NEW!
いよいよ販売スタート♪
PS2版ウイイレ2009完全修
正メモリーカード販売開始!


2009.03.03.TUE
カターニャFW森本貴幸は右膝靱帯損傷で全治2週間!!本日の超最新情報

INDEX

全治2週間
1日のパレルモ戦で負傷交代したカターニャFW森本貴幸(20)は右膝靱帯損傷で全治2週間!

移籍完了
柏ユースからジローナ(スペイン2部)に移籍したFW指宿洋史(18)の移籍手続きが完了!

立候補
イタリアサッカー連盟がユーロ2016(2016年欧州選手権)開催を立候補!

vsガーナ
日本代表が9月のオランダ遠征で8日にガーナ代表と対戦!5日にはオランダ代表と対戦!

大久保に試練
1日のハンブルガーSV戦でベンチから外れたFW大久保嘉人に試練!

本日の超サカFLASH
オーストリア代表のブルックナー監督が成績不振で辞任ほか


本文
=INDEXに戻る

全治2週間
 イタリアセリエA、カターニャは2日、FW森本貴幸が1日のパレルモ戦で負傷した右膝の検査を受けた結果、靱帯損傷で2週間の戦線離脱となる見通しとなったと発表した。
 森本はパレルモ戦に先発出場して1得点1アシストと活躍したが、前半途中にパレルモMFブレシアーノに両足で悪質なファウルを受けて負傷し、前半終了後に退いた。ブレシアーノはこのプレーで一発退場となった。

【森本がCM初出演】
 イタリアセリエA、カターニャの北京五輪日本代表FW森本貴幸(20)が、CM初出演を果たすことが2日、明らかになった。アディダス社から、世界のスーパースターに肩を並べる異例の抜擢を受けたもの。
 『アディダスTV』では世界各国のスターの仰天映像を配信中。森本はパワフルさをテーマに、シュートでの瓦割りに挑戦。イングランド代表MFジェラードはキック・クレー射撃を披露している。撮影後の森本は「板の他にスイカも割ってみたいかも。プロレスの人とも対戦してみたい。異種格闘技?」と上機嫌。森本ら日本人選手の映像は本日3日から
http://www.adidas.co.jp/football
(PCサイト)
で配信される。


移籍完了
 スペイン2部リーグのジローナは2日、3年半契約を1月に結んだFW指宿洋史(18)の移籍手続きが完了したと発表した。
 年代別の日本代表に選ばれたことがある指宿は、Jリーグ柏ユースから、日本のプロ経験を経ずにジローナ入りした。契約時が17歳だったため、18歳未満の国際移籍を原則禁止とする規定で正式加入の書類手続きが待たされたが、2月27日に18歳になった。公式戦出場も可能になった。
 また、クラブは公式サイトに日本語ページを開設することになった。


立候補
 イタリアサッカー連盟のジャンカルロ・アベテ会長は2日ユーロ2016(2016年欧州選手権)の開催に向けて立候補すると表明した。
 アベテ会長は記者会見で「イタリアは(締め切りである)3月9日までに、ユーロ2016の開催地に立候補する」と発表。立候補はイタリア政府との協議の結果であるという。
 また、同会長は「立候補するのは、国際大会招致への挑戦から逃げてはいけないということ、そして、この国のサッカーをよくするための好循環を創り出す必要があるということを考えたから」とコメントしている。
 イタリアはユーロ2012の開催にも立候補していたが、共同開催で立候補したポーランドとウクライナの前に敗退。一部メディアは国内におけるフーリガン問題が落選の一因であると報じていた。
 なお、同じく2日にはユーロ2016の共同開催に興味を示していたスコットランドとウェールズが、招致運動から手を引くことを発表している。


vsガーナ
 日本代表が9月8日にオランダ国内でガーナ代表と親善試合を行う計画があることが2日、明らかになった。9月5日オランダ戦に続く、欧州遠征2試合目として行われる予定で、会場確保など最終調整している。日本サッカー協会関係者によれば、岡田武史監督がアフリカ勢の対戦を熱望してのもので、日本代表にとっては、大切な強化試合となる。
 当初は欧州中堅国と交渉が進んでいたが、岡田監督が「欧州よりアフリカの強豪とやりたい」と熱望。2006年ドイツW杯ではアフリカの出場枠は5だったが、2010W杯南アフリカ大会は開催国の南アフリカが予選免除となるため6に増え、グループリーグで日本と同グループになる可能性が極めて高くなるからだ。コートジボワールなど数カ国がリストアップされた中から、2006年ドイツW杯で初出場ながら16強に進出し、欧州リーグに数多くの選手を輩出するガーナに白羽の矢を立てた。
 ガーナには、インテルのMFムンタリ、チェルシーのMFエッシェンらが名を連ね、アフリカ屈指の強豪だ。
 9月のオランダ遠征は、日本代表が6月に終了するW杯アジア最終予選で2位以内を確保し、W杯切符を獲得することが条件で、プレーオフ参加の場合は消滅する。W杯への強化という意味でも、6月までにW杯出場を決めたいところだ。


大久保に試練
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクのFW大久保嘉人は1日のリーグ戦、ハンブルガーSV戦でベンチから外れた。1月に日本からドイツに渡って以降、公式戦8試合目で初めて味わう試練だった。26歳のストライカーは「こういうときもある」と悔しさを飲み込むように言った。
 敵地での一戦の遠征メンバー19人から唯一ベンチ外となったのが大久保だった。マガト監督は直前まで先発を明かさないやり方で、常に選手に緊張と競争を求める。大久保は「結構、予想を裏切られるからね。このチームは本当に分からない」とこぼす。
 チームは前節まで首位のハンブルガーSVを相手にブラジル出身のFWグラフィッチが2得点し、3−1の快勝。大久保はライバルの活躍を、ただ眺めるしかなかった。
 まだ、新天地での初ゴールは生まれていない。欧州の厳しさは、大久保自身も2006年6月まで1年半プレーしたマジョルカ(スペイン)時代に経験済みだ。明日4日はDFB(ドイツ協会)カップ準々決勝のブレーメン戦が控えており、落ち込んでいる暇などない。「またすぐ試合だから、出たいね。みんなにチャンスがある。次、頑張ります」と前を向いた。


超サカFLASH

スポンサー決定
 J1山形は本日、ユニフォームスポンサーとして山形県・JAグループ山形(胸)、平田牧場(背中)、でん六(左袖)、NECセミコンダクターズ山形(パンツ)が決定したと発表した。

辞任
 オーストリア代表のカレル・ブルックナー監督が2日、成績不振のため辞任した。チェコ人の同監督が就任してからオーストリアは1勝2分け4敗で、ワールドカップ(W杯)欧州予選突破も厳しくなっている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!