NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.02.10.TUE
日本代表がオーストラリア戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
W杯アジア最終予選第5戦日程
グループA
11日()
19:20〜
日本代表vsオーストラリア代表
(日産スタジアム)
日本代表が明日のオーストラリア戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

表敬訪問
2018年、2022年のW杯開催を目指す日本サッカー協会の犬飼基昭会長が東京都庁へ2016年東京五輪開催を目指す石原慎太郎知事を表敬訪問!

解任
チェルシーが成績不振でスコラリ監督(60)を解任!後任候補はバルセロナ前監督のライカールト氏、ロシア代表のヒディンク監督ら!

解任
ポーツマスが成績不振でアダムス監督(42)を解任!後任候補はチェルシー前監督のグラント氏ら!

本日の超サカFLASH
G大阪がキャンプ地のグアムから帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
W杯アジア最終予選第5戦日程

グループA:

11日()
19:20〜
日本代表vsオーストラリア代表
(日産スタジアム)
≪予想スタメン≫
GK:
18.都築龍太(浦和)
DF:
3.内田篤人(鹿島)
2.中澤佑二(横浜M)(cap)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
15.長友佑都(FC東京)
MF:
10.中村俊輔(セルティック)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
9.松井大輔(サンテティエンヌ)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)
13.岡崎慎司(清水)

予想フォーメーション
(4-4-2)

  13  11
9       10
   7  17
15  4  2  3
   18

 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループAで第5戦となる日本代表は明日11日午後7時20分から横浜・日産スタジアムで強敵のオーストラリア代表と対戦する。注目の一戦を前にした本日10日、両チームは試合会場で最終調整を行った。
 公開されたのは、パス回しなどを行った冒頭の15分のみ。その後は4日連続で非公開となり、ミニゲームなどで連係を確認したとみられる。オーストラリアも日本の前に約1時間、異例の完全公開で練習した。
 グループAは、オーストラリアが3戦全勝の勝ち点9で首位を走り、日本は2勝1分けの同7で2位に付けている。日本はライバルとの直接対決に勝てば首位に立ち、4大会連続のW杯出場に向けて大きく前進する。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が34位、オーストラリアは29位。対戦成績は日本の5勝5分け6敗(PK勝ちの1勝含む)。

日本代表・岡田武史監督
「選手は海外組も含めて心身共に良いコンディションで試合に臨める。勝負をする世界にいる者として(オーストラリアは)やってみたい相手。ワクワク感がある」

日本代表メンバー25名
GK:
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
菅野孝憲()
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
高木和道(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)

【岡田ジャパン準備万端】
 決戦前の最終調整を終えた岡田監督は「海外組を含めて心身ともに良いコンディションだ。やりがいのある相手にベストを尽くして勝ち点3を取りたい」と意気込んだ。先月10日の始動から1ヶ月、準備という面での心残りはなさそうだ。
 ピッチ半面のゲームなど、試合前日恒例のメニューを消化した。非公開だったが、報道陣が待機する部屋のテレビに練習風景が映し出されるハプニングもあった。競技場内の警備用カメラが作動したためで、スタッフが大慌てで角度を変えて対応した。
 攻撃の核となるMF中村俊(セルティック)は「試合の最後10分で(日本の実力が)分かる。勝っていても負けていても、1人1人が自分の力以上のものが出せるか」と展望した。W杯ドイツ大会では試合終盤の3失点で惨敗しただけに実感がこもった。因縁の一戦が迫った。

【中澤、静かな闘志】
 中澤(横浜M)はこのオフ、オーストラリアを旅行した際、スポーツ店で2006年W杯で日本がオーストラリアに惨敗した映像を目にした。「1−3だった、あの時の映像がずっと流れていた。イラっとした」。悪夢が蘇ると同時に、深い因縁も感じたという。
 中澤は目前に迫った大一番に「やれることはやった。いい意味でリラックスできている」と静かに闘志を燃やした。

【長谷部&大久保は問題なし】
 9日午前に来日し、慌ただしくチームに合流した長谷部、大久保らが同日の紅白戦に参加した。岡田監督は「今日見た限り、体の切れは問題ない」とコンディションに不安は感じなかったようだ。
 ドイツのボルフスブルクでチームメートになった2人は、オーストラリア戦へ向けて意欲満々。長谷部は「日本の特長を出せれば相手は崩せる。運動量を増やしたい」と言い、大久保も「自信はある。得点を取って貢献したい」と頼もしく話した。

【松井、ピム監督に「やり返したい」】
 松井がJ1京都時代に指導を受けたオーストラリア代表のピム監督について「やりたいサッカーが違い、いじめられた。やり返したい」と話し、大一番に闘志を燃やした。
 当時、同監督に言われた印象に残っている言葉を聞かれ「(外で)走っておけ」と苦笑い。非公開練習を続ける日本を「自信がないのでは」などと挑発する敵将に対し、「口で何と言おうが、僕らは足で勝負する」と気合を入れた。

【自信に満ちたピム監督】
 オーストラリア代表は試合前日、ようやく全22選手が顔を揃えた。
 9対9のミニゲームや、両サイドからのクロスにFWケネディ(カールスルーエ)、MFケーヒル(エバートン)らが飛び込んでのシュート練習を繰り返した。選手間の細かい連係を確認するというよりは、コンディションを整えることに主眼を置いた内容だった。
 非公開練習を続ける日本とは対照的に、全てを報道陣に公開。選手には笑みが浮かぶなど、リラックスした雰囲気だった。この日来日した一部選手は別メニューで、セットプレーの確認などは行わなかった。
 選手は取材に応じなかったが、会見したピム監督は「7万人以上の観客の中でできることにワクワクしている。選手はやる気にみなぎっているよ」と自信に満ちていた。

【オーストラリアは喪章付けてプレー】
 オーストラリアのピム監督は、130人を超す犠牲者を出したビクトリア州での大規模な森林火災について「チーム、サッカー関係者を代表してお悔やみを申し上げる。亡くなられた方のご冥福を祈る」と哀悼の意を表明した。11日の試合では喪章を付ける。
 日本サッカー協会は、会場の日産スタジアムで救援金の募金を行うとともに、試合前に黙祷を捧げることを発表した。

【真価問われる岡田ジャパン】
 日本代表が大一番に挑む。2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア地区最終予選グループAで明日11日、勝ち点9で首位に立つオーストラリアを、勝ち点7で2位の日本が横浜・日産スタジアムで迎え撃つ。2006年のW杯ドイツ大会では、日本が1−3と惨敗。その雪辱を果たせるか。
 オーストラリアはほとんどの選手が欧州のクラブでプレーしており、その実力はアジアレベルを超越している。南アフリカでのベスト4入りという、壮大な目標に掲げる岡田ジャパン。約1年をかけて積み上げてきたチームの真価が問われる。
 岡田監督は「いいチームになってきたので、いい試合をやれるのは間違いない。力を試すのでなく、こういう相手に勝つためにやってきた」。体格とパワーで勝る相手にも、日本の基本戦術である積極的な守備と素早い切り替えからのシンプルな攻撃で十分に戦えると自信を示す。
 ドイツ大会の対戦で幸運な先制ゴールを挙げた中村俊(セルティック)は「同じことを2度繰り返してはいけない」という。ドイツでは終盤、オーストラリアのパワープレーに守備が崩壊して立て続けに3点を失った。その時の反省も込め「何が起こるか想定して準備するのは重要だが、それ以上に自分達のサッカーを信じてやるのが大事」。どんな状況にも対応できる、精神面の大切さを強調した。


表敬訪問
 2018年と2022年のワールドカップ(W杯)開催を目指す日本サッカー協会の犬飼基昭会長が本日10日、東京都庁に石原慎太郎知事を表敬訪問した。2016年の東京五輪招致の成功がW杯開催の鍵を握っており、犬飼会長は背番号「10」の日本代表ユニホームを石原知事に贈り、固い握手で協力態勢の強化を誓い合った。
 W杯開催には8万人以上を収容可能なスタジアムが必要。日本協会では、東京五輪招致が成功した場合に建設を予定している東京・晴海のメーンスタジアムをW杯の開幕試合や決勝戦で使用する計画を立てており、“一心同体”の関係にある。
 会談を終えた犬飼会長は「力を合わせて頑張ろうと言われた。Jリーグなどの試合会場に五輪招致の広告を置く」と意欲的だった。


解任
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは9日、ブラジル人のルイス・フェリペ・スコラリ監督(60)を解任したと発表した。チームは現在リーグ4位と苦戦しているものの、昨年6月に招聘したばかりの大物監督の電撃解任となった。
 クラブは声明で「トロフィー獲得への挑戦を続けるためには、変化が唯一の選択肢だと判断した」と説明。当面はウィルキンス・コーチが指揮を執り、後任の人選に入るとした。スコラリ氏の関係者は、解任はロシア人オーナーのアブラモビッチ氏の決定としている。
 スコラリ監督は日韓が共催した2002年ワールドカップ(W杯)でブラジルを優勝に導き、2006年W杯と昨年のユーロ2008(欧州選手権)ではポルトガルを指揮した。近くメディアに心情を説明するという。
 英メディアでは後任候補としてバルセロナ(スペイン)前監督のライカールト氏、ロシア代表のヒディンク監督、昨季終了後に解任したグラント前監督らを挙げている。

【ヒディンク監督はコメント拒否】
 ロシア代表のフース・ヒディンク監督は9日、同日にルイス・フェリペ・スコラリ監督が解任されたチェルシーの新指揮官に就任するのではとの憶測について、コメントを拒否した。
 現在のロシア代表の合宿のため、トルコにいるヒディンク監督は、取材に対して「私について語られていることについて、私が考えることはない。私は今ここで仕事をしているのだから」とコメント。前々から噂されているチェルシー監督就任について語ることは何もないとした。
 また、ヒディンク監督の代理人も「彼(ヒディンク監督)がチェルシーに行く機会はない。彼は今の仕事に非常に満足している。もし、彼をロシア代表から奪うことになれば、チェルシーのオーナーであるロマン・アブラモビッチは、ロシアでの交友関係の幅が狭まることになるだろう」と話し、チェルシー行きの可能性を否定している。


解任
 イングランドプレミアリーグ、ポーツマスは9日、成績不振のため、トニー・アダムス監督(42)の解任を発表した。
 元イングランド代表主将の同氏は、トッテナム監督就任のため退団したハリー・レドナップ前監督の後任として昨年10月下旬に補佐から昇格したが、リーグ戦は同12月から白星がなく、2部降格圏の18位と勝ち点差1の16位まで後退していた。後任にはチェルシー前監督のグラント氏らが候補に挙がっている。


超サカFLASH

主将決定
 J1清水は9日、MF兵働昭弘が主将、DF児玉新、FW岡崎慎司が副主将に決定したと発表した。

特別指定選手
 J1のFC東京は本日、東京学芸大DF高橋秀人(21)が特別指定選手に承認されたと発表した。

全治3〜4週間
 J1のFC東京は9日、GK塩田仁史が壊死性虫垂炎のため緊急手術を受けたと発表した。全治は3〜4週間。

帰国
 J1のG大阪が本日、キャンプ地のグアムから帰国した。

出資比率引き下げ
 J1の横浜Mの親会社で同クラブの約93%の株式を保有する日産自動車が出資比率を引き下げることが明らかになった。最終的には33%まで引き下げることを検討している。

レンタル
 J1の山形は本日、ブラジルの名門クラブ、クルゼイロからFWジャジャ(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年1月1日まで。

移籍
 J2札幌は本日、ツエーゲン金沢(北信越リーグ)にレンタル移籍していたDF上田常幸(23)がJFLのホンダロックに完全移籍すると発表した。

全治6ヶ月
 J2福岡は9日、GK神山竜一が6日に東京都内の病院で右膝後十字靱帯再建手術を受けたと発表した。復帰まで6ヶ月を要する見込み。

移籍
 J2栃木は本日、DF照井篤(28)がFCガンジュ岩手(岩手県社会人リーグ)に完全移籍すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!