NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2008.12.13.SAT
クラブW杯準々決勝、パチューカが延長戦の末にアルアハリを下す!!本日の超最新情報

INDEX

残留決定
J1J2入れ替え戦第2戦
磐田2−1(TOTAL3−2)仙台
磐田は松浦拓弥の2ゴールでJ1残留が決定!仙台は2003年以来のJ1復帰ならず!

準決勝進出
クラブW杯準々決勝
アルアハリ(エジプト)2−4パチューカ(メキシコ)
パチューカは前半0−2から追い付き、延長の末に逆転勝利!パチューカは17日の準決勝で南米王者のキトと激突!

CWC展望
クラブW杯準々決勝日程
14日()
19:30〜
アデレード(オーストラリア)vsガンバ大阪
(豊田)
いよいよアジア王者のガンバ大阪が見参!

入団テスト
大分MF家長昭博(22)がイングランド2部、プリマスの入団テストを受験!

フル出場
オランダ2部リーグ第20節
ゴーアヘッド1−0VVV
本田圭佑はフル出場も見せ場なく敗れる!

暫定6位浮上
ドイツブンデスリーガ第17節
ドルトムント2−1ボルシア・メンヘングラッドバッハ
ドルトムントは逃げ切って暫定6位浮上!

完勝
オランダエールディビジ第15節
アヤックス3−0NAC
2位アヤックスは3ゴール完勝!

最終候補発表
FIFAが2008年の年間最優秀選手の最終候補の5人発表、男子はバロンドールに初選出されたFWクリスティアーノ・ロナウド、FWメッシ、FWトーレス、MFカカ、MFシャビ・エルナンデスが選出!

正式発表
コリンチャンスが元ブラジル代表FWロナウドの獲得を正式発表!

発表
来季から新方式に移行するアジアチャンピオンズリーグの優勝賞金や公式ロゴを発表!

会談
アジアサッカー連盟のハマム会長と、イングランドプレミアリーグのスカッダモア最高責任者が同リーグのアジア開催について会談!

交渉延期
ボルフスブルクから獲得オファーを受けている神戸の日本代表FW大久保嘉人とクラブ第1回契約交渉が19日以降に延期!

本日の超サカFLASH
DF宮本恒靖が所属するザルツブルクの試合が延期ほか


本文
=INDEXに戻る

残留決定
J1J2入れ替え戦第2戦結果

磐田2−1(TOTAL3−2)仙台
(ヤマハ・16623人)
≪得点者≫
磐田:松浦41、70
仙台:梁勇基89

 Jリーグ1部(J1)2部(J2)入れ替え戦は本日13日、静岡県磐田市のヤマハスタジアムでホームアンドアウェー方式の第2戦を行い、J1で16位のジュビロ磐田が、J2で3位のベガルタ仙台に2−1で勝ち、1勝1分けで来季の残留を決めた。第1戦は1−1だった。
 磐田は第1戦でも得点した松浦拓弥が2ゴールを挙げた。過去Jリーグを3度制覇した強豪だが、今季は不振で1994年のJリーグ昇格後、初の入れ替え戦に回った。仙台は2003年以来のJ1復帰はならなかった。
 J1・J2入れ替え戦は、来季18クラブに増えるJ2上位3チームがJ1の下位3チームに替わって自動昇格することになるため、来季からは行われない。

【19歳松浦が殊勲の2得点】
 また19歳の松浦だった。第1戦のゴールに続き、この日は殊勲の2得点。あどけなさの残る攻撃的MFは「本当にうれしい。いいボールが来たから決めるだけだった」と照れくさそうに笑った。短期決戦で現れたラッキーボーイが、初のJ2降格危機にあった磐田を救った。
 1点目は自らの仕掛けから生まれた。前半41分、ペナルティーエリア付近で相手をかわして左の前田へ。折り返しを胸で合わせてコースを変え、ゴールネットを揺らした。それまでの劣勢を吹き飛ばす一発に「あのゴールをきっかけに、自分もプレーしやすくなった」と松浦。後半25分には鮮やかなカウンターから2点目。ドリブルで相手を翻弄し、落ち着いて右足で蹴り込んだ。
 しびれるような2試合を経て、かろうじて守ったJ1の座。9月に就任したオフト監督は「3ヶ月前に来たときの目的を考えると、満足している」と言ったが、一時代を築いたクラブにとっては寂しい言葉でもある。
 もう一度、優勝を争う強豪へ。黄金期を知るベテラン中山は「来季へ向け、これで選手に危機感、自覚、向上心が生まれないようだと駄目」と、厳しい言葉を口にした。

【名波、ラストゲーム ベンチから同僚を応援】
 磐田のベンチには、今季限りで現役引退する元日本代表MF名波浩(36)が同僚を応援する姿があった。
 前半と後半に19歳のMF松浦拓弥がゴールを挙げた。歓喜を爆発させ、2度ともゴール後にベンチへ走り寄り、控え選手と抱き合った。名波選手は「一丸となって戦っていると感じた。気持ちが1つになれた」と、チームの一体感を肌で感じた。
 左足の多彩なキックを武器にプロとして14年間戦った。3度のリーグ優勝を誇る磐田の黄金期も支えた。本当は昨季、引退するはずだったが内山篤前磐田監督の説得で翻意。東京Vから古巣に復帰した。
 今季はクラブの浮き沈みを身をもって経験したほか、控え選手の気持ちも分かるようになったという。今後は指導者を目指す。「勉強になった。1年(引退を)延ばして良かった」とさわやかに言った。日本屈指のMFは試合後に仲間の手で何度も宙を舞い、笑顔でピッチを去った。

【仙台、J1昇格ならず】
 あと一歩だった。仙台の6季ぶりのJ1復帰は目の前に見えていた。関口はその一歩を「小さいように見えて大きかった」と言った。
 0−2で迎えた後半ロスタイムは4分。梁勇基のFKは鮮やかなカーブを描いてゴールに吸い込まれた。2−2の引き分けに持ち込めば「アウェーゴール」の数で仙台の昇格が決まる。残り2分で、あと1点。シュートを浴びせ続けたが、跳ね返された。無情の笛が鳴り、選手はピッチに崩れ落ちた。
 「ゴールがあまりにも遅すぎた」。手倉森監督は悔やんだ。今季、ヘッドコーチから昇格し、昨季から続けてきた「人もボールも動くサッカー」に磨きをかけてきた。この継続性こそ仙台が昇格争いをする原動力だ。
 J1磐田に一歩も引かず、ボールを動かして再三ゴールに迫った。シュート数も上回った。だが、J2で露呈してきた決定力不足が大一番でも出た。「この1年の課題が出た」とうなだれる関口。J1相手に対等に戦えることを示しつつ「足りない部分」もはっきりした試合だった。


準決勝進出
クラブW杯準々決勝結果

アルアハリ(エジプト)2−4パチューカ(メキシコ)
(国立・30158人)
≪得点者≫
アルアハリ:オウンゴール28、フラビオ44
パチューカ:モンテス48、ヒメネス73、110、アルバレス98

 サッカーのクラブ世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)第2日は本日13日、東京・国立霞ヶ丘競技場で準々決勝1試合を行い、北中米カリブ海代表のパチューカ(メキシコ)が延長の末、4−2でアフリカ王者のアルアハリ(エジプト)に逆転勝ちした。17日の準決勝(国立競技場)で南米王者リガ・デ・キト(エクアドル)と戦う。
 後半に2点差を追い付いたパチューカは延長前半、アルバレスが勝ち越し点。同後半にもヒメネスがこの日2点目を奪い、2度目の出場で大会初勝利を挙げた。


CWC展望
クラブW杯準々決勝日程

14日()
19:30〜
アデレード(オーストラリア)vsガンバ大阪
(豊田)

NEW!
最新TVスケジュール

 明日14日のクラブワールドカップ(W杯)初戦でアデレード(オーストラリア)と対戦するガンバ大阪は本日13日、試合会場の豊田スタジアムで最終調整した。リラックスした雰囲気の中で約1時間、パス回しやシュート練習などを行った。
 11月に行われたアジアチャンピオンズリーグ決勝の2試合に続き、3度目の顔合わせとなる。西野監督は「違ったアデレードが出てくると予測している」と警戒しながらも、「あの決勝よりいいパフォーマンスを出せると思う」と自信をのぞかせた。
 2試合合計で5−0と完勝したACL決勝と同じメンバーが先発する見込み。右膝の負傷で戦列を離れていたMF二川にとっては、約1カ月ぶりの公式戦となる。二川は「こういう舞台で戻ることができて良かった」と笑顔で話し、MF遠藤は「G大阪のチーム力を見せつけたい」と意気込みを口にした。

G大阪・西野朗監督
「注目が集まる大会にガンバが参戦できるという実感が、少しずつ湧いてきた。今持っているチーム力とスタイルを出して挑みたい」


入団テスト
 イングランドチャンピオンシップリーグ(2部)のプリマスがJ1大分トリニータMF家長昭博(22)の入団テストを行っていることが12日、明らかになった。テストは最終段階でスタロック監督は英ザ・ヘラルド紙に対し「彼のトライアルで日本のスタイルがウチの標準に合うか明らかになる」と話した。
 先に日系企業がクラブの株式20%を取得。J2の横浜FCの奥寺会長をアンバサダーに招聘するなど、来年1月の日本人獲得の準備を着々と進めている。


フル出場
オランダ2部リーグ第20節結果

ゴーアヘッド1−0VVV

 オランダ2部リーグは12日、第20節が行われ、MF本田圭佑が所属するVVVフェンロは、アウェーでゴーアヘッドと対戦し、0−1で敗れた。
 本田はフル出場で前半はトップ下、システム変更した後半は左サイドでプレーしたが、見せ場はほとんどなかった。


暫定6位浮上
ドイツブンデスリーガ第17節結果

ドルトムント2−1ボルシア・メンヘングラッドバッハ
≪得点者≫
ドルトムント:ジダン35、サヒン56
ボルシアMG:ファン・デン・ベルフ80

 ドイツブンデスリーガは12日、第17節の1試合が行われ、ドルトムントがボルシア・メンヘングラッドバッハを2−1で下した。
 ホームに最下位ボルシアMGを迎え、ボルシアダービーの一戦に臨んだ8位ドルトムントは、前半35分にジダンが先制点を挙げると、後半11分にはサヒンが追加点。35分に失点し、1点差に詰め寄られたものの、そのまま2−1で逃げ切った。
 この結果、勝ち点を29に伸ばしたドルトムントは暫定で6位に浮上している。


完勝
オランダエールディビジ第15節結果

アヤックス3−0NAC
≪得点者≫
アヤックス:ツビタニッチ27、スアレス55=PK、リンドグレン64

 オランダエールディビジは12日、第15節の1試合が行われ、アヤックスがNACに3−0で完勝した。
 ホームに4位NACを迎えた2位アヤックスは、前半27分にツビタニッチのゴールで先制すると、後半10分にはスアレスがPKを沈め、2−0とリード。さらに迎えた19分にはリンドグレンがダメ押しのゴールを挙げ、そのまま3−0で試合を決めた。


最終候補発表
 国際サッカー連盟(FIFA)は12日、今年の年間最優秀選手の最終候補を発表し、男子は今年の世界最優秀選手(バロンドール)に初選出されたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)やアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)ら5人が残った。
 23人の候補から、各国代表チーム監督、主将の投票で絞り込まれた。他の3人は、昨年受賞のブラジル代表MFカカ(ミラン)、ともにスペイン代表のFWフェルナンド・トレース(リバプール)とMFシャビ・エルナンデス(バルセロナ)。女子は10人の候補から3年連続受賞が懸かるブラジルのFWマルタら5人が残った。受賞者は男女とも来年1月12日に発表される。


正式発表
 元ブラジル代表で母国のコリンチャンス移籍が決まったFWロナウドが12日、チームに正式に加入した。コリンチャンスが同日、発表した。
 膝のケガからの復帰へ懸命な32歳のロナウドは記者会見で「今回の移籍は大きな挑戦になるだろう。復帰を目指している自分を受け入れてくれたコリンチャンスに感謝している」と話した。


発表
 アジアサッカー連盟(AFC)は12日、東京都内で、来季から新方式に移行するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の優勝賞金や公式ロゴを発表した。
 参加数が現行の29チームから32チームに増える2009年大会は、優勝賞金が現在の2.5倍となる150万ドル(約1億3500万円)へ増額される。一方でクラブの法人化や商業面などで厳格な参加基準を設け、来季は日本や中国、イランなどから最多の各4チームが出場する。新しいロゴは青、黄、赤の配色で人がボールをけっているような躍動感のあるデザインとなった。
 来年1月7日にアブダビ(UAE)で組み合わせ抽選を行う。大会は3月に開幕し、決勝はホームアンドアウェーでなく、11月に東京・国立霞ヶ丘競技場で一発勝負で行われる。


会談
 アジアサッカー連盟(AFC)のハマム会長と、イングランドプレミアリーグのスカッダモア最高責任者が12日、東京都内で会談し、同リーグが計画している公式戦のアジア開催について話し合った。結論は出なかったが、今後は相互の協力関係を強化して将来的な開催の可能性を探ることで一致した。
 同リーグは2月に、2010−2011年から公式戦を増やして海外で行う案を発表した。会談を終えたスカッダモア最高責任者は「国際的な結び付きを深め、選手や審判の育成や指導、相互発展にも狙いがある」と力説。当初は計画に反対していたハマム会長は「この案は金もうけのためという誤解があったが、将来的にアジアの利益になりうる」と理解を示した。


交渉延期
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクから獲得オファーを受けているJ1ヴィッセル神戸の日本代表FW大久保嘉人とクラブ第1回契約交渉が延期されることが12日、明らかになった。
 前日(11日)に和田チーム統括本部長が大久保の代理人を務める田辺伸明氏と会談。神戸側がボルフスブルクに「移籍金10億円」で送付した2度目のレターの返答が依然なく、当初は16日に予定していたが、19日以降に変更した。
 「向こうから返事があるまではやらない」と同本部長。移籍と残留を両にらみで状況を見守る。


超サカFLASH

試合延期
 オーストリアブンデスリーガで、DF宮本恒靖が所属するザルツブルクは12日に予定していたアウェーのケルンテン戦が、ピッチ状態不良のため中止になった。同リーグは今週末を最後に冬季中断に入り、来年2月に再開する。ザルツブルクは首位での折り返しが決まっている。

戦力外
 J1千葉は12日、DF田中淳也(25)、MF中原浩介(21)、FW加藤韻(21)、堀川恭平(22)、熊谷智哉(20)の5選手について、今シーズンで選手契約が満了したと発表した。

全治1ヶ月
 J2福岡は12日、MF久藤清一が9日に、以前から痛めていた両膝半月板損傷の関節鏡手術を行い、全治まで約1ヶ月を要する見込みであると診断されたと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
大幅値下げのX'mas特別キャンペーン中!!
全品¥4500☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪