NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.03.24.TUE
25日はナビスコカップ開幕戦&J2第4節!!本日の超最新情報

INDEX

合宿開始
W杯アジア最終予選第6戦のバーレーン戦(28日・埼玉ス)に向けた日本代表の千葉合宿がスタート!

J展望
明日25日はJリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第1節(開幕戦)&J2第4節!

発表
4月の欧州遠征の日本高校選抜メンバー18名発表!鹿島の新人FW大迫勇也(18)は参加辞退!

全治2ヶ月
大分FW高松大樹(27)が右足踵骨(しょうこつ)疲労骨折で全治2ヶ月!FWウェズレイ(36)は左足ふくらはぎ肉離れで全治3週間!

ソウル開催
日韓のプロリーグ選抜が対戦するオールスターJOMOカップは8月8日午後7時からソウルW杯スタジアムで開催!

試合招待
浦和の練習場で出入り口の鉄製の扉が突風で倒れ、練習を見学していたサポーター2人が重軽傷を負った問題で、浦和が全治3ヶ月の重傷を負った男性会社員(37)を大分戦(4月4日・埼玉ス)に招待!

本日の超サカFLASH
新潟DF内田潤が左足内転筋の肉離れで全治約3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

合宿開始
 サッカー日本代表は本日24日、千葉市内に集合し、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第6戦のバーレーン戦(28日・埼玉スタジアム)へ向けた強化合宿をスタートし、千葉県習志野市内で初練習を実施した。初日は攻撃中心のメニューで、シュート練習を入念に繰り返した。
 中心選手のMF中村俊(セルティック)は、23日に起こった成田空港の米貨物機炎上事故の影響で帰国が予定より遅れ、この日の練習には間に合わなかった。午前、午後の2部練習を行う明日25日には合流する予定。
 岡田武史監督は「シーズン当初と比べて、選手のモチベーションも体の切れも違う」と、手応えを感じた様子だった。
 10チームが2グループに分かれて争う最終予選で、日本は2勝2分けの勝ち点8でグループA・2位。バーレーンは同4で3位につける。1位は勝ち点10のオーストラリア。各グループ2位以内が自動的に本大会の出場権を得る。

日本代表24名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
金崎夢生(大分)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
田中達也(浦和)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)

【WBCの連覇、岡田ジャパンにも刺激】
 24日から合宿入りしたサッカーの日本代表も同じ代表チームとして、野球のWBC優勝は大きな刺激を受けたようだ。岡田監督は「2連覇なんて簡単にはできない。あやかって、我々も勝ちたい」。野球の日韓対決になぞらえるように、就任後2勝2敗で5度目の対戦となるW杯最終予選のバーレーン戦に必勝を期した。
 遠藤(G大阪)は藤川と交流があり、杉内は鹿児島・鹿児島実高の後輩にあたる。決勝をテレビ観戦したという遠藤は「球児(藤川)にも投げてほしかった。(杉内は)大会を通じてすごい活躍だった。チームが1つにまとまれば強い」と感想を口にした。

【俊輔の帰国が遅れる】
 W杯アジア最終予選のバーレーン戦(28日・埼玉ス)を控える日本代表で、主力MF中村俊輔(セルティック)が24日夜、成田空港着の航空機で帰国した。
 前日の米貨物機炎上事故の影響で当初搭乗するはずだった航空便が欠航となり、予定より半日遅れでの帰国となった。この日の合宿初日には間に合わず、練習参加は25日からとなる。
 やや疲れた表情の中村俊は「頑張ります」と言葉少なだった。
 また、野球の侍ジャパンがWBC2連覇を達成したことについては「(WBC)優勝したの?すごいね。(自分も)頑張ります」と移動中の快挙に驚きつつ、笑顔で自らも続くことを誓った。
 笑顔の一因が、機転を利かせた“好プレー”。23日の成田での貨物機炎上事故で予定便が欠航となり、約11時間遅れの到着となった。しかし、経由地のロンドンで急遽空港内のホテルに部屋を確保。「風呂に入ってストレッチ」し、代替便まで10時間以上の待ち時間を、逆に連戦の疲労回復に利用した。25日午前の練習合流、午後の紅白戦出場へ、司令塔に不安はない。

【長谷部もお疲れ】
 28日のW杯アジア最終予選バーレーン戦の日本代表メンバーに選出されたボルフスブルクのMF長谷部誠が想定外のアクシデントに見舞われた。22日にドイツをたち、23日午前には成田空港に到着する予定だったが、その成田空港で貨物機が炎上する事故が発生。一部滑走路が閉鎖されたため、長谷部を乗せた航空機は急遽、中部国際空港に行き先を変更した。関係者によれば、長谷部は名古屋を経由し、新幹線で東京入り。24日から始まる代表合宿には予定通り合流する。

【大久保はコンディション万全で関空着】
 日本代表に選ばれたボルフスブルクFW大久保嘉人も23日、関西空港着の航空機で帰国した。バーレーン戦に向けては「コンディションはいい。一番、大事な試合だからね」と意気込みを語った。ボルフスブルクではプレー機会に恵まれておらず、試合勘への不安が気になるところ。だが、大久保は「まだオレも慣れていない部分はあるし、全然焦りはない」と笑顔で不安を一蹴していた。
 一方、野球の侍ジャパンがWBC2連覇を達成したことについては「(決勝打の)イチローさんはさすが。あそこで全部持っていくもんね。集中力がすごい。自分もなれたらええけどね」と話した。

【遠藤、WBC見たくて早朝出発】
 MF遠藤(G大阪)が侍ジャパンに力をもらった。「チームが1つになれば強いと感じたし、そうなれば自分達も成し遂げられると思う」。この日は早朝に大阪を出発。午前10時過ぎには千葉県内の宿舎入りし、テレビ観戦。藤川と交流があり、杉内は鹿児島実高の1学年後輩とあって「同郷だからうれしい」と笑顔を見せた。
 FW田中達(浦和)ら多くの選手も宿舎内でテレビ観戦し、歓喜にひたっていた。


J展望
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第1節(開幕戦)日程

25日()
19:00〜

グループA:
大宮vs新潟
(NACK)
磐田vs横浜M
(ヤマハ)
広島vs浦和
(広島ビ)

グループB:
山形vs京都
(NDスタ)
vsFC東京
(柏)
神戸vs千葉
(ホムスタ)

J2第4節日程

25日()
19:00〜

札幌vs湘南
(札幌ド)
仙台vs甲府
(宮城ス)
水戸vs東京V
(笠松)
栃木vs福岡
(国立)
横浜FCvs富山
(ニッパ球)
岐阜vs草津
(長良川)
C大阪vs徳島
(長居)
鳥栖vs岡山
(ベアスタ)
熊本vs愛媛
(熊本)

NEW!
最新TVスケジュール

ヤマザキナビスコカップ第1節出場停止選手

なし

J2第4節出場停止選手

青山隼(徳島)

 Jリーグのナビスコカップは明日25日、グループリーグがスタートする。アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグに出場している鹿島、川崎、名古屋、ガ大阪はシードされ、決勝トーナメントから出場。残り14チームが2グループに分かれ、1回総当たりのリーグ戦を行う。各グループ2位までが決勝トーナメントに進む。
 グループリーグは25、29日と5月20、30日、6月3、7、13日にあり、ホームアンドアウェー方式による準々決勝が7月15、29日、準決勝は9月2、6日。決勝は11月3日に東京・国立霞ヶ丘競技場で行われる。


発表
 日本サッカー協会は本日24日、4月に欧州遠征する日本高校選抜メンバーの18選手を発表し、全国高校選手権を制した広島皆実(広島)からDF井林(4月から関学大)ら4人が選ばれた。
 香川西(香川)からJ1川崎入りしたMF登里、鹿児島城西(鹿児島)からJ2熊本入りしたMF大迫もメンバー入りした。J1鹿島の新人FW大迫勇也(18)は参加を辞退した。
 4月1日から千葉で合宿し、4日から15日までスイス、ドイツへ遠征する。

【日本高校選抜メンバー18名】

GK:
1.浅野伸吾
明治大学(滝川第二)
DF:
2.村田俊介
大阪学院大学(広島皆実)
3.井林章
関西学院大学(広島皆実)
4.松岡祐介
明治大学(広島皆実)
5.藤本大
流通経済大学(大津)
6.笛田祥平
明治大学(前橋育英)
MF:
7.大迫希
ロアッソ熊本(鹿児島城西)
8.登里享平
川崎フロンターレ(香川西)
10.佐藤穣
ザスパ草津(前橋育英)
11.谷本泰基
阪南大学(広島皆実)
GK:
12.村井泰希
四日市中央工業(1年)
FW:
13.西澤厚志
前橋育英(2年)
MF:
14.米田賢生
法政大学(前橋育英)
15.中美慶哉
前橋育英(2年)
DF:
16.阿渡真也
明治大学(鹿島学園)
FW:
17.忍穂井大樹
明治大学(鹿島学園)
MF:
18.六平光成
中央大学(前橋育英)
19.橋拓也
早稲田大学(國學院久我山)


全治2ヶ月
 J1の大分トリニータは本日24日、右足を痛めたFW高松大樹(27)が右踵骨(しょうこつ)疲労骨折で全治2ヶ月と診断されたと発表した。またFWウェズレイ(36)が左足ふくらはぎの肉離れで全治3週間と発表した。
 2トップを組む両選手は、ともに21日の新潟戦で負傷して途中交代していた。


ソウル開催
 Jリーグは23日、サッカーの日本と韓国のプロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップを8月8日午後7時からソウルのワールドカップ(W杯)スタジアムで開催すると発表した。
 Jリーグ選抜を率いるのは昨季リーグ優勝した鹿島アントラーズのオリベイラ監督で、同監督の意見を参考にして選考委員会が7月上旬までに18人のメンバーを決定する。韓国のKリーグ選抜は水原の車範根監督が指揮する。
 JOMOカップは一昨年までJリーグのオールスター戦として東西対抗の形式で行われていたが、昨年から日韓対決に開催方式を変更した。前回は東京・国立競技場で行われ、Kリーグ選抜が3−1でJリーグ選抜を破った。


試合招待
 J1浦和の練習場で22日、入り口の鉄製扉が突風で倒れ、練習を見学していたサポーター2人が重軽傷を負った問題で浦和の藤口光紀社長は23日、「他の場所も再点検するなど観戦環境を整備したい」と再発防止に強い姿勢を示した。練習場はさいたま市から借用しており、市と改善策を協議する予定。
 右足2カ所を骨折するなど全治3ヶ月の重傷を負った男性会社員(37)は、次節の大分戦(4月4日、埼玉)の観戦を希望しており、クラブ側も招待する方針。主将のMF鈴木啓太は「時間があれば、お見舞いにいきたい。ピッチで結果を残したいですね」と話した。


超サカFLASH

途中出場
 ギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は23日、ホームでのアトロミトス戦に後半10分から出場した。チームは0−1で敗れた。

全治3週間
 J1新潟は23日、DF内田潤が左の内転筋の肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。21日の大分戦で負傷した。

全治6週間
 J2の東京Vは本日、DF福田健介が右膝内側側副靱帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した。21日の練習中に負傷した。

練習参加
 元日本代表MF中田英寿氏(32)が23日、4月12日に行われるチャリティーマッチ・サテライト甲府戦に向けたトレーニングのため、J2の東京Vの練習に参加した。中田氏は今後も東京Vの練習に参加する予定。

全治6週間
 J2鳥栖は23日、左脚を痛めたDF山田卓也が佐賀市内の病院で検査を受け、左太ももの肉離れで全治6週間と診断されたと発表した。山田は21日の仙台戦で負傷した。

全治3週間
 フランスサッカー協会は23日、同国代表FWニコラ・アネルカ(チェルシー)がつま先のケガにより、3週間離脱すると発表した。アネルカは2010年W杯欧州予選のリトアニアとの2試合(3月28日、4月1日)を欠場する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪