NEW!
大幅値下げのX'mas特別キャンペーン中!!
全品¥4500☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.11.27.THU
欧州CL、リバプール、A・マドリード、インテルが16強入り!!本日の超最新情報

INDEX

記者会見
J1首位で、早ければ30日にも2年連続6度目のリーグ優勝が決まる鹿島のオリベイラ監督が鹿嶋市内で記者会見!

解任通告
浦和の藤口光紀社長がエンゲルス監督(51)に今季限りでの解任を通告!

退任
柏の石崎信弘監督(50)が今季限りで退任!後任は未定!

決勝T進出
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節
グループA
ボルドー(フランス)1−1チェルシー(イングランド)
CFRクルージ(ルーマニア)1−3ローマ(イタリア)
グループB
インテル(イタリア)0−1パナシナイコス(ギリシャ)
アノルトシス(キプロス)2−2ブレーメン(ドイツ)
グループC
スポルティング(ポルトガル)2−5バルセロナ(スペイン)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)5−0バーゼル(スイス)
グループD
リバプール(イングランド)1−0マルセイユ(フランス)
アトレティコ・マドリード(スペイン)2−1PSV(オランダ)
リバプール、アトレティコ・マドリード、インテルの決勝トーナメント進出が決定!

意識にズレ
今季限りで解任される横浜FCの都並敏史監督(47)は坂本寿夫社長との意識にズレ!

本日の超サカFLASH
横浜MがFW大島秀夫、MFロペス、GK高桑大二朗に戦力外通告ほか


本文
=INDEXに戻る

記者会見
 J1で首位に立ち、早ければ30日に2年連続6度目のリーグ優勝が決まる鹿島アントラーズのオリベイラ監督は本日27日、鹿嶋市内で記者会見し「練習では選手たちの集中力を高める作業を続けている。首位を守るには勝つしかない」と険しい表情で話した。
 29日の第33節で磐田と戦う鹿島は本日27日午前、鹿嶋市内で非公開練習。選手への取材自粛を呼び掛けるなど、情報漏れに神経をとがらせた。指揮官は「軽い気持ちでいれば痛い目に遭う。甘い考えがあれば勝負師の素質に欠けるということになる」と選手達の油断を戒めた。
 第33節で鹿島が勝ち、2位名古屋と3位川崎がともに引き分けるか負ければ鹿島の優勝が決まる。


解任通告
 J1浦和のエンゲルス監督(51)が今季限りで解任されることが本日27日、明らかになった。藤口光紀社長が26日、契約の打ち切りを通告した。J1の残り2試合は同監督が引き続き指揮を執る。後任は来日中の前フライブルク(現ドイツ2部リーグ)監督のフィンケ氏を中心に人選する。
 同監督は今季途中に解任されたオジェック監督の後を受け、コーチから昇格。来季までの契約を結んだが、連覇を狙ったアジアチャンピオンズリーグは準決勝で敗退。J1でも23日の清水戦に敗れて4位に後退し、優勝が遠のいた。
 クラブ側は今季終了まで現体制を支える方針を示していたが、去就をはっきりさせたいエンゲルス監督の意向を受け、この時期の通告となった。


退任
 J1柏レイソルは本日27日、石崎信弘監督(50)と契約を更新しないと発表した。天皇杯終了までは同監督が引き続き指揮を執る。後任は未定。
 石崎監督は東京Vコーチから2006年に就任、攻撃的なサッカーでJ2降格1年でJ1復帰を果たし、2年目は8位、今季は32節終了時点で9位だった。


決勝T進出
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果

グループA:

ボルドー(フランス)1−1チェルシー(イングランド)
(スタッド・シャバン・ドゥルマ)
≪得点者≫
ボルドー:ディアッラ83
チェルシー:アネルカ60


CFRクルージ(ルーマニア)1−3ローマ(イタリア)
(クルージ・ナポカ)
≪得点者≫
クルージ:Y・コネ29
ローマ:ブリーギ10、64、トッティ23

グループB:

インテル(イタリア)0−1パナシナイコス(ギリシャ)
(ジュゼッペ・メアッツァ)
≪得点者≫
パナシナイコス:サリエギ69

アノルトシス(キプロス)2−2ブレーメン(ドイツ)
(GSP)
≪得点者≫
アノルトシス:ニコラウー62、サビオ68
ブレーメン:ジエゴ72=K、アウメイダ87

グループC:

スポルティング(ポルトガル)2−5バルセロナ(スペイン)
(ジョゼ・アルバラーゼ)
≪得点者≫
スポルティング:ベローゾ65、リエジソン66
バルセロナ:アンリ14、ピケ19、メッシ49、オウンゴール67、ボージャン73=PK

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)5−0バーゼル(スイス)
(RSCオリンピスキー)
≪得点者≫
シャフタール:ジャジソン32、65、72、ウィリアン50、セレズノフ75

グループD:

リバプール(イングランド)1−0マルセイユ(フランス)
(アンフィールド)
≪得点者≫
リバプール:ジェラード23

アトレティコ・マドリード(スペイン)2−1PSV(オランダ)
(ビセンテ・カルデロン)
≪得点者≫
A・マドリード:シモン14、マキシ28
PSV:クーフェルマンス47

NEW!
欧州チャンピオンズリーグ
順位表&得点ランキング


 欧州チャンピオンズリーグ(CL)は26日、各地でグループリーグ第5節の8試合が行われ、グループDのリバプール(イングランド)とアトレティコ・マドリード(スペイン)、グループBのインテル(イタリア)が決勝トーナメント進出を決めた。
 リバプールはマルセイユ(フランス)を1−0で破り、A・マドリードはPSV(オランダ)を2−1で下した。インテルはパナシナイコス(ギリシャ)に0−1で敗れたが、グループリーグ通過のグループB・2位以上が確定した。
 グループAはチェルシー(イングランド)がボルドー(フランス)と1−1で引き分け、2位に後退。ローマ(イタリア)が3−1でクルージ(ルーマニア)に勝ち、最終節を残して首位に浮上した。

【リバプール、華麗な攻撃が影潜める】
 グループDのリバプールはマルセイユに辛勝し、1試合を残してグループリーグ突破を決めた。引き分けでも16強入りできる状況と、アウェーで2−1で勝利している相手に油断したのかチームは精彩を欠いた。
 序盤から相手の堅守に悩まされ、華麗なパス回しからの流れるような攻撃は影を潜めた。久しぶりに欧州CLの舞台に戻ってきたフェルナンド・トーレスも不発。ようやく前半23分、左CKからのクリアボールをアルベロアが拾って右サイドにつなぎ、シャビ・アロンソのクロスを遠いサイドから走り込んできたジェラードが頭で合わせて先制した。
 後半に入ってもリズムは変わらず、パスミスを連発。逆に相手攻撃陣のスピードと個人技に翻弄され、速攻から何度もピンチを招いた。ジェラードは「後半は試合をコントロールできなかった」と反省し、「2、3日後には忘れていたい内容」と厳しい表情だった。
 前身の欧州チャンピオンズカップを含めて5度の欧州制覇を誇り、4シーズンぶりの欧州制覇を狙うリバプール。ベニテス監督は「グループリーグを突破したことに満足している」と話したが、決勝トーナメントまでには立て直したい内容だった。

【ボルドーは引き分けに持ち込む】
 グループAのボルドーは後半38分に左CKをディアッラが頭で合わせ、値千金のゴールで引き分けに持ち込んだ。
 ブラン監督は「最後まであきらめない精神力を見せた選手達を称えたい」と喜んだ。
 下馬評では圧倒的不利といわれたが、強豪チェルシーを相手に何度も好機をつくった。残るアウェーのローマ戦に勝てば、自力で決勝トーナメントに進める。指揮官は「夢を見続けたい」と意欲を示した。


意識にズレ
 J2の横浜FCは都並敏史監督(47)を今季限りで解任することを決めた。J1復帰という短期的な結果と、J1に定着できるチームづくりという中期的なテーマの両立を求めるクラブの期待に応えることはできなかった。
 2試合を残して10勝16分け14敗、15チーム中11位と低迷する。横浜FCは経営規模が小さく、選手の補強は限られる。来季以降も見据え、都並監督はメンバーを固定せずに多くの選手を試合で起用。全体の経験値を上げる強化策を取り、シーズン中盤に白星から遠ざかる時期があった。
 横浜FCの坂本寿夫社長は「(J1に)チャレンジできる位置にいないといけない。あまりにも下の方にいると、経営的に影響が出てくる」と解任理由を説明。1年目から上位にいることを求めた。一方、同監督は「自分は1年ですぐに結果を出せるタイプの監督ではない。3年でゆっくり時間をかけられるから受けた」と意識にずれ。志半ばでチームを去る悔しさをにじませた。
 都並監督がJ2で監督を務めるのは2005年仙台、2007年C大阪に続いて3クラブ目。いずれも昇格は果たせず、C大阪時代にはシーズン途中に解任されている。「自分は理想を追い過ぎているのかな?」。その表情は、J2の監督の難しさを痛感しているようだった。


超サカFLASH

スタメン
 左膝の負傷から復帰したJ1柏FW李忠成が29日の大分戦でスタメン出場する可能性が濃厚となった。

内定
 J1名古屋は本日、千葉・流通経大柏高のFW久場光(18)の来季新加入が内定したと発表した。

戦力外
 J1の横浜MがFW大島秀夫、MFロペス、GK高桑大二朗に戦力外通告を行ったことが明らかになった。29日に行われる東京戦後に正式発表される見込み。

内定
 J2岐阜は26日、福岡大のDF冨成慎司(21)の来季新加入が内定したと発表した。

現役引退
 J2熊本は本日、DF有村光史(32)が今季限りで現役を引退すると発表した。

新監督
 サッカーのアンゴラ代表の新監督に、マビ・デアルメイダ氏が任命されたことが26日、明らかになった。同国サッカー協会の役員が明らかにした。アンゴラ生まれのデアルメイダ氏は、2010年W杯予選落ちを受け、先月に辞任したルイス・オリベイラ・ゴンサウベス前監督のアシスタントを務めていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪