NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.24.SAT
日本代表がバーレーン・マナマに到着!!本日の超最新情報

INDEX

到着
日本代表がアジアカップ最終予選第2戦のバーレーン戦(28日・マナマ)が行われるバーレーン・マナマに到着!

新体制発表
京都が京都府城陽市内で新体制を発表!名古屋からFW豊田陽平を、東京VからMFディエゴを獲得!

新体制発表
鳥栖が佐賀県鳥栖市で新体制を発表!クラブ史上初のJ1昇格が目標!

新体制発表
熊本が熊本市で新体制を発表!北野誠新監督は「九州のチームには負けたくない」

フル出場
オランダ2部リーグ第23節
テルスター2−1VVV
本田圭佑はフル出場も逆転負け!

容疑否定
リバプールのイングランド代表MFジェラード(28)が裁判所に出廷し、昨年12月に起きた暴行事件について容疑を否定!

獲得
アストンビラがウィガンからイングランド代表FWヘスキー(31)を獲得!契約期間は3年半で、移籍金は約4億3000万円!

出発
アジアカップ最終予選のバーレーン戦(28日・マナマ)に向け、日本代表がバーレーンへ向けて出発!

本日の超サカFLASH
セルティックMF中村俊輔は本日行われるハイバーニアン戦でもスタメン出場ほか


本文
=INDEXに戻る

到着
 サッカーの日本代表は本日24日、アジアカップ最終予選グループA第2戦のバーレーン戦が行われる敵地のバーレーン・マナマに到着した。稲本(フランクフルト)、本田(VVVフェンロ)の欧州組も合流する予定で、計25選手が28日の試合に向けて調整に入る。
 グループAはほかにイエメン、香港。日本は20日の初戦でイエメンを2−1で下し、バーレーンも香港に勝って勝ち点3で並んでいる。この4チームから上位2チームが2011年にカタールで開催される本大会に出場する。

日本代表メンバー25名
GK:
川口能活(磐田)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
菅野孝憲()
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
高木和道(G大阪)
駒野友一(磐田)
水本裕貴(京都)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
MF:
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
本田圭佑(VVV)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)


新体制発表
 J1の京都サンガFCは本日24日、京都府城陽市内で新体制を発表した。昨季14位からの巻き返しに向け、加藤久監督は「実績のある選手が加わり、戦力は整った」と満足そうに話した。
 昨季はFW柳沢敦が日本人最多の14点を挙げたが、続く選手がおらず得点力不足に苦しんだ。このため、名古屋から北京五輪代表のFW豊田陽平、東京VからはMFディエゴを獲得し、攻撃面を補強。軸として期待されるディエゴは「ゴールを決めて京都に貢献したい」と意気込んだ。
 この日はファン感謝デーも開催。柳沢がグッズショップの1日店員を務めるなどし、会場を盛り上げた。


新体制発表
 昨年のJ2で6位のサガン鳥栖は本日24日、佐賀県鳥栖市で新体制発表会見を行い、就任3年目の岸野靖之監督は「今年は史上最高の結果を出したい」とクラブ初のJ1昇格を目標とした。
 若手主体だった鳥栖も今年はJ1を狙い、中堅やベテランを補強。J2の横浜FCから新加入した34歳の元日本代表DF山田卓也は「培ってきた経験を活用し、クラブと佐賀県に貢献したい」と意気込んだ。会見後は雪が降る中でファン感謝デーのイベントを行った。今後は28〜31日に大分県日田市、2月17〜22日に鹿児島市内でキャンプを張る。


新体制発表
 J2のロアッソ熊本は本日24日、熊本市で新体制の発表会見を開き、J2参入2年目となる今季からチームを率いる北野誠新監督は「(12位だった)去年より1つでも上にいきたい。全チームから1勝を挙げる。特に九州のチームには負けたくない」と抱負を語った。
 4年後のJ1昇格というクラブの目標については「前監督のサッカーを継承しながら、その質を高め、熊本のスタイルをつくっていく1年にしたい」と意義付けた。


フル出場
オランダ2部リーグ第23節結果

テルスター2−1VVV

 オランダ2部リーグは23日、第23節が行われ、MF本田圭佑が所属するVVVフェンロは、アウェーでテルスターに1−2で敗れた。MFでフル出場した本田は、前半2分の先制点の起点となった。
 本田はアジアカップ最終予選のバーレーン戦(28日・マナマ)に臨む日本代表に合流する。「久しぶりですごく新鮮な気持ちなので楽しみ。結果を出していきたい」と意気込みを語った。


容疑否定
 イングランドプレミアリーグ、リバプールに所属するイングランド代表MFスティーブン・ジェラード(28)が23日、裁判所に出廷し、昨年12月に起きた暴行事件について容疑を否定した。
 ジェラードは12月29日未明に、リバプール北部・サウスポートの飲食店で34歳の会社員男性が暴行を受け、顔を負傷して病院へ搬送された事件に関し、駆け付けた警察官によって一時拘束されていた。
 ノースセフトンの治安判事裁判所に出廷したジェラードは、騒動の誘発および身体的暴行容疑について、いずれも否定。無実を訴えたという。なお、同事件ではともにリバプール出身の29歳と19歳の男性も起訴されている。
 この件に関してリバプール側はジェラードを全面的にバックアップすると表明しており、ラファエル・ベニテス監督もクラブの公式HP上で「私は彼(ジェラード)が今日、室内サッカーでプレーし、非常にうまいゴールを2、3本決めたのを見た。とてもポジティブな兆候だと思う。彼は大丈夫だ」とジェラードのメンタル面に問題はないとコメント。そして「彼には我々からのサポートがある。本人もそれを分かっている」と、クラブはジェラードの味方だと改めて述べていた。
 なお、ジェラードは3月20日にも再び出廷することになっている。


獲得
 イングランドプレミアリーグ、アストンビラが同じイングランドのウィガンからイングランド代表FWエミール・ヘスキー(31)を獲得したことが23日、明らかになった。契約期間は3年半で、移籍金は350万ポンド(約4億3000万円)。
 現在リーグ戦で4位と好調のアストンビラが、頼れるストライカーを獲得した。ヘスキーについて、マーティン・オニール監督はクラブの公式HP上で「エミールは長きに渡って輝かしい選手であり続けてきた。だからこれは素晴らしいニュース。我々に勢いを与えてくれるだろう」とコメントし、同選手の加入を歓迎した。
 なお、ヘスキーがレスター・シティー(現3部)で選手生活をスタートさせた1994年当時、オニール監督は同クラブの監督を務めていたため、両者は旧知の間柄にある。


出発
 アジアカップ最終予選のバーレーン戦(28日・マナマ)を控える日本代表は23日午後、愛知県刈谷市内で国内組の選手が集合し、ミニゲームなどで約1時間半、汗を流した。チームは同日夜、敵地へ向けて出発した。
 前日から練習している中澤(横浜M)ら追加招集の選手は、同日午前にも走り込みを行った。発熱のため出遅れていた長友(FC東京)もチームに合流し、国内組の23選手が揃った。
 稲本(フランクフルト)、本田(VVV)はマナマでチームに加わる。


超サカFLASH

スタメン
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔は本日行われるハイバーニアン戦でもスタメン出場する予定となった。MF水野晃樹はベンチスタートが濃厚。

契約更改
 J1鹿島は本日、昨季のJリーグ最優秀選手で得点王とベストイレブンに輝いたFWマルキーニョス(32)、MFダニーロ(29)との契約を更新したと発表した。

退団
 J1鹿島は本日、DF金古聖司(28)が退団すると発表した。金古は福岡・東福岡高の3冠制覇に貢献し、1999年に鹿島入り。左膝の故障などに苦しみ、期限付き移籍した神戸、福岡、名古屋を含めて、昨年までのJ1リーグ戦で通算73試合5得点にとどまったが、故障は完治しており、現役続行の意向を持っている。

レンタル
 J1大分は本日、J1神戸のDF坪内秀介(25)を期限付き移籍で獲得したと発表した。昨季の坪内は神戸からの期限付き移籍により、当時J1だった札幌でプレーした。期間は2月1日から1年間。

完全合流
 左膝の炎症のため日本代表から離脱したJ1浦和DF阿部勇樹が23日、全体練習に完全合流した。2月4日に行われる日本代表のフィンランド代表戦出場にも問題はない見込み。

実戦練習復帰
 22日から全体練習に合流したJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が23日、実戦練習にも復帰した。

レンタル
 J1の神戸は本日、J2の札幌へ期限付き移籍していたDF坪内秀介(25)がJ1の大分に期限付き移籍すると発表した。期間は2月1日から来年1月末まで。

アドバイザー契約
 J1磐田は本日、昨季限りで引退した1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会日本代表の名波浩氏(36)とアドバイザー契約を結んだと発表した。契約期間は2月1日から1年。

獲得
 J2熊本は本日、J1京都からMF石井俊也(31)、J2甲府からFW宇留野純(29)、韓国の儒城生命科学高からDFチョ・ソンジン(18)の加入が決定したと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは23日、シャルケ(ドイツ)から契約を解除されていたデンマーク代表FWペーター・ローベンクランズ(28)を獲得したと発表した。契約期間は今季終了まで。今季途中にシャルケから放出されていたローベンクランズは、ニューカッスルのトライアルに2週間参加しており、キニアー監督の目に留まる結果となった。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのウィガンは23日、同じイングランドのミドルスブラからエジプト代表FWミド(25)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期限は今季終了まで。ミドは過去にアヤックス(オランダ)、マルセイユ(フランス)、ローマ(イタリア)、トッテナム(イングランド)など、各国の名門クラブでプレーしている。

獲得
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは23日、同じイングランドのフルハムから同代表MFジミー・バラード(30)を、クラブ史上最高の500万ポンド(約6億1000万円)で獲得したと発表した。中盤での豊富な運動量とセットプレーの技術を誇るバラードは、2006年にウィガン(イングランド)からフルハムに加入するも、その後選手生命の危機と言われるほどの重傷を負い、2008年1月にようやくトップチーム復帰という苦しい時期を過ごした。しかしそこからフルハムの主力として活躍すると、同8月にはイングランド代表に初招集されている。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアがトッテナム(イングランド)から元スペイン代表GKセサール・サンチェス(37)を獲得したことが23日、明らかになった。契約期間は今季終了まで。現在バレンシアでは正GKレナン・ブリト・ソアレスが負傷離脱中となっており、セサルは明日25日の国内リーグ・マジョルカ戦へのベンチ入りが見込まれている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!