NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.25.SUN
日本代表がバーレーン・マナマで初練習!!本日の超最新情報

INDEX

全選手揃う
日本代表がアジアカップ最終予選のバーレーン戦(28日・マナマ)に向けて調整!MF本田圭佑(VVV)が合流して全25選手が揃う!

新体制発表
昨季J1で2位の川崎が川崎市内で新体制を発表!今季から復帰した関塚隆監督は「Jリーグとアジアの頂点を目指す」

新体制発表
昨季J1で3位の名古屋が豊田スタジアム内で新体制を発表!今季のチームスローガンは「Never give up for the win」

秋春制反対署名
Jリーグの秋春シーズン制移行に反対する署名活動を行っている有志サポーターらが新潟市内で署名の集計作業を行い、約5万4000人分が集まる!

優勝持ち越し
Fリーグ第19節
オーシャンズ名古屋3−4バルドラール浦安
首位天王山は2位浦安が競り勝ち首位名古屋の2連覇決定は持ち越し!

初練習
日本代表が28日のアジアカップ最終予選第2戦のバーレーン戦が行われるマナマに到着して初練習!MF稲本潤一とMF本田圭佑が合流するも、GK川口能活は右足ふくらはぎ肉離れで出場に赤信号!

2アシスト
スコティッシュプレミアリーグ第23節
セルティック3−1ハイバーニアン
アバディーン0−0レンジャーズ
中村俊輔はフル出場してCKから2アシスト!水野晃樹はベンチ外!

フル出場
クープ・ドゥ・フランス10回戦
レンヌ2−0サンテティエンヌ
コンカルノー(アマチュア)0−6リヨン
松井大輔は左MFでフル出場も完敗して敗退!

暫定首位タイ
イタリアセリエA第20節
ユベントス1−0フィオレンティーナ
ユーベはインテルと並んで暫定首位タイ浮上!

FW揃い踏み
スペインリーガエスパニョーラ第20節
ビジャレアル1−1オサスナ
バルセロナ4−1ヌマンシア
首位独走のバルサはメッシ、エトー、アンリのFW陣が揃い踏み!

3戦連続ドロー
オランダエールディビジ第19節
PSV2−2NAC
フェイエノールト1−1ヴィレムU
5連覇を目指す5位PSVは痛恨の3戦連続ドロー!

5回戦進出
FAカップ4回戦結果
マンチェスター・ユナイテッド2−1トッテナム
チェルシー3−1イプスウィッチ(2部)
史上初の4冠を狙うマンUは逆転勝ちで16強入り!

前半出場
練習試合
ボルフスブルク3−0ザンクトパウリ(2部)
大久保嘉人は前半出場も無得点!長谷部誠はフル出場!

本日の超サカFLASH
3月7日に行われるJ1開幕戦の1試合はFC東京vs新潟戦ほか


本文
=INDEXに戻る

全選手揃う
 アジアカップ最終予選のバーレーン戦に臨む日本代表は本日25日、敵地のマナマ(バーレーン)で調整。前日にMF本田(VVV)がチームに合流し、28日の試合に向けて全25選手が揃った。
 24日の練習ではGK川口(磐田)が右ふくらはぎを痛め、右太もも痛のため別メニューで調整を続けているMF遠藤(G大阪)はミニゲームだけ全体練習に参加した。岡田監督はバーレーン戦での川口の起用について「難しい」と話し、遠藤の出場には「可能性がある」と判断に迷っている様子だった。

日本代表メンバー25名
GK:
川口能活(磐田)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
菅野孝憲()
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
高木和道(G大阪)
駒野友一(磐田)
水本裕貴(京都)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
MF:
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
本田圭佑(VVV)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)


新体制発表
 J1の川崎フロンターレは本日25日、川崎市内で今季の新体制を発表し、昨季途中に体調不良から退任し、今季から復帰した関塚隆監督は「このクラブで再び指揮を執る誇りと責任を感じている。Jリーグとアジアの頂点を目指す」とアジアチャンピオンズリーグ制覇を含め、力強く抱負を語った。
 会場の昭和音大のホールにはサポーター約1200人が集まり、ジャズ演奏などで盛り上げた。あと一歩で逃しているタイトル奪取に向け、今季のスローガンは「ONE STEP」に決定。新加入選手は3人で、清水から移籍したFW矢島は「今年はタイトルしかない」と意気込んだ。


新体制発表
 J1の名古屋グランパスは本日25日、愛知県豊田市の豊田スタジアム内で、今季の新体制と移籍選手を除く新加入6選手の入団会見を行った。
 流通経大から入団するMF平木良樹(22)は「左利きなので、左足でボールを持った時に注目してほしい」と話し、千葉・流通経大柏高から加入する沖縄出身のMF田口泰士(17)は「地元沖縄の後輩に夢を与えたい」と意気込んだ。
 また、今季のチームスローガン「Never give up for the win」も発表した。


秋春制反対署名
 Jリーグの「秋開幕、翌春閉幕」(秋春)シーズン制移行に反対する署名活動を行っている有志サポーターらが本日25日、新潟市内で署名の集計作業を行い、約5万4000人分が集まったとの結果を出した。署名は2月末に日本サッカー協会(東京・本郷)に持参するという。
 J1アルビレックス新潟のサポーターで「冬開催に反対するJリーグサポーター有志の会」代表の山田剛弘さん(34)が呼び掛け、各地のサポーターが試合会場などで昨年11月から署名活動を行ってきた。雪の多い札幌や山形のほか、大分など豪雪地以外からも郵送で同会に署名が届いた。
 集計を終えた山田さんは「全国に同じ思いの人がいることが分かった」と話した。
 日本サッカー協会は今年前半にも移行についての方向性を打ち出す方針だが、当初予定の2010年実施は反対意見が多く、実現の見通しは立っていない。


優勝持ち越し
Fリーグ第19節結果

オーシャンズ名古屋3−4バルドラール浦安
湘南ベルマーレ2−2シュライカー大阪

 フットサルのFリーグは本日25日、名古屋市の大洋薬品オーシャンアリーナなどで行われ、2連覇を目指す首位の名古屋は2位の浦安に3−4で敗れ、優勝決定は次節以降に持ち越しとなった。浦安は勝ち点を45に伸ばして同47の名古屋に迫り、残り2節での逆転優勝に望みをつないだ。
 浦安は前半2、7分の得点で先行し、主導権を握った。勝てば優勝が決まる名古屋も粘ったが、浦安が逃げ切った。
 次節は浦安が湘南に引き分けるか敗れた上で、名古屋が花巻に勝てば、名古屋の優勝が決まる。


初練習
 サッカーの日本代表は24日、アジアカップ最終予選グループA・第2戦のバーレーン戦が行われる敵地のマナマに到着し、気温が20度前後まで下がった夕方から練習を開始した。
 23日に試合を終えたばかりの本田(VVV)は移動中で間に合わなかったが、もう1人の欧州組で一足先に現地入りしていた稲本(フランクフルト)は元気な姿を見せた。寺田(川崎)は発熱のために宿舎で静養し、計23選手が全体練習を行ったが、川口(磐田)が右足を負傷。肉離れの可能性が濃厚で、出場に赤信号が灯った。
 グループAはほかにイエメン、香港。日本は20日の初戦でイエメンを2−1で下し、バーレーンも香港に勝って勝ち点3で並んでいる。この4チームから上位2チームが2011年にカタールで開催される本大会に出場する。

【川口が練習中に肉離れ】
 バーレーン戦が行われるマナマに到着後、すぐに練習を行ったが、GK川口能活(磐田)が右足を負傷。肉離れの可能性が濃厚で、出場に赤信号が灯った。
 GK川口がマナマの初練習で、右足を負傷した。岡田監督は「ふくらはぎかな。肉離れの可能性がある。明日(25日)病院に行って検査するけど」と説明。バーレーン戦出場が難しくなった。
 川口はミニゲーム中に負傷。自力で歩けず、患部をアイシングしてチームドクターに背負われ、ときおり「ウーッ」と声を漏らしながらピッチを後にした。日本代表GKは楢崎(名古屋)が左足首の負傷で離脱中。2月11日のW杯最終予選のオーストラリア戦(日産ス)も経験の少ないGKで戦わざるを得ない可能性が高くなった。


2アシスト
スコティッシュプレミアリーグ第23節結果

セルティック3−1ハイバーニアン
≪得点者≫
セルティック:マクドナルド3、76、マクマナス9
ハイバーニアン:フレッチャー17

アバディーン0−0レンジャーズ

ダンディー・ユナイテッド3−2セントミレン
ハーツ3−2インバーネス
マザーウェル1−1フォルカーク

 スコティッシュプレミアリーグは24日、第23節の5試合が行われ、セルティックはホームでハイバーニアンと対戦し、MF中村俊輔は右MFでフル出場した。前半開始直後と同9分に中村の左CKを味方がゴール前の混戦から押し込み、2−1とリードで折り返し。後半にも1点を追加してセルティックが3−1で快勝した。MF水野晃樹はベンチから外れた。

【中村は「ほとんどいいボール」】
 右MFでフル出場した中村俊輔はCKから2アシストを挙げ、3−1の勝利に貢献した。
 前半開始間もなく、2本のCKで得点に貢献した中村は「ほとんどいいボールだった。久々に勝てて良かった」と満足そうに話した。
 この試合の全てのCKを蹴り、FKでもゴールを脅かした。次の試合はカップ戦だが、中村は「ボール回しが重要。1つのミスがピンチを招く」と表情を引き締めた。


フル出場
クープ・ドゥ・フランス10回戦結果

レンヌ2−0サンテティエンヌ
コンカルノー(アマチュア)0−6リヨン

 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)は24日、10回戦の12試合が行われ、MF松井大輔の所属するサンテティエンヌは、アウェーでレンヌに0−2で敗れた。松井は左MFでフル出場し、序盤に積極的に仕掛けたが、得点につなげられなかった。
 チームは前半と後半の終了間際に失点。悪い流れを断ち切れずに完敗し、敗退した。
 フランス王者のリヨンはアウェーでアマチュアチームのコンカルノーに6−0で圧勝した。
 なお、10回戦は本日25日、28日にも開催され、11回戦の組み合わせ抽選会は本日25日に行われる。


暫定首位タイ
イタリアセリエA第20節結果

ユベントス1−0フィオレンティーナ
≪得点者≫
ユベントス:マルキージオ21

レッジーナ0−1キエーボ
≪得点者≫
キエーボ:イタリアーノ89

 イタリアセリエAは24日、第20節の2試合が行われ、2位ユベントスは6位フィオレンティーナを1−0で下して勝ち点3を獲得。翌日に試合を控える首位インテルと同43で並び、暫定首位タイに浮上した。
 ホームのユベントスは開始21分、デル・ピエロからの絶妙なラストパスを受けたマルキージオがネットを揺らして先制に成功。その後ユーベは迫り来るフィオレンティーナを零封し、暫定首位タイに浮上した。


FW揃い踏み
スペインリーガエスパニョーラ第20節結果

ビジャレアル1−1オサスナ
≪得点者≫
ビジャレアル:ロッシ28
オサスナ:ダディ65

バルセロナ4−1ヌマンシア
≪得点者≫
バルセロナ:メッシ49、76、エトー53、アンリ71
ヌマンシア:バルケーロ59

 スペインリーガエスパニョーラは24日、第20節の2試合が行われ、首位のバルセロナはメッシの2ゴールなどで4−1と17位ヌマンシアを退け、2位との勝ち点差を「15」とした。
 首位を独走するバルセロナが今季リーグ唯一の黒星を喫しているのが、開幕戦で0−1と敗れたヌマンシア。バルサのホーム、カンプ・ノウでの対戦となったこの日も、前半18分にヌマンシアMFデルピノの力強いヘッドがバルサのゴールネットを揺らし、開幕戦の再現を思わせる。これはファウルのために得点が認められなかったが、前半を終えて0−0とヌマンシアの健闘が光る展開となる。
 しかしタレントでは上回るバルサは後半4分、ダニエウ・アウベスのヘッドでの折り返しをゴール前のメッシが流し込み、ようやく先制。その4分後にはリーグ得点ランクトップのエトーが今季19点目を挙げ、流れを一気に引き寄せる。
 ヌマンシアも16分にホセ・バルケロがFKを直接決めて追いすがったが、26分にはメッシのドリブルからアンリがダメ押し弾。さらに、31分にもゴール前で粘りを見せたメッシがこの日2点目を挙げると、ヌマンシア側は36分に退場者を出して万事休す。終わってみれば4−1の大差でバルサが勝利を掴んだ。
 もう1試合では5位のビジャレアルと最下位に沈むオサスナが対戦。前半28分にロッシのゴールでビジャレアルが先行したものの、粘るオサスナも後半19分にダディが決めて1−1のドローに持ち込んだ。貴重な勝ち点1を加えたオサスナは、得失点差で最下位を脱出し、暫定19位となっている。


3戦連続ドロー
オランダエールディビジ第19節結果

PSV2−2NAC
≪得点者≫
PSV:サルシード13、アフェラーイ77
NAC:ロラン44、コルッカ74

フェイエノールト1−1ヴィレムU
≪得点者≫
フェイエノールト:スロリー89
ヴィレムU:ヤンセ50

AZ2−0デフラーフスハップ
≪得点者≫
AZ:アリ11、ポコニョーリ44

ヘーレンフェーン2−0ローダ
≪得点者≫
ヘーレンフェーン:ベーレンス39、プラニッチ53

 オランダエールディビジは24日、第19節の4試合が行われ、AZはホームでデフラーフスハップに2−0で快勝し、首位の座をキープした。
 5位PSVはホームでNACと対戦し、2−2で引き分けた。PSVは後半32分にアフェラーイの同点弾で何とか追い付いたものの、これでリーグ戦3試合連続ドロー。
 絶不調の12位フェイエノールトは、後半ロスタイムにスロリーが同点ゴールを挙げ、10位ヴィレムUと1−1で何とか引き分けた。


5回戦進出
FAカップ4回戦結果

マンチェスター・ユナイテッド2−1トッテナム
チェルシー3−1イプスウィッチ(2部)
ポーツマス0−2スウォンジー・シティー

 サッカーのFA(イングランド協会)カップは24日、4回戦の13試合が行われ、今季4冠の可能性を残すマンチェスター・ユナイテッドはトッテナムに2−1で逆転勝ちし、16強入りした。ベルバトフが決勝点を挙げた。両者は3月1日のカーリングカップ(イングランドリーグカップ)決勝でも対戦する。
 2季ぶりの優勝を狙うチェルシーはバラックの2得点などで2部のイプスウィッチを3−1で下したが、連覇が懸かったポーツマスは2部のスウォンジーに0−2で完敗して、姿を消した。


前半出場
練習試合結果

ボルフスブルク3−0ザンクトパウリ(2部)

 サッカーのドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクに加入したFW大久保嘉人は24日、ハンブルクで行われた同国2部リーグのザンクトパウリとの練習試合で前半のみプレーし、得点はなかった。同僚のMF長谷部誠はフル出場した。チームは3−0で快勝した。
 ボルフスブルクは28日に、DFB(ドイツ連盟)カップ3回戦で、ハンザロストク(2部)と対戦する予定になっている。


超サカFLASH

開幕戦
 3月7日に行われるJ1開幕戦の1試合がFC東京vs新潟戦(味スタ)になることが24日、明らかになった。J1開幕戦の他カードは鹿島vs浦和戦(カシマ)、磐田vs山形戦(ヤマハ)が既に明らかになっている。

vsFC東京
 J1浦和のホーム開幕戦が第2節のFC東京戦(埼玉ス)になることが24日、明らかになった。

合宿中止
 J1浦和は24日、2月15日から予定していたオーストラリア・シドニーでの2次キャンプを中止した。ピッチ状態やホテルからグラウンドまでの移動距離などに問題があったため、フィンケ監督が決定した。代わって2月17日から鹿児島・指宿でキャンプを行う。

全治6ヶ月?
 J1京都の加藤久監督(52)が24日に行われたファン感謝デーで右足を負傷した。筋断裂かアキレス腱断裂とみられ、全治6ヶ月の可能性もあるとのこと。

親善
国際親善試合結果

アメリカ3−2スウェーデン


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!