NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2008.12.31.WED
さあ、いよいよ元旦は天皇杯決勝、G大阪vs柏!!本日の超最新情報

INDEX

初戦突破
第87回全国高校サッカー選手権大会1回戦
前橋育英(群馬)2−0京都橘(京都)
武蔵工大二(長野)1−1(PK9−8)高知(高知)
秋田商(秋田)1−2那覇西(沖縄)
東海学園(愛知)0−7佐賀東(佐賀)
丸岡(福井)1−2長崎日大(長崎)
北海(北海道)1−2近大和歌山(和歌山)
青森山田(青森)3−4鹿児島城西(鹿児島)
不来方(岩手)0−5大阪桐蔭(大阪)
富岡(福島)0−2日章学園(宮崎)
富山一(富山)0−1筑陽学園(福岡)
帝京(東京A)0−0(PK4−5)広島皆実(広島)
韮崎(山梨)3−4徳島商(徳島)
岐阜工(岐阜)0−1野洲(滋賀)
北越(新潟)0−3大津(熊本)
桐光学園(神奈川)0−2立正大淞南(島根)
優勝候補の鹿児島城西、広島皆実、野洲などが2回戦進出!

天皇杯展望
第88回天皇杯全日本選手権決勝日程
2009年1月1日
14:00〜
G大阪vs
(国立競技場)
いよいよ明日元日、ガンバとレイソルが激突!

長期契約
鹿島が日本代表DF内田篤人(20)と2013年夏まで4年半の異例の長期契約!推定年俸は3000万円!

出資比率引き下げ
世界的な自動車販売不振による業績の急激な悪化に伴い、日産自動車が子会社の横浜マリノスの出資比率を引き下げ!

4位キープ
イングランドプレミアリーグ第20節結果
ハル・シティー0−1アストンビラ
アストンビラは終了間際の決勝オウンゴールで4位キープ!

チームが擁護
リバプールが盛り場での暴行事件に関与したとして逮捕されたイングランド代表MFジェラードへの完全サポートを表明!

本日の超サカFLASH
FC東京のMF今野泰幸(25)が年俸7500万円の3年契約で契約更改ほか


本文
=INDEXに戻る

初戦突破
第87回全国高校サッカー選手権大会1回戦結果

前橋育英(群馬)2−0京都橘(京都)
(柏の葉)
武蔵工大二(長野)1−1(PK9−8)高知(高知)
(柏の葉)
秋田商(秋田)1−2那覇西(沖縄)
(西が丘)
東海学園(愛知)0−7佐賀東(佐賀)
(西が丘)
丸岡(福井)1−2長崎日大(長崎)
(駒場)
北海(北海道)1−2近大和歌山(和歌山)
(駒場)
青森山田(青森)3−4鹿児島城西(鹿児島)
(市原)
不来方(岩手)0−5大阪桐蔭(大阪)
(市原)
富岡(福島)0−2日章学園(宮崎)
(埼玉ス)
富山一(富山)0−1筑陽学園(福岡)
(埼玉ス)
帝京(東京A)0−0(PK4−5)広島皆実(広島)
(駒沢)
韮崎(山梨)3−4徳島商(徳島)
(駒沢)
岐阜工(岐阜)0−1野洲(滋賀)
(等々力)
北越(新潟)0−3大津(熊本)
(ニッパ球)
桐光学園(神奈川)0−2立正大淞南(島根)
(ニッパ球)

第87回全国高校サッカー選手権大会2回戦日程

2009年1月2日

12:05〜
市立船橋(千葉)vs香川西(香川)
(市原)
14:10〜
前橋育英(群馬)vs武蔵工大二(長野)
(市原)
14:10〜
那覇西(沖縄)vs佐賀東(佐賀)
(西が丘)
12:05〜
国学院久我山(東京B)vs松山北(愛媛)
(西が丘)
12:05〜
市浦和(埼玉)vs滝川二(兵庫)
(埼玉ス)
14:10〜
長崎日大(長崎)vs近大和歌山(和歌山)
(埼玉ス)
14:10〜
鹿児島城西(鹿児島)vs大阪桐蔭(大阪)
(柏の葉)
12:05〜
宇都宮白楊(栃木)vs西京(山口)
(柏の葉)
14:10〜
四日市中央工(三重)vs山形中央(山形)
(駒場)
12:05〜
日章学園(宮崎)vs筑陽学園(福岡)
(駒場)
12:05〜
広島皆実(広島)vs徳島商(徳島)
(駒沢)
14:10〜
星稜(石川)vs作陽(岡山)
(駒沢)
14:10〜
東北(宮城)vs情報科学(大分)
(ニッパ球)
12:05〜
鹿島学園(茨城)vs野洲(滋賀)
(ニッパ球)
12:05〜
大津(熊本)vs立正大淞南(島根)
(等々力)
14:10〜
境(鳥取)vs藤枝東(静岡)
(等々力)

第87回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立船橋─┐
香 川 西─┘┐
前橋育英┐ │┐
京 都 橘┘┐┘│
武蔵工二┐┘ │
高  知┘  │
秋 田 商┐  │┐
那 覇 西┘┐ ││
東海学園┐┘┐││
佐 賀 東┘ │┘│
國學院久─┐┘ │
松 山 北─┘  │
市立浦和─┐  │┐
滝川第二─┘┐ ││
丸  岡┐ │┐││
長崎日大┘┐┘│││
北  海┐┘ │││
近大和歌┘  │┘│
青森山田  │ │
鹿児城西┘┐ │ │
不 来 方┐┘┐│ │
大阪桐蔭┘ │┘ │
宇都白楊─┐┘  │
西  京─┘   │
         ├
四日市中─┐   │
山形中央─┘┐  │
富  岡┐ │┐ │
日章学園┘┐┘│ │
富山第一┐┘ │ │
筑陽学園┘  │ │
帝  京┐  │┐│
広島皆実┘┐ │││
韮  崎┐┘┐│││
徳 島 商┘ │┘││
星  稜─┐┘ ││
作  陽─┘  │┘
東  北─┐  │
情報科学─┘┐ │
鹿島学園┐ │┐│
一  条┘┐┘││
岐 阜 工┐┘ ││
野  洲┘  │┘
北  越┐  │
大  津┘┐ │
桐光学園┐┘┐│
立正淞南┘ │┘
 境  ─┐┘
藤 枝 東─┘

 サッカーの全国高校選手権第2日は本日31日、東京・西が丘サッカー場など首都圏8会場で1回戦15試合を行い、優勝候補の鹿児島城西(鹿児島)広島皆実(広島)野洲(滋賀)などが2回戦に進んだ。
 鹿児島城西はエースFW大迫勇の2得点などで青森山田(青森)に4−3で逆転勝ちした。広島皆実は0−0からのPK戦を5−4で制し、過去6度優勝の帝京(東京A)を退けた。野洲は岐阜工(岐阜)に1−0で辛勝した。
 全国高校総体ベスト4の佐賀東(佐賀)はFW赤崎のハットトリックの活躍で東海学園(愛知)に7−0で大勝した。大会第3日は1月2日に2回戦16試合を実施する。

【鹿児島城西“W大迫”大爆発】
 鹿児島城西は0−2とリードを許したが、前半30分、J2ロアッソ熊本と仮契約を結んだ大迫希のゴールを皮切りに、J王者鹿島の入団を決めた大迫勇也の2得点で逆転。“W大迫”の活躍で4−3と青森山田に競り勝った。
 大会屈指のストライカー、鹿児島城西の大迫勇が2ゴールと評判通りの活躍を見せた。チームを勝利に導いたヒーローは「自分達は点が取れると信じていた。前半に追い付けたのが一番良かった」と静かに喜んだ。
 前半終了間際に同点弾、後半13分に3−2と勝ち越すゴールを決めた。2点とも形はシンプル。いずれも縦パスに反応して守備ラインの裏に抜け出し、GKの位置を見極めて冷静に蹴り込んだ。
 182センチ、72キロの均整の取れた体格。ボールタッチは柔らかく相手DFを背負ったプレーも得意とする。練習に参加したJ1の6クラブの中から「自分が一番成長できる場所」と王者鹿島への入団を決めた逸材だ。
 試合前のロッカールーム。各選手への応援メッセージを収めたビデオが上映された。両親から励ましの言葉をもらったという大迫勇は「サプライズでした。あれで緊張が解けた」と笑った。
 初出場した8大会前に敗れた青森山田へリベンジを果たし、2回戦へ。注目の点取り屋は、早くも得点王への期待を抱かせるが「気にしていない。勝つことが大事」。強い自覚できっぱりと言い切った期待の大型FWが、優勝候補のチームを引っ張る。

【帝京・高木Jr.は不完全燃焼】
 33度目の出場で、7回目の優勝を狙った名門・帝京だったが、第80回大会以来の初戦敗退となった。
 1年生の攻撃的MF高木は来季からJ2の東京Vの指揮を執る高木琢也氏の長男で注目されたが、シュート1本と目立つことなく後半途中で退いた。
 長身FWだった父とは違って高さはないが、足元の技術を生かして得点機を演出するタイプ。1人少ない相手を攻めあぐねた高木は「個人としては何もできなかった」と反省し「この悔しさを来年、再来年に生かしたい」と誓った。


天皇杯展望
第88回天皇杯全日本選手権決勝日程

2009年1月1日
14:00〜
G大阪vs
(国立競技場)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの第88回天皇杯全日本選手権は明日1月1日、東京・国立霞ヶ丘競技場でガンバ大阪と柏レイソルのJ1勢同士の決勝を行う。ともにJリーグ発足後、初の優勝を目指す。両チームは本日31日、最終調整した。
 柏は午前中に本拠地の日立柏サッカー場で紅白戦などを行い、最後はPK戦の練習で締めた。決勝点を挙げた準決勝に続き、途中出場が予想されるFW李は「前半で0−0なら絶対に勝てる。自分が入ったら流れを変えたい」と意気込んだ。
 今季限りで退任する石崎監督にとっては、この日が最後の練習。終了後には集まったファンのサインや写真撮影に、2時間近くも対応した。試合の展望を聞かれると「疲れているガンバと全開のレイソルだから、五分五分でしょう」と冗談交じりに話した。
 一方のG大阪は東京都内のグラウンドで午後から約1時間、非公開で練習した。準決勝で負傷交代した遠藤と橋本も参加したが、西野監督は「今日は省エネ」と軽めのメニューだったことを明かした。
 右足首痛の遠藤の起用については、試合当日に決めるという。準々決勝からCK、FKを蹴れない状態の遠藤は「2日前よりはよくなっている。最初からいくつもりで準備をしたい」と話した。
 主力選手が試合までにどれだけ疲労回復できるかがポイントになる。


長期契約
 サッカー日本代表DFの内田篤人(20)が所属するJ1鹿島アントラーズと2013年夏まで4年半の長期契約を結ぶことが本日31日、明らかになった。既に基本合意し、早ければ1月に正式契約の予定。単年契約が多いJリーグでは、異例の契約期間となる。推定年俸は3000万円。
 関係者によると、リーグ2連覇に貢献するなど内田を高く評価する鹿島が5年契約を求めたのに対し、内田側が半年分の短縮を要求した。背景には将来の欧州移籍を念頭に、毎年夏から始まる欧州のシーズンに合わせる狙いがあるとみられる。内田は攻撃力の高い右サイドバックとして日本代表でも定位置を確保。北京五輪にも出場した。


出資比率引き下げ
 日産自動車は本日31日、子会社であるサッカーJ1の横浜F・マリノスの運営会社「横浜マリノス」(横浜市)の出資比率を、第三者割当増資や持ち株売却などを通じて引き下げる方針を固めた。世界的な自動車販売不振で業績が急激に悪化しており、出資比率を低下させてほかの出資企業にも応分の負担を求めることで経費を削減するのが狙い。
 日産は、マリノスの株式の約93%を持つ筆頭株主で、残りは横浜市内の複数の有力企業が出資している。2007年度の当期純損失は100万円、累積損失が1億2200万円と経営状態は苦しい。日産は、マリノスが第三者割当増資を実施して他の企業に株式を引き受けてもらうことや日産の持ち株を売却することで出資比率を落とし、出資企業による共同経営の色彩を強めることを検討。選手のユニホームへの広告といったスポンサー契約を広げることで、収入も増やしたい考えだ。


4位キープ
イングランドプレミアリーグ第20節結果

ハル・シティー0−1アストンビラ
≪得点者≫
アストンビラ:オウンゴール88

 イングランドプレミアリーグは30日、第20節の1試合が行われ、アストンビラがハル・シティーに1−0で勝利した。
 7位ハルをホームに迎えた4位アストンビラは、なかなか得点が奪えない展開が続いたが、終了間際の後半43分にA・ヤングがクロスを上げると、それをハルのDFザイェットがオウンゴール。ラッキーな形で先制点を奪うことに成功する。
 直後のロスタイムには、A・ヤングがゴールライン上でハンドを犯したとして、主審がハルにPKを命じる一幕があったものの、この後主審は線審との協議の末にこれを撤回。この結果、アストンビラは1点のリードを守り切り、勝ち点3を積み上げる結果となった。
 同リーグはこれで年内の日程を終え、19季ぶりの優勝を目指すリバプールが首位で折り返した。


チームが擁護
 イングランドプレミアリーグ、リバプールは30日、盛り場での暴行事件に関与したとして起訴されたイングランド代表MFのスティーブン・ジェラードについて「彼は10年間、リバプールに素晴らしい貢献をしてきた。クラブとして、必要なサポートは全てしたい」との声明を発表した。
 ジェラードはすでに保釈されており、1月23日に裁判所に出頭する。1月3日のイングランド協会(FA)カップには出場する見通し。


超サカFLASH

契約更改
 J1のFC東京のMF今野泰幸(25)が30日、年俸7500万円(推定)の3年契約で契約を更改したことが明らかになった。今野にはG大阪などが獲得に興味を示していた。

獲得
 J1大宮は本日、J2湘南からFW石原直樹(24)が完全移籍で加入すると発表した。石原は今季リーグ戦41試合に出場して18得点。契約期間は2月1日から2010年1月31日まで。

手術
 J2札幌DF箕輪義信が9日に手術した右足腓腹筋腱の再手術を受けたことが明らかになった。復帰は来夏になる見通しで、前半戦の出場は絶望的と見られている。

完全移籍
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは30日、ランス(フランス2部)から期限付きで加入していたアルジェリア人DFナディル・ベルハジを完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は4年半で、移籍金は450万ユーロ(約5億7000万円)。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのマジョルカは30日、同じスペインのデポルティボからイスラエル代表GKドゥドゥ・アワテ(31)を獲得したと発表した。マジョルカでは、正GKのミゲル・モヤが負傷しており、アワテはその代役を務めることが見込まれる。

獲得
 フランスリーグ1のバランシエンヌは30日、レンジャーズからFWジャン・クロード・ダルシュビーユ(33)を獲得したと発表した。契約期間は6ヶ月。バランシエンヌは、現在ウィンターブレイク中のリーグ1において降格圏内の18位に低迷している。

解任
 オランダエールディビジのフィテッセは30日、ハンス・ベスターホフ(60)監督を解任したと発表した。今季開幕前の月に、ベスターホフ氏を新監督に迎えたフィテッセだが、チームは現在リーグ戦17試合を終えて18チーム中15位に低迷していた。

W杯招致
 カタールサッカー協会は30日、2018年W杯か2022年W杯の開催地に立候補することを明らかにした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-09シーズンユニホーム超厳選入荷!!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪