NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.10.21.TUE
いよいよ中村俊輔のセルティックがマンチェスター・ユナイテッドと激突!!本日の超最新情報

INDEX

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程
22日(水)
19:30〜
浦和vsG大阪
第1戦=G大阪1−1浦和
(埼玉ス)
決勝進出を懸け、レッズとガンバが再激突!

功労選手賞
Jリーグが元日本代表のDF秋田豊(38)、DF名良橋晃(36)、FW黒崎久志(40)、MF山口泰弘(39)の4氏に功労選手賞を贈呈!

専務理事就任
空席だったJリーグ専務理事に新潟の中野幸夫社長(53)が就任!

CL展望
本日21日、22日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節!中村俊輔のセルティックは昨季王者のマンチェスター・ユナイテッドと激突!

ドロー
イングランドプレミアリーグ第8節
ニューカッスル2−2マンチェスター・シティー
18位ニューカッスルは退場者を出しながらもドロー!

NPO化見送り
日本サッカー協会が「こころのプロジェクト」のNPO法人化を当面見送り!

本日の超サカFLASH
川崎の元日本代表MF山岸智が右足首靱帯損傷で全治6週間ほか


本文
=INDEXに戻る

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

22日(水)

19:30〜
浦和vsG大阪
第1戦=G大阪1−1浦和
(埼玉ス)

日本時間19:00〜
ブニョドコル(ウズベキスタン)vsアデレード(オーストラリア)
第1戦=アデレード3−0ブニョドコル
(MHSK)

NEW!
最新TVスケジュール

 アジア・クラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第2戦は明日22日に行われ、J1勢同士の一戦、浦和レッズvsガンバ大阪はさいたま市の埼玉スタジアム2002で午後7時30分にキックオフする。
 21日、2連覇を目指す浦和は試合会場で冒頭以外を非公開として公式練習となる最終調整を行った。エンゲルス監督は記者会見で「0−0は難しい。明日は思い切り勝ちに行きたい」と必勝を期した。G大阪は地元の大阪府吹田市のグラウンドで練習後に移動。西野監督は「今日のミーティングで、選手には攻撃的な意識を持ち続けろと伝えた」と自慢の攻撃サッカーを貫く考えを示し、「夏場は苦しんだが、今はコンスタントにいい試合ができている」と自信をのぞかせた。
 G大阪のホームだった8日の第1戦は1−1だったため、第2戦で勝った方が決勝に進む。第2戦が0−0ならば浦和、2点以上取り合っての引き分けならばG大阪がアウェーゴール数の差で決勝進出。90分を終えて1−1の場合は延長、さらにPK戦へ突入する。

【闘莉王「勝利に向かって全力」】
 前回王者の浦和は、公式戦5試合勝ちなしという沈滞ムードから気持ちを切り替えて大一番に臨む。エンゲルス監督とともに記者会見した闘莉王は「10連勝していたとしても、明日負ければ大きな問題。そういうのは気にしない」と目の前の試合に集中した。
 アウェーゴールを奪っているため無失点ならば決勝に進めるが、監督をはじめ各選手ともあくまで勝利を追求する考えだ。闘莉王は「みんな同じ目線で、勝利に向かって全力を尽くしたい」と一致団結を誓った。

【G大阪は地元でリラックス調整】
 G大阪は午前中に地元でミニゲームなど約1時間の最終調整。移動後に埼玉スタジアムで記者会見した西野監督は「通常ACLのアウェー戦は(海外なので)試合会場で前日練習するが、今日はJリーグと同じようにリラックスして準備できた」と説明した。
 勝つか、2得点以上して引き分ければ決勝に進む。西野監督は「チームの状態は悪くない。いい試合ができると思う」と自信をのぞかせた。遠藤は「2−2でも、勝ち上がれればそれでいい」と冷静に話した。


功労選手賞
 Jリーグは本日21日の理事会で、元日本代表のDF秋田豊(38)、DF名良橋晃(36)、FW黒崎久志(40)、MF山口泰弘(39)の4氏に功労選手賞を贈ることを決めた。
 同賞は原則として所属クラブの試合や日本代表の国際Aマッチの出場試合数の合計が500試合以上の基準を満たす選手に贈呈される。


専務理事就任
 Jリーグは本日21日の理事会で、空席だった専務理事にJ1アルビレックス新潟の中野幸夫社長(53)を選んだ。任期は来年1月1日から2010年6月末まで。中野氏は「新潟での経験を生かし、リーグ発展に全力を尽くしたい」と意気込みを語った。新潟の社長は12月で退任する。
 中野氏は新潟の設立時からクラブ運営に携わり、専務やゼネラルマネジャーを歴任。地域に根差した人気クラブに育てるとともにJ1への昇格と定着に尽力し、今年7月にはJリーグの理事に就任した。
 Jリーグは前任の犬飼基昭氏が日本サッカー協会会長に就任して以降、専務理事が不在だった。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節日程

22日(火)
日本時間27:45〜

グループE:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsセルティック(スコットランド)
(オールド・トラフォード)

ビジャレアル(スペイン)vsオールボー(デンマーク)
(エル・マドリガル)

グループF:

バイエルン(ドイツ)vsフィオレンティーナ(イタリア)
(アリアンツ・アレナ)

ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)vsリヨン(フランス)
(ステアウア)

グループG:

フェネルバフチェ(トルコ)vsアーセナル(イングランド)
(シュクリュ・サラチョール)

ポルト(ポルトガル)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)
(ドラゴン)

グループH:

ユベントス(イタリア)vsレアル・マドリード(スペイン)
(オリンピコ・ディ・トリノ)

ゼニト(ロシア)vsBATEボリソフ(ベラルーシ)
(ペトロフスキー)

23日(水)
日本時間27:45〜

グループA:

チェルシー(イングランド)vsローマ(イタリア)
(スタンフォード・ブリッジ)

ボルドー(フランス)vsCFRクルージ(ルーマニア)
(スタッド・シャバン・ドゥルマ)

グループB:

インテル(イタリア)vsアノルトシス(キプロス)
(ジュゼッペ・メアッツァ)

パナシナイコス(ギリシャ)vsブレーメン(ドイツ)
(OACAスピロ・ルイス)

グループC:

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsスポルティング(ポルトガル)
(RSCオリンピスキー)

バーゼル(スイス)vsバルセロナ(スペイン)
(ザンクト・ヤコブ・パルク)

グループD:

アトレティコ・マドリード(スペイン)vsリバプール(イングランド)
(ビセンテ・カルデロン)

PSV(オランダ)vsマルセイユ(フランス)
(フィリップス)

NEW!
最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグは本日21、22日にグループリーグ第3節が行われ、グループEでは昨季王者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が、MF中村俊輔の所属するセルティック(スコットランド)をホームで迎え撃つ。
 セルティックはCLのアウェー戦を18試合戦って17試合で黒星と、敵地での戦いにめっぽう弱い。一方のマンUはFWルーニーが絶好調で、ゴールを量産中。セルティックにとって、21日の試合は厳しい戦いになることが予想されるが、2006年のグループリーグで直接FKからマンU相手に2得点を記録している中村の活躍に期待したいところ。マンUのファーガソン監督も「中村はFKにおいて特別なタレントだ」と、日本が誇る天才フリーキッカーには警戒を強めている。
 グループHでは21日にユベントス(イタリア)がレアル・マドリード(スペイン)をホームに迎える。先週末の国内リーグでレアルがでアトレティコ・マドリードとのダービーを制して勢いに乗っている一方、このところ不調のユベントスはナポリに1−2と敗戦。ユーベのラニエリ監督にとっては厳しい状況の中、レアルとの大一番を迎えることになる。
 そのほか21日の試合では、グループFでバイエルン(ドイツ)がホームにフィオレンティーナ(イタリア)を迎え、グループGではアーセナル(イングランド)がフェネルバフチェ(トルコ)と敵地で対戦する。
 22日では、ともに2連勝でグループDの首位を争うアトレティコ・マドリードvsリバプール(イングランド)に注目が集まる。第2節のマルセイユ(フランス)戦におけるサポーターの人種差別的なやじに問題があったとして、2試合のホームスタジアム使用禁止処分を受けたアトレティコだが、この処分執行が一時停止となり、リバプール戦では無事にホームの「ビセンテ・カルデロン」での試合開催が決定。さらにリバプールがエースのF・トーレスを負傷離脱で欠いていることも、アトレティコにとってはチャンスと言えそうだ。
 また、グループAでは、チェルシー(イングランド)が、調子の上がらないローマ(イタリア)と対戦。グループCのバルセロナ(スペイン)はバーゼル(スイス)のホームに乗り込む。また、グループBのインテル(イタリア)は、キプロス初のCL出場チームながら1勝1分けと大健闘中のアノルトシスと顔を合わせる。

【中村俊輔のFKを最大警戒】
 21日に欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ第3節でMF中村俊輔の所属するセルティック(スコットランド)をホームに迎えるマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)だが、同クラブを率いるファーガソン監督は中村のFKに最大レベルの警戒を抱いていることを明かした。
 現在スコティッシュプレミアリーグで首位につけるセルティックだが、CLLのアウェー戦ではここ18試合で17敗と壊滅的な成績。一方のマンUは、本拠地「オールド・トラフォード」でここ16戦負けなしと圧倒的な優位を誇る。加えてセルティックはフェネホール・オフ・ヘッセリンクとサマラスの両FWの負傷欠場が予想されるなど決して万全とは言えない状況だが、迎え撃つファーガソン監督は中村のFKに対して警戒心を強めている。
 2006年にグループリーグで両チームが対戦した際にはホーム、アウェー戦ともに直接FKで得点を記録している中村。ホームのセルティック・パークでの一戦では中村のFKが決勝点となり、セルティックが番狂わせを起こした。同選手についてファーガソン監督は、「我々は中村のプレースキッカーとしての才能を特別なものであると認めている。もう一度失点を喫することになったら本当に驚かされる」と高く評価した。
 しかし、試合の行方については「オープンでいい試合になるだろう」としながらも「我々のホームでの成績は良く、セルティックのアウェー戦績は悪いので、確実にモノにしたい」と続け、勝利への自信を覗かせた。


ドロー
イングランドプレミアリーグ第8節結果

ニューカッスル2−2マンチェスター・シティー
≪得点者≫
ニューカッスル:アメオビ44、オウンゴール63
マンC:ロビーニョ14=PK、アイルランド86

 イングランドプレミアリーグは20日、第8節の残り1試合が行われ、18位ニューカッスルはホームで11位マンチェスター・シティーと対戦し、退場者を出しながら2−2で引き分けた。
 ここ2ヶ月勝利から見放されているニューカッスルは、ホームにマンCを迎えたこの試合も序盤から劣勢を強いられる。前半14分にベイェがペナルティエリア内でロビーニョを倒したとして、PKの判定とともにレッドカードが提示され退場となり、さらにこのPKをロビーニョに決められ先制を許す。
 それでも粘るニューカッスルは、44分にアメオビが同点ゴールを奪うと、後半18分にはマンCのオウンゴールによって逆転に成功。41分にアイルランドの同点弾を喫して追い付かれたものの、序盤に数的不利に追い込まれながらも勝ち点1を獲得した。


NPO化見送り
 日本サッカー協会は20日、子どもの健全育成に貢献するため取り組んでいる「こころのプロジェクト」を特定非営利活動法人(NPO法人)として独立させる計画を当面、見送ると発表した。
 同プロジェクト推進室の手嶋秀人室長によると、現役Jリーガーや元選手らが「夢先生」として小学校の教壇に立つ同プロジェクトは、本年度は既に昨年度を上回る255回の授業を実施するなど急速に拡大を続けており、現状では法人化による組織整備の負担が大きいと判断した。


超サカFLASH

出発
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長が20日、欧州に向けて出発した。クラブW杯組織委員会に出席後、欧州チャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッドvsセルティック戦と、ドイツブンデスリーガのフランクフルトvsカールスルーエ戦を視察する予定。

クリケット場で開催
 オーストラリアサッカー協会は20日までに来年6月17日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選最終戦、ホームでの日本戦をメルボルンのクリケット場で開催すると発表した。

全治6週間
 J1川崎は20日、元日本代表のMF山岸智が右足首靱帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した。18日の清水戦で負傷した。

全治3週間
 J1の新潟は本日、DF松尾直人が左大腿部の肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。18日の千葉戦で負傷した。

全治2ヶ月
 J1のFC東京は本日、DF吉本一謙が右膝外側半月板損傷の手術を受け、全治約2ヶ月と診断されたと発表した。

全治2ヶ月
 J2仙台は本日、MF菅井直樹が左ふくらはぎの肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。19日の愛媛戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪