンチン代表FWメッシが背番号10を背負うことになった。昨季まで19番を付けていたメッシは、これまで10番を付けていたブラジル代表FWロナウジーニョがミランへ移籍したこともあり、エースナンバーである10番を背負う。
 また、チェルシーへ移籍したポルトガル代表MFデコの背番号20は、新加入のブラジル代表DFダニエウ・アウベスに与えられた。


超サカFLASH

欠場
 スコティッシュプレミアリーグでMF中村俊輔の所属するセルティックは3日、オランダのロッテルダムで行われた国際大会でフェイエノールトに3−1で勝った。股関節を手術したばかりの中村は出場しなかった。

リハビリ開始
 7月28日に右膝半月板損傷の手術を受けたスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF水野晃樹が3日からリハビリを開始した。

両校優勝
 埼玉で開催されている2008年全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)は本日、サッカー競技の決勝がさいたまスタジアムで行われる予定だったが、激しい雷雨により安全確保の見通しが立たず、試合は中止。流通経済大柏(千葉第1)と市立船橋(千葉第2)の両校優勝となった。

初ゴール
 J1の東京Vからポルトガルスーペルリーガのポルトに移籍したブラジル人FWフッキ(22)が移籍初ゴールを決めた。ポルトは3日、ポルトガル・ブラガで行われたプレシーズンマッチでイタリアセリエAのカリアリと対戦。フッキは後半開始から途中出場すると、ロスタイムにチーム4点目のダメ押しゴールを決めた。試合はポルトが4−1で快勝した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪