NEW!
2009迎春お年玉キャンペーンスタート♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.06.TUE
神戸からボルフスブルクに移籍した日本代表FW大久保嘉人が入団会見!!本日の超最新情報

INDEX

練習初指導
U-20カタール国際大会(10日〜・ドーハ)に出場するU-20日本代表の大阪合宿がスタートし、フル代表の岡田武史監督が総監督として初めて練習を指導!

入団会見
神戸からボルフスブルクへの移籍が決まった日本代表FW大久保嘉人(26)が入団会見!契約期間は2011年6月30日まで、背番号は『8』!

復帰
ポーツマスのイングランド代表FWデフォー(26)が古巣トッテナムに復帰!

残留要請
インテルが移籍の噂が出ているブラジル代表FWアドリアーノ(26)に残留要請!

現役復帰
元フランス代表FWパパン氏(45)が、同国地域リーグのファクトゥール・ビガノで現役復帰!

本日の超サカFLASH
G大阪が清水から日本代表DF高木和道(28)を獲得したことを正式に発表ほか


本文
=INDEXに戻る

練習初指導
 サッカーのU-20(20歳以下)カタール国際大会(10日開幕)に出場するU-20日本代表の合宿が本日6日、大阪市内で始まり、フル代表の岡田武史監督が総監督として初めて練習を指導した。
 フル代表との一貫した強化体制をつくるため、岡田監督は2012年ロンドン五輪を狙う同世代の指揮も任された。この日はフル代表が目指す細かいパス交換や素早い攻守の切り替えなどを意識した練習メニューが組まれ、同監督は身ぶり手ぶりを交えて熱心に直接指導。「選手の理解度が高く、今日の練習の中でも意識が変わった。非常に楽しみ」と話した。
 フル代表がアジアカップ最終予選を控えているため、岡田監督は7日までの国内合宿のみに参加。初日本代表は明日7日夜にドーハに向けて出発予定で、カタール国際大会はフル代表の小倉勉コーチが指揮する。


入団会見
 サッカーのJ1ヴィッセル神戸からドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクへの移籍が決まった日本代表FW大久保嘉人(26)が5日、ボルフスブルクで入団会見し「ここに来ることができてうれしい。期待に応えたい」と意気込んだ。契約期間は2011年の6月30日までで背番号は8。地元紙によると移籍金は200万ユーロ(約2億5400万円)という。新天地で同僚となる代表MF長谷部誠については「頼りになる」と話した。本日6日の練習から合流する予定。
 マガト監督は「数年前から気になっていた選手。能力を生かして攻撃的な選手として起用したい」と期待を寄せた。
 チームは8日からはスペインで合宿を行う予定で、28日にはDFB(ドイツ協会)カップ3回戦で2部のハンザロストクと対戦する。

【大久保「最初の話で行きたいと思った】
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクに、J1ヴィッセル神戸から移籍した日本代表FW大久保嘉人(26)は5日、ドイツのボルフスブルクで入団会見し「最初に話がきたときに行きたいと思った。マガト監督と直接話せたのが一番の後押しだった」と入団理由を説明した。
 大久保は2004−2005年シーズン途中から約1年半、スペインリーガエスパニョーラのマジョルカでプレーしたが、思うような結果を残せなかった。2010年のワールドカップ(W杯)出場を目指す大久保は「(前回のスペイン移籍では)W杯出場に失敗したので今回はかなり悩んだ。だが、自分のためにも成長したいという思いが強かった」と話した。

【大久保Q&A】
 大久保は長旅の疲れを感じさせずに厳しい表情で決意を語った。

入団の決め手は?

「最初に話がきたときに行きたいと思った。冷静に考えると悩んだが。マガト監督に質問してみたかった。それが実現したのが後押しとなった」

チームの印象は?

「1人1人がうまく、すごく面白いサッカーをするという印象がある」

起用法には?

「監督が決めることだが、中盤からFWまで、DF以外ならどこでも大丈夫。自分もこの2年でプレーの幅が広がった」

スペイン時代の経験から反省は?

「一番は言葉とコミュニケーションの問題。そこはしっかりやりたいと思っている」

W杯まであと1年半の時点で移籍するのは勇気がいるが?

「前回はそれで(W杯ドイツ大会行きに)失敗したので悩んだ。自分のために成長したいという思いが強かった。日本にいたら自分は試合に出られたと思う。だが、それだけでは納得がいかなかった」

【歓迎する長谷部「競争していきたい」】
 昨季からボルフスブルクでプレーする長谷部は、同じ日本代表の先輩である大久保の加入について「来てくれてうれしい。私生活でも一緒に食事したりするのは自分にとっていいこと」と歓迎した。
 ともに攻撃的MFをこなせるだけに、今後は定位置争いのライバルとなる可能性もある。長谷部は「競争していきたい」と闘志をかき立てていた。

復帰
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、ポーツマスのイングランド代表FWジャーメイン・デフォー(26)が古巣のトッテナムに復帰することが本日6日、決まった。両クラブが移籍金で合意した。
 デフォーはポーツマスを率いたレドナップ監督に約1年前に引き抜かれたが、同監督が今季途中でトッテナムに移籍していた。
 イングランド代表では31試合に出場して6ゴールを挙げている。


残留要請
 イタリアセリエA、インテルのディレクターを務めるガブリエレ・オリアリ氏は5日、移籍が噂されていたブラジル代表FWアドリアーノ(26)に残留を要請するとともに、ジェノア(イタリア)のアルゼンチン人FWディエゴ・ミリートの獲得には動かないと明かしている。
 オリアリ氏は、インテルの公式HP上で「1月の移籍市場では補強はしない」とコメント。さらに「アドリアーノが去るなんて一度も言っていない。皆が彼の残留を希望している。それは彼1人の決断に委ねられている」と続け、全てはアドリアーノ本人の気持ち次第だとしている。


現役復帰
 元フランス代表FWジャン・ピエール・パパン氏(45)が、同国地域リーグのファクトゥール・ビガノで現役復帰することが5日、明らかになった。同クラブのコーチが記者団に明かした。
 かつて欧州最優秀選手(バロンドール)にも輝き、フランス代表として54試合に出場し30ゴールを記録している往年の名ストライカー・パパン氏。クラブレベルでは、母国のマルセイユ、ミラン(イタリア)、バイエルン(ドイツ)などでプレーし、ストラスブール、ランス(以上フランス)などで監督を務めた経験も持つ。


超サカFLASH

2ゴール
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が地元アマチュアクラブ・マルサラとの練習試合にスタメン出場し、2ゴールを決めた。試合は6−0でカターニャが勝っている。

契約延長
 Jリーグは本日、ネットワークパートナーのNTT東日本、NTT西日本の2社と、12月末まで契約を延長すると発表した。

正式発表
 J1のG大阪は本日、J1清水からDF高木和道(28)を獲得したと正式に発表した。高木は日本代表で2試合に出場し、今月20日にイエメン戦に臨む代表にも選出されている。J2愛媛に期限付き移籍していたFW三木良太(23)は復帰が決まった。

復帰
 J1の横浜Mは本日、福岡に期限付きで移籍していたFWハーフナー・マイク(21)が今季から復帰することが決定したと発表した。「成長した自分のプレーを見せられるように頑張りたい」と活躍を誓った。ハーフナーは元Jリーガーのハーフナー・ディドを父に持つ長身FW。

契約延長
 J1京都は5日、加藤久監督(52)と2009年から2011年までの3年契約を結んだと発表した。

獲得
 J1大宮は本日、J2鳥栖からFW藤田祥史(25)を獲得したと発表した。藤田は昨季リーグ戦38試合に出場し、18得点した。また、女子の日本代表監督を務めた大橋浩司氏のヘッドコーチ就任も発表した。

獲得
 J1千葉は本日、J1柏からブラジル人のMFアレックス(25)を獲得したと発表した。昨季はリーグ戦28試合に出場し、5得点した。

復帰
 今季からJ2の東京Vは本日、MF弦巻健人(21)が期限付き移籍先のJ2水戸から復帰すると発表した。

現役引退
 今季からJ2の札幌は本日、FW相川進也(25)の現役引退を発表した。相川は2002年から札幌でプレーし、2007年途中から現在J2の岐阜に期限付き移籍していた。

獲得
 J2のC大阪は本日、J1鹿島からDF羽田憲司(27)、J1京都からDF平島崇(26)を獲得したと発表した。ともにC大阪に期限付き移籍していた。鹿島からはDF石神直哉(23)の期限付き移籍も決まった。

獲得
 J2湘南は本日、J1新潟からMF寺川能人(34)とGK野沢洋輔(29)の獲得を発表した。寺川は昨季、27試合に出場し無得点。野沢は2試合のみの出場に終わっていた。

レンタル
 J2鳥栖は本日、J1大宮のMF島田裕介(26)が2月1日から1年間の期限付き移籍で加入すると発表した。

獲得
 J2福岡は本日、J2熊本のFW高橋泰(28)を完全移籍で獲得したと発表した。また柏から期限付き移籍していたFW大久保哲哉(28)が完全移籍となり、福岡大のDF山口和樹(22)の新加入が内定したことも発表した。

獲得
 J2の横浜FCは本日、韓国2部リーグに相当するナショナルリーグの釜山交通公社から韓国人FW劉孝真(27)の獲得を発表した。

完全移籍
 J2愛媛は本日、J1大分から期限付き移籍していたFW内村圭宏(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

移籍
 J2徳島は本日、FW岡本秀雄(25)が四国リーグのカマタマーレ讃岐へ移籍すると発表した。

獲得
 イタリアセリエAのレッジーナは5日、スラビア・プラハ(チェコ)に所属するスロバキア代表DFマテヤ・クライチク(30)を獲得したと発表した。契約期間は2年。

4回戦進出
 FA(イングランド協会)カップは5日、3回戦の1試合が行われ、プレミアリーグのブラックバーンが下部のブライス・スパルタンズを1―0で下し、4回戦進出を決めた。ブラックバーンは4回戦でサンダーランドと対戦する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!