NEW!
ガンバレ日本代表キャンペーンスタート♪
超破格¥3990の最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.02.13.FRI
鹿島の新人FW大迫勇也が初の練習試合で2ゴール!!本日の超最新情報

INDEX

入れ替えなし
3月28日のW杯アジア最終予選のバーレーン戦(埼玉ス)ではオーストラリア戦の日本代表メンバーから大幅な入れ替えはせず!

試合開始時間発表
アジアチャンピオンズリーグ、グループリーグの試合開始時間発表!2連覇を狙うG大阪は3月10日午後7時からホームで山東(中国)と初戦!

2ゴール
練習試合
鹿島6−1ホンダロック(JFL)
鹿島の注目ルーキー、FW大迫勇也(鹿児島城西高)が初の練習試合でいきなり2ゴール!

初対面
チェルシーのヒディンク新監督がクラブの練習施設を訪れ、選手や関係者と初対面!

逮捕
ミドルスブラのジャマイカ代表FWキング(28)が婦女暴行容疑で逮捕!

4年連続1位
2007−2008年シーズンの世界のサッカークラブの長者番付発表!1位は4年連続でレアル・マドリードに輝き、約427億円の収入!

給与未払い
深刻な財政状況のバレンシアに選手への給与未払いが発覚!

本日の超サカFLASH
大分が出場するパンパシフィックチャンピオンシップ2009のスカパーでのテレビ生中継が決定ほか


本文
=INDEXに戻る

入れ替えなし
 日本代表の岡田武史監督は本日13日、東京都内でスタッフ会議を行い、3月28日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のバーレーン代表戦(埼玉スタジアム)の選手選考について、「(個々の)コンディションもあるが、固まってきているメンバーで行くと思う」と語り、先のオーストラリア戦から大幅な入れ替えは行わない方針を明らかにした。また、3月に開幕するJリーグに向けて「選手はそれぞれのチームで頑張ってほしい」と述べ、リーグでの活躍も選考材料とする考えも示した。
 また、日本サッカー協会が技術委員会を強化部門と育成部門に分割したことについて、「私は今まで(の体制)でも困ったことはない」とコメント。新任の原博実・強化担当技術委員長は早大時代の後輩に当たり、「旧知の仲で問題はない」と話した。

【犬飼会長「原氏がベスト】
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日13日、技術委員会を再編し、強化担当委員長に原博実氏を起用したことについて「Jリーグの情報を持っているし、海外へのアンテナも高い。彼がベスト」と述べ、強化体制の充実に期待を寄せた。
 犬飼会長は育成の分野に力を注ぐこともあらためて示し「10年、20年先に勝負をする育成と、今勝負する強化を同じ人間がやっていたら回らない。1人で全部やるのは物理的に不具合があった」と再編の狙いを説明。19日には大仁邦弥技術本部長、原強化担当委員長、小野剛育成担当委員長が今後の活動方針を協議するという。
 この日は日本代表スタッフ会議も開かれ、岡田武史監督は原委員長と食事をしたことを明かし「日本サッカーのために一緒に頑張っていこうと話した」と述べた。


試合開始時間発表
 日本サッカー協会は本日13日、日本勢4クラブが出場するアジアチャンピオンズリーグのグループリーグの試合開始時間を発表した。2連覇を狙うグループFのガンバ大阪は3月10日午後7時からホームで山東(中国)と初戦を行う。
 日本からは鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、名古屋グランパスも出場。火曜と水曜の分散開催のため、いずれの試合日も日本勢のホーム開催試合が設けられた。
 ACLは32チームが8グループに分かれてグループリーグを実施。各グループ2位までが決勝トーナメント1回戦(1試合制)に進む。一発勝負となった決勝は11月7日に東京・国立競技場で行われる。


2ゴール
練習試合結果

鹿島6−1ホンダロック(JFL)

 J1鹿島アントラーズの注目ルーキー、FW大迫勇也(鹿児島・鹿児島城西高)が宮崎キャンプ最終日の本日13日、自身初の練習試合に臨み、いきなり2得点を挙げた。
 全国高校選手権で1大会最多の10得点(首都圏開催となった第55回大会以降)を挙げたストライカーは、JFLのホンダロック相手に持ち前の得点能力の高さを発揮。非凡な才能を改めて示した大器は“プロ初ゴール”にも「自分が入った時は相手が疲れ切っていた。参考にならない」とさらりと言ってのけた。
 試合は前半50分、後半60分の変則ルール。後半25分に途中出場した大迫は同42分にゴールを背にパスを受けると反転してDFをかわし、右足でシュート。一度は外したが、こぼれ球を押し込んだ。7分後には自ら獲得したPKを決め、6−1の勝利に貢献。「1点目はDFと(体を)入れ替えることができた。2点目はうまくPKが取れた」と淡々と振り返った。
 オリベイラ監督は「持ち味を出した」と称賛。だが、大迫は周囲との連係不足を反省し「動き出しの質を高めたい」と課題を挙げた。卒業を3月に控える18歳は「(J1で)試合に出て点を取りたい」を目標に掲げた。


初対面
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーの監督を今季終了まで務めることになったオランダ人のフース・ヒディンク新監督が12日、英ロンドン近郊コブハムにあるクラブの練習施設を訪れ、選手や関係者と初めて対面した。
 前日にスコラリ監督の後任に決まったヒディンク監督がすぐに動き出した。この日、チェルシーのトレーニング本部を訪れ、ケニヨン会長の案内で施設を見学、クラブのスタッフや本部にいた一部の選手に紹介された。明日14日に行われるFA(イングランド協会)カップ5回戦のワトフォード戦は補佐のウィルキンス・コーチが代行で指揮を執り、21日のリーグ戦、アストンビラ戦がヒディンク氏の初采配になる予定。
 チームは現在、リーグ戦で首位マンチェスター・ユナイテッドと勝ち点差7の4位に後退しているが、ヒディンク新監督はクラブの公式テレビのインタビューで、「リーグ戦の最後の段階で、これまでもそうだったが、土壇場で何かが起こる」と巻き返しに意欲を示した。


逮捕
 イングランドプレミアリーグのウィガンからの期限付き移籍により、現在は同じイングランドのミドルスブラでプレーしているジャマイカ代表FWマーロン・キング(28)が、婦女暴行の容疑で逮捕されたことが12日、明らかになった。
 事件は昨年12月初旬にロンドン市内のバーで発生。警察によれば、20歳の女性がキングの行為により鼻を骨折し、唇に裂傷を負ったという。キングは今月下旬に治安判事裁判所へ出廷の予定となっている。
 なお、事件当時、キングは期限付き移籍でハル・シティー(イングランド)に所属していた。


4年連続1位
 国際的監査法人デロイト社は12日、世界のサッカークラブの長者番付を発表し、2007−2008年シーズンに最も収入が多かったのはスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードで、4年連続の1位に輝いた。
 レアルは3億6580万ユーロ(約427億円)の収入があった。2位マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、3位バルセロナ(スペイン)まで前年と変わらず、4位にバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、5位にチェルシー(イングランド)と続いた。テレビ放送権料や入場料収入で潤うイングランドプレミアリーグ勢が20位までに各国別で最多の7クラブ入った。
 今回の集計は、アメリカ発の金融危機が世界的に広まった昨秋以前が対象期間。同社は「来年(2008−2009年)の調査で、経済環境がトップクラブの収入にどう影響しているか初期兆候が見られるだろう」とし、本格的な影響は、2009−2010年以降のシーズンに出るとの見方を示した。


給与未払い
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)の敗退を含め、公式戦ここ6試合で4敗と勢いが下降気味のバレンシアが、選手への給与未払いが発生する深刻な財政状況に陥っていることが12日、明らかになった。
 世界金融危機の影響を受けた上、現在建設中の新スタジアムへの移転コストがかさみ、選手への給与一部が未払いとなってしまったバレンシア。連日その危機的状況が騒がれている。
 そんな中、イタリア人MFのエミリアーノ・モレッティは、「今はまだ2月。もっと緊急に考えなくてはならない問題があるはず」とコメント。給与未払いが発生していることを認めながらも、財政問題よりも試合で勝利することが重要だとし、「給与支払いが少し遅れたとしても、そのせいで僕達がこれまでと同様のプレーを披露しなくなることはない」と語っている。
 今季はバルセロナが独走し、レアル・マドリードが手堅く2位をキープしていることもあり、リーグの関心は欧州チャンピオンズリーグ出場が叶う3位、4位争いに移りつつある。明日14日の第23節でマラガと対戦する4位バレンシアは、現在勝ち点37で3位セビージャと1ポイント差に迫っているものの、5位ビジャレアルとは同勝ち点。さらに6位アトレティコ・マドリード、7位マラガ(ともに同35)も背後に迫っており、気の許せない状況にある。


超サカFLASH

監督派遣
 日本サッカー協会は12日の理事会で、アジア貢献事業の一環としてS級コーチの神戸清雄氏を北マリアナ諸島に派遣することを決めた。神戸氏はフィリピン代表監督の経験があり、今年末まで北マリアナ諸島代表監督として指導に当たる。また、ブータン代表監督の行徳浩二氏と、グアム代表監督の築館範男氏は2010年1月末まで契約を延長する。また、J2福岡の藤川孝幸GKコーチを日本協会が定める最高ランクの指導者資格、公認S級コーチに認定した。

生中継
 Jリーグは本日、J1の大分が出場するパンパシフィックチャンピオンシップ2009のスカパーでのテレビ中継が決定したと発表した。放送日時はロサンゼルス・ギャラクシーvs大分戦が19日12:50〜15:20(生中継)、決勝と3位決定戦が22日10:20〜17:00(生中継)。

現役引退
 J2札幌は12日、MF西谷正也(30)の現役引退を発表した。西谷はJ1、J2の通算12シーズンで、リーグ戦234試合に出場、39得点した。

移籍
 サッカー女子、なでしこリーグ1部の日テレ・ベレーザは本日、FW荒川恵理子(29)が米プロリーグ、WPSのベイエリアに移籍すると発表した。ワシントン入りするMF澤穂希(30)、ロサンゼルスのMF宮間あや(24)に続き、アメリカ挑戦の日本選手は3人目となった。荒川は、なでしこリーグで通算140試合に出場して68点をマーク。日本代表では通算68試合で20得点し、史上最高の4位となった北京五輪でも1ゴールを記録した。

契約更改
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの元ウェールズ代表MFライアン・ギグス(35)が12日、クラブと1年間の契約延長で合意した。契約期間は来年6月まで。ギグスは1991年のデビュー以来、クラブ史上最多の787試合に出場している。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!