NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.10.08.WED
ACL準決勝第1戦、ガンバvsレッズはドロー!!本日の超最新情報

INDEX

DRAW
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第1戦
G大阪1−1浦和
アデレード(オーストラリア)3−0ブニョドコル(ウズベキスタン)
レッズは細貝萌のミドル弾で先制も、ガンバが遠藤保仁のPK弾で追い付いてドロー!ジーコ新監督率いるブニョドコルはアウェーで惨敗!

最終調整
国際親善試合日程
9日(木)
19:20〜
日本代表vsUAE代表
(東北電ス)
日本代表が明日のUAE戦に向け、試合会場で最終調整!

32位
最新FIFAランキング発表、日本は前月の35位から32位に浮上し、アジア連盟内でのトップをキープ!

準々決勝進出
U-16アジア選手権グループリーグ第2戦
グループD
U-16日本代表6−1U-16UAE代表
日本は2連勝で首位通過での準々決勝進出が決定!

復帰間近
元ブラジル代表FWロナウド(32)が左膝の手術から回復し、1ヶ月以内に試合復帰可能!

巨額の負債
イングランドのクラブが合わせて約5270億円の巨額負債!約3分の1はプレミアリーグの4大クラブ(マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、リバプール)が計上!

帰国
ボルフスブルクの日本代表MF長谷部誠がドイツから帰国し、代表合宿に合流!

本日の超サカFLASH
レクレアティーボが成績不振でサンブラーノ監督を解任ほか


本文
=INDEXに戻る

DRAW
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

G大阪1−1浦和
(万博・17166人)
≪得点者≫
G大阪:遠藤81=PK
浦和:細貝22

≪出場メンバー≫【G大阪
GK:
22.藤ヶ谷陽介
DF:
21.加地亮
(65分13.安田理大)
2.中澤聡太
5.山口智
19.下平匠
MF:
7.遠藤保仁
17.明神智和
27.橋本英郎
10.二川孝広
(54分16.佐々木勇人)
FW:
11.播戸竜二
30.山崎雅人
(79分3.ミネイロ
浦和
GK:
23.都築龍太=累積2枚=第2戦出場停止
DF:
2.坪井慶介
20.堀之内聖
22.阿部勇樹
MF:
14.平川忠亮
3.細貝萌=累積2枚=第2戦出場停止
6.山田暢久
16.相馬崇人=累積2枚=第2戦出場停止
10.ポンテ
FW:
7.高原直泰
17.エジミウソン

アデレード(オーストラリア)3−0ブニョドコル(ウズベキスタン)
(ハインドマーシュ)
≪得点者≫
アデレード:ジエゴ57、バルビエロ76、クリスティアーノ89

 サッカーのアジア・クラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日8日、準決勝第1戦の2試合を行い、大阪府吹田市の万博記念競技場ではJ1勢のガンバ大阪と浦和レッズが1−1で引き分けた。
 ACLの舞台では初めての日本勢同士の対戦。浦和は前半22分、相馬が放ったシュートがこぼれたところを細貝が決めて先制した。一方、G大阪は後半36分、播戸が倒されて得たPKを遠藤が確実に蹴り込んだ。
 オーストラリアのアデレードでは、地元のアデレードが3−0でジーコ元日本代表監督が指揮を執るブニョドコル(ウズベキスタン)に先勝した。
 ともに第2戦は22日に行われる。

【遠藤、恩返しのPKで追い付く】
 先制されてから一方的に押し続けたG大阪は、終盤に何とかゴールをこじあけて追い付いた。西野監督は「正直、勝ちたかった」と漏らした。ただ、相手を圧倒するような攻撃的な姿勢にはホームのサポーターが熱い歓声を上げた。
 放ったシュートは相手の倍以上となる17本。同点ゴールは後半36分にようやく生まれた。播戸が倒されて得たPKを、遠藤がゴール右へ鋭く蹴り込んだ。
 今やPKの名手となった遠藤にとって、浦和のエンゲルス監督は恩師ともいえる存在だ。横浜フリューゲルスに入団した1998年、PK練習に18歳の新人を誘ってくれたのが、当時のエンゲルス・コーチだった。
 10年前の恩を大一番で返した遠藤は「冷静にいつも通り蹴れた。それが一番」と話した。この日は加地、二川が負傷交代したものの、西野監督は「今は不安も怖さもない」と強気に第2戦を見据えた。

【敵地で引き分けに持ち込む】
 浦和は大黒柱の闘莉王が先発を外れる苦しい布陣。先制しながらも後半は一方的に押された。それでもアウェーゴールを奪っての引き分けに何とか持ち込み、エンゲルス監督は「90分を終えて、1−1はプラスだと思う」と前向きにとらえた。
 北京五輪代表だった22歳の細貝が先制点で先発起用に応えた。前半22分、相馬のシュートのこぼれ球を右足で思い切り振り抜いた。同じ競技場で行われた昨年のナビスコ杯準々決勝のG大阪戦以来となるプロ2点目。「ガンバは相性がいいのでリラックスして試合に臨めた。フリーだったし、枠に飛ばそうと思った」と誇った。
 後半はG大阪の攻撃を受け止めながら時計の針が進むのを待った。しかし相手のシュートがクロスバーを叩くなど守勢が続き、ついにPKで同点ゴールを献上。堀之内は「体を張ってしのいでいたが、そういう時間が長かった」と反省した。
 2週間後の第2戦はGK都築、相馬、細貝が警告累積で出場停止。万全の陣容を組むのは難しくなった。それでもエンゲルス監督は「頭は痛いが、ほかの選手でカバーできる」と話した。ライバルとの最終決着へ、舞台は埼玉スタジアムに移る。

【不安残る闘莉王「分からない」】
 左足首痛の闘莉王は後半40分から、負傷した坪井に代わってピッチに立った。同点とされ、さらに攻め込まれる展開が続いたが「1−0で終わらせる試合だった」と引き分けを残念がった。
 左足首は万全でなく、練習もままならない状態。日本代表としてワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン戦(埼玉)を控えるが、コンディションには不安が残る。闘莉王も「分からない」と言葉を濁した。

【ホームのアデレードが快勝】
 地元のアデレードが3−0でジーコ元日本代表監督が指揮を執るブニョドコル(ウズベキスタン)に先勝した。
 前半はブニョドコルが優勢に進めたが、後半はアデレードのブラジル人選手が活躍。ディエゴが先制するなど得点を重ねた。第2戦はクルブチのホームで22日に行われる。


最終調整
国際親善試合日程

9日(木)
19:20〜
日本代表vsUAE代表
(東北電ス)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの国際親善試合で日本代表は明日9日午後7時20分から、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムでアラブ首長国連邦(UAE)代表と対戦する。日本は本日8日、午前の練習で、戦術練習やミニゲームなどハードな内容をこなしため、最終調整は自由練習となり、選手達はパス回しやシュート練習などで早々に切り上げた。
 UAE戦はワールドカップ(W杯)アジア最終予選第2戦のウズベキスタン戦(15日・埼玉スタジアム)前の強化試合。岡田監督は「個人の技術の高さなど、ウズベキスタンと共通項があると思う。勝つためにベストを尽くす」と話した。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が32位、UAEが110位。対戦成績は日本の4勝6分2敗。

日本代表メンバー
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
森重真人(大分)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)
森島康仁(大分)

【初招集の森島と岡崎がゴール】
 日本代表は本日8日午前、新潟市内で練習し、明日9日のアラブ首長国連邦(UAE)との国際親善試合に備えた。夜には試合会場の東北電力ビッグスワンスタジアムで公式練習を行う。
 UAE戦はワールドカップ(W杯)アジア最終予選第2戦のウズベキスタン戦(15日・埼玉スタジアム)に向けた強化試合。この日は両サイドを起点にした攻撃を入念に確認。ハーフコートのミニゲームでは初招集のFWの森島(大分)岡崎(清水)がゴールを決めてアピールした。

【稲本が岡田監督から個人レッスン】
 ドイツから6日に帰国したばかり。初日の7日の練習は「コンディション的にはキツかった」という。それでも稲本は、充実感をにじませた。
 練習前、稲本は岡田監督に呼ばれた。「彼用に編集したビデオを見せた」と指揮官。岡田ジャパンに初参加した9月の自身のプレーを題材に、チームコンセプトについて約15分間の“個人レッスン”を受けた。
 「連続して動くようにと言われた」。所属チームのフランクフルトと日本代表での動き方の違いが整理できたのだろう。紅白戦では、時差ボケを感じさせないキレのある動きを見せた。「連続してディフェンスしたり、パスしてサポートしたり。素晴らしかった」。岡田監督も手放しで褒めた。
 前戦のバーレーン戦ではコンセプトを消化しきれず、ベンチからも外れた。だが岡田監督の評価はもともと高い。個人レッスン自体、期待の表れ。抜群のボール奪取能力に展開力も備える“ボランチ・稲本”は、しっかりと頭の中にある。
 UAE戦は先発濃厚。稲本は「できるだけ長い時間出ることでチームに溶け込めると思う」と自信を見せた。稲本がハマれば、ウズベキスタン戦の日本はもう1段階スケールアップする。


32位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日8日、最新のワールドランキングを発表し、日本は前月の35位から32位に浮上し、アジア連盟内でのトップを保った。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本と同じグループAのオーストラリアは34位、ウズベキスタンは70位、バーレーンは72位、カタールは78位だった。
 上位に変動はなく、スペインが1位。2位でイタリア、3位でドイツが続いた。ブラジルが6位から4位、ロシアが12位から9位に上がった。

NEW!
最新FIFAランキング


準々決勝進出
U-16アジア選手権グループリーグ第2戦結果

グループD:

U-16日本代表6−1U-16UAE代表

 サッカーのU-16(16歳以下)アジア選手権は7日、タシケントでグループリーグを行い、2連覇を目指すグループDの日本は6−1でアラブ首長国連邦(UAE)に大勝し、2連勝で勝ち点6として同グループ1位での準々決勝進出を決めた。
 日本はFW宮吉(京都ユース)が3得点と活躍した。明日9日にイエメンとグループリーグ最終戦を行う。


復帰間近
 元ブラジル代表FWロナウド(32)の担当医は7日、同選手が左膝の手術から回復し、1ヶ月以内に試合に復帰できるとの見通しを明らかにした。
 7月にイタリアセリエAのミランとの契約が切れたロナウドは、2月の試合で左膝を負傷。当初は復帰に最低でも9ヶ月はかかるとみられた。
 現在は母国ブラジルのフラメンゴの練習に参加しており、同クラブやイングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーが移籍先として噂されている。


巨額の負債
 イングランドサッカー協会(FA)のトリーズマン会長は7日、イングランドのクラブが合わせて約30億ポンド(約5270億円)の巨額負債を抱えていると明らかにした。うち約3分の1はプレミアリーグ4大有力クラブのマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、リバプールが計上している。
 外国資本による買収が相次ぐプレミアリーグは、世界的に拡大する金融危機がクラブ経営に及ぼす影響が懸念されている。ウェストハムは、アイスランド人のオーナーが、経営悪化でアイスランド政府の管理下に置かれた銀行と関係が深く、経営危機に陥る恐れがあると報じられた。
 トリーズマン会長は、ビッグクラブが破綻する可能性についても「あり得る」と発言した。


帰国
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクの日本代表MF長谷部誠が7日、ドイツから帰国し、すぐに新潟県内で行われている日本代表合宿に合流した。
 長谷部は5日のブンデスリーガ・シャルケ戦(アウェー)に出場し、この日の朝に帰国したこともあって、一部別メニュー調整。それでも、約11時間の長距離移動の疲れも見せず、紅白戦では稲本とボランチを組んで精力的に汗を流した。「チームのコンセプトはわかっている。誰と組んでも問題ない」と、明日9日のUAE戦出場へ意欲を見せた。


超サカFLASH

内定
 J1名古屋は本日、明大のFW橋本晃司(22)の来季新加入が内定したと発表した。橋本は石川県出身で、スピードに乗ったドリブルが武器。

全治2ヶ月
 J1柏は本日、DF酒井宏樹が左足甲の骨折で全治約2ヶ月と診断され、明日9日に手術すると発表した。3日の練習中に負傷した。

帰国
 J1のFC東京は本日、DFブルーノ・クアドロスが左足底部の治療のため、明日9日にブラジルへ帰国すると発表した。7月に足底筋膜炎と診断を受け、一旦は復帰したが、違和感が消えなかった。再来日の日程は未定。

内定
 J1の横浜Mは本日、横浜MユースFW斎藤学(18)、FW端戸仁(18)の来季加入が内定したと発表した。

全治1ヶ月
 J1大宮は本日、MF橋本早十が同日に右膝半月板の内視鏡手術を受けたと発表した。1日の練習中に負傷し、全治1ヶ月と診断された。

内定
 J1京都は本日、千葉・習志野高のGK守田達弥(18)の来季からの加入が内定したと発表した。

解任
 スペインリーガエスパニョーラのレクレアティーボは7日、成績不振でマノロ・サンブラーノ監督を解任し、新監督としてルーカス・アルカラス氏を招聘したと発表した。レクレアティーボはリーグ戦18位と低迷。アルカラス氏はかつて同クラブを指揮し、2002年に1部昇格、翌2003年にはクラブ史上初となるスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝進出などの功績を残している。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪