NEW!
いよいよ販売スタート♪
PS2版ウイイレ2009完全修
正メモリーカード販売開始!


2009.02.24.TUE
いよいよ欧州チャンピオンズリーグは決勝トーナメントがスタート!!本日の超最新情報

INDEX

無線許可
試合中のベンチ内で禁止されていた携帯電話などの無線機の使用をJリーグなどの国内試合でも許可!

CL展望
本日、いよいよ欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメントがスタート!インテルのモウリーニョ監督は対戦成績6勝5分け1敗のマンチェスター・ユナイテッド戦に自信!

14位浮上
イングランドプレミアリーグ第26節
ハル・シティー1−2トッテナム
トッテナムは終盤のゴールで競り勝って14位浮上!

新カード検討
国際サッカー評議会が選手を一時的に退場処分とする新ルールの導入を協議!警告では処分が軽く、退場では重いと判断した反則に「オレンジカード」を提示!

協力要請
FIFAのブラッター会長がクラブの試合出場メンバーにその国の選手を6人以上含めることを義務付ける「6+5ルール」について、EU議長国チェコのクラウス大統領に協力を要請!

失敗でも誘致継続
2016年東京夏季五輪の招致成功を前提に2018年か2022年のW杯の開催意思を示していることについて、五輪招致が失敗してもW杯誘致は継続!

100億円
2009年度のtoto助成金の財源が2009年度の71億円を上回り、過去最高の約100億円を確保!

結婚
横浜Mの元日本代表FW坂田大輔(26)がタレントの福岡サヤカ(28)と結婚!

本日の超サカFLASH
新潟MF三門雄大が左足首の捻挫で全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

無線許可
 日本サッカー協会の松崎康弘審判委員長は本日24日、試合中のベンチ内で禁止されていた携帯電話などの無線機の使用を認めることを明らかにした。
 国際試合ではベンチ内のスタッフが外部と無線機で連絡を取る場面が見られるが、Jリーグなど国内の試合では禁止されていた。競技規則の解釈を変更し、関係団体に通達する。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

24日(火)
日本時間28:45〜

インテル(イタリア)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ジュゼッペ・メアッツァ)

リヨン(フランス)vsバルセロナ(スペイン)
(ジェルラン)

アーセナル(イングランド)vsローマ(イタリア)
(エミレーツ)

アトレティコ・マドリード(スペイン)vsポルト(ポルトガル)
(ビセンテ・カルデロン)

25日(水)
日本時間28:45〜

レアル・マドリード(スペイン)vsリバプール(イングランド)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

チェルシー(イングランド)vsユベントス(イタリア)
(スタンフォード・ブリッジ)

スポルティング(ポルトガル)vsバイエルン(ドイツ)
(ジョゼ・アルバラーゼ)

ビジャレアル(スペイン)vsパナシナイコス(ギリシャ)
(エル・マドリガル)

NEW!
最新TVスケジュール

 本日24日、25日に決勝トーナメント1回戦の第1戦が行われる2008−2009シーズンの欧州チャンピオンズリーグ。この16強での争いでは好カードが数多く、ロンドン、ミラノ、マドリードなど欧州の各都市で強豪同士が激突する。
 本日24日に行われる試合でまず注目されるのは、インテル(イタリア)がホームに昨季王者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を迎え撃つ一戦。両者の対戦は、マンUが優勝した1998−1999シーズンの準々決勝以来のこととなる。
 マンUの指揮官は当時からファーガソン監督だが、一方のインテルではこの10年間で多くの監督が入れ替わってきた。ただ、現在のインテルの指揮官はモウリーニョ監督。数年前までチェルシー(イングランド)を率いて、ファーガソン監督と激しいバトルを繰り返していただけに、指揮官対決という意味でも注目が集まる。モウリーニョ監督とファーガソン監督との対戦成績はモウリーニョ監督の6勝5分け1敗。
 また同日、バルセロナ(スペイン)が、5シーズン連続で16強入りを果たしたリヨン(フランス)のホームに乗り込む。今季好調で優勝の有力候補であるバルサだが、週末の国内リーグで思わぬ黒星を喫しているが、その影響がどう出るか。
 このほか24日の試合では、アーセナル(イングランド)がローマ(イタリア)をホームで迎え撃つ。アーセナルは国内リーグ戦3試合連続で0−0のドローと、ベンゲル監督にとっては、どのように得点力不足を解消するかが課題。もう1試合ではアトレティコ・マドリード(スペイン)とポルト(ポルトガル)が対戦する。
 また、明日25日の試合では、レアル・マドリード(スペイン)vsリバプール(イングランド)に注目。リバプールが優勝した1980−1981シーズン決勝以来の激突となる。リバプールにとっては、負傷離脱中のMFジェラードが復帰できるかどうかが大きな鍵を握りそうだ。
 また、同日にユベントス(イタリア)がチェルシー(イングランド)のホームに乗り込む。意外なことに初顔合わせであるこの対戦だが、アブラモビッチ氏がオーナーを務めるチェルシーで指揮官の座を解雇された経験があるユーベのラニエリ監督にとっては、リベンジとも言える一戦になる。
 このほか25日の試合では、ドイツ勢唯一の生き残りであるバイエルンがスポルティング(ポルトガル)と敵地で対戦。ビジャレアル(スペイン)vsパナシナイコス(ギリシャ)の試合も行われる。

【モウリーニョ監督、マンU撃破へ自信】
 ホームにマンチェスター・ユナイテッドを迎えるインテルのジョゼ・モウリーニョ監督が23日、前日会見に臨み、「マンUがサンシーロ(インテルのホーム)で勝つために来るとは思わない。彼らは非常に守備的にプレーするだろう」とコメント。DFヴィディッチが出場停止、DFエバンスが負傷と、ディフェンス陣に問題を抱えるマンUだが、試合では守備的な戦術を採用すると予想した。
 そして、同監督は「24日(の結果では)何も決まらない。全てはオールド・トラッフォード(マンUのホーム)での第2戦によって決するだろう」と語り、3月11日に行われる敵地での一戦こそが大一番になると語った。
 また、CL前身の欧州チャンピオンズカップを1964年、1965年に制して以来、このタイトルとは無縁のインテルだが、モウリーニョ監督は「恐れを抱く必要はない。我々は常に自分らしさを保たねばならない」とチームのプレッシャーを取り除くことに努めている。
 また、「我々は戦い方を変えはしない。4−4−2のフォーメーションで、中盤はダイヤモンド型になるだろう。前線はイブラヒモビッチとアドリアーノだ」と述べ、普段と変わらないシステムを採用し、自然体で王者との対戦に臨むことを強調した。
 ポルト(ポルトガル)を率いていた2004年のCLでは、マンUを下して勝ち進んで優勝、2005年、2006年にはイングランドプレミアリーグでチェルシーを2連覇に導くなど、敵将アレックス・ファーガソン監督との対戦で6勝5分け1敗と圧倒しているモウリーニョ監督。「マンUを退けるのは何も特別なことではない。大切なのは次のラウンドに進出すること」と語り、さらに「我々は数ヶ月後には決勝へ進出していると思うよ」とも続け、勝ち上がりへの自信をみせていた。

【ジェラード、レアル戦で復帰】
 負傷離脱しているリバプールのイングランド代表MFスティーヴン・ジェラードが、明日25日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のレアル・マドリード(スペイン)戦のメンバーに入ることが明らかになった。
 4日のFA(イングランド協会)カップのエバートン戦で左足ハムストリングを傷め、約3週間戦線離脱していたジェラードについて、ラファエル・ベニテス監督は、「彼はスターティングメンバーに入るだろう。今朝の練習で問題なかった」とクラブ公式HP上でコメント。敵地で行われるスペイン王者との一戦に出場すると明言した。


14位浮上
イングランドプレミアリーグ第26節結果

ハル・シティー1−2トッテナム
≪得点者≫
ハル:ターナー27
トッテナム:レノン17、ウッドゲイト86

 イングランドプレミアリーグは23日、第26節の1試合が行われ、15位トッテナムは2−1で12位ハル・シティーを下した。
 前半17分にレノンのゴールで先制したトッテナムだったが、10分後にGKのミスから同点とされてしまう。それでも、終盤の後半41分にウッドゲイトがヘッドで勝ち越し点を奪い、トッテナムが敵地でハル・シティーに競り勝った。
 この結果、トッテナムは勝ち点を28に伸ばして14位に浮上。一方、ハル・シティーは13位(同29)に順位を落とし、降格圏内まで6ポイントと一時の勢いにかげりが見えている。


新カード検討
 サッカーの競技規則を改定する国際サッカー評議会が28日に行う年次総会で、選手を一時的に退場処分とする新ルールの導入を協議することが23日、明らかになった。
 国際サッカー連盟(FIFA)関係者によると、警告では処分が軽く、退場では重いと判断した反則に適用する。処分する選手に対しては「オレンジカード」を提示する。
 年次総会では、ほかにも選手交代の人数増やハーフタイムの5分延長、副審を4人以上にすることなどが議題になる予定。


協力要請
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は23日、クラブの試合出場メンバーにその国の選手を6人以上含めることを義務付ける「6+5ルール」について欧州連合(EU)議長国チェコのクラウス大統領と会談し、協力を求めた。
 ブラッター会長が2012年までに導入を目指す同ルールは、労働者の域内移動の自由を定めたEU法令に抵触する可能性があるが、同会長は「サッカー選手と一般の労働者を同列には扱えない」と持論を述べた。


失敗でも誘致継続
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は23日、2016年東京夏季五輪の招致成功を前提に2018年か2022年のワールドカップ(W杯)の開催意思を示していることについて「(五輪招致が)駄目だから自動的に手を降ろすことはない」と語った。
 共同通信社の加盟社運動部長会で講演した犬飼会長は、東京が10月に決定する五輪開催地に選ばれなかった場合でも「サッカー協会単独で招致ができないか検討している」と説明。仮に五輪招致失敗で2018年はあきらめても、2022年の開催地に手を挙げる可能性を示した。
 W杯開催には日本にない8万人以上を収容可能な競技場が必要。日本協会は五輪開催で大規模な競技場建設が進むことを見込み、W杯の招致を目指している。
 2018、2022年の開催地は来年12月に同時に決まる。


100億円
 日本スポーツ振興センターは23日、サッカーくじの収益による助成金分配の審査委員会を開き、2009年度の助成金の財源が2009年度の71億円を上回り、過去最高の約100億円を確保できる見通しとなったことが報告された。
 2009年度の助成は既に締め切られ、1300件、総額約57億8000万円の申し込みがあった。最終的な助成額は3月下旬に決定するが、審査委は約40億円を2010年度以降の事業資金として、内部留保とすることを決めた。
 5年ぶりに再開する国際大会の開催助成には5件の申し込みがあり、開催費用の4%という助成額の上限を引き上げる方針も確認された。


結婚
 J1横浜F・マリノスの元日本代表FW坂田大輔(26)がタレントの福岡サヤカ(28)=本名・沙耶歌=と今月17日に入籍したことが23日、明らかになった。大阪府出身で2つ年上の夫人は、1998年に芸能界デビュー。2000年にはTBSテレビの深夜番組「ワンダフル」に「ワンギャル」として出演しブレーク。その後もドラマなどに出演している。
 静岡・御殿場でキャンプ中の坂田は「これからは、より一層、強い責任感をもってサッカーを頑張っていきますので引き続き、応援よろしくお願い致します」とクラブを通じてコメント。2006年に日本代表として1試合に出場も、昨季はチームで定位置を確保できずリーグ戦わずか1得点と苦しんだだけに、結婚を再飛躍のきっかけとしたいところだ。


超サカFLASH

フル出場
 ギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は23日、ホームでのカリセア戦にフル出場した。チームは0−0で引き分けた。

受賞
 中部運動記者クラブ・サッカー分科会は23日、2008年度の優秀賞に、J1名古屋のドラガン・ストイコビッチ監督(43)を選出した。ストイコビッチ監督は攻撃サッカーを掲げ、就任1年目の昨季、名古屋をリーグ3位に導いた。ヤマザキナビスコカップでも準決勝に進むなど、手腕が評価された。

全治3週間
 J1新潟は本日、MF三門雄大が左足首の捻挫で全治約3週間と診断されたと発表した。21日に行われたJ2湘南との練習試合中に負傷した。

全治6〜8ヶ月
 イングランドプレミアリーグのエバートンは23日、同クラブに所属するスペイン人MFミケル・アルテタが右膝十字靭帯を断裂し、今季絶望の見込みとなったと発表した。全治まで6〜8ヶ月の見込み。

解任
 トルコスーパーリーグのガラタサライは23日、成績不振のためスキッベ監督を解任した。ドイツブンデスリーガのレバークーゼンを率いた同監督は、健康上の問題で退任したフェルトカンプ監督の後任として就任したが、リーグ戦5位と低迷していた。新監督にはかつて、同クラブで主将を務めたビュレント・コルクマズ氏(40)が就任する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!