NEW!
いよいよ販売スタート♪
PS2版ウイイレ2009完全修
正メモリーカード販売開始!


2009.03.01.SUN
セルティックMF中村俊輔がハットトリックの大活躍!!本日の超最新情報

INDEX

人身事故
浦和の元日本代表FW高原直泰(29)がさいたま市内で乗用車を運転中、自転車の男性(24)と接触!男性は転倒し、左足中指の脱臼骨折などで全治6週間!

ハットトリック
スコティッシュプレミアリーグ第27節
セルティック7−0セントミレン
ハミルトン0−1レンジャーズ
中村俊輔はフル出場し、右足、左足、FKからのゴールで欧州2度目のハットトリックを達成!水野晃樹はベンチ外!

出番なし
ドイツブンデスリーガ第22節
フランクフルト1−2シャルケ
ボーフム3−2コットブス
ドルトムント0−0ホッフェンハイム
稲本潤&小野伸二はともにベンチ入りするも出番なし!ホッフェンハイムは3位転落!

ベンチ外
フランスリーグ1第26節
ナント1−1グルノーブル
オセール1−1トゥールーズ
伊藤翔はベンチ外!トゥールーズは暫定2位浮上!

2位キープ
イタリアセリエA第26節
ユベントス1−0ナポリ
ユベントスはマルキージオの決勝弾で2位キープ!

2位浮上
イングランドプレミアリーグ第27節
チェルシー2−1ウィガン
アーセナル0−0フルハム
ミドルスブラ2−0リバプール
チェルシーは終了間際のランパードの決勝弾で2位浮上!リバプールは今季2敗目で3位転落!

10連勝
スペインリーガエスパニョーラ第25節
エスパニョール0−2レアル・マドリード
2位レアルはグティ&ラウールのゴールで10連勝!

完勝
オランダエールディビジ第25節
AZ3−0フローニンゲン
AZは完勝して首位独走!

本日の超サカFLASH
左足首痛のため離脱していた名古屋GK楢崎正剛が練習試合の磐田戦で実戦復帰ほか


本文
=INDEXに戻る

人身事故
 J1浦和レッズの元日本代表FW高原直泰(29)が、28日にさいたま市内で乗用車を運転中、自転車の男性と接触し骨折のケガを負わせていたことが本日1日、明らかになった。
 所属の浦和によると、高原が運転する普通乗用車とさいたま市内に住む男性(24)の自転車が交差点で出合い頭に接触。男性は転倒し、左足中指の脱臼骨折などで約6週間のケガを負った。高原にケガなかった。事故の原因については、埼玉県警浦和警察署で捜査中。高原は、NACK5スタジアム大宮で行われたJ1大宮とのトレーニングマッチを終え、帰宅する途中だった。
 「このたびの交通事故の発生および、ケガを負った男性に対して深くお詫び申し上げます。これまでも自動車等の運転に関して、安全運転に努めるよう、チーム・クラブ内に徹底を図ってまいりましたが、さらに一層の安全運転への意識向上を促すため、交通安全教育を行ってまいります」と浦和はコメントした。


ハットトリック
スコティッシュプレミアリーグ第27節結果

セルティック7−0セントミレン
≪得点者≫
セルティック:中村16、35、58、クロサス51、ブラウン55、68、オウンゴール76

ハミルトン0−1レンジャーズ
≪得点者≫
レンジャーズ:ファーガソン35

インバーネス1−2マザーウェル
ハイバーニアン0−0フォルカーク
ダンディー・ユナイテッド0−1ハーツ
アバディーン0−0キルマーノック

 スコティッシュプレミアリーグは28日、第27節の全6試合が行われ、MF中村俊輔とMF水野晃樹の所属するセルティックは、ホームでセントミレンと対戦して7−0で圧勝した。
 右MFで先発出場した中村は2006年10月14日のダンディー・ユナイテッド戦以来、リーグ戦2度目のハットトリックを達成した。リーグ戦で1試合2得点以上は通算3度目、ホームでは初。中村にとってこれが2009年公式戦初ゴール。今季通算8得点となった。
 中村は前半16分、約20メートルの距離から利き足ではない右足で先制ゴール。同35分には右サイドからパスを受け、ゴールほぼ正面から左足でゴールを決めた。4−0の後半13分には、右サイドからのFKを直接決めた。
 水野はベンチ入りしなかった。

【自画自賛FKでハットで指揮官も絶賛】
 チームが7−0で大勝した原動力は間違いなく俊輔だった。ホームで初のハットトリックを達成した司令塔に、ストラカン監督は「よくやってくれた。ものすごい活躍をし、最高の選手だよ」と笑顔で絶賛した。
 序盤から小刻みに長短のパスを織り交ぜて試合のペースを引き寄せた。前半16分に中央でドリブルを仕掛け、思い切り右足を振り抜くと相手GKのキャッチミスを誘い先制点を挙げた。同28分に相手DFの退場で数的優位に。同35分には自陣中央から攻撃を組み立て右サイドに展開。再びゴール前でボールを受けると、巧みなステップから素早く得意の左足でゴールを奪った。
 後半に入っても俊輔は攻撃の手を緩めず、右サイドから約20メートルの直接FKをねじ込んだ。俊輔は「いい場所に行ったし、速さも良かった」と自画自賛。「パスもよく回った。(全体の)動きの質も良かった」と指揮官。賛辞の中心は間違いなく俊輔だろう。
 首位レンジャーズと勝ち点60で並ぶセルティック。得失点差で2位に甘んじているものの、その差を4点まで縮めた。俊輔はライバルに対し「プレッシャーを与えられた」と喜んだ。


出番なし
ドイツブンデスリーガ第22節結果

フランクフルト1−2シャルケ
ボーフム3−2コットブス
ドルトムント0−0ホッフェンハイム

ハノーバー1−0レバークーゼン
ヘルタ・ベルリン2−1ボルシア・メンヘングラッドバッハ

 ドイツブンデスリーガは28日、第22節の5試合が行われ、MF小野伸二が所属するボーフムは、ホームでコットブスを3−2で下した。小野はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。フランクフルトのMF稲本潤一はホームのシャルケ戦で控えに回り、出番はなかった。チームは1−2で敗れた。
 一方、2位ホッフェンハイムはアウェーで8位ドルトムントと0−0で引き分けたのに対し、3位ヘルタ・ベルリンはホームで勝利を収めて暫定首位に浮上した。
 最近3試合勝利から見放されているホッフェンハイムは、この日も振るわず。終盤には両者退場で1人ずつを失うことになる試合で、ミスが多く、活気も創造性も感じられないプレーが続き、あえなくスコアレスドローで終了のホイッスルを迎えることとなった。一方のドルトムントもこれで今季22試合でリーグ最多の12引き分けを数えている。


ベンチ外
フランスリーグ1第26節結果

ナント1−1グルノーブル
オセール1−1トゥールーズ

ルマン2−0ルアーブル
ソショー1−0ニース
バランシエンヌ2−0リール

 フランスリーグ1は28日、第26節の5試合が行われ、4位トゥールーズは終盤のゴールで10位オセール相手に1−1の引き分けに持ち込み、暫定2位に浮上した。
 上位争い参戦中のトゥールーズは、ここ4試合負けなしと好調のオセールとのアウェー戦に臨むと、前半23分にイェレンに決められて先制を許す展開。しかし、ここから10戦無敗の粘りを見せ、残り10分となったところで途中出場のベルグニューがボレーを突き刺し同点に追い付いた。この結果、勝ち点1を積み上げ46としたトゥールーズは、暫定ながら2位に浮上した。
 このほか、6位リールは敵地で17位バランシエンヌに0−2と完敗を喫し、8位ニースも0−1で19位ソショーに敗戦、FW伊藤翔の所属する13位グルノーブルと14位ナントの一戦は1−1の引き分けに終わった。伊藤はこの試合でもベンチ入りメンバーから外れた。


2位キープ
イタリアセリエA第26節結果

ユベントス1−0ナポリ

ラツィオ2−0ボローニャ

 イタリアセリエAは28日、第26節の2試合が行われ、2位ユベントスはホームで10位タイのナポリに1−0で勝利した。
 ユーベは序盤からトレゼゲ、デル・ピエロのFKなどでチャンスを迎えると、迎えた44分に幸運な形で先制に成功。マルキージオが遠目の位置からシュートを放つと、これが相手に当たってゴールへと吸い込まれた。この1点のリードを守り切ったユーベは、翌日に試合を控える首位インテル(勝ち点59)との差を6ポイントに縮めた。
 一方、敗れたナポリは11位に順位を落とすとともに、これでアウェー戦8連敗。最近8試合で勝ち点2を得るに留まっており、レハ監督の座が危うくなってきている。


2位浮上
イングランドプレミアリーグ第27節結果

チェルシー2−1ウィガン
アーセナル0−0フルハム
ミドルスブラ2−0リバプール

エバートン2−0ウェスト・ブロムウィッチ

 イングランドプレミアリーグは28日、第27節の4試合が行われ、2位リバプールが19位ミドルスブラに0−2で完敗した一方、3位チェルシーは7位ウィガンを2−1で下した。
 首位マンチェスター・ユナイテッドを追走したいリバプールにとって、敵地ミドルスブラは過去9回訪れて1勝しかできていない苦手の場所。ジンクスを破りたいリバプールだったが、前半32分にオウンゴールで1点を献上すると、後半18分にはトゥンジャイに決められ2点のビハインド。ほぼ1ヶ月ぶりに先発復帰を果たしたジェラードが何度かチャンスを作り出したもののいずれもゴールに結び付かず、そのジェラードも後半途中で足に問題を抱えて退場と思うようにいかないまま、今季2敗目を喫してしまった。
 一方、ヒディンク体制化でのリーグ初戦を勝利で飾ったチェルシーは、ウィガンをホームに迎え、前半25分にテリーが放ったボレーがネットを揺らして早くも先制。終盤に1−1と追い付かれるシーンもあったが、終了間際にランパードがヘッドで勝ち越しゴールを挙げ、土壇場で相手を退けた。
 この結果、チェルシーは勝ち点をリバプールと同じ55に伸ばし、得失点差で相手をかわして2位に浮上した。
 5位アーセナルは8位フルハムと0−0で引き分けた。アーセナルはこれで4試合連続0−0のスコア。


10連勝
スペインリーガエスパニョーラ第25節結果

エスパニョール0−2レアル・マドリード

アスレティック・ビルバオ1−2セビージャ

 スペインリーガエスパニョーラは28日、第25節の2試合が行われ、2位レアル・マドリードはアウェーで19位エスパニョールに2−0で勝利して10連勝を飾った。
 試合開始早々にピンチを迎え、後半に入っても攻撃にアイディアを欠いたレアルだったが、故障から戦線復帰を果たしたばかりのグティが後半22分にFKを沈めて先制点を挙げると、27分にもマルセロのパスからラウールが追加点。守ってはエスパニョール攻撃陣を零封し、翌日に試合を控える首位バルセロナ(勝ち点60)との差を暫定的に4ポイントとした。
 この日行われたもう1試合では、3位セビージャが敵地で9位アスレティック・ビルバオに2−1と勝利。カヌーテが2得点の活躍を見せ、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場に向けて一歩前進した。


完勝
オランダエールディビジ第25節結果

AZ3−0フローニンゲン

ヴィレムU0−3ヘラクレス
NAC3−1スパルタ
ローダ3−1デフラーフスハップ

 オランダエールディビジは28日、第25節の4試合が行われ、首位AZはホームで6位フローニンゲンに3−0で完勝した。
 AZは前半3分にペレのゴールで先制すると、後半12分にはペレがこの日2点目を決めてリードを広げる。39にもデンベレがダメを押したAZは、守っては無失点でフローニンゲンを一蹴し、首位独走状態が続いている。


超サカFLASH

実戦復帰
 左足首痛のため離脱していた名古屋GK楢崎正剛が28日に行われた練習試合の磐田戦で実戦復帰した。

実戦復帰
 左膝痛のため離脱していたJ1京都FW柳沢敦が28日に行われた練習試合の川崎戦で実戦復帰した。

獲得
 JFLに昇格したV・ファーレン長崎は本日、J2仙台からMF佐藤由紀彦(32)を獲得したと発表した。

発起人会設立
 秋田県内にJクラブを誕生させるため同県内外の有志が28日、発起人会を設立した。東北社会人リーグ1部に所属するFC秋田カンビアーレを母体に新設するNPO法人がチームを運営する予定。

優勝
 オーストラリアAリーグは28日、グランドファイナル(優勝決定戦)が行われ、メルボルン・ビクトリーがアデレード・ユナイテッドを1−0で下して優勝を飾った。メルボルンの優勝はここ3シーズンで2度目。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!