NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2008.12.23.TUE
クラブW杯制覇のマンチェスター・ユナイテッドが離日!!本日の超最新情報

INDEX

準決勝進出
サッカーの全日本女子選手権準々決勝、今季限りで休部するTASAKIなどが準決勝進出!

獲得オファー
イングランド2部のプリマスが大分MF家長昭博(22)に獲得オファー!

進展なし
神戸の日本代表FW大久保嘉人のボルフスブルクへの移籍交渉は進展なし!

全治1〜2ヶ月
21日のカターニャ戦で負傷退場したローマの元イタリア代表FWトッティは右太もも肉離れで全治1〜2ヶ月!

正式発表
レアル・マドリードがフランス代表MFラサナ・ディアッラの獲得を正式発表!4年半契約で移籍金は約27億円!

連勝ストップ
イングランドプレミアリーグ第18節
エバートン0−0チェルシー
前半34分に主将のテリーを退場で失ったチェルシーはアウェー戦の連勝が11でストップ!

離日
クラブW杯を制したマンチェスター・ユナイテッドが成田空港から離日!

本日の超サカFLASH
サンテティエンヌMF松井大輔がフランスから帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

準決勝進出
 サッカーの全日本女子選手権第5日は本日23日、神戸市の神戸ユニバー記念競技場などでなでしこリーグ1部勢による準々決勝の4試合を行い、今季限りで休部するTASAKIは1−0で浦和に競り勝った。28日の準決勝でINACと対戦する。
 準決勝のもう1試合は、2連覇を狙う日テレと東京電力の顔合わせに決まった。日テレは伊賀に5−0で大勝し、東京電力は岡山湯郷を3−2で、INACは新潟を3−1でそれぞれ下した。

【地元最後を白星で飾る】
 TASAKIは地元の神戸での最後の試合を白星で飾った。池田は「とりあえずまだ終わらなくて良かった」と率直な気持ちを明かした。
 北京五輪代表で主将を務めた池田は、あわや失点というシュートをゴールライン手前でクリアするなど、気迫のこもったプレーを披露。「ボール際で負けなかったし、危ないシーンでも誰かしら体を張っていた」と準決勝に向けて手応え十分の様子だった。


獲得オファー
 サッカーのイングランド2部リーグのプリマスが、J1大分トリニータのMF家長昭博(22)の獲得に乗り出していることが22日、明らかになった。地元の報道によると、家長は約2週間にわたりプリマスの練習に参加し、首脳陣から高評価を得ている。
 家長はJ1のG大阪から来年1月末までの期限付き移籍で大分に所属している。プリマスは同様に期限付き移籍で獲得するか、完全移籍を申し込むかを検討している。家長以外にも日本人選手に関心を持っているという。
 英南西部に本拠を置くプリマスは、プレミアリーグの次のチャンピオンシップで目下13位。


進展なし
 J1ヴィッセル神戸の安達社長が、日本代表FW大久保嘉人の獲得を目指しているドイツブンデスリーガのボルフスブルクとの移籍交渉が進展していないことを明らかにした。両クラブが提示している違約金の額に依然、大きな差があるという。
 2人はともに表彰式に出席したが、この日は直接会談しなかった。大久保は「意志は固まっている」と移籍に意欲を示したが、安達社長は「今は相手との交渉の方が大事」と話した。


全治1〜2ヶ月
 イタリアセリエA、ローマは22日、元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティが、21日に行われた国内リーグ・森本貴幸所属のカターニャ戦で右太ももを負傷したことを発表した。
 21日の試合では前半30分の段階で足を引きずる様子を見せ、早々に途中交代を強いられていた。ローマのスポークスマンは「今朝(22日)の検査の結果、(トッティは)大腿筋を負傷していることが分かった。だが、詳しいことはまだ何も言えない」と述べるに留まったが、イタリアメディアによれば、同選手は1〜2ヶ月の間戦線を離れる見込みだという。


正式発表
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは22日、イングランドプレミアリーグのポーツマスからフランス代表MFラサナ・ディアッラを獲得したと正式に発表した。4年半契約で、移籍金は推定2000万ポンド(約27億円)。
 23歳のディアッラは、かつてレアルでプレーした元フランス代表MFマケレレに似た豊富な運動量が持ち味。チェルシー、アーセナル(ともにイングランド)などを経て、昨季途中に加入したポーツマスではイングランド協会(FA)カップ制覇の原動力になった。


連勝ストップ
イングランドプレミアリーグ第18節結果

エバートン0−0チェルシー

 イングランドプレミアリーグは22日、第18節の残り1試合が行われ、2位チェルシーはアウェーで7位エバートンと0−0で引き分けた。
 前日にリバプールがアーセナルと引き分けに終わっていたため、この日勝利を収めることができれば首位でクリスマスを迎えることができたチェルシーだったが、そのチャンスを逃す結果に。前半34分に主将のテリーを退場で失うと、数的不利の中で得点を挙げることは叶わなかった。
 なお、アウェー戦で無類の強さを発揮していたチェルシーだが、同連勝記録は11でストップした。


離日
 トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)を制した欧州王者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が22日、成田空港から離日した。南米王者リカ・デ・キト(エクアドル)を1−0で下した決勝から一夜明け、さすがのスター軍団も疲労感を漂わせたが、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドだけはファン相手に丁寧にサインに応じ、最後までスーパースターらしさを発揮していた。
 成田空港に現れたマンU一行。どんよりした顔が並ぶ中、最後尾を歩くC・ロナウドだけは陽気だった。
 「ヘイ、サイン、メニー、メニー!(たくさんサインするよ)」
 来日時は約450人が出迎えたが、この日の見送りは10人。それでも喜んでペンを走らせた。学校を休んだかいのあった?男子小学生は「うれしいです!!」と最高のクリスマスプレゼントに小躍り。航空機に搭乗するまでサイン攻めにされても、嫌な顔ひとつしなかった。「ロナウド〜!」の黄色い声援には親指を立ててニッコリ。近寄りがたいオーラを漂わせる大会MVPのFWルーニーとは対照的だった。
 帰国後も休まず、26日のプレミアリーグ・ストーク戦(アウェー)に向け調整に入る。前夜の祝勝会でもドンチャン騒ぎは一切なし。韓国代表MF朴智星は「宿舎で軽くやっただけ。戻ったら試合があるから」。世界一のプロ集団は何事もスマートにやってのける。目標は欧州チャンピオンズリーグ連覇。スーパースターは期待を裏切らない。


超サカFLASH

帰国
 フランスリーグ1、サンテティエンヌMF松井大輔が22日、フランスから帰国した。

正式発表
 J1清水は本日、J1名古屋から元ノルウェー代表FWフローデ・ヨンセン(34)を獲得したと正式に発表した。186センチと長身のヨンセンは今季のリーグ戦で12得点した。

復帰
 J1浦和は本日、J2の水戸に期限付き移籍していたMF赤星貴文(22)が復帰すると発表した。

移籍
 J1の京都は本日、DF大久保裕樹選手(24)の栃木SCへの移籍を発表した。市船橋出身の大久保は2003年に広島へ入団。2005年に期限付きで京都へ移籍し翌年に完全移籍していた。Jリーグ通算48試合に出場し1得点。2003年にはU-20日本代表メンバーに選ばれていた。

完全移籍
 J1磐田からクルゼイロ(ブラジル)にレンタル移籍しているMFファブリシオ(26)がクルゼイロに完全移籍することが明らかになった。

移籍
 J2のC大阪は本日、DF柳沢将之(29)のJ2鳥栖への移籍が決まったと発表した。

獲得
 J2甲府は本日、J1大宮からFW森田浩史(30)を完全移籍で獲得したと発表した。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのアルメリアは22日、解任したゴンサロ・アルコナーダ監督の後任として、元メキシコ代表監督のウーゴ・サンチェス氏(50)を新監督に任命したと発表した。選手時代にレアル・マドリードでプレーした元メキシコ代表のサンチェス氏は、2006年ワールドカップ以降、母国の代表監督を務めたが、3月の終わりに解任されていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-09シーズンユニホーム超厳選入荷!!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪