NEW!
いよいよ販売スタート!!
Jリーグ・ウイイレ2008CC
完全修正メモリーカード


2008.09.17.WED
アジアCL準々決勝第1戦、鹿島はホームで痛恨ドロー!!本日の超最新情報

INDEX

痛恨ドロー
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦
鹿島1−1アデレード(オーストラリア)
鹿島は追い付くも、ホームで痛恨ドロー!

五輪検証会議
北京五輪で史上最高の4位に入った日本女子代表の佐々木則夫監督が五輪検証会議に出席!

発表
フランス遠征(24日〜10月4日)のU-20日本女子代表候補メンバー21名発表!

全治3週間
13日の浦和戦で負傷退場した大分の日本代表GK西川周作(22)は左膝後十字靱帯損傷で全治3週間!

最終調整
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦に向け、浦和とG大阪が最終調整!

開幕
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)
グループA
チェルシー(イングランド)4−0ボルドー(フランス)
ローマ(イタリア)1−2CFRクルージ(ルーマニア)
グループB
パナシナイコス(ギリシャ)0−2インテル(イタリア)
ブレーメン(ドイツ)0−0アノルトシス(キプロス)
グループC
バルセロナ(スペイン)3−1スポルティング(ポルトガル)
バーゼル(スイス)1−2シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
グループD
マルセイユ(フランス)1−2リバプール(イングランド)
PSV(オランダ)0−3アトレティコ・マドリード(スペイン)
昨季準優勝のチェルシーは完勝発進!初出場で無名のCFRクルージはアウェーでローマから大金星!

先勝
UEFAカップ1回戦第1戦
アポエル(キプロス)1−4シャルケ(ドイツ)
ヘルタ・ベルリン(ドイツ)2−0セント・パトリック(アイルランド)
ノアシェラン(デンマーク)0−2オリンピアコス(ギリシャ)
昨季欧州CLで8強入りしたシャルケは敵地で快勝!

本日の超サカFLASH
磐田MF名波浩が右太ももの肉離れで全治2週間ほか


本文
=INDEXに戻る

痛恨ドロー
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦結果

鹿島1−1アデレード(オーストラリア)
(カシマ・7004人)
≪得点者≫
鹿島:オウンゴール44
アデレード:ドッド37

 サッカーのアジア・クラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグは本日17日、茨城・カシマスタジアムでホームアンドアウェー方式の準々決勝第1戦を行い、ホームの鹿島アントラーズはアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)と1−1で引き分けた。
 鹿島は前半38分に先制を許したが、前半のロスタイムに内田の右クロスがオウンゴールを誘って追い付いた。後半は押し気味に試合を進めたが、勝ち越し点は奪えなかった。準決勝進出を懸けた第2戦は24日、アデレードで行われる。
 準々決勝で他の日本勢は浦和レッズがアル・カドシャ(クウェート)、ガンバ大阪がアル・カラマ(シリア)と敵地で対戦。


五輪検証会議
 北京五輪で史上最高の4位に入ったサッカー女子日本代表の佐々木則夫監督は本日17日、優勝したアメリカや3位ドイツとの対戦で露呈した試合運びのつたなさや、ゴール前の攻防での弱さを課題に挙げ「トップチームとの試合経験と、ユース年代からの体の強化がさらに必要」と話した。
 同日、日本サッカー協会の五輪検証会議に出席し、今後の強化策を協議。「ロンドン五輪に向け、来季から強化を図ることを確認した」と説明し、若手を積極的に起用していく考えを明らかにした。
 任期が来年1月末までの佐々木監督は続投に意欲を示したが、日本協会の上田栄治女子委員長は同監督が指揮を執るU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(11〜12月・チリ)の後に契約延長を判断する方針を示した。

【豪州から国際大会に招待】
 サッカー女子日本代表の佐々木則夫監督は本日17日、日本がオーストラリア協会から来年1月下旬の国際大会に招待されたことを明らかにした。北京五輪金メダルのアメリカなど4カ国ほどが参加予定といい、日本協会が参加できるかを調整している。
 アメリカから対戦の申し出を受けている件については、日程の都合で「年内はできそうもない」と話した。


発表
 日本サッカー協会は17日、U-20(20歳以下)日本女子代表候補を発表した。なでしこジャパンのMF宇津木瑠美(日テレ)ら21名で、24日〜10月4日までフランスへ遠征。リヨンなどと4試合のトレーニングマッチを行う。
 U-20日本女子代表は11月19日〜12月7日にチリで行われるU-20女子W杯に出場。グループCに入ったグループリーグでは11月20日にカナダ、同23日にドイツ、同27日にコンゴと対戦することが決まっている。佐々木則夫監督は「勝つために守って守ってカウンターというようなサッカーはしない。なでしこらしいサッカーをしてベスト4を狙いたい」と話した。


全治3週間
 J1大分トリニータは本日17日、北京五輪代表でフル代表にも選ばれたGK西川周作(22)が、左膝後十字靱帯損傷で全治3週間と診断されたと発表した。
 西川は13日の浦和戦で相手DFの田中マルクス闘莉王と接触して負傷した。20日に再度精密検査を受ける予定。


最終調整
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦日程

17日(水)

日本時間28:00〜
アル・カドシャ(クウェート)vs浦和
(モハメド・アル・ハマド)

日本時間28:00〜
アル・カラマ(シリア)vsG大阪
(カレド・ビン・アル・ワレード)

 アジアクラブ王者を争うアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝で前回王者の浦和レッズは本日17日(日本時間18日午前4時)、アウェーでアル・カシャ(クウェート)と対戦する。16日は試合会場で公式練習となる最終調整に臨み、軽めのメニューで約1時間汗を流した。
 記者会見でエンゲルス監督は「(チームの)気持ちは高まっている。タフな試合になるが、十分に(相手を)スカウティングした」と準備に自信を示した。
 アル・カラマ(シリア)とアウェーで対戦するガンバ大阪も試合会場で最終調整を行った。


開幕
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)結果

グループA:

チェルシー(イングランド)4−0ボルドー(フランス)
(スタンフォード・ブリッジ)
≪得点者≫
チェルシー:ランパード14、J・コール30、マルダ82、アネルカ89

ローマ(イタリア)1−2CFRクルージ(ルーマニア)
(スタディオ・オリンピコ)
≪得点者≫
ローマ:パヌッチ17
クルージ:クリオ27、49

グループB:

パナシナイコス(ギリシャ)0−2インテル(イタリア)
(OACAスピロ・ルイス)
≪得点者≫
インテル:マンシーニ27、アドリアーノ84

ブレーメン(ドイツ)0−0アノルトシス(キプロス)
(ベーゼル・シュタディオン)

グループC:

バルセロナ(スペイン)3−1スポルティング(ポルトガル)
(カンプ・ノウ)
≪得点者≫
バルセロナ:マルケス21、エトー60=PK、シャビ87
スポルティング:トネル72

バーゼル(スイス)1−2シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(ザンクト・パルク)
≪得点者≫
バーゼル:アブラハム89
シャフタール:フェルナンジーニョ25、ジャジソン44

グループD:

マルセイユ(フランス)1−2リバプール(イングランド)
(ベロドローム)
≪得点者≫
マルセイユ:サナ23
リバプール:ジェラード26、32=PK

PSV(オランダ)0−3アトレティコ・マドリード(スペイン)
(フィリップス)
≪得点者≫
A・マドリード:アグエロ9、36、マニシェ54

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグが16日、各地で開幕しグループA〜Dの8試合を行い、グループAは昨季準優勝のチェルシー(イングランド)がボルドー(フランス)に4−0で快勝した。2季連続8強のローマ(イタリア)は初出場のクルージ(ルーマニア)に1−2で敗れた。
 グループBはインテル(イタリア)がパナシナイコス(ギリシャ)を2−0で下し、グループCはバルセロナ(スペイン)がスポルティング(ポルトガル)を3−1で破った。グループDはリバプール(イングランド)がマルセイユ(フランス)に2−1で競り勝った。
 MF中村俊輔のセルティック(スコットランド)は本日17日にオールボー(デンマーク)と対戦。グループリーグは各グループ2位までが決勝トーナメントに進む。

【バルサ、代表の2人が好連係】
 国内リーグでは開幕2試合で勝ち点1と振るわないバルセロナだが、3季ぶり優勝を狙う今大会は好発進。同クラブで数多くの栄冠に輝いた元選手で、今季から指揮を執るグアルディオラ監督は「非常にうれしい。思い通りの戦い方がやっとできた」と喜んだ。
 後半42分の3点目は、6月のユーロ2008(欧州選手権)でスペインを頂点に導いた2人が見事に連係した。左サイドでイニエスタが顔を上げた瞬間にゴール前へ突進したシャビが、低く鋭いクロスに滑り込んで右足で決めた。

【チェルシーは手綱緩めず大勝】
 4−0の大勝にも、チェルシーのスコラリ監督がベンチで静かに座っていることはほとんどなかった。大きな体を忙しく動かし、ピッチの選手にひっきりなしに指示を送る。何度も天を仰いで不満を示し「良い出来ではなかった。ボールを持ってたくさんのミスをした」と手綱を緩めなかった。
 前半14分にDFボシングワからの右クロスをMFランパードが頭で決めてあっさり先制。同30分には左CKからJ・コールが頭で流し込んだ。後半も37分と終了間際に加点したが「もっとしっかり試合をコントロールしなければいけなかった。3−0でも5−0でも同じ1勝。連係が悪いのに無理して攻めようとすれば、相手に付け入る隙を与えてしまう」と注文を付けた。
 それでもグループリーグを白星で発進し、ホッとしないはずがない。日韓が共催した2002年ワールドカップで母国ブラジルを世界一に導いた名将も、欧州のクラブでの指揮は今季から。最高峰の欧州チャンピオンズリーグで“初陣”を飾り「明日は全員に休みを与える」と笑った。

【リバプールは主将ジェラードが2発】
 リバプールはジェラード主将が2得点の活躍で、アウェーでマルセイユに逆転勝ちした。
 前半23分に先制点を許した3分後、体をひねりながらカーブをかけた技ありのシュートでネットを揺らした。ベニテス監督が「信じられないゴールだった」と絶賛した同点弾でチームを勢い付けた、同32分には決勝のPKを落ち着いて決めた。リバプールで通算99得点となった大黒柱は「特別なゴールはなるべく早く決めたい」と意欲を燃やした。

【初出場組が大健闘】
 欧州CLの本大会に初出場となった無名の2チームが、ともに敵地で大健闘した。クルージはローマから大金星を奪い、キプロスのアノルトシスはドイツの強豪ブレーメンと引き分けた。
 クルージはアルゼンチン人のクリオが2得点して逆転勝ち。イタリア人のトロンベッタ監督は「ローマらしくない無駄なプレーが多かったので、その隙を突けた」と誇らしげだった。


先勝
UEFAカップ1回戦第1戦結果

アポエル(キプロス)1−4シャルケ(ドイツ)

ヘルタ・ベルリン(ドイツ)2−0セント・パトリック(アイルランド)

ノアシェラン(デンマーク)0−2オリンピアコス(ギリシャ)

 UEFA(欧州連盟)カップは16日、各地で1回戦第1戦の3試合が行われ、昨季欧州チャンピオンズリーグで8強入りしたシャルケ(ドイツ)はアポエル(キプロス)に敵地で4−1で快勝した。このほか、ヘルタ・ベルリン(ドイツ)、オリンピアコス(ギリシャ)が先勝した。
 MF松井大輔のサンテティエンヌ(フランス)、MF長谷部誠のボルフスブルク(ドイツ)、DF宮本恒靖のザルツブルク(オーストリア)は明日18日に初戦を行う。


超サカFLASH

内定
 J1川崎は本日、香川・香川西高のMF登里享平(17)の来季からの加入が内定したと発表した。

練習参加
 中京大中京高MF相場達朗(3年)、FW宮市亮(1年)が16日からJ1名古屋の練習に参加した。期間は3日間の予定。また、来季からの加入が決定している明大FW橋本晃司も16日から練習に参加した。

全治2週間
 13日に行われた京都戦で右太もも裏側を負傷して途中退場したJ1磐田MF名波浩が右太ももの肉離れで全治2週間と診断されたことが16日、明らかになった。

全治6週間
 J2のC大阪は本日、MFアレーが左膝内側半月板損傷で全治6週間と診断されたと発表した。15日の岐阜戦で負傷した。

解任
 コロンビア・サッカー協会は16日、同国代表のピント監督を成績不振のため解任したと発表した。同国のU-17代表を率いるララ氏が監督代行となる。W杯は1998年フランス大会を最後に本大会から遠ざかっているコロンビアは2010年南アフリカ大会の南米予選でウルグアイ、チリに連敗し、6位にとどまっている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪