NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2008.12.16.TUE
クラブW杯に出場するマンUが記者会見!!本日の超最新情報

INDEX

CWC展望
クラブW杯準決勝日程
17日(水)
19:30〜
パチューカ(メキシコ)vsリガ・デ・キト(エクアドル)
(国立)
明日17日は決勝進出を懸けてパチューカとキトが激突!

記者会見
クラブW杯に欧州王者として出場するマンチェスター・ユナイテッドが記者会見!

調整
18日のクラブW杯準決勝でマンチェスター・ユナイテッドに挑戦するG大阪が横浜市内で調整!MF佐々木勇人は右腹直筋肉離れで全治3週間も、MF二川孝広は復帰!

移籍意思表明
神戸の日本代表FW大久保嘉人(26)がボルフスブルクへの移籍希望を意思表明!

就任会見
浦和のフィンケ新監督(60)が埼玉スタジアムで就任会見!

大会方式変更
Jリーグ開幕前に行われるゼロックス・スーパーカップの名称が来年度から「富士ゼロックス・スーパーカップ」に変更し、対戦カードの方式も変更!

過去最多
J1、J2、ナビスコカップのほか、アジアチャンピオンズリーグのホーム開催試合などを含めた公式戦の年間総入場者数が過去最多の913万30人を記録!

初のゼロ
今季のJリーグの退場や警告などの回数を数値化した反則ポイントで清水が初のゼロポイントを記録し、フェアプレー賞・高円宮杯を授与!

補助金廃止
仙台市がJ2仙台への年間6000万円の補助金を2008年度で廃止!

融資
Jリーグが経営難で来季の資金繰りができないJ2岐阜に5000万円を融資!

全治6ヶ月
右膝靱帯断裂の重傷を負ったミランのイタリア代表MFガットゥーゾ(30)が手術を受けて全治6ヶ月!

逮捕
リヨンのフランス代表MFゴブが飲酒運転で逮捕!

来日
クラブW杯に欧州王者として出場するマンチェスター・ユナイテッドが来日!

移動
クラブW杯の準決勝に進出し、18日にマンチェスター・ユナイテッドと対戦するG大阪が試合会場のある横浜に移動!

手術
名古屋の日本代表GK楢崎正剛(32)が左足関節靱帯を脱臼していた左腓骨(ひこつ)筋の腱(けん)を手術!術後の経過は順調も復帰のめど立たず!

Jの全額負担
川崎FW我那覇和樹が昨年科されたドーピング違反による出場停止が無効とされた件で、裁定を下したスポーツ仲裁裁判所(CAS)がJリーグに求めた仲裁費用は約400万円でJリーグが全額負担!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエAのレッジーナがオルランディ監督を解任ほか


本文
=INDEXに戻る

CWC展望
クラブW杯準決勝日程

17日(水)
19:30〜
パチューカ(メキシコ)vsリガ・デ・キト(エクアドル)
(国立)

18日(木)
19:30〜
ガンバ大阪vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(横浜国際)

クラブW杯5位決定戦日程

18日(木)
16:30〜
アルアハリ(エジプト)vsアデレード(オーストラリア)
(横浜国際)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーのクラブワールドカップ(W杯)準決勝でパチューカ(メキシコ)と対戦するリガ・デ・キト(エクアドル)が本日16日、東京・国立競技場で冒頭15分のみを公開して最終調整した。記者会見したMFウルティア主将は「自分達は南米王者として勝たなくてはいけない」と、南米一のプライドをのぞかせた。
 エクアドル勢として初めてリベルタドーレスカップを制した伏兵チームだが、バウサ監督は「十分練習もできたし、万全の調子。チーム全体で戦うサッカーを見せたい」と、決勝進出に意欲を見せた。


記者会見
 トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に欧州代表として出場するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が本日16日、横浜市内で記者会見し、アレックス・ファーガソン監督は「世界一になることは、このクラブにとって大変名誉で重要になる」と優勝への強い意欲をのぞかせた。
 ファーガソン監督は18日の準決勝で対戦するガンバ大阪を分析済みであることも明らかにした。「大変な試合になるだろう。ガンバはまとまりがあって、正確なプレーをする」と印象を述べ、警戒すべき選手としてMF遠藤保仁やFWルーカスの名前を挙げた。
 13日にプレミアリーグの試合を消化し、15日に来日。長距離移動や時差などの影響でコンディションが心配されるが、会見に出席したMFフレッチャーは「残りの時間で準備を整えられる。我々はプロなんだよ」と不安を打ち消した。


調整
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)準決勝(18日・日産スタジアム)でマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に挑戦するJ1のガンバ大阪は本日16日、横浜市内で調整し、西野監督は「公式大会で(強豪と)戦える喜びを感じる。全ての力を出し、本気にさせたい」と、打倒欧州王者に気合を入れた。
 1時間半の練習は冒頭のみ公開された。14日の準々決勝で負傷した2選手のうち、右膝を痛めた二川は別メニューで調整。佐々木は腹筋のケガで全治3週間と診断され、参加を見送った。
 今年の年間最優秀選手賞「バロンドール」に初選出されたクリスティアーノ・ロナウドをマークすることが予想されるDF安田理は「対戦したらすごいと思うが、チャレンジ精神でひるまずにやりたい」と目を輝かせた。

【佐々木は全治3週間、二川は復帰】
 G大阪は本日16日、MF佐々木勇人が右腹直筋肉離れにより全治3週間と診断されたと発表した。佐々木は14日に行われたクラブW杯準々決勝のアデレード(オーストラリア)戦で負傷し、負傷交代していた。これにより、18日のクラブW杯準決勝・マンチェスターU(イングランド)戦を欠場することになる。
 また、同じくアデレード戦で負傷交代し、検査を受けていたMF二川孝広は、16日からチーム練習に復帰したことも発表されている。

【遠藤、朴智星との対決が楽しみ】
 G大阪を引っ張るMF遠藤保仁(28)は、かつてJ1京都サンガで一緒にプレーしたFW朴智星(27)との対決を心待ちにしている。
 2人が出会ったのは、朴が韓国から来日した2000年。「当時からまじめで労を惜しまない選手だった」と述懐する。同じ寮で暮らし、私生活でも一緒に過ごすことが多かったという。
 チームメートとして戦ったのは京都での1シーズンのみで、J2降格という屈辱も味わった。翌2001年からG大阪一筋の遠藤と対照的に、朴は2003年にオランダの名門PSVに入団。2005年から世界屈指の強豪マンチェスターUの一員になった。
 遠藤は「オランダでの活躍は知っているし、今も純粋にすごいと思う」と敬意を表する。そんな旧友との再会に向け、「全く連絡を取っていないし、本当に久しぶりだから楽しみ」と話す。
 今やアジアを代表する名手に成長した2人が、今度はクラブ世界一を争う大舞台でしのぎを削る。


移籍意思表明
 ドイツ紙ボルフスブルガー・アルゲマイネ(電子版)は本日16日、J1ヴィッセル神戸の日本代表FW大久保嘉人(26)が「ボルフスブルクに移籍したい」と意思表明したと報じた。同国1部リーグ、ボルフスブルクのマガト監督と会談し、発言したという。
 記事によると、神戸側が提示している移籍金1000万ユーロ(約12億4000万円)はクラブ間の交渉で300万ユーロ程度になるとの見通しで、早ければ来週中にも合意に至るとしている。


就任会見
 J1浦和レッズのフォルカー・フィンケ新監督(60)が本日16日、埼玉スタジアムで就任記者会見し「目的の1つは若い選手を育成すること。若手による刺激を加えることがチームにとって重要。2、3人のスター選手に依存するのではなく、全員が戦うスタイルを追求する」と抱負を述べた。契約期間は2年で、正式契約は来年1月の見通し。
 フィンケ新監督はドイツでフライブルク(現2部リーグ)を16シーズンにわたり指揮し、UEFA(欧州連盟)杯出場に導いた経験もある。
 浦和は昨季、日本勢初のアジアチャンピオンズリーグ制覇を達成。しかし、今季はリーグ7位に終わるなど無冠で、エンゲルス監督を解任した。


大会方式変更
 Jリーグは本日16日の理事会で、リーグ戦開幕前に行われるゼロックス・スーパーカップの名称を来年度から「富士ゼロックス・スーパーカップ」に変更し、対戦カードの方式を改めることを承認した。
 J1と天皇杯全日本選手権の王者同士が対戦するが、両大会の優勝クラブが同一の場合、従来は天皇杯準優勝クラブが出場していたが、来年度からはJ1準優勝クラブが出場することになった。


過去最多
 Jリーグは本日16日、今季の1部(J1)2部(J2)のリーグ戦、ナビスコカップのほか、アジアチャンピオンズリーグのホーム開催試合などを含めた公式戦の年間総入場者数が、過去最多の913万30人だったと発表した。目標の950万人には届かなかった。これまでの最多は昨年の888万3068人。
 J1のリーグ戦は589万9063人を動員。1試合の平均観客数は1万9278人で、1994年の1万9598人に次ぐ多さだった。


初のゼロ
 Jリーグは本日16日、今季のリーグ戦の退場や警告などの回数を数値化した反則ポイントでJ1の清水エスパルスが初のゼロポイントだったと発表した。清水は22日の年間表彰式「Jリーグ・アウオーズ」で、最少ポイントだったJ1クラブに贈られるフェアプレー賞・高円宮杯を授与される。
 逆に、反則ポイントが多かったJ1の6クラブとJ2の4クラブには反則金が科された。反則金が最も多かったのはJ1が東京V、J2は草津と福岡で、いずれも150万円。総額は930万円となった。


補助金廃止
 仙台市は本日16日までに、J2のベガルタ仙台への年間6000万円の補助金を2008年度で廃止し、本拠地ユアテックスタジアム仙台(同市泉区)の使用料の減額など間接支援に切り替える方針を決めた。
 市によると、市は1999年以降、毎年4500万〜7000万円の補助金を支出してきた。ベガルタが今年5月、累積債務を解消するため資本金の約8割を無償減資。市の出資金が減ったのを機に「プロスポーツチームとしての自立」を促すため補助金廃止が浮上した。
 市は、ベガルタが市に支払うスタジアムの年間使用料約7000万円の減額やスタジアムの命名権売却収入を配分する見通しだが、額や配分率は今後調整する。
 ベガルタ支援では、県も年間1000万円の補助金廃止を検討している。
 ベガルタは13日、J1のジュビロ磐田との入れ替え戦に敗れて昇格を逃した。


融資
 Jリーグは本日16日、東京都内で理事会を開き、経営難で来季の資金繰りがつかなくなっているJ2のFC岐阜に、公式試合安定開催基金から5000万円を融資することを決めた。返済期限は来年11月末までで、同基金からの融資はJ2ザスパ草津に次いで2例目。
 今季からJ2に参戦した岐阜はユニホームの広告スポンサーを獲得できず、入場料収入も予想を下回ったため、本年度は大幅な赤字見通しとなった。Jリーグの鬼武健二チェアマンは「スポンサーを早く探し、経営を抜本的に改革してほしい」と話している。


全治6ヶ月
 イタリアセリエAのミランは15日、イタリア代表MFジャンナーロ・ガットゥーゾ(30)が靱帯断裂の重傷を負った右膝の手術を受けたと発表した。手術はベルギーで行われ、成功した。6ヶ月戦列を離れるとしており、今季中の復帰は絶望的。7日のカターニャ戦で負傷した。
 なお、ミランは今冬に短期のレンタル契約で加入するイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(ロサンゼルス・ギャラクシー=アメリカ)を除いては、ガットゥーゾの代役となる選手の補強を見合わせる方針を示している。


逮捕
 フランスリーグ1、リヨンのフランス代表MFシドニー・ゴブが、飲酒運転により逮捕されていたことが15日、明らかになった。
 リヨン警察からの情報によると、ゴブは14日の国内リーグ、ホームでのマルセイユ戦のあった夜に逮捕された。フランスにおいて飲酒運転と判断される基準から約5倍のアルコール量が検知され、運転免許は没収となったという。
 なお、ゴブは酔いが覚めるまでは拘束されていたが、翌朝に釈放され、今後は法廷での事情聴取が行われる予定。


来日
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に欧州代表として出場するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が15日、成田空港着の航空機で来日した。
 空港にはスター選手を一目見ようと約450人のファンが集まり、年間最優秀選手賞「バロンドール」に輝いたクリスティアーノ・ロナウドやイングランド代表FWルーニーらが姿を現すと大きな歓声があがった。
 今大会の優勝候補に挙げられるマンチェスターUは、到着後に横浜市内へ移動し、練習。13日にプレミアリーグのトッテナム戦を消化したばかりのチームは、準決勝(18日・日産スタジアム)でアジア王者のガンバ大阪と対戦する。

【マンUがさっそく初練習】
 トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に欧州代表として出場するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が15日、成田空港着の航空機で来日、横浜市内に移動して初練習を行った。
 初練習はランニングやボール回しなどの冒頭部分以外は非公開で約1時間、体を動かした。今大会の優勝候補に挙げられるマンチェスターUは、準決勝(18日・日産スタジアム)でアジア王者のG大阪と対戦する。


移動
 サッカーのクラブワールドカップ(W杯)の準決勝に進出し、18日にマンチェスター・ユナイテッドと対戦するJ1のガンバ大阪が15日、試合会場のある横浜に移動した。前日に愛知県豊田スタジアムで準々決勝を戦ったため、プールで回復トレーニングしただけで本格的な練習は行わなかった。
 14日の準々決勝で負傷交代した佐々木と二川は大阪に戻り検査を受けた。欧州覇者との大一番に出場できるかどうかは、本日16日に出る検査結果を受けて、西野監督とメディカルスタッフが相談して決める。


手術
 J1の名古屋グランパスは15日、日本代表GK楢崎正剛(32)が奈良県内の病院で、痛めていた左足関節靱帯脱臼していた左腓骨(ひこつ)筋腱(けん)の手術を受けたと発表した。術後の経過は順調だが、クラブ側は復帰までのめどは不明としている。
 楢崎は11月6日の練習中に負傷したが、思うように回復が進まなかった。


Jが全額負担
 J1川崎のFW我那覇和樹が昨年科されたドーピング違反による出場停止が無効とされた件で、裁定を下したスポーツ仲裁裁判所(CAS)がJリーグに求めた仲裁費用は5万1495スイスフラン(約400万円)だった。我那覇の弁護団が15日発表した。13日にCASから請求額の通知があった。
 Jリーグの全額負担は5月の裁定で決まっており、Jリーグは12月31の期限までに支払う意向を明らかにした。


超サカFLASH

登録期間発表
 Jリーグは本日、2009年シーズンの追加登録期限、登録期間を発表した。選手追加登録期限は2009年8月28日、海外から日本に移籍する選手を受け入れる登録期間(ウインドー)は2009年1月9日〜3月13日、2009年7月17日〜8月14日まで。

正式発表
 Jリーグは本日、日本コカ・コーラ社と公式スポンサー契約を結んだことを発表した。契約は来年1月1日から2年間。公式スポンサーは8社目となる。

退団
 J1のG大阪は15日、DFミネイロ(27)が契約満了で退団し、ブラジルに帰国すると発表した。来季も日本でのプレーを希望している。

再来日
 J1浦和の監督就任に基本合意しているドイツ人のフォルカー・フィンケ氏(60)が15日に再来日し、さいたま市内のクラブハウスを訪れてクラブ関係者と面談した。本日16日には埼玉スタジアム内で就任記者会見を行う。

完全移籍
 J1神戸は15日、DF三沢慶一(20)がJ2草津に完全移籍すると発表した。

続投
 J1新潟は15日、鈴木淳監督(47)が来季も指揮を執ると発表した。来季は2年契約の2年目になる。

社長昇格
 J1新潟は15日、中野幸夫社長が来年1月1日付でJリーグ専務理事に就任することに伴い、田村貢常務が社長に昇格する人事を発表した。

トップ昇格
 来季からJ2に降格する札幌は15日、ユースチームに所属するGK曳地裕哉(18)と、来季トップチーム昇格の仮契約を結んだと発表した。また、MF古田寛幸(17)をトップチームの公式戦に出場可能なユース所属選手として登録した。

完全移籍
 J2のC大阪は本日、J1の横浜Mから期限付き移籍をしていたMF乾貴士(20)を完全移籍で獲得したと発表した。乾は今季途中に横浜MからC大阪へ期限付き移籍。移籍後はチームの主力として日本代表MF香川真司などとともに活躍、20試合に出場し6ゴールを挙げた。チームのJ1昇格は逃したが、C大阪への残留を熱望し、完全移籍となった。

解任
 イタリアセリエAのレッジーナは本日、オルランディ監督を解任したと公式ホームページで発表した。レッジーナは14日のサンプドリア戦で今季10敗目を喫し、18位と低迷している。

契約延長
 ドイツブンデスリーガ、バイエルンは15日、ドイツ代表のMFバスティアン・シュバインシュタイガーとの契約を2012年夏までへ、3年間延長したと発表した。代表として62試合に出場した24歳のシュバインシュタイガーもクラブへの残留を希望していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
大幅値下げのX'mas特別キャンペーン中!!
全品¥4500☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪