NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.08.18.MON
なでしこジャパンはアメリカ女子代表に逆転負けして3位決定戦に出場!!本日の超最新情報

INDEX

逆転負け
北京五輪女子サッカー・準決勝
4−2日本女子代表
ブラジル4−1ドイツ
なでしこジャパンは逆転負け!21日の3位決定戦で銅メダルを懸けてW杯王者ドイツと激突!

合宿開始
ウルグアイ戦(20日・札幌ドーム)に向けた日本代表の札幌合宿がスタート!小野伸二は攻撃的な中盤で起用!

先制アシスト
スコティッシュプレミアリーグ第2節
ダンディー・ユナイテッド1−1セルティック
レンジャーズ2−0ハーツ
右MFで今季初先発初出場した中村俊輔は先制点をアシスト!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第1節(開幕戦)
フランクフルト0−2ヘルタ・ベルリン
稲本潤一は守備的MFでスタメン出場!

8ヶ月ぶり出場
オーストリアカップ1回戦
パッシング1−4ザルツブルク
宮本恒靖は後半20分から途中出場!宮本の公式戦出場は約8ヶ月ぶり!

ベンチ外
フランスリーグ1第2節
グルノーブル1−0レンヌ
ロリアン0−0リヨン
マルセイユ4−0オセール
伊藤翔はベンチ外、グルノーブルは開幕2連勝で首位浮上!

プレミア
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)
マンチェスター・ユナイテッド1−1ニューカッスル
チェルシー4−0ポーツマス
3連覇を狙うマンUはドロー発進!チェルシーは完勝発進!

先勝
スペインスーパーカップ第1戦
バレンシア3−2レアル・マドリード
スペイン国王杯覇者のバレンシアが先勝!

優勝
ベルルスコーニカップ
ミラン4−1ユベントス
ミランがユーベに大勝して優勝!

本日の超サカFLASH
VVVのMF本田圭佑がオランダに向けて出発ほか


本文
=INDEXに戻る

逆転負け
北京五輪女子サッカー・準決勝結果

4−2日本女子代表
(北京)

NEW!
最新TVスケジュール

≪得点者≫
アメリカ:ハクルズ41、80、チャルプニー44、オーライリー70
日本:大野16、荒川89

≪出場メンバー≫
女子日本代表メンバー
GK:
1.福元美穂(岡山湯郷)
DF:
2.近賀ゆかり(日テレ)
3.池田浩美(TASAKI)(cap)
4.岩清水梓(日テレ)
14.矢野喬子(浦和)
(73分12.丸山桂里奈(TEPCO))
MF:
7.安藤梢(浦和)
(56分13.原歩(INAC))
10.澤穂希(日テレ)
15.阪口夢穂(TASAKI)
8.宮間あや(岡山湯郷)
FW:
17.永里優季(日テレ)
11.大野忍(日テレ)
(71分9.荒川恵理子(日テレ))
ベンチ:
GK:
18.海堀あゆみ(INAC)
DF:
5.柳田美幸(浦和)
MF:
6.加藤與惠(日テレ)
16.宇津木瑠美(日テレ)

フォーメーション
(4-4-2)

  17  11
 8     7
  15  10
14  4  3  2
    1

ブラジル4−1ドイツ
≪得点者≫
ブラジル:フォルミガ42、クリスチアーネ48、75、マルタ52
ドイツ:プリンツ10

北京五輪女子サッカー日程

21日(木)

3位決定戦:

日本時間19:00〜
ドイツ女子代表vs日本女子代表
(北京)

決勝:

日本時間22:00〜
ブラジル女子代表vsアメリカ女子代表
(北京)

 北京五輪女子サッカーで、女子の日本代表は本日18日、初の五輪メダルが懸かる準決勝を行い、2−4で2連覇を狙うアメリカ女子代表に逆転負けした。日本は銅メダルを懸けて、昨年のワールドカップ(W杯)中国大会を制したドイツと21日の3位決定戦で対戦する。
 日本は前半16分、大野(日テレ)のゴールで先制したが、41分、44分と連続して失点。後半も2点を失った。終了間際に荒川(日テレ)が得点したが、届かなかった。
 日本はアメリカと21戦して3分18敗の戦績となった。1次リーグでも0−1で敗れていた。
 もう1試合はブラジルが4−1でドイツに圧勝。21日の決勝は2大会連続でアメリカとブラジルの顔合わせとなった。

日本女子代表・佐々木則夫監督
「後半はゴールに向けて、1点でもという姿勢でトライした。次につながるパフォーマンスをみせられた。切り替えて、もう1試合できる喜びを持って挑戦したい」

アメリカ女子代表・スンダーゲ監督
「結果には満足している。日本は非常にいいチーム。次のワールドカップ、五輪ではもっと強くなるだろう」

日本サッカー協会・犬飼基昭会長
「やられたね。良くやったと言えば良くやったが、残念。(3位決定戦で)ドイツとどういう試合をするか。強いところに勝たないと。大事な試合になる。この先の壁をぶち破らないといけない」

【40年ぶりの五輪メダルはお預け】
 暗い北京の夜空を仰ぐ、なでしこ達。日本サッカー40年ぶりの五輪メダル確定はお預けだ。「先に点が取れて日本らしいプレーができていた。(前半終了間際の失点は)夢中になりすぎて時間の経過がわからなかった。残り5分を意識できていなかった」。主将のDF池田(TASAKI)が肩を落とした。
 前半17分、FW大野(日テレ)が先制。しかし、同41分、右クロスをFWハクルズに押し込まれ、3分後、DFチャラプニーに突破され、右足でゴール左に豪快に叩き込まれた。1986年7月25日の初対決から22年。4年前のアテネ五輪準々決勝など過去20戦3分け17敗だった宿敵に、再び道を阻まれた。
 それでも、あきらめるわけにはいかない。なでしこ達の指は、青、赤、黒、黄、緑と、5色のマニキュアで彩られている。一丸となって「五輪」を戦う証しと誓いだ。池田は「全員が目の前の試合で今の力を出し尽くす。その後、みんなで喜び合えるのが何よりうれしいから」。MF澤(日テレ)も「女子サッカーに携わってくれた人全てに感謝して戦う」。日本サッカー協会の上田栄治女子委員長は「感心するのは女子サッカーの看板を自分が背負っているという心構えがあること」。次代を担う少女に夢を与えるため、恵まれない競技環境と待遇を改善するため。五輪こそ、その絶好機。グループリーグ3戦全敗で敗退した男子が、どこかに忘れた思いではないか。
 21日にドイツと3位決定戦。日本協会は上海開催の準決勝のもう1試合に、男子代表の偵察担当、菅原大介氏を派遣していた。協会を挙げたドイツ対策。なでしこが、これに応えないはずはない。「もう1試合できる喜びを持って、挑戦したい」。佐々木則夫監督の目は、輝きを失っていなかった。

【ブラジルが圧勝】
 昨年のワールドカップ(W杯)中国大会決勝の再現となったブラジルvsドイツは、ブラジルがエースFWマルタらの活躍で4−1とドイツに圧勝して雪辱。21日の決勝に進んだ。
 ブラジルは個々の高い技術を見せつけ、昨年の女子W杯決勝で敗れた因縁の相手に完勝した。バルセロス監督は「チーム全体の勝利。彼女達は素晴らしい」と手放しで褒め称えた。
 先制を許したが、その後4点を叩き込んだ。後半8分、右サイドを突き破って左足で見事な3点目のゴールを奪ったエースのマルタは「最高の試合だった。決勝も勝つ自信がある」。ブラジルの男子より一足先に金メダルを獲得するつもりだ。


合宿開始
 サッカーの日本代表は本日18日、札幌市内に集合し、国際親善試合キリン・チャレンジカップのウルグアイ戦(20日・札幌ドーム)に備えた合宿を札幌市内で開始し、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会以来の代表入りとなった小野(ボーフム)らがシュート練習やボール回しで汗を流した。
 17日にJリーグの試合があった中澤(横浜M)ら一部の選手はランニングなど軽めのメニュー。闘莉王(浦和)は右太もも裏を痛め、練習を途中で切り上げた。追加招集で北京五輪代表からただ1人選出された長友(FC東京)も元気に汗を流した。岡田監督は小野について「攻撃的な中盤(での起用)を考えている」と語った。
 明日19日には札幌ドームで最終調整となる公式練習を実施。日本代表は20日のウルグアイ戦後、9月6日(日本時間7日)にワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループA初戦のバーレーン戦を迎える。

日本代表メンバー20名
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
DF:
中澤佑二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
MF:
小野伸二(ボーフム)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
山瀬功治(横浜M)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
田中達也(浦和)

【小野「ラストチャンス」と決意】
 2年2カ月ぶりに代表に復帰した小野は積極的に動いて存在感を示した。
 周囲と声をかけ合いながら、非凡なテクニックを披露。中村俊(セルティック)、遠藤(G大阪)が不在で、攻撃の中心となることが期待されるMFは「後はないと感じている。(代表に)居続けるためのラストチャンスという気持ち」と固い決意をにじませた。

【闘莉王が右太もも裏負傷】
 日本代表の守備の要、闘莉王が練習中に右太もも裏を痛めた。チーム関係者によれば、19日以降に検査を受ける予定。
 岡田監督は「張り切り過ぎ。ピリっときたみたい。今回は無理はさせるつもりはない」。大事なバーレーンとの試合をにらんで、ウルグアイ戦には出場しない見通しとなった。


先制アシスト
スコティッシュプレミアリーグ第2節結果

ダンディー・ユナイテッド1−1セルティック
≪得点者≫
ダンディー:サンダサ79
セルティック:ハートリー51

レンジャーズ2−0ハーツ
≪得点者≫
レンジャーズ:ラフェルティ37、ボイド

ハイバーニアン3−2フォルカーク
インバーネス0−1ハミルトン
マザーウェル0−1アバディーン
セントミレン0−0キルマーノック

 スコティッシュプレミアリーグは17日、第2節が行われ、MF中村俊輔とMF水野晃樹の所属するセルティックは、アウェーでダンディー・ユナイテッドと対戦し、1−1で引き分けた。中村は右MFで今季初先発した。
 後半6分、中村が右サイドから出したパスが先制点につながった。やや動きは重く、後半23分に退いた。中村は7月末に股(こ)関節の手術を受け、今季初戦は欠場していた。

【今季初出場で先制アシスト】
 中村俊輔が今季初戦でいきなり魅せた。アウェーのダンディーU戦に右サイドで先発出場。後半6分に右サイドのタッチライン際でパスを受けると、ドリブルでエリア内に突進。最後は後ろから走り込んだFWハートリーにラストパスを送り先制弾をアシストした。
 7月30日にドイツで股関節を手術し、チームに合流したのは試合のわずか3日前。実戦は6月22日のW杯3次予選のバーレーン戦以来となった。試合前には「(今季)初めての試合だから出られたらOK。少しずつ試合勘を上げていく」と話していたが、前半36分にゴール30メートル付近で得たFKを得意の左足でシュート。後半16分にはCKからのこぼれ球を左足ダイレクトで狙った。いずれもゴールとはならなかったが、交代する後半23分までブランクを感じさせない動きを見せた。
 試合は1−1で引き分けたものの、ストラカン監督は「中村は良いパフォーマンスを見せた。いい選手がいると追い風になる」と満足げ。9月6日にW杯最終予選のバーレーン戦を迎える日本代表にとっても中村の復帰は追い風になった。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第1節(開幕戦)結果

フランクフルト0−2ヘルタ・ベルリン
≪得点者≫
ヘルタ:ラファエル44、エバート60

ボルシア・メンヘングラッドバッハ1−3シュツットガルト
≪得点者≫
ボルシア:フレンド60
シュツットガルト:ヒツルスペルガー15、マリッカ26、ゴメス44

 ドイツブンデスリーガは17日、第1節の残り2試合が行われ、MF稲本潤一が所属するフランクフルトは、ホームでヘルタ・ベルリンと対戦し、0−2で敗れた。稲本は守備的MFで先発し、チームが2失点目を喫した直後の後半16分に途中交代を命じられ、ピッチを後にしている。
 フランクフルトの次節は24日、アウェーでケルンと対戦する。
 一昨季の王者シュツットガルトははボルシア・メンヘングラッドバッハに3−1で快勝した。


8ヶ月ぶり出場
オーストリアカップ1回戦結果

パッシング1−4ザルツブルク

 オーストリアカップは17日、1回戦が行われ、元日本代表DF宮本恒靖が所属するザルツブルクは、パッシングとアウェーで対戦し、宮本は後半20分からセンターバックとして出場した。宮本の公式戦出場は、昨年12月15日のシュトゥルム・グラーツとのリーグ戦以来。チームは4−1で勝ち、2回戦に進んだ。
 ザルツブルクのの次戦は23日、ホームでリートと対戦する。


ベンチ外
フランスリーグ1第2節結果

グルノーブル1−0レンヌ
≪得点者≫
グルノーブル:アクルル21

ロリアン0−0リヨン

マルセイユ4−0オセール
≪得点者≫
マルセイユ:ニアン17、オウンゴール63、グランダン76、ゼンデン86

 フランスリーグ1は17日、第2節の残り3試合が行われ、FW伊藤翔の所属する今季リーグ1昇格のグルノーブルはホームでレンヌと対戦し、1−0で勝利を挙げ、リーグ1で唯一の開幕2連勝を飾って首位に立った。伊藤は開幕戦に続きこの試合もベンチ入りメンバーから外れ、リーグ1デビューは次節以降に持ち越しとなった。
 グルノーブルの次節は23日、アウェーで王者リヨンと対戦する。
 一方、8連覇を目指す絶対王者リヨンは早くも勝利を逃した。3−0で快勝を収めた開幕戦の勢いに乗って、連勝を飾りたいリヨンだったが、最後まで好機を活かせずに勝ち点1を奪うに留まった。
 優勝候補のマルセイユはホームでオセールに4−0と完勝し、今季初勝利を挙げた。


プレミア
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

マンチェスター・ユナイテッド1−1ニューカッスル
≪得点者≫
マンU:フレッチャー24
ニューカッスル:マルティンス22

チェルシー4−0ポーツマス
≪得点者≫
チェルシー:J・コール12、アネルカ26、ランパード44=PK、デコ89

アストンビラ4−2マンチェスター・シティー
≪得点者≫
アストンビラ:カリュー47、アグホンラホル68、74、76
マンC:エラーノ64=PK、コルッカ89

 イングランドプレミアリーグは17日、第1節の残り3試合が行われ、昨季優勝のマンチェスター・ユナイテッドは1−1でニューカッスルと引き分け、ドロースタートとなった。また、チェルシーは4−0とポーツマスを一蹴し、ルイス・フェリペ・スコラリ監督の初陣を飾っている。
 クリスティアーノ・ロナウドとハーグリーブスをケガで欠くマンUは、さらに、テベスが家族の葬儀、アンデルソンは五輪出場で不在、ナニが出場停止と苦しい台所事情。このため、20歳のFWキャンベルを大抜擢し、開幕のニューカッスル戦に臨んだ。
 試合は前半22分、フリーとなったマルティンスが豪快に決め、アウェーのニューカッスルが先手を取る。しかし、マンUも2分後、いい動きでボールを引き出したフレッチャーの同点弾で追い付く。さらに追撃に移りたいマンUだったが、前半のうちにキャリックが足首を傷めて交代を強いられ、後半にはギグスとキャンベルも負傷交代。結局、どちらのチームにも勝ち越し弾は生まれず、1−1のドローに終わった。
 一方、昨季2位のチェルシーは、ホームにFAカップ覇者のポーツマスを迎えた。開始わずか12分、バラックのパスからJ・コールが決めて均衡を破ったチェルシーは、26分にはアネルカのヘッドで追加点。さらに前半ロスタイム、相手ハンドで獲得したPKをランパードが沈めると、後半44分には新加入のデコが25メートルの距離から放ったミドルシュートがGKの手を弾いて決まり、チェルシーが4−0の大差でポーツマスを退けた。

【キャリックが負傷退場】
 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表MFマイケル・キャリックが17日に行われたニューカッスルとの開幕戦で足首を負傷し、20日に行われる国際親善試合のチェコ戦を欠場する見込みとなった。
 キャリックはニューカッスル戦の前半24分に負傷交代。マンUのファーガソン監督が語ったところによれば、足首の腫れがひどく、2、3週間は戦列を離れる見込みであるという。


先勝
スペインスーパーカップ第1戦結果

バレンシア3−2レアル・マドリード

 スペインサッカーの新シーズン到来を告げるスペインスーパーカップは17日、バレンシア(スペイン)で第1戦が行われ、昨季のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)覇者のバレンシアが、リーグ王者のレアル・マドリードに3−2で先勝した。第2戦は24日に行われる。
 激しい点の取り合いとなった第1戦。前半にアウェーのレアルがファン・ニステルローイの得点で先制する。しかし、後半に入るとバレンシアが猛攻を開始。開始早々にホアキンのクロスを受けたマタが同点弾を挙げると、その3分後にはマタのクロスからビジャが頭で決め、一気に逆転に成功する。
 その後、ロッベンのパスからファン・ニステルローイに得点を許し、2−2の同点とされたバレンシアだったが、ここで大崩れしないのが下位に低迷した昨季とは違うところ。後半36分、途中出場したビセンテがシルバとのワンツーから抜け出し、勝ち越し弾をGET。見事な粘りをみせ、3−2で第1戦をものにした。


優勝
ベルルスコーニカップ結果

ミラン4−1ユベントス

 イタリアセリエA新シーズン前の恒例親善試合であるベルルスコーニカップが17日に行われ、ミランがホームでユベントスに4−1で大勝し、見事トロフィーを手にした。
 リーグ戦で覇権を争うことが予想されるユーベ相手に、ゴールラッシュを見せたミランは、ヤンクロフスキ、アンブロジーニ、インザーギがゴールを重ねると、最後は再びアンブロジーニが決めて試合を制した。一方、ユーベは若手FWパスクァートが1点を返すのが精一杯だった。


超サカFLASH

出発
 オランダ2部リーグ、VVVのMF本田圭佑が17日、オランダに向けて出発した。

6億円1口
 日本スポーツ振興センターは17日、第354回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)のBIG(ビッグ)で、1等当選金の6億円が1口出たと発表した。6億円は通算25回目で合計40口目。次回繰越金は60億3466万8840円で、12回連続で60億円を超えた。

レンタル
 J1千葉は17日、J2の横浜FCからDF早川知伸(31)を来年の1月31日までの期限付きで獲得したと発表した。

全治4週間
 J2愛媛は本日、FW大木勉が左足関節の靱帯損傷で全治4週間と診断されたと発表した。10日の山形戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪