NEW!
いよいよ販売スタート♪
PS2版ウイイレ2009完全修
正メモリーカード販売開始!


2009.02.25.WED
欧州CL、インテルvsマンUはスコアレスドロー!!本日の超最新情報

INDEX

ドロー
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦
インテル(イタリア)0−0マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
リヨン(フランス)1−1バルセロナ(スペイン)
アーセナル(イングランド)1−0ローマ(イタリア)
アトレティコ・マドリード(スペイン)2−2ポルト(ポルトガル)
マンUはスコアレスドローも、20試合連続無敗で大会記録を更新!アーセナルはファン・ペルシーのPK弾で先勝!ポルトは元東京Vのフッキが絶好機を何度も外してドロー!

強盗被害
マンチェスター・ユナイテッドのスコットランド代表MFフレッチャーの自宅が武装した強盗団に襲わる!フレッチャーの婚約者がナイフで脅され、婚約指輪などの宝石類が盗まれる!

日韓戦提案
日本サッカー協会が韓国サッカー協会にホーム&アウェーでの日韓戦開催を提案!

本日の超サカFLASH
FAカップ5回戦再試合結果ほか


本文
=INDEXに戻る

ドロー
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

インテル(イタリア)0−0マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ジュゼッペ・メアッツァ・85000人)

リヨン(フランス)1−1バルセロナ(スペイン)
(ジェルラン・42000人)
≪得点者≫
リヨン:ジュニーニョ7
バルセロナ:アンリ67

アーセナル(イングランド)1−0ローマ(イタリア)
(エミレーツ・60000人)
≪得点者≫
アーセナル:ファン・ペルシー37=PK

アトレティコ・マドリード(スペイン)2−2ポルト(ポルトガル)
(ビセンテ・カルデロン・54000人)
≪得点者≫
A・マドリード:マキシ3、フォルラン44
ポルト:L・ロペス22、72

欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

25日(水)
日本時間28:45〜

レアル・マドリード(スペイン)vsリバプール(イングランド)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

チェルシー(イングランド)vsユベントス(イタリア)
(スタンフォード・ブリッジ)

スポルティング(ポルトガル)vsバイエルン(ドイツ)
(ジョゼ・アルバラーゼ)

ビジャレアル(スペイン)vsパナシナイコス(ギリシャ)
(エル・マドリガル)

NEW!
最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)は24日、各地で決勝トーナメント1回戦第1戦の4試合が行われ、連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は敵地でイタリアセリエA覇者インテルと0−0で引き分けた。マンチェスターUは20試合連続無敗となり、大会記録を更新した。
 アーセナル(イングランド)はFWファン・ペルシーがPKを決め、ホームでローマ(イタリア)に1−0で競り勝った。
 3季ぶり優勝を目指すバルセロナ(スペイン)はFWアンリが同点ゴールを奪い、アウェーでリヨン(フランス)と1−1で引き分けた。アトレティコ・マドリード(スペイン)vsポルト(ポルトガル)は2−2だった。

【マンUは敵地ドローで胸張る】
 連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッドは、クリスティアーノ・ロナウドが好機を演出する一方、劣勢となった後半もベテランDF陣が鉄壁の守備を披露。第2戦はホームだけに、引き分けにも大満足だった。
 エースFWルーニーがベンチスタートで、試合前のイタリアメディアは「マンUは引き分け狙い」と予測。しかし、試合が始まると、マンUは試合開始から怒涛の攻撃でインテルのゴールに迫った。
 前半5分には、MFギグスのCKからC・ロナウドが頭で合わせてシュートを放つも、相手GKジュリオ・セーザルの好セーブに阻まれた。29分にも再びギグスのクロスにC・ロナウドが弾丸へディングを見せた。試合終了間際にも、C・ロナウドが豪快なFKを蹴りこんだが、GKを直撃。3度のチャンスをものにできなかった。
 引き分けに終わったものの、マンUのファーガソン監督は「マンUは敵がどんなチームでも最高のプレーができる」と満足そう。敵将モウリーニョ監督は「マンUは(セリエA中堅の)ボローニャとは違うし、CLはセリエAとは別次元。次戦は難しい試合となる」と眉をひそめた。

【インテル、若手のサントンが活躍】
 インテルは先月2日に18歳になったばかりのDFサントンが活躍。マンチェスターUのエース、クリスティアーノ・ロナウドを完璧に封じた。
 世界年間最優秀選手の高速ドリブルにしぶとく食らいつき、鋭いフェイントも先を読んで対応した。モウリーニョ監督は「機敏で賢い。もう、素晴らしい才能を持っていると評する段階ではない。既に立派な中心選手だ」と手放しで褒めた。

【アーセナル勝利にサポーター歓喜】
 アーセナルは前半37分、ファン・ペルシーが自らが得たPKを決めて勝利を手にした。国内リーグで最近3試合は無得点だっただけに、ホームに詰め掛けた6万人のサポーターは待望のゴールを喜んだ。
 本来のトップ下ではなくFWの位置に入り、ゴール近くでプレーすることで持ち味の攻撃力をより発揮した。ベンゲル監督は「彼の(ゴールを狙う)姿勢には満足」と目を細めた。

【ローマ、トッティを封じられ完敗】
 ローマは司令塔で主将のトッティが徹底的なマークで封じられると、なすすべなくローマは敗れた。試合後の会見でスパレッティ監督は「スピードと運動量に圧倒され、ゲームをコントロールされた」と落胆の表情を見せた。
 第2戦のホームで何とか巻き返したい指揮官は「チャンスはまだある。次は全く別の試合になる」とあきらめていなかった。

【バルサ、アンリのゴールでドロー】
 バルセロナは前半7分にFKで先制されたものの、後半22分に追い付き1−1の引き分けに持ち込んだ。
 同点ゴールは右CKをマルケスが頭で流し、左から飛び込んだアンリがヘディングで押し込んだ。ただアンリはこの場面以外は精彩を欠き、エースのメッシもリヨンの厳しいマークで封じられた。
 グアルディオラ監督は「修正することがたくさんある」と反省したが、ホームで第2戦を迎える有利な状況に「今日は強いチームを相手に、十分に良い結果だった」と表情には余裕があった。

【ポルトはロペス好調もフッキ不発】
 5年前に欧州CLを制したポルトは敵地で2度のリードを許す苦しい展開だったが、FWロペスの2ゴールで追い付いた。アルゼンチン人のエースは今大会6得点と絶好調だ。
 ただ、Jリーグの東京Vなどで活躍したフッキは不発。GKとの1対1など、絶好機を何度も外し、フェレイラ監督は「まるで負けた気分だよ…」と手厳しかった。アトレティコ・マドリードのレシノ監督は「悪い結果ではない。ポルトは強いが、第2戦に勝ちたい」と前向きに話した。


強盗被害
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのスコットランド代表MFダレン・フレッチャーの自宅が武装した強盗の被害に遭い、宝石類が盗まれたほか、同選手の婚約者がナイフで脅されるという事件が起きたことが24日、明らかになった。なお、同選手は試合のためイタリアのミラノに遠征中で、自宅にはいなかった。
 欧州チャンピオンズリーグのインテル(イタリア)戦遠征のため、マンチェスター郊外にある自宅を空けていたフレッチャーだが、その間に自宅が強盗の被害に遭った。警察関係者によると、23日の午後に3人の武装した男が玄関を蹴破って押し入ったとのことで、家にいたフレッチャーの婚約者に対して武装強盗の1人りがナイフを喉に突き付け、婚約指輪のほか、貴重品などを差し出すように脅したという。また、婚約者の母親も同様の被害にあった。
 なお、ここ数ヶ月、リバプール(イングランド)の選手達が試合の遠征のため自宅を空けている隙を狙われ、家屋に侵入されるという事件が複数発生しており、今回の事件はそれを模倣したものだと考えられている。


日韓戦提案
 韓国サッカー協会は24日、来年までに日韓双方で1試合ずつ代表の国際親善試合の開催を提案する書簡が日本サッカー協会から届いたことを明らかにした。
 第1戦を10月に日本で、来年に第2戦を韓国で開催するとの提案で、韓国側も前向きに検討しているという。2010年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本は現在グループA・2位、韓国はグループB・首位でプレーオフを経ずに本大会進出の可能性が高いことから、日程面での障害も少ないとみられる。
 昨年9月に韓国側が日韓定期戦の復活を日本側に提案していた。日韓定期戦は1972年から15試合行われ、1991年で終了した。韓国側では、今回の日韓戦が実現すれば、定期戦再開につながるとの期待も出ている。


超サカFLASH

欧州視察
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は24日、3月28日に行われる日本代表vsバーレーン代表戦終了後に欧州組を視察する方針を明らかにした。また、蔚山現代の金監督から韓国Kリーグの視察も招待されており、Kリーグも視察する予定。

負傷交代
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF水野晃樹は24日に行われたリザーブリーグのハーツ戦でスタメン出場したが、右太もも裏を負傷し途中交代した。

練習部分参加
 左膝前十字靭帯断裂のため長期離脱していたJ1鹿島MF小笠原満男が24日、主力組の練習に部分参加し、FKの練習にも参加した。

ベンチ入り
 J1鹿島の新人FW大迫勇也(18)が28日に行われる富士ゼロックススーパーカップのG大阪戦でベンチ入りする可能性が濃厚となった。

全体練習合流
 右ふくらはぎ肉離れのため離脱していたJ1磐田GK川口能活が24日、全体練習に合流した。

主将決定
 J2福岡の主将がGK吉田宗弘(34)に決定した。選手会長はDF長野聡が留任する。

獲得
 J2の横浜FCは本日、昨季まで栃木に所属していたGK飯田健巳(23)と、駒大のDF鈴木寿毅(22)を獲得したと発表した。

必勝祈願
 今季からJ2に参戦する岡山の選手とスタッフ約60人が本日、岡山市の岡山神社で必勝祈願を行った。開幕戦は3月8日で、ホームに甲府を迎える。手塚聡監督は「新入団選手も加わり、いい競争が生まれている」と手応えを口にし「岡山のJリーグ初勝利をもぎ取りたい」と意気込んだ。

準々決勝進出
FA(イングランド協会)カップ5回戦再試合結果

コベントリー(2部)1−0ブラックバーン
フルハム2−1スワンシー(2部)


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!