NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.31.SAT
セルティックMF中村俊輔は2月3日に日本代表に合流!!本日の超最新情報

INDEX

記者会見
名古屋のストイコビッチ監督(43)が愛知県豊田市内で就任2年目のシーズンに向けて記者会見!

敗退
コパ・チーバス国際大会グループリーグ第5戦(最終戦)
グループB
サントス(メキシコ)0−3U-17日本代表
日本はMF宇佐美貴史(G大阪)のハットトリックの活躍で快勝するも、決勝トーナメント進出ならず!

先制ゴール
オランダ2部リーグ第24節
VVV6−0FCアイントホーフェン
本田圭佑は今季11点目となる先制点をGET!VVVは首位独走!

暫定首位浮上
ドイツブンデスリーガ第18節
ハンブルガーSV1−0バイエルン
ハンブルガーSVはペトリッチの決勝弾で暫定首位浮上!

スタメン
ボルフスブルクに移籍した日本代表FW大久保嘉人(26)がリーグデビュー戦となる本日のケルン戦でスタメン出場の見込み!長谷部誠も先発出場!

W杯招致
オランダとベルギーの両サッカー協会がW杯の2018年と2022年の両大会を共同開催で招致する意思をFIFAに文書で通知!

共催認めず
FIFAは2018年と2022年のW杯開催地について、単独開催の立候補がある場合は共催を認めないことを理事会で決定!

6月末まで登録
ミランに期限付き移籍中のイングランド代表MFベッカム(33)の出場選手登録は6月末まで!

2試合出場停止
クラブW杯で退場処分となったG大阪のMF二川孝広に2試合の出場停止(ACL)と罰金処分!

早期合流
W杯アジア最終予選のオーストラリア戦(2月11日・日産ス)に向け、セルティックMF中村俊輔は2月3日に早期代表合流!

本日の超サカFLASH
国際親善試合(2月4日・国立競技場)で日本代表と対戦するフィンランド代表の21選手が来日ほか


本文
=INDEXに戻る

記者会見
 J1の名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチ監督(43)が本日31日、愛知県豊田市内で就任2年目のシーズンに向けて記者会見し「上位を維持していきたい」と目標を語った。
 3位に躍進した昨季以上の成績を狙うJ1での戦いに加え、今季はアジアチャンピオンズリーグにも出場する。「チームにとって良いチャンス。ハードなスケジュールになるが、コンディションに気を付ける」と語った。
 「攻撃的なスタイルを続けていきたい」と、方向性を変えずに臨む考えを示した。FWダヴィ、DF田中隼磨らを獲得した補強を「強化には満足している」と評価、今季の戦いに自信を見せた。
 チームは2月1日から全体練習を開始し、4日から15日まで鹿児島県指宿市でキャンプを行う。

【ピクシーは秋春シーズン制に理解】
 名古屋のストイコビッチ監督はJリーグの「秋開幕、翌春閉幕」(秋春)シーズン制移行について、個人の考えとした上で「良い方向性。悪くないアイデアだと思う」と理解を示した。また「(移行するなら)説明をして理由付けが必要。決まったら受け入れて物事を進めていけばいい」と話した。
 秋春シーズン制は日本サッカー協会の犬飼基昭会長が導入を促しているが、反対意見も多い。


敗退
コパ・チーバス国際大会グループリーグ第5戦(最終戦)結果

グループB:

サントス(メキシコ)0−3U-17日本代表

 メキシコ遠征中のサッカーのU-17(17歳以下)日本代表は29日、グアダラハラで開催中のコパ・チーバス国際大会(35分ハーフ)でメキシコのクラブチーム、サントスと対戦し、MF宇佐美貴史(G大阪)がハットトリックをマークし、3−0で快勝した。日本は通算2勝2分け1敗でグループリーグ・グループBの3位に終わり、決勝トーナメント進出を逃した。


先制ゴール
オランダ2部リーグ第24節結果

VVV6−0FCアイントホーフェン

 オランダ2部リーグ(ジュピラーリーグ)は30日、第24節が行われ、VVVフェンロに所属するMF本田圭佑は30日、ホームのFCアイントホーフェン戦に先発出場し、前半11分に今季11点目となる先制点を挙げた。本田は4点リードの後半23分に退き、チームは6−0で大勝した。
 勝ち点を54に伸ばしたVVVは首位を独走している。


暫定首位浮上
ドイツブンデスリーガ第18節結果

ハンブルガーSV1−0バイエルン
≪得点者≫
HSV:ペトリッチ44

 ドイツブンデスリーガは30日、第18節の1試合が行われ、4位ハンブルガーSVが2位バイエルンを1−0で下して勝ち点3を獲得。翌日に試合を控えるホッフェンハイムを同1差でかわして暫定首位に浮上した。
 6週間に及ぶウィンターブレイク明け初戦の上位対決は、ホームのハンブルガーに軍配が上がった。開始早々の6分にトロホウスキのシュートがゴールポストを叩き、相手GKレンジンクをヒヤリとさせたハンブルガーは、44分にペトリッチがゴール。ヤロリムのシュートに対するレンジンクの甘い処理をヘッドで押し込み、先制点を奪った。
 対するバイエルンは、クローゼ、トニに加えて、ロサンゼルス・ギャラクシー(アメリカ)から期限付き移籍で加入しているドノバンを中心に攻撃を仕掛けるも、数多くの得点チャンスを活かすことができず。相手の猛攻をしのいだハンブルガーが、ホッフェンハイムと並ぶ今季最多の11勝目を祝うこととなった。


スタメン
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクに移籍した日本代表のFW大久保嘉人(26)が30日、現地でリーグデビュー戦となる本日31日の敵地ケルン戦に向けた最終調整を行った。フィジカルメニューの後、サイドからのクロスをシュートにつなげる攻撃練習を約1時間こなした。公式戦デビューとなった28日のDFB(ドイツ連盟)カップのハンザロストク戦は無得点だったが「リーグ戦が本番。そこで決めたい」と話し、ドイツ初ゴールへ意欲満々だ。
 30日付の現地紙は大久保の紹介記事を掲載。ボルフスブルガー・ナハリヒテン紙は、ドイツにはコンビニエンスストアがないことから「大久保は24時間営業のスーパーを恋しがっている」と紹介。アルゲマイネ紙は「速くて技術が高く、見ていて楽しい選手だ」とリーグ再開を前に新戦力の大久保に大きな期待を寄せた。
 現地紙の予想スタメンでは大久保、MF長谷部誠がともに先発出場と予想している。


W杯招致
 オランダとベルギーの両サッカー協会は30日、ワールドカップ(W杯)の2018年と2022年の両大会を共同開催で招致する意思を国際サッカー連盟(FIFA)に文書で通知したことを明らかにした。
 両大会の開催を希望する協会は2月2日までその旨をFIFAに伝える必要があり、これまで日本、イングランド、共催でのスペインとポルトガル、ロシア、カタール、インドネシアが既に手続きを行っている。
 オランダとベルギーはユーロ2000(2000年欧州選手権)を共催した実績がある。


共催認めず
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は30日、2018年と2022年のワールドカップ(W杯)開催地について、単独開催の立候補がある場合は共催を認めないとする理事会の決定を明らかにした。
 2018年と2022年のW杯にはベルギーとオランダ、スペインとポルトガルが共催で名乗りを上げている。
 同日、アスンシオンで開かれた南米サッカー連盟の会合に出席した際に、「FIFAの理事会での決定事項として、3、4の単独開催可能な立候補があれば、まず共催での立候補を退ける」と話したもの。FIFAは2002年W杯を日本と韓国の共催で行ったが、2010年W杯開催国を2004年に決定する際にはリビアとチュニジアの共催招致を認めなかった。


6月末まで登録
 イタリアセリエAのミランが、期限付き移籍中のイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(33)の出場選手登録を6月末までとしてあることが30日、明らかになった。
 英BBC放送(電子版)が同選手の個人秘書が認めたとして報じた。ベッカムは所属元のロサンゼルス・ギャラクシー(アメリカ)に3月9日に復帰する契約になっているが、満了日までに延長で合意すれば、引き続きミランで今季終了までプレーできる。


2試合出場停止
 国際サッカー連盟(FIFA)は30日、クラブワールドカップ(W杯)で退場処分となったJ1のガンバ大阪のMF二川孝広に対し、2試合の出場停止と罰金7000スイスフラン(約55万円)の処分を下した。アジアチャンピオンズリーグのグループリーグで3月10日の山東(中国)戦を含め、最初の2試合に出場できない。
 二川は昨年12月のクラブW杯3位決定戦のパチューカ(メキシコ)戦で退場となった。
 クラブW杯決勝で退場処分となったマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)のセルビア代表DFヴィディッチにも、1試合の出場停止と罰金が科された。


早期合流
 2010年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦(2月11日・日産ス)と、前哨戦の国際親善試合、フィンランド戦(同4日・国立)に臨む日本代表が発表され、セルティックのMF中村俊輔ら欧州組5人を含む25人が招集された。
 攻撃が停滞した28日のバーレーン戦だが、岡田監督は「(中村)俊輔や遠藤のような秀でた選手がいないと、ある程度サッカーは変わってくる」とMF中村、MF遠藤の存在の大きさを認める発言があった。中村には早期合流も打診済みで、「(2月7日の)カップ戦の相手が3部リーグなので、セルティックも同意してくれる」と、2月3日に早期合流できる見通しを説明した。他の欧州組は9日合流の見込み。

【遠藤はフィンランド戦から先発復帰】
 右太もも痛の影響で28日のバーレーン戦を欠場したMF遠藤(G大阪)は、来月4日のフィンランド戦(国立)からの先発復帰を目指す。
 前日(29日)に帰国し、「フィンランド戦には出たい。90分出れる状態」と出場を志願した。この日はクラブハウスでジョギングなどの軽めの調整を行い、再合流に備えた。G大阪のチーム本隊は、この日の夜にグアムキャンプに出発した。


超サカFLASH

来日
 日本サッカー協会は30日、国際親善試合(2月4日・国立競技場)で日本代表と対戦するフィンランド代表の21選手が来日したと発表した。同代表は広島や神戸で指揮を執ったバクスター監督が率い、かつてアヤックス(オランダ)やバルセロナ(スペイン)でプレーした37歳のFWリトマネン(ラハティ)らが名を連ねた。

始動
 昨季はヤマザキナビスコカップで初優勝し、リーグでも過去最高の4位と好成績を収めたJ1大分が本日、大分市の練習場で始動した。就任5季目となるシャムスカ監督は「昨年はリーグ優勝に近づいた。今年はそれ以上の結果を出したい」と意気込んだ。選手らはランニングとボール回しの軽めのメニューを明るい表情でこなした。

移籍濃厚
 J1浦和から戦力外通告を受けた元日本代表MF岡野雅行(36)は香港リーグのサウスチャイナ、TSWペガサスから獲得の打診を受けているが、外国人枠の問題などからTSWペガサスへの移籍が濃厚となった。岡野は香港で入団テストを兼ねた国際試合に出場し、30日に香港から帰国した。

始動
 J1のG大阪が30日、吹田市内の練習場で今季初めての練習を行った。本日31日からグアムでの1次キャンプがスタートする。

主将決定
 J1のG大阪のゲームキャプテンはDF山口智、チームキャプテンはGK松代直樹に決定した。

合格
 J1磐田から戦力外通告を受けたMF中島良輔(20)が静岡産業大経営学部経営学科の推薦試験に合格した。今後は大学でサッカーを続ける予定で、中島は「卒業後にまたJでプレーできればいいが、まずは4年間色々なことを学びたい」と話している。

移籍
 J2岐阜は30日、MF北村隆二(27)が北信越リーグ1部の松本山雅FCに移籍すると発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは30日、同じイングランドのボルトンからMfケビン・ノーラン(26)を4年半の契約で獲得したと発表した。移籍金は400万ポンド(約5億2000万円)。残留争いの渦中にあるニューカッスルでは、28日のリーグ戦でFWマイケル・オーウェン、MFジョーイ・バートンが負傷。いずれも長期離脱が見込まれており、台所事情が苦しくなっていた。

獲得
 イングランドプレミアリーグのブラックバーンは30日、同じイングランドのサンダーランドからセネガル代表FWエル・ハジ・ディウフ(28)を獲得したことを発表した。

獲得
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは30日、ベネズエラ代表MFトマス・リンコン(21)を2009年12月までの契約で獲得したことを発表した。2013年6月までの契約延長オプション付き。 21歳にしてすでに代表13キャップを数えるリンコンは、昨季はデポルティボ・タチラの一員として、ベネズエラ王者にも輝いた。

レンタル
 ドイツブンデスリーガのホッフェンハイムは30日、フラメンゴ(ブラジル)からブラジル人DFファブリシオ(18)を6ヶ月の期限付き移籍で獲得したと発表した。

エール
オランダエールディビジ第20節結果

ローダ3−1ヘラクレス
≪得点者≫
ローダ:アッド26、オペル50、シセ53
ヘラクレス:シュルマイスター89

獲得
 スコティッシュプレミアリーグで、MF中村俊輔、水野晃樹が所属するセルティックは30日、イングランド2部リーグのカーディフからアイルランド人MFウィロ・フラッド(23)を2年半契約で獲得したと発表した。フラッドはマンチェスター・シティー(イングランド)などを経て、カーディフに加入し、昨季からダンディー・ユナイテッド(スコットランド)に期限付き移籍してプレーしていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!